-PR-
締切り
済み

母平均の比の区間推定の方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66878
  • 閲覧数350
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (116/171)

母平均の比(差ではありません)を区間推定するやり方を分かりやすく教えていただきたいのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 2つの母集団の平均どうしの比のこと を指しているので、質問に「差ではありません」とかっこ書きがあったのですね。 平均値の差の区間推定であれば、教科書に良く載っていますもんね。 私も、授業で習ったくちなので、残念ながら教科書以上のことを答えられません m(_ _)m これだけでは何なので、統計関連の調べものをWEBでしようとするときに使っている リンク集を紹介しておきます ...続きを読む
> 2つの母集団の平均どうしの比のこと

を指しているので、質問に「差ではありません」とかっこ書きがあったのですね。
平均値の差の区間推定であれば、教科書に良く載っていますもんね。

私も、授業で習ったくちなので、残念ながら教科書以上のことを答えられません m(_ _)m


これだけでは何なので、統計関連の調べものをWEBでしようとするときに使っている
リンク集を紹介しておきます。

まあ、めぼしいところは、今回久しぶりに回ったのですが、回答につながる情報は
みつけられなかったので、お役に立たない可能性の方が高いですが...
お礼コメント
brassard

お礼率 67% (116/171)

お世話をおかけしました。比の問題についてはともかく、今後、役に立ちそうな情報が得られそうです。
投稿日時 - 2001-04-26 22:58:57


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「母平均の比」とは、母平均と何の比を指しているのですか? 平均値の区間推定ができる(知っておられるようですが)ので、 その式を変形することでできそうな気がします。 ...続きを読む
「母平均の比」とは、母平均と何の比を指しているのですか?

平均値の区間推定ができる(知っておられるようですが)ので、
その式を変形することでできそうな気がします。
補足コメント
brassard

お礼率 67% (116/171)

言うまでもないことですが、2つの母集団の平均どうしの比のことです。
変形した式が知りたいのです!
投稿日時 - 2001-04-24 21:34:03
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「初歩からのデータ分析」 補足お願いします。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「初歩からのデータ分析」

補足お願いします。
補足コメント
brassard

お礼率 67% (116/171)

申し訳ありませんが、今回は参考になりませんでした。
投稿日時 - 2001-04-24 21:36:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ