• 締切済み

アパートなどでの壁

アパートやマンションなどの集合住宅で隣の部屋の独り言や話し声が何と言ってるかわかるくらい丸聞こえなことってありますか? ある日自分のトラウマに深く関係する夢を見ました。というか自分の秘密を他人に告白する夢です。あまりのショックに途中で目が覚めましたので夢の内容や夢でしゃべった台詞も覚えています。 それが寝言となって隣の部屋に聞かれてないか不安で毎日それしか考えられなくてもう生きているのが嫌になりました。毎日頭がいたくなりました。なにもやる気が起きません。仕事もやめたいです。できれば死にたいとさえ思います。つらいです。気持ちの整理をつけたいです

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

言葉まではっきりとは聞こえません。 それに寝言はそれがたとえ真だとしても周りの方にはただの寝言です。 気にするのは全くの取り越し苦労です。 母は寝ながら「眠い」といいます。 夢の中では思ってもみないことが起きていることもあるので何をいっても責任は無いですよ。 自分の秘密を心を許した人に聞いてもらえる日が来るといいですね。 寝言を言ったかもしれないことではなく、根底には、秘密を守らなければという心の圧迫がおつらいのだと察します。 もし、その秘密を一人で抱えるのならば、世の中にはそう心に決めている人が何人もいると考えてください。あなただけではありません。今死んでしまえばあなたはトラウマに負けてしまい、寂しいです。 トラウマを乗り越えるような別の喜びを見つけましょう。人生捨てたもんじゃないですよ。

noname#175409
質問者

お礼

ありがとうございます 少し気が楽になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mo_chi18
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も集合住宅に 住んでおりますが、 会話が丸聞こえという事は ありませんよ! 確かに寝ようとすると お隣りさんの声がボソボソと 聞こえる事は有りますが、 不鮮明で完全に聞き取る事は 不可能です。 貴方は生活していて お隣りの声がはっきり聞こえますか? 聞こえないなら同じ様に 大丈夫でしょう。 トラウマがおありとの事ですが、 寝言を言ったかどうかも 分からないのですし、 そんなに気に病む必要は ないと思いますよ。

noname#175409
質問者

お礼

お返事くださってありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝言について

    トラウマに関係する夢を見ました あまりのショックに途中で目が覚めましたので夢の内容や夢でしゃべったことを覚えています そのトラウマの夢のなかで他人には秘密にしておきたい内容の事を夢の中の自分はしゃべっていました。それが寝言となって隣の部屋の人に聞かれてないか不安です。壁が薄いので聞かれたかもと思うと頭がいたくなります 寝言はどれくらいのボリュームで出るものなのでしょうか?

  • 寝言に詳しい方いましたら教えてください

    寝言に詳しい方いましたら教えてください ここ数年自分の秘密にしておきたい過去のトラウマに関する夢をよく見ます。 それでもしその夢のなかで言った台詞が寝言になって出てきたら私は寮に住んでいてその寮はとてもかべが薄いので(電気を紐で引っぱって消す音が聞こえるくらい)その寝言が聞こえてないか不安で頭が痛くなってしまいました。 この悩みを解決するために色々調べています 寝言で秘密を言ってしまうことはありますか?他にも何か知っている方いましたら教えてください

  • 寝言で自分の秘密を言ってしまうってことはあるんですか?

    寝言で自分の秘密を言ってしまうってことはあるんですか? ある日自分の秘密に関する夢を見ました。その時自分の秘密に関することも夢の中でいっていたので 気になります。しかも今寮にすんでいるのですがとなりの部屋までは音が筒ぬけなので聴かれてないか不安です 何か知ってる方教えてください

  • アパート 大きい声

    私の住んでいるアパートは壁が薄く隣の人の 話し声も聞こえ何をしゃべっているかわかるほどです。 先ほどアパートの隣の部屋に 友達が遊びにきていて 夜の1時にもなるのにきゃーなど叫んでいて 話し声ならまだ我慢できたのですが 叫び声には我慢できず さらに隣の人は入居時からうるさくて今までのことも積り 直接苦情を言いました。 イライラしてつい直接言ってしまったのですが こうゆうときは大家さんに言った方がいいのでしょうか?

  • アパートの悩み

    今アパートに住んでいます。 最近隣の部屋に誰か引っ越してきたみたいなのですが、 その人のイビキがうるさくて気になって眠れません。 なにやら寝言も言っています・・・ 壁が薄いのでしょうか。 これは引っ越すほかに手はないのでしょうか? たまりません。

  • アパートの隣の部屋から連日深夜になると怒号が

    アパートの隣の部屋の人が、連日深夜になると、大声で騒いでいます。今もです。毎日のことで、ノイローゼになりそうです。電話しているのか独り言なのか分かりませんが、おらーこのやろーてめーのような怒号を大声でわめき続けていて、隣の私の部屋までつつぬけです。外にもまる聞こえです。 先日泥酔した隣人に深夜に窓ガラスを割られて部屋に侵入されそうになったという事件もあり、下手に直接静かにしてくださいと言いにいくのも、何をされるか分からないので怖いです。アパートの管理会社が言うには、その隣人を強制退去させることはできないけれど、退去勧告はだした、とのことでした。その方は生活保護らしく、金銭的にもそう簡単には出て行かないだろうと思っています。 事件後、警察の方が言うには、アパートには二度と近づくな帰るなと言ってあるとのことでしたが、事件があったその日から、部屋に戻ってきていました。そしてその日から、またいつものように一人で大騒ぎしています。毎日です。まったく改善されないので、先日、器物損壊事件として被害届をだしました。逮捕されると思うのですが、まだ逮捕されていません。 私自身眠りが浅く、すぐに目を覚ましてしまうので、目を覚ますたびに、隣から怒号が聞こえて、ノイローゼになりそうです。 何か解決策はないでしょうか。被害届はだしたので、そのうち逮捕されるかとは思うのですが、おそらく不起訴ですぐに釈放だと思います。 私が引っ越すしかないのでしょうか。私も金銭的にそんな余裕はありません。

  • アパートの隣人の声が夜中聞こえます

    アパートの隣人の声が聞こえます。でも決して騒いでるわけではないので仲介業者に連絡するか悩んでます。 初めて一人暮らし用のアパートに越してきて二週間、毎夜隣の部屋から男女の話し声が聞こえるんです。だいたい21時頃に帰宅し、2時くらいまでしゃべってます。私の睡眠時間が23時と早いのもあって気になっています。 でも騒いでいるわけではなく、男性の話してる声のみで、壁に耳をつけると女性とテレビの声も聞こえるのですが、離れると男性の声しか聞こえません。もちろん生活音はあるのですが、話し声がなにより気になってしまって。 実はその男性は隣人の隣の部屋の方らしく、毎日朝8時ごろパジャマで自分の部屋に戻っていきます。 多少の音はアパートだし我慢しなければと思うのですが、まわりも住宅街なので夜はそのうねうねとした男性の声しか聞こえずイラついてしまいます。せめて平日は男性の部屋に行くなりして欲しいと思ってます。 神経質で慣れたら気にならないのかなと思い我慢してますが、そもそも単身用のアパートに毎夜話し声がしてくるのをなぜわたしが我慢してるのかと思うと腹が立ちます。 音楽や友人を呼ぶのも私自身が騒音を気にするので頻繁にはできません。 大家ではなく仲介業者に連絡することになっているのですが、その会社に言ったら注意とかしてくれますか?それとも話をしてるくらい我慢しろと言われるでしょうか?

  • アパートで静かすぎると緊張して寝れません。

    アパートで夜に寝るときシーンとなっていると緊張してしまい ねれません。 寝返りをうったり緊張してお腹がなってしまうとその音が隣や 上の階の人に聞こえてしまうと思うと寝付けません。 ちなみに夜となりの部屋から話し声がきこえますし、上からは 足音などきこえます。 みなさんはアパートでシーンとなっても気にせず寝ているのでしょうか?

  • 学生アパート 騒音 直接

    こんにちは。アパートの騒音で悩まされている学生です。自分は3年前からとある学生アパートに住んでいるのですが、半年前に隣に引っ越してきたクソ野郎がいて、そいつの騒音が凄まじいぐらいうるさいんです。そいつは女性なんですが、もちろん女性なので風呂が長いです(30分から50分くらい)。しかもシャワーやおけを頻繁に落とすので、毎日トラウマです。さらに平日休日に関わらず友人を毎日呼び、平日は深夜1時、休日は基本朝まで喋っています。ただ話し声はめちゃくちゃうるさいというわけではなく、あー、なんか喋ってんなぁ、って内容が分からないくらいの話し声がいつも聞こえます。正直プライベートの日にも聞こえるのはなかなかキツイです。 で、管理者のほうにはもう何回も相談し、いよいよ管理者が仲介の立場に立ち、隣の方と直接話してみませんか?と提案されました。もちろん僕は言いたいことが山ほどあるので賛成ですが、相手は友人を沢山持ってる陽キャで、対して自分は友達はほとんどいない陰キャです。勝ち目はあるでしょうか?ただやはりこの機会に直接注意したい気持ちはあります。ちなみに自分は1カ月に1回程度しか友人を呼ばない上、壁を叩く以外にほとんど音は出してないです。テレビもほとんど見ないです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • テレビの買い換えに伴うケーブルテレビの接続について教えてください。
  • 量販店での買い替え時には配達設置と別途ケーブルテレビの人による接続工事がありますか。
  • テレビの買い替えは一階のテレビですが、2階のメインターミナルの調整も必要ですか。
回答を見る