• 締切済み

アパートなどでの壁

アパートやマンションなどの集合住宅で隣の部屋の独り言や話し声が何と言ってるかわかるくらい丸聞こえなことってありますか? ある日自分のトラウマに深く関係する夢を見ました。というか自分の秘密を他人に告白する夢です。あまりのショックに途中で目が覚めましたので夢の内容や夢でしゃべった台詞も覚えています。 それが寝言となって隣の部屋に聞かれてないか不安で毎日それしか考えられなくてもう生きているのが嫌になりました。毎日頭がいたくなりました。なにもやる気が起きません。仕事もやめたいです。できれば死にたいとさえ思います。つらいです。気持ちの整理をつけたいです

みんなの回答

• kei1966
回答No.2

言葉まではっきりとは聞こえません。 それに寝言はそれがたとえ真だとしても周りの方にはただの寝言です。 気にするのは全くの取り越し苦労です。 母は寝ながら「眠い」といいます。 夢の中では思ってもみないことが起きていることもあるので何をいっても責任は無いですよ。 自分の秘密を心を許した人に聞いてもらえる日が来るといいですね。 寝言を言ったかもしれないことではなく、根底には、秘密を守らなければという心の圧迫がおつらいのだと察します。 もし、その秘密を一人で抱えるのならば、世の中にはそう心に決めている人が何人もいると考えてください。あなただけではありません。今死んでしまえばあなたはトラウマに負けてしまい、寂しいです。 トラウマを乗り越えるような別の喜びを見つけましょう。人生捨てたもんじゃないですよ。

noname#175409
質問者

お礼

ありがとうございます 少し気が楽になりました

• mo_chi18
回答No.1

私も集合住宅に 住んでおりますが、 会話が丸聞こえという事は ありませんよ! 確かに寝ようとすると お隣りさんの声がボソボソと 聞こえる事は有りますが、 不鮮明で完全に聞き取る事は 不可能です。 貴方は生活していて お隣りの声がはっきり聞こえますか? 聞こえないなら同じ様に 大丈夫でしょう。 トラウマがおありとの事ですが、 寝言を言ったかどうかも 分からないのですし、 そんなに気に病む必要は ないと思いますよ。

noname#175409
質問者

お礼

お返事くださってありがとうございます