Win7ライティング機能削除:ソースネクストB's Recorder GOLD10の影響と対策

このQ&Aのポイント
  • Win7のCD/DVDのライティング機能を止めたい理由は、ソースネクストB's Recorder GOLD10をインストールするとDVDドライブが認識されなくなるためです。
  • 東芝D-VR8K・D-VDR9Kに残るオーサリングソフトが使用できるのですが、必要な「DVD-VR」はGOLD10の中にあるため、削除した場合には利用できなくなります。
  • XPではDVD-VRが直接編集できるという興味があり、PCでの編集との違いが気になっている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 のライティング機能の削除は 無理ですか?

使ったことは無いですが Win7 の CD/DVD のライティング機能を止めてみたいのです。理由は ソースネクスト B's Recorder GOLD10 をインストールすると DVDドライブが消える(デバイス・マネジャーで!マークが付く) からです。 原因が OSの状態に寄るのかも知れませんが、新規インストールする前に、まず実験してみたいのです。 Win7pro x64bit です。 東芝D-VR8K・D-VDR9K GOLD10 を削除すればDVDは認識するようになり、オーサリングソフトは残るのですが、私が使いたい「DVD-VR」 は GOLD10 の中にあるらしく消えてしまいます。 XPで試して見たところ、DVD-VR はアナログ録画の “DVDディスクを直接編集出来る”ことが興味を引きました。DVD録画機ではデジタル録画でもDVDをじか編集出来ますが、PCでの編集はスライダー移動でカット部分を大雑把に設定出来る点以外は違いが無いのですが、なんか、ハマりこんで意地になって時間を浪費しているココ数日間です。ご指導頂ければ 幸いです。

noname#245250
noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vitto
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.2

レジストリに以下を登録してください。 CD/DVDライティング機能を無効に出来ます。 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer] "NoCDBurning"=dword:00000001

noname#245250
質問者

お礼

ご返事いただき感謝申し上げます. アップデートでなんとかできたのですが、レジストリをいじるの好きで やってみます。なにしろ インストールするとき 「他社のドライバ Cdr4_xp.sys があるため  「virtualFOLIO」 はスキップしました」 と出ます。 検索してもCdr4_xp.sys は見つかりませんでしたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuroitori
  • ベストアンサー率53% (209/389)
回答No.1

CD/DVD のライティング機能を止める事は出来ません。 B's Recorder Gold10の対応ドライブの一覧です。対応しているか確認して下さい。 http://www.sourcenext.info/bs/bs_rec10.pdf それとアップデータを適用してみた方が良いかもしれません。 http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=BS-00091 http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=BS-00092

noname#245250
質問者

お礼

ご返事いただき感謝申し上げます 大変時間が掛かりましたが、Win7pro x64bit で編集が出来るようになりました。ドライブの表示はすぐできたのですが、vUP が複数あり、ご案内のアップデートを良く読みなおしてやっと出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win7ではVRフォーマット出来ないのですか?

    explorer のDVDドライブを右クリックしフォーマットを選ぶとファイルシステムが規定でUDF 2.01 ですのでそれでフォーマットしても DVD録画機では認識しません。残量0と表示。 初めて開いてみた Windows DVD メーカーにはフォーマット項目がありません。 Corel MovieWriter Pro 2010 の一ヶ月試用版をDLしたら Core Direct DiscRecorder 3.7 も付いてきて これの「ディスクの作成/編集」の「ディスク情報を表示」を選択すると「ディスクの初期化」があり DVD-VR にフォーマット出来ます。これではDVD録画機で認識(ディスクの残量時間数値が表示)されます。 購入する以外PCでのVRフォーマットは出来ないのでしょうか? 自分の使い方 D-VR8k・D-VDR9k 各2台所持。見ては消しです。 テレビで見る必要のないトーク番組はPCで見ます。 Corel WinDVD 2010 を購入。PCの1.75倍速で再生、スライダーでCM飛ばしや戻しが出来て便利。観終わってDVD機に移動が面倒で、PCでフォーマットしたいのです。   ケーブルテレビ視聴なので2015年3月までBSを含めコピーワンスですがアナログチューナーで受信できます。 ご教授頂ければ幸いです。

  • コピーとライティング

    編集はカットしたり並び替えたりすることで、オーサリングはメニューを作成したりDVD形式をかえたりしますがライティングとコピーは同じことですか?

  • CD/DVDライティングソフトのダブル登録は無理?

    CD/DVDライティングソフトのダブル登録は、してはいけない事はよく承知していますが、統合ソフトはもちろんのこと、編集ソフトやオーサリングソフトなどは最近では、ライティング機能付きのものが当たり前になっています。機能毎に(キャプチャー,編集,オーサリング,デジカメソフトなど)ソフトを別に使用したい場合、実際問題としてどう対応したらよいか教えて下さい。

  • win7でライティングソフトを使う機会は?

    win7ならDVDやCDに書き込むとき、ドロップアンドドラッグで書き込めますよね? win7でライティングソフトを使う機会はあるのでしょうか? 私はそのようなツールはインストールしていません。

  • DVDのライティングソフト関連

    いつもお世話になります。 DVDーRにバンドルされているライティングソフトについてお聞きします。 (1) DVDのライティングソフトは1つ以上インストールしてはいけないのでしょうか?なぜいけないのでしょうか? IO-DATAのDVD-Rを購入した際、GOLD-7 ムービーライター3SEなどがバンドルされていました。  (2) ムービーライターでDVD用にフリーソフトでオーサリングのあと焼くと、長いファイルはいくつかに分割されて記録されてしまいます。再生するとそのコマとコマのつなぎ目が2秒から5秒位静止したあと続きが再生されます。できれば1本物にできればこしたことはないのですが、なんとかなりませんでしょうか?

  • PCとレコーダー

    DVDレコーダーの録画、ダビング、編集とパソコン、DVDドライブの編集オーサリング、ライティングとは基本的に同じですか??

  • ライティングソフトでアップデートできません。

    ライティングソフトは以前から【B's Recorder GOLD】が使いやすかったので、昨年の3月にパソコン を買い換えた時からしばらくして【B's Recorder GOLD 10】を購入して使っています。 ですが、アップデートができない状態で、下記のようなメッセージが表示されます。 ********************************************************************************** 他社のCD/DVDライティングソフトが使用するドライバが見つかりました。 Cdr4_xp.sys システムに障害を与える可能性があるため「vietualFOLiO」のインストールをスキップしました。 「vietualFOLiO」をインストールするには他社のCD/DVDライティングをアンインストール後、 カスタムインストールにて再度インストールしてください。 ********************************************************************************** 元々、ライティングソフトは【Click to Disc】がインストールされていました。 パソコンはVAIOです。 おそらく、このソフトをアンインストールすれば解決できると思うのですが、アンインストールして PCがおかしくなったりしないか心配で実行できずにいます。 また、【Cdr4_xp.sys】というドライバも削除しないと【B's Recorder GOLD 10】のアップデートは できないのでしょうか? パソコンに詳しくないのでわかりやすくご回答いただければ助かります。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Win XP-Pro 標準ライティング機能について。

    現在、Win XP-Pro環境にてアイオーデータ製のDVR-iUN4を使用してます。 同梱ソフトのB's GOLD5とB's CLIPをインストールし、活用しておりましたが、 CD-RやDVD-Rへデータ書き込みする際にB's CLIPが優先されてしまう為にB'sCLIPをアンインストールしました。 しかしながら、通常は表示されているはずの『書き込み』タグが、ドライブ(DVR-iUN4)のプロパティ画面より表示されない状況です。 この『書き込み』タグの表示はどのようにすればよろしいのでしょうか? 現在は、データ入りのメディア(DVD-R,CD-R)からの読み込みは問題有りません。 ちなみに、デバイスマネージャー上では、NEC DVD_RW ND-1300A USB Deviceと表示されております。 データの書き込みをWin標準のライティング機能で簡易的に行えるよう、 ご教授の程を宜しくお願い申し上げます。

  • 一箇所で、DVD再生中ノイズが広がり黒画面に。

    録画のDVD-RWを再生していたら 発言者の口元にノイズが入り、次第に大きくなり、添付画の様になってから 全画面が黒い砂嵐になり、数秒で治りました。音声は続いていました。 これはどういうことでしょうか? 見ては消しの繰り返し使用です。 DVD-RW を捨てる頃あいでしょうか。傷は多少あります。 あるいは録画機の壊れ始めでしょうか? 東芝の D-VR8K と D-VDR9k が各2台あります。PCでも見るのでDVD機です。 1台のVR8Kが再生しています。他の3台は録画専用です。 この1台は本日のように、再生を止め録画することもあり、使用頻度多いです。 受信はケーブルテレビです。 2013年3月末まで デジアナ変換でBS1も見れるので貴重なアナログ機です。 ご指導いただければ幸いです。

  • 再生中断し⇒番組冒頭迄シーン削除可能な録画機有?

    東芝のビデオ+DVD機のアナ、デジ、各2台便利に使用しています(PCでも観れるので)。 毎週録画で録画設定しっぱなしなので、時間変動あった場合次のタイトルににジャンプするためチャプターなしの設定です。PCと違いDVDが入っているか確認のイジェクトをするとレジュームの記憶が消えるので、中断点の経過時間を記憶し、シーン削除の編集をします。 編集はタイトルの(冒頭にもどり)シーン削除開始点⇒ (見終わった場所まで早送りで)終了点を決め、削除する方法で面倒です。 希望機種 見終わった箇所を終了点にえらびタイトル冒頭を開始点に選べる機種ありますか? (今ではHDD付きで、PCで即見は出来ないのは目をつぶるとして)、 所有機は以下で他機の知識ありません。 D-VR8K(ケーブルテレビ、デジアナ変換で主にNHK_BS録画) D-VDR9K テレビは人物の輪郭=エッジのソフトなアナログ29吋で、デジアナ変換の終わる2010年3月末まではこれで行きます。