Win7ライティング機能削除:ソースネクストB's Recorder GOLD10の影響と対策

このQ&Aのポイント
  • Win7のCD/DVDのライティング機能を止めたい理由は、ソースネクストB's Recorder GOLD10をインストールするとDVDドライブが認識されなくなるためです。
  • 東芝D-VR8K・D-VDR9Kに残るオーサリングソフトが使用できるのですが、必要な「DVD-VR」はGOLD10の中にあるため、削除した場合には利用できなくなります。
  • XPではDVD-VRが直接編集できるという興味があり、PCでの編集との違いが気になっている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 のライティング機能の削除は 無理ですか?

使ったことは無いですが Win7 の CD/DVD のライティング機能を止めてみたいのです。理由は ソースネクスト B's Recorder GOLD10 をインストールすると DVDドライブが消える(デバイス・マネジャーで!マークが付く) からです。 原因が OSの状態に寄るのかも知れませんが、新規インストールする前に、まず実験してみたいのです。 Win7pro x64bit です。 東芝D-VR8K・D-VDR9K GOLD10 を削除すればDVDは認識するようになり、オーサリングソフトは残るのですが、私が使いたい「DVD-VR」 は GOLD10 の中にあるらしく消えてしまいます。 XPで試して見たところ、DVD-VR はアナログ録画の “DVDディスクを直接編集出来る”ことが興味を引きました。DVD録画機ではデジタル録画でもDVDをじか編集出来ますが、PCでの編集はスライダー移動でカット部分を大雑把に設定出来る点以外は違いが無いのですが、なんか、ハマりこんで意地になって時間を浪費しているココ数日間です。ご指導頂ければ 幸いです。

noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vitto
回答No.2

レジストリに以下を登録してください。 CD/DVDライティング機能を無効に出来ます。 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer] "NoCDBurning"=dword:00000001

質問者

お礼

ご返事いただき感謝申し上げます. アップデートでなんとかできたのですが、レジストリをいじるの好きで やってみます。なにしろ インストールするとき 「他社のドライバ Cdr4_xp.sys があるため  「virtualFOLIO」 はスキップしました」 と出ます。 検索してもCdr4_xp.sys は見つかりませんでしたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuroitori
回答No.1

CD/DVD のライティング機能を止める事は出来ません。 B's Recorder Gold10の対応ドライブの一覧です。対応しているか確認して下さい。 http://www.sourcenext.info/bs/bs_rec10.pdf それとアップデータを適用してみた方が良いかもしれません。 http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=BS-00091 http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=BS-00092

質問者

お礼

ご返事いただき感謝申し上げます 大変時間が掛かりましたが、Win7pro x64bit で編集が出来るようになりました。ドライブの表示はすぐできたのですが、vUP が複数あり、ご案内のアップデートを良く読みなおしてやっと出来ました。 ありがとうございました。