-PR-
解決
済み

健康保険使用後の記載

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66876
  • 閲覧数111
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (29/122)

自分は今、予備校通いのため東京に上京してきました。
そのため、遠隔保健書とかいうやつを親から送ってもらったのです。自分は真性包茎のため泌尿外科で手術を
受けたいのですが、記録が親にばれると恥ずかしいので
今の所ためらってます。どうしたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

女性の産婦人科受診の際に家族に知られたくない、と同じお悩みを持つ方が多いのですが
保険証への記載そのものは「家族にナイショなので書き込みしないで下さい」と最初の受付でお願いすれば
まず無理に書きこみはされないはずです。

しかし!
遠隔者医療証のほうに何も書き込みがなくても
国保などでは定期的に保険加入者(親御さん)のところに「医療費のお知らせ」という明細書が行くことがあります。
そこには健康保険を使って受診すると「○月×日、○○泌尿器科にdorianさん受診、支払いが○○円」と
医者にかかった事実が書かれてしまうんですよ。
(検査内容や包茎手術した事までは書かれませんが)
そこで親御さんから「なんで泌尿器科に?」と問われたときにうまく切りぬける自信がなければ
泌尿器科の専門病院ではなく、総合病院の泌尿器科にかかるべきです。
総合病院へ受診すれば明細書には「○○病院」としかかかれないので何科へかかったかなどはわかりませんので。
お礼コメント
dorian

お礼率 23% (29/122)

なるほど、そうだったんですか。
大変助かりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-26 13:42:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

健康保険証の受診記録欄に記入されるのは、日付と医療機関名だけで、病名は記入されません。 もし、なんで泌尿器科にかかったのときかれたら、「瀕尿で膀胱炎かと思って検査をした」なとどと答えれば大丈夫でしょう。
健康保険証の受診記録欄に記入されるのは、日付と医療機関名だけで、病名は記入されません。
もし、なんで泌尿器科にかかったのときかれたら、「瀕尿で膀胱炎かと思って検査をした」なとどと答えれば大丈夫でしょう。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (20/82)

包茎の手術は原則として健康保険が効きませんので、親にはばれません。が、金がかかります。 もし、幸いにして健康保険が使えるのであれば、親に「ホーケーの手術、保険が効くのでこっちで受ける。」ときちんと言いましょう。 保険も効かず、金もないのであれば、手術をあきらめるか、親に頼んで金を送ってもらうかですね。 私があなたの親なら「大学合格したら金出すぞ。」ですね。それと、きちんとした泌尿器科でないといろんな ...続きを読む
包茎の手術は原則として健康保険が効きませんので、親にはばれません。が、金がかかります。
もし、幸いにして健康保険が使えるのであれば、親に「ホーケーの手術、保険が効くのでこっちで受ける。」ときちんと言いましょう。
保険も効かず、金もないのであれば、手術をあきらめるか、親に頼んで金を送ってもらうかですね。
私があなたの親なら「大学合格したら金出すぞ。」ですね。それと、きちんとした泌尿器科でないといろんな意味でこわいよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ