昼神温泉へ下道飯田街道は走りやすいか?高速か?

このQ&Aのポイント
  • 昼神温泉へのアクセスは、高速道路と下道の2つのルートがあります。
  • 高速道路を利用すれば、時間的には便利ですが、風景を楽しむことはできません。
  • 一方、下道の飯田街道は長野の自然を満喫しながら走ることができますが、道幅が狭く山道もあるため、運転には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼神温泉へ下道飯田街道は走りやすいか?高速か?

過日、4月29日高齢の母つれた花見旅、中仙道木曽あたりでと質問したものです。 木曽は今回あきらめ、昼神温泉郷の花桃を楽しむことに決めたのですが、浜松からの行き方をお教えください。 高速で東名、中央道と行くと2時間半でつきそうで時間的には歓迎ですが、高速ではコンクリートばかりで道中なんら楽しめる風景には出会えませんし、すでにこの道は母たちも何回か通っています。 そこで、豊田あたりまで東名高速、下車して一般道飯田街道153号線を行く方法を考えました。道路ナビで検索すると下道なので4時間ちょっとかかりそうです。 車の運転は60才の夫がします。7人乗りのバンです。 飯田街道は、走りやすいですか? この時期、長野に入れば、念願の花々が道路の両脇で迎えてくれそうですか?もう、花は終わっていますか? 狭くて山道が大変なところもありますか? 飯田街道153号線に精しい方、どうぞご意見たくさんください。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

先日、月川温泉で回答した者です。 浜松は余り存じませんが豊川、新城、設楽、豊田市(稲武、足助)、飯田方面はそれなりに知っております。 そうですね、高速は時間を稼ぐには最適ですが、何の風情もない。 浜松からなら、私だったら257で鳳来寺へ抜け、そのまま151を北上 (こちらの道路事情はわかりません)     あるいは本長篠からも257を辿り設楽町→稲武→153→根羽→平谷 この場合、旧鳳来寺町地内、長楽という交差点から右折してGoogleMapで見ると「伊那街道」となっていますが、こちらの道を選んだ方が走りやすいです(田峰という所で257に合流します)     上記の長楽から153への分岐点になる稲武(豊田市)まで普通に走って約1時間です。 (旧鳳来町海老地区はやや狭い所があります、カーブで大型トラックとのすれ違いは少し気をつけて下さい、それ以外は大丈夫です) 設楽町田口(坂を登り切った付近)に入ると、左側にはバスターミナル、右側には乗用車7~8台は駐車できるスペースの公衆トイレがあります。 (道の駅ほどの駐車場ではありませんが、一息つくには十分かと・・・) 浜松からならここで一息ついて次は平谷の道の駅でいいと思います。      稲武から飯田まで1時間30分見れば充分でしょう。 飯田街道(153)は特に狭い所もなく、257に比較すれば走りやすいと思います。 長野県に入って寒原峠を過ぎると見晴らしがよくなり、遠くの山々が望めます。 4月末なら道中の新緑が美しいと思います。      時間に余裕さえあれば、高速ではなく上記を走られた方が楽しいと思います。      平谷村の道の駅「信州平谷」を少し過ぎた所、左側にある「大柳」というお店はアマゴがおいしいです。 http://www16.plala.or.jp/hiraya-sci/ooyanagi.html#anchor410549      寒原峠を通過して大きなカーブ(ヘアピンカーブ)の所にある「おにひら」というお店のソバも有名です。 http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g1120591-d1704180-Reviews-Sobadokoro_Onihira_Honten-Achi_mura_Shimoina_gun_Nagano_Prefecture_Chubu.html      気をつけて楽しい旅行にして下さいね。

tekko21
質問者

お礼

行ってきました。ご助言いただいたように、下道で行きました。153号も151号も152号も通りました。渋滞することもなく、山越えもそんなに大変な道でもなく、途中道の駅で休憩取りながら、4時間ほどでつきました。道々、山郷の暮らしがみられたり道々の花々が目の保養になったり、とても楽しめるドライブになりました。行きは、妻籠宿、帰りは、元善光寺と天竜峡により、やはり下道で帰りました。足腰弱った母たちも、車窓から見る桃源郷のような花ももの里や新緑の山山を楽しめ、喜んでくれました。休憩所情報や美味しいお店情報まで、頂き有難うございました。車が長く繋がっているところが、お奨めのお店でした。今回よることはできませんでしたが、次回以降利用したいです。有難うございました。ちなみに、前回お奨めいただいた月川温泉は、まだつぼみ状態ということでしたので、今回あきらめました。 たくさんの情報有難うございました。

その他の回答 (2)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.3

#2のk-josuiと同じく、4/20の質問に回答したy-y-yです。 > 長野に入れば、念願の花々が道路の両脇で迎えてくれそうですか?もう、花は終わっていますか? 前回に回答した私のグループバス旅行は、昨日、昼神温泉郷~木曽へ行って来ました。 飯田市内は、まだ桜が咲いていました。 飯田市内では、天竜峡への観光ルートの大型バスも可能なドライブインへ入りましたが、私たちのグループだけでしたた。 大地震で、自粛していて観光客が少ないようですね。 昼神温泉郷では,バス社内からですが,はなももが満開でした。 午前中は、晴れて観光客も道路を大勢歩いていました。 午後は、時々雨でしたが、まだ、観光客は居ましたね。 おとといの、雨に影響なかった様ですよ。 R256の木曽へ行く峠道は、別名「はなもも街道」と言うらしく、桜と、はなももが競演していました。 あと、4~5日、このままが花が咲いていることを祈っています。 飯田街道(R153のこと?)については、飯田から南のR153について、私は判りませんので、#2のk-josuiさんにおまかせします。

tekko21
質問者

お礼

行ってきました。昼神温泉郷は、今を盛りとばかりに花桃が満開でした。ここにお宿を取り1泊2日、温泉とお花にたっぷり漬かるたびができました。 また、花桃街道も木曽に向かって走りました。まさしく、ここでも、車中から花々の競演が楽しめました。前回の回答で教えていただいたように、妻籠宿を老母二人をつれて、散策することもできました。母は俳句を10句作ったと喜んでいました。念願だった親孝行旅ができ、とてもうれしいです。有難うございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

もう飯田あたらなんかそうとうさびれてるような街ですから、風景なんか楽しめません 本当に家があったり滅多にない個人経営のラーメン店みたいなものがあったり そんな並木道みたいなものなど全くありません。国道153号線なんか 花桃ならその時期なら多分平気なのでは、さくらが今が見ごろですけど今日の雨で アウトでしょう

tekko21
質問者

お礼

桜も、道中、つぐ?というところや設楽というところ、また天竜峡の桜街道で楽しめました。 花桃はいたるところ、道々で満開、目的地の昼神温泉郷は、桃源郷のように美しかったです。 飯田は、アップル街道があり、りんごの花々が可憐な白色で旅人を歓迎してくれましたよ。 花水木の並木も、見ごろでした。とてもきれいでした。雨に打たれて情緒をかもし出していましたよ。 ご回答有難う。

関連するQ&A

  • 飯田→浜松への道のり 高速か下道どちらがいいでしょうか?

    4月ごろ土曜か日曜に車で飯田から浜松へ旅行に行こうと思っています。 飯田までは別のところから来てそこまではいいのですが、 時間指定のある旅行なので時間を考慮しながら考えていて、下道と高速どちらがいいでしょうか? 高速なら 飯田 ↓ 豊田東JCT 東海環状自動車道 39.8km (24分) 豊田東JCT ↓ 豊田JCT 伊勢湾岸自動車道 5km (3分) 豊田JCT ↓ 浜松 東名高速道路 74.1km (48分) で、190km程度になると思いますが、東名とか混まないか不安です。 1000円も始まりますし、やばそうですよね。 下道なら153号線→10号線コースか151号線になると思います。 なるべく速く行きたいのですがどちらがおすすめでしょうか? 地元の方、よく通る方など道などお知りでしたら教えてください。

  • 名古屋の飯田街道について・・・岡崎経由???

    名古屋市内に“飯田街道”と言われる道路があります。 私は長野県の飯田と名古屋を豊田経由で繋いでる道路と認識しております。 しかし、昨日ある知人から「飯田街道は姫街道とも言われてる。岡崎城から名古屋城まで繋がっていた道で、お姫様が通る道だったから。」と聞きました。 飯田街道は三河辺りでは豊田を通っているはずなのに昔は岡崎を通っていたのか???と思い尋ねましたが、それはわからないとの事です。 色々と調べてみましたが、上手くヒットしません。 実際にはどうなのでしょうか?気になって仕方がありません。 歴史などに詳しい方、教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 甲州街道沿いから東名高速に乗るには・・・

    甲州街道の環八付近から出発するので どうしても心理的に環八から東名へ渋滞覚悟で 直進しがちと思いますが、 首都高速のHPで確認してみたところ、 首都高4号線上り幡ヶ谷から 首都高3号線東名接続まで 平日昼間で所要時間25分と回答が出ます。 参考URL↓ http://mex.survey.ne.jp/mexntime/ この検索回答は正しいと思いますか? 首都高三号線の東名接続というのは 環八瀬田とは位置が異なると思い、ご存知の方がいらしたらアドバイス頂けたらと思います。 どちらの基点の方がより下りに近いのかが 今ひとつ理解できていないので・・・ 甲州街道から東名高速・・・ 環八直進か、急がば回れで首都高で行くか・・・ ご経験を元にどんな情報でも結構です 参考にさせて頂きたいと思います!

  • 4月29日高齢の母つれた花見旅、中仙道木曽あたりで

    高齢の母を楽しませるため、家族5人で遅い花見を計画しています。 ゴールデンウィークでも、木曽駒高原あたりは桜が満開と知り、ここを目的地に決めようと思います。 浜松から東名高速、中央道をいき、中津川でおりたら中仙道を北上して木曽駒高原に向かいます。 その間、車の窓から、百花繚乱の花々が見られるところはありますか? ありましたら途中回り道してでも、寄りたいと思います。 もちろん、桜でなくてもかまいません。ご存知の方、お教えください。 また、木曽福島あたりで1万円ぐらいで2食付のお宿、年寄りがいても大丈夫そうなお宿、ありませんか?食事は豪勢でなくてもかまいません。階段の少ない宿、1階にお部屋がある宿民宿でも、ペンションでもかまいません。1晩ゆっくりくつろげそうなお宿さんをお教えください。 よろしく御願いいたします。

  • 名古屋から長野まで、下道だとどうでしょうか?

    名古屋からレンタカーで長野の木曽郡まで旅行に行きます。 あいにく天気はよくないようで・・おまけにレンタカーなので慣れないし、高速(名古屋高速から東名、中央道)に乗るのも見通しが悪いかなぁと不安です。仕事では毎日運転しているものの・・・。 名古屋から長野まで(中津川ICでおりて、さらに19号を50分)下道で行くと、高速で行くよりはるかに疲れるものでしょうか?時間はたっぷりあるのですが・・・。 あと、下道だと高速代がかからないけど、その分ガソリン代がかかりコスト的には相殺されるものでしょうか? 車はカローラだと聞いていますが。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 10月末、下呂or昼神温泉について

    10月の終わりの週末に1泊旅行を考えています。候補に上がってるのは、下呂温泉と昼神温泉です。 親と一緒に行くのですが、腰が悪いので、長時間のドライブは厳しそうです。この時期、道がどのくらい混むかご存知でしたら教えてください。 ルートは下呂温泉へは中央道・多治見インター~中津川インター~国道257号線で。昼神温泉には中央道・多治見インター~園原インター~県道園原インター線を考えています。 あと、この時期は紅葉シーズンになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 木曽街道利用での高山~木曽のドライブは大変でしょうか?

    お盆休みに高山市を訪れた後、木曽街道国道361号を通って開田高原で宿泊予定です。 地図で見ただけでは、どんな道なのかわからず、山の中を通っているので小型乗用車でも運転が大変かも・・・と危惧しています。距離も所要時間もわかりません。 木曽街道の情報を下さい!よろしくお願い致します。

  • 都内→佐原へ下道で

    原付で都内から佐原へ移動します、当然高速道路は乗れません! 千葉経由で蔵前橋通り-千葉街道-51号 が一番スマートそうですが、 やや遠回りなので、水戸街道-464号-(印西経由)-利根水道ラインも考えています。 前者のルートは何度も走ったことがあり、原付なら軽快に走れるのは 知っていますが、後者のルートはどうでしょうか? 利根水道ラインに入ってからは信号も少なく、快適そうですが・・・ 成田街道で行ったこともありますが、原付でもすり抜けられないほど 道が狭く、大渋滞で酷い目に遭いました。 他にもいいルートがあったら教えて下さい。

  • 名古屋(豊田)~東京(八王子経由清瀬)まで高速で

    こんにちは。今度仕事が終わってから友人のいる東京の八王子のあたりまで行きます。 これまで何度か東京までは国1を使って行ったりしていました。社会人になりお金もあるので、高速を使っていくのですが、豊田から八王子を経由していく場合 1・豊田から土岐まで東海環状で行き土岐から中央道で八王子まで行く 2・豊田東から東名に乗り厚木で降り246号~129号北上 のどちらが早く着くのでしょうか? 中央道は八王子ICがありますが途中飯田から甲府辺りまでかなり遠回りな気がします。中央道は使った事がありません。 東名だと厚木からは下道を使っていくので、結局どちらの方が早く着くのかよくわからないです。 前行ったときは岡崎から東名で、厚木で降り246号~の道で行きましたが、岡崎まで帰宅ラッシュもあり大体6時間半位かかりました。 山道でも運転は大丈夫です。ただ事故は嫌なのでMAXでも130キロ位までしか出しません。130でも充分違反で危険ですが… 安全運転の範囲内でどちらが早く着くか、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 東名高速道路と接続する高速道路

    東名高速道路と接続する高速道路て新東名連絡道以外だと中央道と東名阪道(今は名古屋二環?)、伊勢湾岸道、圏央道の3つでしょうか? 圏央道から伊勢湾岸道まで長距離JCTが全くないような道路て他に例が無いですよね?