昼神温泉へ下道飯田街道は走りやすいか?高速か?

このQ&Aのポイント
  • 昼神温泉へのアクセスは、高速道路と下道の2つのルートがあります。
  • 高速道路を利用すれば、時間的には便利ですが、風景を楽しむことはできません。
  • 一方、下道の飯田街道は長野の自然を満喫しながら走ることができますが、道幅が狭く山道もあるため、運転には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼神温泉へ下道飯田街道は走りやすいか?高速か?

過日、4月29日高齢の母つれた花見旅、中仙道木曽あたりでと質問したものです。 木曽は今回あきらめ、昼神温泉郷の花桃を楽しむことに決めたのですが、浜松からの行き方をお教えください。 高速で東名、中央道と行くと2時間半でつきそうで時間的には歓迎ですが、高速ではコンクリートばかりで道中なんら楽しめる風景には出会えませんし、すでにこの道は母たちも何回か通っています。 そこで、豊田あたりまで東名高速、下車して一般道飯田街道153号線を行く方法を考えました。道路ナビで検索すると下道なので4時間ちょっとかかりそうです。 車の運転は60才の夫がします。7人乗りのバンです。 飯田街道は、走りやすいですか? この時期、長野に入れば、念願の花々が道路の両脇で迎えてくれそうですか?もう、花は終わっていますか? 狭くて山道が大変なところもありますか? 飯田街道153号線に精しい方、どうぞご意見たくさんください。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

先日、月川温泉で回答した者です。 浜松は余り存じませんが豊川、新城、設楽、豊田市(稲武、足助)、飯田方面はそれなりに知っております。 そうですね、高速は時間を稼ぐには最適ですが、何の風情もない。 浜松からなら、私だったら257で鳳来寺へ抜け、そのまま151を北上 (こちらの道路事情はわかりません)     あるいは本長篠からも257を辿り設楽町→稲武→153→根羽→平谷 この場合、旧鳳来寺町地内、長楽という交差点から右折してGoogleMapで見ると「伊那街道」となっていますが、こちらの道を選んだ方が走りやすいです(田峰という所で257に合流します)     上記の長楽から153への分岐点になる稲武(豊田市)まで普通に走って約1時間です。 (旧鳳来町海老地区はやや狭い所があります、カーブで大型トラックとのすれ違いは少し気をつけて下さい、それ以外は大丈夫です) 設楽町田口(坂を登り切った付近)に入ると、左側にはバスターミナル、右側には乗用車7~8台は駐車できるスペースの公衆トイレがあります。 (道の駅ほどの駐車場ではありませんが、一息つくには十分かと・・・) 浜松からならここで一息ついて次は平谷の道の駅でいいと思います。      稲武から飯田まで1時間30分見れば充分でしょう。 飯田街道(153)は特に狭い所もなく、257に比較すれば走りやすいと思います。 長野県に入って寒原峠を過ぎると見晴らしがよくなり、遠くの山々が望めます。 4月末なら道中の新緑が美しいと思います。      時間に余裕さえあれば、高速ではなく上記を走られた方が楽しいと思います。      平谷村の道の駅「信州平谷」を少し過ぎた所、左側にある「大柳」というお店はアマゴがおいしいです。 http://www16.plala.or.jp/hiraya-sci/ooyanagi.html#anchor410549      寒原峠を通過して大きなカーブ(ヘアピンカーブ)の所にある「おにひら」というお店のソバも有名です。 http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g1120591-d1704180-Reviews-Sobadokoro_Onihira_Honten-Achi_mura_Shimoina_gun_Nagano_Prefecture_Chubu.html      気をつけて楽しい旅行にして下さいね。

tekko21
質問者

お礼

行ってきました。ご助言いただいたように、下道で行きました。153号も151号も152号も通りました。渋滞することもなく、山越えもそんなに大変な道でもなく、途中道の駅で休憩取りながら、4時間ほどでつきました。道々、山郷の暮らしがみられたり道々の花々が目の保養になったり、とても楽しめるドライブになりました。行きは、妻籠宿、帰りは、元善光寺と天竜峡により、やはり下道で帰りました。足腰弱った母たちも、車窓から見る桃源郷のような花ももの里や新緑の山山を楽しめ、喜んでくれました。休憩所情報や美味しいお店情報まで、頂き有難うございました。車が長く繋がっているところが、お奨めのお店でした。今回よることはできませんでしたが、次回以降利用したいです。有難うございました。ちなみに、前回お奨めいただいた月川温泉は、まだつぼみ状態ということでしたので、今回あきらめました。 たくさんの情報有難うございました。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

#2のk-josuiと同じく、4/20の質問に回答したy-y-yです。 > 長野に入れば、念願の花々が道路の両脇で迎えてくれそうですか?もう、花は終わっていますか? 前回に回答した私のグループバス旅行は、昨日、昼神温泉郷~木曽へ行って来ました。 飯田市内は、まだ桜が咲いていました。 飯田市内では、天竜峡への観光ルートの大型バスも可能なドライブインへ入りましたが、私たちのグループだけでしたた。 大地震で、自粛していて観光客が少ないようですね。 昼神温泉郷では,バス社内からですが,はなももが満開でした。 午前中は、晴れて観光客も道路を大勢歩いていました。 午後は、時々雨でしたが、まだ、観光客は居ましたね。 おとといの、雨に影響なかった様ですよ。 R256の木曽へ行く峠道は、別名「はなもも街道」と言うらしく、桜と、はなももが競演していました。 あと、4~5日、このままが花が咲いていることを祈っています。 飯田街道(R153のこと?)については、飯田から南のR153について、私は判りませんので、#2のk-josuiさんにおまかせします。

tekko21
質問者

お礼

行ってきました。昼神温泉郷は、今を盛りとばかりに花桃が満開でした。ここにお宿を取り1泊2日、温泉とお花にたっぷり漬かるたびができました。 また、花桃街道も木曽に向かって走りました。まさしく、ここでも、車中から花々の競演が楽しめました。前回の回答で教えていただいたように、妻籠宿を老母二人をつれて、散策することもできました。母は俳句を10句作ったと喜んでいました。念願だった親孝行旅ができ、とてもうれしいです。有難うございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

もう飯田あたらなんかそうとうさびれてるような街ですから、風景なんか楽しめません 本当に家があったり滅多にない個人経営のラーメン店みたいなものがあったり そんな並木道みたいなものなど全くありません。国道153号線なんか 花桃ならその時期なら多分平気なのでは、さくらが今が見ごろですけど今日の雨で アウトでしょう

tekko21
質問者

お礼

桜も、道中、つぐ?というところや設楽というところ、また天竜峡の桜街道で楽しめました。 花桃はいたるところ、道々で満開、目的地の昼神温泉郷は、桃源郷のように美しかったです。 飯田は、アップル街道があり、りんごの花々が可憐な白色で旅人を歓迎してくれましたよ。 花水木の並木も、見ごろでした。とてもきれいでした。雨に打たれて情緒をかもし出していましたよ。 ご回答有難う。