授産の収入で固定資産を購入できますか?

このQ&Aのポイント
  • 授産施設で会計をしている経験半年の人が固定資産の購入に悩んでいます。
  • 授産会計の決算は差し引きゼロにすると言われていますが、支出項目がないため固定資産を購入できません。
  • 資金を授産から出すのは基本的にはダメだと言われていますが、決算ボーナスも出してしまったため戻りができません。経験を共有してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

授産の収入で固定資産を購入できますか?

こんばんは。授産施設で会計をしています。経験半年です。 仕訳について悩んでいます。 決算にあたり、授産収入を少し余らせて、授産で使う機器を購入しました。 その機器が10万円を超えるため、固定資産となります。 最初に、授産会計の決算は差し引きゼロにすべきと言われましたが、 予算書を見たら授産事業で固定資産を買えるような支出項目がなく、これではゼロになりません。 固定資産の購入資金を授産から支払ってよいのか、またその際の仕訳を教えてほしいのです。 (人に聞いたら、固定資産を購入する資金を授産収入から出すのは基本的にはダメとのこと… 授産事業活動の純利益は利用者に返すのがルールだと言われました。) しかし、もう利用者には決算ボーナスも出してしまい、後戻りはできません。 似た経験をされた方、いらっしゃいましたらどのように処理したか教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

授産の意味から考えると事情は分かります。授産所で相談してください。よいアドバイスがあるかと思います。 授産で使う機器は未払いの状態ですね? 仕訳処理。 (借)工具器具備品100,000/(貸)未払金100,000 機器ですが機械又は器械等に含まれるけれど一応工具器具備品としました。 支払い期限が来た。又はお金が出来た。の時はこうします。 (借)未払金100,000/(貸)現預金100,000

betrunkene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未払金で処理、現金預金は授産側から支払するということですね。 購入したのはラベル専用の小さなプリンターですので、器具備品の要素が強いと思います。 何せ初めての決算なもので何が何やらわからなくて… ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

授産会計ではおっしゃる通り、授産事業で得た利益は基本的に工賃として支払うことになっています。 これは、利用者の生活を守るためのものです。だからといって現実問題授産事業の収支を0とすることは 現実的で無い部分があります。そのため授産事業に引当金を計上するなどする場合もあります。 固定資産の購入にあっては、金額と内容によりますが、基本財産的なものは授産会計の運営の方に 入れることになっていますし、そもそも直接的なものは授産事業の収支にいれることになっている はずですが、はっきりした区分がないこともたしかです。

betrunkene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引当金??ちょっと調べてきます! 授産会計の運営の方というのは、福祉事業活動収支ということですよね? 施設内の基本的な備品(テレビやイス)はもちろん、そちらに上げてます。 はっきりした区分は、あったら良いような良くないような…。 今回のラベルプリンターは、授産支出の器具什器費だ、と思ったのですが、10万円以上になると使えない科目なのですね。 初心者にも分かりやすい説明ありがとうございました。