• ベストアンサー

「履行の着手」とは?

重要事項説明書の解約に関する事項の欄に、「履行の着手」までに・・・・とありますが、それはどの時点を指すことなのでしょうか? 知り合いの不動産屋に聞くと、建材の加工が始まったときとか銀行ローンの申込を開始したときとか、いろいろあるみたいです。(中間金の支払いがあるときはその時点だそうですが、それがない時はいつなんですかね?) 地方によってとか業者によってばらつきがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

「履行の着手」とは,通常は「客観的に外部から認識できる形で履行行為の一部をおこない,又は,履行の提供をするために必要な前提行為をした場合を指します。  具体的に判例で認められた履行の着手として売主については,所有権移転の仮登記申請,売却を前提とした分筆登記申請があり,買主については売買代全の提供とともに目的物の引渡し求めたとき,中間金や残金を支払ったときなどがあります。 「履行の着手」には明確な基準がなく、それぞれの事例で解釈が分かれます。注文住宅場合は買主の意向を取り入れてオーダーで作るので、履行の着手の時期が建売りの場合に比べて早まる傾向があります。

coolpig
質問者

お礼

明確な基準がないというのは面倒ですね。ある程度の基準があると便利だと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • and4173
  • ベストアンサー率60% (68/113)
回答No.4

一般的な不動産の契約書では、契約後3つのタイミングで解除期日が記されていると思います。 まず1つ目が、「融資承認期日」で、これは買主がローンを利用して物件を購入する場合、この期日までであれば、あらかじめ予定されたローンの融資が承諾されない場合は、白紙解約(手付金ももどってくる)になるものです。本来は買主が購入の意思があっても物理的に買えないんだから仕方ないでしょうという意味合いで、当然にして、最初から契約はなかったことになります。ですからこれは履行ではなく、契約を成就させるための準備だと思います。 次に「手付解除期日」ですが、こちらは決められた期日までなら、理由の如何を問わず、買主から解除する場合は支払った手付金を放棄して、売主から解除する場合は受領した手付金とさらに同額の金員を倍返しすれば解除できるというものです。 売主だってもっと高く買いたい人が出てくれば、一方的に解約できるわけですから、この時点でも厳密には履行にはならないと思います。 ※手付解除は、一種のペナルティですね。ですから手付金の額は契約の固さを示す上では重要なんです。 さらに中間金の支払いを設定している場合は、第1回目の中間金支払い日かこの手付解除期日の、どちらか先に到来した日ということで解釈されます。 ですからこの期日は契約から1~2ヶ月くらいで設定するのが普通です。 問題はこれらの期日が過ぎてしまった場合の解約です。これは「違約」解約となり通常は損害額にかかわらず売買価格の20%を請求できることになってるはずです。 考え方としては、契約後、買主は支払いの準備を、売主は引渡しの準備に入るわけですが、上記2つの期日までは契約は、まだ契約が確定していないとも言えますので、手附解除期日が過ぎてからが履行の着手ということになると思います。 よく建築条件付売り地の取引でこういったトラブルがありますが、やはり仲介する立場で考えると、最悪の場合を予測して、それまでに買主の希望で間取り変更をして、そのためにかかった費用などは、その差額分(現況復帰させるための費用)は解約しても買主が解約しても払うべき等の取り決めをしておくか、確定するまで着工しないべきだと思います。 現在、具体的にどのような状況かはわかりませんが、売主業者によってはなあなあで工事を進めるところもあるので、一見親切そうな行為ですが、そうなった場合は一方的に買主が不利になることも知った上で、変更・追加のオーダーはするべきです。

coolpig
質問者

お礼

御回答を参考にして今後は進めたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satou03
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.2

履行の着手とは、その言葉の通りです。 あなたは、代金を払うという債務をおっています。 業者は、この場合建築工事ですね、工事を完了させる債務をおっています。 双方どちらでもいいのですが、債務を履行に向けて何か行動を起こした時点で、履行の着手ということになります。 履行に向けての行動ですが、いろいろです。 業者の建材の加工とかかれていますが、 業者が加工するために建材を注文した時 加工するために、大工さんを雇い入れたときなど、 何でもいいのです。いずれも、早いほう。 Coolpigさんの場合、銀行に申し込んだときも、履行の着手になります。 もっと極端な話を言うなら、銀行に「申し込むため!」に家を出たことも履行の着手になります。 しかし、一般的に言うな考えでは、金銭的な損害が発生するような行動です。 銀行に申し込んでもローン契約が完了するまで、ローンの解約手数料などはかかりませんよね。 業者側も電話で金曜日に建材を注文しても、月曜日の朝に注文の取り消しが可能であれば、履行の着手と言わないこともあります。 参考にしてください。

coolpig
質問者

お礼

やはり、不利益が発生した時点ということですね。皆さん回答が早いので驚きました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mugen
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

具体的な状況がわかりませんのでなんとも言えませんが 契約の履行の着手とは「客観的に外部から認識し得るような形で、履行行為の一部をなし、または履行の提供をするために欠くことのできない前提行為をした場合」とされております。 ですから解釈が分かれるケースは実際にあります。 簡単に言ってしまえば、解約したことで不利益がでた場合ということになるでしょうか。 つまり銀行ローンの申し込みをしただけでは、なにも不利益を及ぼさないとこちらが解釈しても、先方が材料を仕入れてしまったとかいうケースは前提行為になってしまいますよね。 ですからばらつきがでてしまうのは仕方がないですね。

coolpig
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。不利益が発生した時に着目すれば良いのですか。そう考えるとわかりやすいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 売主の契約の履行の着手、とはいつから?

    土地付建物売買契約書(ローン付)を交わした場合、売主(業者)の「契約の履行の着手」とはどの時点を差すのでしょうか? 不動産業者がローン申込み代行をする形なのですが、その場合はローンの申し込みを以て「契約の履行の着手」なのでしょうか? それとも、申し込みのための準備を始めた時から? また、売り主の業者が主張する履行の着手と、第3者(相談機関、法律機関)が判断する履行の着手というのは異なることもあるのですか?

  • 本契約の履行の着手するまではとはいつの時点

    数分前に質問をした者です。 肝心な質問の事を忘れていました。 よろしくお願いします。 6/1に新築マンション(完成済み)を売買契約が済み ローンの事前審査が通ったと連絡があったところです。 引渡し日は8月末。決済はまだです。 ある事情により、この契約を解除しなければいけない 状況になりました。 重要事項説明書によると『本契約の履行の着手するまでは 手付放棄により売買契約を解除することができる。』とあります。 この『本契約の履行の着手するまでは』とは具体的に法的に いつのことを指すのでしょうか? (1)売買契書に捺印(実印)した時点。 (2)ローンの事前審査の申し込みをした時点。 (3)ローンの事前審査が通った時点。←現在はこの状況です。 (4)ローンの本審査の申し込みをした時点。 (5)ローンの本審査が通った時点。 (6)決済をした時点。 (7)引渡しを行った時点。 出来れば有資格者の方や不動産業に関わっている方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 買主側 履行の着手について

    買主側 履行の着手について 皆さんのご意見、お聞かせください。 先日土地を購入、建物請負契約を (どちらも同じ業者)しました。 が、引渡しの遅れで売主側とモメています。 最悪、売主からの一方的解約となった場合 手付け倍返しでの解約となるのでしょうか。 こちらは既に新居近くの学校に子供を越境入学 させてしまっているため(電車通学しています) 手付け倍返しだけだとしたら納得がいきません。 子供の越境入学は買主側の履行の着手に あたりますか? 新居に合わせて大型家具(2mのTVボードで 今の家には入りません)も購入済みです。 (発送は待ってもらっている状態です。) これも履行の着手に入りますか? ちなみに中間金はまだ払っていません。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 売買契約の履行に着手とは何をさすのか

    マンション購入の契約をし手付金200万円を払いました。ですがこの前内覧会に行った結果キャンセルする事を考えています。 重要事項説明書には、売買契約の履行に着手までの解約ならば手付金は戻ってこないけれど追加で費用が発生する事なく解約できるとあり、その他に買主の契約不履行による解除は売買代金の20%を支払わなければいけない、と書いてあります。 今は、内覧会を終え、金消会前です。引渡しは3月です。 解約する場合、手付金のみの支払いで済みますでしょうか?

  • 履行に着手した費用の請求

     不動産業者です。  マンションを買いたい客がありました。色々の物件を紹介して特定のマンションを決めて購入するというので、  国土交通省の定めた媒介契約書を 業者と買主との間で交付し、他の買主との優先権を確保するために 20万円  を預かりました。  その後、契約日や決済日などのことで、無理難題を押し付け、ようやく、売主は、買主の要求を飲みましたが、今度は、今更、要求を飲んでも、遅い、ごたごたした契約は、これからも、ごたごたして気に入らないから、契約しない、預けた金を返せと言ってきました。  預かり金だから、返すお金という意味は、分かります。  しかし、ここまで行くのに、大変な手間と時間、労力がかかっているのです。  夜間11過ぎまで、及んだ案内する手間賃、長時間相手と打ち合わせた手間と、電話代、売主、買主との交渉費用。買主に対する説得する手間賃。  媒介契約書、違約3(2)には、  業者の責によらない原因で、解約になった場合には、履行に着手した費用の請求ができると書かれています。  当方としては、これらの費用を請求したいのですが、どの程度の費用が請求できるのでしょうか?  買主の背信行為であり、もし、全額返金せよというのであれば、あまりに、不平等な契約だと考えるのですがいかがでしょうか? 敬具

  • マンション契約解除の際の履行の着手とは

    今年2月に新築のマンションの契約を行い、手付金として50万円を支払いました。引渡しは9月末頃の予定です。 先日、希望の銀行に住宅ローンの事前審査を出したところ、希望額の融資を受けることができなかったため、今後の生活設計や契約を見直した結果、マンションの価格が高すぎると思い契約を解除したいと思い、今日販売会社へ伝えました。 私は自己都合による解約のため手付金を放棄しての解除になると思うのですが、販売会社は既にカラーセレクト(無償、4月に行った)を行っていて履行に着手しているため、違約金、原状復帰費用がかかると主張してきました。(希望以外の銀行での事前審査は通っているため、ローン特約による解約はできません) しかし、私は4月には希望の銀行を伝えており、そのときには「ローンについては後日連絡するから待っておいてください」と言われたため、今まで待っていたのであり、4月の時点で審査が通らないと分かっていればその時点で解約を申し出ていたため、違約金等を請求されることが納得いきません。 今回のケースでは違約金等は払わないといけないのでしょうか? ちなみにオプション、設計変更はしていません。 カラーセレクトをしていなければ、まだ履行の着手前なので手付解約ができると担当者が言っていました。 明日また話合いにモデルルームへ行きますので、至急お返事いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 建築条件付契約後の土地分筆は契約履行着手?

    いつもここの掲示板で勉強させて頂いてます。 2ヶ月前に建築条件付の土地を契約しました。その際に同時に工事請負契約まで済ませてしまっています。(ここで完全なる失敗を犯してしまいましたが・・) そこの土地は、2つの区画を一つに合算後4人の契約者が決定した後に4つに分筆します。 その上で間取りの詳細プランを作成中なのですが諸事情により解約をしたいと思っています。 手付放棄を覚悟していましたが別のハウスメーカーの業者の方に相談したところ「土地の売買契約を結んだ後に分筆したのであれば契約の履行に着手したとうことで違約金を請求される可能性がある」と聞きました。 契約書には「契約書の履行に着手した場合は売買代金の20%相当額を違約金として支払うものとする」と書いてあります。 契約した業者には、これから確認するところですが契約後にもめごとの多い業者のようなので融通は効かないような気がしています。 このままそこで話を進めるしかないのかと頭が真っ白になっています。 このような時点で本当にそんな大金の違約金を請求されてしまうのでしょうか? ご存知の方是非アドバイスをお願いします。また相談機関などご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 債務の履行時期について

    昨日、建売住宅を契約しました。しなし、次の日になって、妻からやはり一度解約したいという申し出がありました。相談した結果、解約することにしました。 不動産屋にはすぐに報告しています。ただ、本日は休みなのでまた明日連絡あるそうです。その際に、違約金が発生するかもという話でした。 債務の履行までは手付けの放棄で解除できると、重要事項説明書にはあります。 過去の質問や、判例を調べると建売の場合は登記の移転、もしくは引渡しが債務の履行になるそうです。 解約の意思を示したのは、翌日で(ただし、不動産屋自体は休みで担当の方に連絡しました。担当からは、何かあれば休日でも連絡して大丈夫と言われています)、まだローンの審査どころかこれから銀行に申し込みをするところです。 また、建物も外構部分が未完成で雨のせいと、設計ミスでやり直しになり、引き渡しの時期すら決まってません。特にオプションもつけていません。 この状況で、すでに登記が移転されている可能性はありますか?また他の理由で手付放棄のみで解約できない場合もあるでしょうか?? これは口約束なので、言ってもしょうがないですが、不動産屋には「ローンの審査が通る前までなら、手付放棄しなくても解除できますよ」と言われてました。 それでも、迷惑をかけているのは自覚しているので手付金は諦めているものの、翌日解約の意思を示したのに違約金が発生するかもと言われたのが納得できません……。 どなたか業界に詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • 債務不履行?

    明日業者との話し合いにてどうしていいか困っています。何かアドバイスがいただきたいと思いまして、どうよろしくお願いいたします。 12月後半に3月20日を引渡し期限で建築前の建売住宅を1月7日に契約しましたが住宅ローンの本契約や団体信用生命の申込用紙が変更されていたのに販売会社が古い用紙を送ってきたりしているうちに2月9日で契約解除期限が過ぎてしまいました。重要事項説明書には審査中なら自動的に契約が解除されるとなっており、期限も過ぎてしまっていました。ですが2月10~12日頃も何もなかったかのように話は進行中でしたが建築中の建物が3月20日の引渡しまでに修復不可能な欠陥(基礎と建物がずれてしまっています)が発生したようです。トイレや風呂場の色もこちらで選んであったり契約の履行は開始されているとも取れますが、このような場合どうなるのでしょうか?欠陥がこちらでわかった日にちは2月11日です。3月20日には現在の会社を退職するのでローンは通過しなくなると思われます。

  • マンション売買契約の解除

    昨年10月頃から業者の勧誘を受け、年末にワンルームマンションの購入を決断しました。 そしてマンション売買契約書を結び、ローンの申し込みをおこないました。その際に手付けの10万円を支払ってます。また、ローン申し込みに必要な書類は全てその業者に渡してあります(源泉徴収票、印鑑証明、住民票や自宅ローンの残高証明等)。当初はやっていけると思っていたのですが、様々なリスクのことや、自宅のローンがまだ残っていること、近々結婚する予定も出てきたことを鑑み、この契約を解除したいと考えています。売買契約書には「契約履行着手後の解約は売買代金の10%を支払う」と書いてあります。現在の状態は「契約履行着手後」にあたるのでしょうか? ちなみに申し込んだローンについては、銀行から「7月までに新たな負債などが発生していなければ融資可能」との回答がきているそうです。 いまはその7月を待っている状態です。そのため、売買契約書の金融機関やローン申込金額は空白のままです。違約金が発生するか、手付けの放棄で済むのか、どなたかおわかりになればご教授ください。

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動した後、パスワードを入力すると画面が真っ暗になり、カーソルの矢印だけが動く状態になるという問題が発生しています。この状態は『Ctrl、Alt、Delete』を押し、Shiftを押してシャットダウンすると再起動できることが分かりました。しかし、この問題の原因は何なのか、またこの状態が富士通FMVの寿命なのかどうか不安です。
  • パソコンを起動すると、画面が真っ暗になり、カーソルの矢印だけが動くという問題が発生しています。解決策としては、『Ctrl、Alt、Delete』を押し、Shiftを押してシャットダウンすることで再起動できるようです。しかし、この問題が何の原因で起きているのか不明です。また、この状態が富士通FMVの寿命なのかどうかも心配です。
  • パソコンを起動した後、画面が真っ暗になり、カーソルの矢印だけが動くという問題が発生しています。この問題に対する解決策としては、『Ctrl、Alt、Delete』を押し、Shiftを押してシャットダウンすることで再起動が可能です。しかし、この問題の原因は何なのか分かっていません。また、この状態が富士通FMVの寿命に関係しているのかも気になります。
回答を見る