-PR-
解決
済み

ヨウ化物イオンと紫外線

• すぐに回答を!
  • 質問No.66860
  • 気になる数0
  • コメント数0

海水中のヨウ化物は紫外線によって減衰しますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

ヨウ素は非常に反応性の高い物質で酸化能を有しています。ヨウ素分子がある化合物を酸化した場合,ヨウ素自身はヨウ素陰イオンになります。

つまり,たとえ固体のヨウ素が出来ることがあっても,すぐに反応してヨウ素イオンに戻ってしまいます。

また,ヨウ素分子に紫外線をあてると,ヨウ素ラジカルと呼ばれる非常に反応性の高い化学種が発生します。このラジカルはすぐに身近にあるものと反応してしまい,ヨウ素イオンになります。

さらに,ヨウ素(I2)はヨウ素イオン(I-)の存在するところでは,I3- の形のイオンを形成して水に溶けてしまいます。

以上の事を考え合わせると「海水中のヨウ化物は紫外線によって減衰」しません。
お礼コメント
noname#1134

では、結局は海水中のヨウ化物は紫外線によって減衰する事はないのですね。回答ありがとうございました。

ところで、ラジカルというものについて少し教えてください。
投稿日時 - 2001-04-24 00:42:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル8

質問の意味が良く判りません。紫外線がヨウ化物によって減衰するなら、未だ判ります。しかし、ヨウ化物に限らず、物質はは基本的に減衰するものではありませんね。尚、紫外線の減衰の問題であれば、化学でなく、物理学の分野の話ではないかと思いますが…。化学屋には、ちょっと…。 ...続きを読む
 質問の意味が良く判りません。紫外線がヨウ化物によって減衰するなら、未だ判ります。しかし、ヨウ化物に限らず、物質はは基本的に減衰するものではありませんね。尚、紫外線の減衰の問題であれば、化学でなく、物理学の分野の話ではないかと思いますが…。化学屋には、ちょっと…。
補足コメント
noname#1134

"海水中"と書いていますが?
要するに、水に溶けているヨウ化物が紫外線によって水中から出てくるのか?ということです。
紫外線によって化学反応など起こして固体になるのかという事ですよ。
投稿日時 - 2001-04-23 00:38:07

• 回答No.3
レベル14

rei00 です。ラジカルについて簡単に説明いたします。 通常,物質を作っている分子中の電子は2個対になった状態で安定に存在します。で,ヨウ素分子(I2)中の電子も対になって存在しています。 ここに,紫外線を照射すると,紫外線のエネルギ-を使ってヨウ素分子(I2)が不安定な2個のヨウ素原子(I・)に解離します。この2個のヨウ素原子には対になっていない電子が1個づつ存在します。 この様に, ...続きを読む
rei00 です。ラジカルについて簡単に説明いたします。

通常,物質を作っている分子中の電子は2個対になった状態で安定に存在します。で,ヨウ素分子(I2)中の電子も対になって存在しています。

ここに,紫外線を照射すると,紫外線のエネルギ-を使ってヨウ素分子(I2)が不安定な2個のヨウ素原子(I・)に解離します。この2個のヨウ素原子には対になっていない電子が1個づつ存在します。

この様に,対になっていない電子(不対電子と言います)を持ったものをラジカルといいます。

ラジカルはその不対電子を対にして安定化しようとするため,高い反応性を示します。
お礼コメント
noname#1134

わかりやすい回答ありがとうございます。
最後にあとひとつ疑問があります。
水溶液にしたヨウ化物は気化しますか?(紫外線の話は関係なしで)
投稿日時 - 2001-04-24 22:47:46
  • 回答No.4
レベル14

rei00 です。 御質問の「ヨウ化物」とはヨウ素イオンと何か(通常は金属イオン)が結合したものです。通常これらは,水中で個々のイオンの状態で存在するか,結合して固体の状態で存在します。 したがって,「水溶液にしたヨウ化物」は気化しないと考えて構いません。
rei00 です。

御質問の「ヨウ化物」とはヨウ素イオンと何か(通常は金属イオン)が結合したものです。通常これらは,水中で個々のイオンの状態で存在するか,結合して固体の状態で存在します。

したがって,「水溶液にしたヨウ化物」は気化しないと考えて構いません。