• 締切済み

グローバル化について

経済のグローバル化とは自治体財政にどのような影響をもたらしていますか?詳しい説明お願いします。

みんなの回答

• free307
回答No.1

現状は税金収入の減少だと思われます。 経済学者ではありませんが、グローバル化で世界と競争しない業界(医者とか国内の物流など)以外は世界の工場たる中国を主とする世界と戦うことになります。つまり今(2011年)のところ値下げ圧力です。製造業が主な日本にとってその部品を日本ではなく中国から購入することは企業体にとっては正しいかもしれませんが、その購入費は日本の地域社会ではなく、海外に送られます。もちろん海外で消費されるものに対しての収入は見込めますが、それは一旦企業を通して地域財政に還元されます。つまり税金収入のモデルが変化したのであり、今までの地域型企業からの税収と新しいモデルの税収が不均衡にある場合、自治体財政にはその影響が及ぶものと思われます。

tabeiphone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モデルですか・・・私の知識になっかたものだったのでとても参考になります。