• ベストアンサー

送信者が分からない

最近変なメールがきます。内容は全部カタカナで、コンドアイタイデスカアとか 〇〇チャンガッコウナレマシタカです。 でも私には送信者が誰だか全く検討もつかなくて、怖くて仕方がありません。 なんとか相手が誰だかわかる方法がありますか。 ちなみに送信者の欄は、pではじまり後ろに8桁の数字です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blank_out
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

本当はそのメールを見たい(本文ではなく、メールヘッダ)のですが、 かなり困っているらしいので取り急ぎ一般的な対策を書きます。 まず、お使いのメーラが不明なのですが、ヘッダを見る機能があるは ずです。「メールヘッダ」等のキーワードでメニューを探すかヘルプ を検索するかすれば分かると思います。 そのヘッダの上の方に「Received:~」と書いてある行が何行かある はずです。この「Received:~」の上の方にはあなたの所属している プロバイダの情報があり、下の方には相手の所属しているプロバイダ のサーバ名などが書いてあるはずです。この段階で、相手のプロバイ ダがほぼ特定できる場合が多いので、そこまで行ったらそのプロバイ ダにメールを転送あるいは添付して問い合わせなり苦情なりを持って 行く事になります。

chicago7
質問者

お礼

メールありがとうございました。 メールヘッダを見たら相手が誰だか分かりましたので、無事解決しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#84083
noname#84083
回答No.3

もしかしたら、悪意があってではなくて送信者が間違えているのかも。 私もパソコンを買ったばかりの時は、メールが苦手で、友人の携帯電話に送る際、まちがいメールを他の人に送っていました。 電話のように、わざわざ「間違えですよ」とは言ってくれないので、ましては、そのままアドレス帳に入れてしまい、何度も送信してしまいました。 それ以来、「~さんへ、~より。」と書き込むようにしています。

chicago7
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 無事解決しましたので、もう大丈夫です。 ご迷惑をおかけしました。

  • Tom-k
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.1

メールアドレスから発信者を特定するのは事実上難しいですね。(不可能ではありませんが) 相手のアドレスが有料プロバイダ発行のものであれば、そのプロバイダに対して苦情を申し立てる事が出来ます。 とりあえず、その発信者からのメールを禁止する事で着信拒否する事が出来ますので、お使いのメーラーのヘルプなどを参考にして設定してください。 ちなみに Outlook Express の場合は、 ツール→メッセージ ルール→禁止された発信者の一覧 を開けて、そこにアドレスを追加します。 メッセージ ルールの[メール]タブではさらに細かい設定が可能です。

関連するQ&A

  • 携帯に変なメールが・・・

    ボーダフォンを使ってますが、カタカナで変なメールが送られてきます。 しかも、恐い内容で脅迫に近いものですが、イタメールとかでは無く、明らかに私宛に送ってきている事に間違いない内容です。 数件メールがきたのですが、何通かは数字の羅列で、解読不明です。 送信先が数字で4桁なのですが、これは何を意味するのでしょうか? 大変困っています。どなたか教えて下さい。 または、どこか相談するところとかがあれば教えてほしいです。

  • 大容量の送信メールを消去したい

    2週間ほど前、大容量の画像をファイルでメールで送ろうと試みましたが、結局、送れず送信欄にずっと残っています。消去しようとして ×のところをクリックしても、消えず困ってます。 送信中として3時間ぐらいまっても、相手に送信できません。 この大容量のファイルのためか、この後、マイクロソフトの オフィスが不安定で、他のメールもすぐに送れず、シャット・ ダウンしてからでないと送れません。 この送信欄に残っているメールの消去の仕方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • メールの送信済みが表示されないのですが。

    out look 2007,window メールで送信はできるのですが、送信した後、送信済み欄に、送信内容が表示されないのです。どこを直したらよいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 再送信

    送信済みアイテム欄に過去に送信したメールがたくさん あります。 このメールを宛先、内容も全く同じで 再送信したいのですが、簡単にできる方法が ありましたら教えてください。 なお宛先はアドレス帳にはない人ばかりです。

  • 送信者が指定されていません・・・

    こんばんは。 送信者なしの空メールが届くのですが、これは何なのでしょうか? 送信者欄が空白のメールです。 開いてみると送信者欄に「送信者が指定されていません」とかいてあります。 内容もまったくの白紙です。 ちょっと気味が悪いのですが・・・ おわかりになる方が、いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • メールが送信できません!!

    今日買ってきたんですが、SPモードメールでメールを作っていったん保存したんですが未送信メールのフォルダには保存されていますが、送信の仕方が分かりません。 タイトルの右の4つの小さいアイコンをクリックしようとしてもメールが開いちゃうし、タイトル左のチェックボックスにチェックを入れても 保護するとか変なメニューだけで「送信」の文字が出ません、どうすれば良いのでしょうか? 後、未送信メールの送信の仕方をググっていたら、SPモードメールは新しいメッセージが消えて、古いメールが来るというような情報をどこかでみたのですが、そんな恐ろしい不具合があるのでしょうか?

  • 送信失敗について

    4日ほど前の夜10時~11時ごろまで、ある相手とメールの交換をしていましたが、私がある一つのメールを送ろうとしたところ、たまたま「Eメール送信中」の画面がかなり長い時間表示されて、結局「送信できませんでした」というような表示が出ました。すぐにもう一度リトライしたところ、普通に送信できたようです。 しかし、相手側のメールの返信がそのときだけ15分ほど遅れていました。おそらく、受信が遅れたのだと思います。 また、「Eメールメニュー」→「Eメール設定」→「送受信履歴」で調べてみたところ、送信失敗した時もそれの送信履歴の欄にその送信時刻が表示されており、送りなおしたら、送信時刻が更新されていました。 結局、メールは1度送信失敗したにもかかわらず、2通届いたということになり、その影響でサーバー関連が重くなり、相手側がメールの受信が遅れたということになるのでしょうか? また、2通届いたとして、1通は15分ほどの受信遅延で、もう1通は翌日の朝や昼などの変な時間帯に来ることは有り得るのでしょうか? 因みに私も相手もauで、私の携帯機種は「W52S」です。私の住んでいる所と相手の住んでいる所とではかなり距離が離れています。

    • ベストアンサー
    • au
  • 送信履歴もない自分から自分宛のメールが着ました。これは何でしょう?

    朝見たら、4時位に自分から自分宛のメールが届いてました。送信履歴もありません。タイトルは3桁の数字も中身は4桁の数字のみです。 とても気持ち悪いのですが、これが何か解る方お教え下さい。 よろしく、お願いします。

  • ローカル エリア接続の画面で送信と受信の数字がおかしい?

    使用の仕方にもよるとは思うのですが(それにしても…) 気にならなかったのですが最近とても不信感があります。 いつもヤフオクなどいろんなページをみています 友人のパソコンでも同じように使用してたのですが ローカル エリアの接続の画面で送信と受信をみてみると さほど大きな変化がないんです送受信とも4桁から5桁で でもあたしの家のパソコンは 受信は4桁から5桁でも送信は毎回11桁で頭が3から4です その事がきになりプロバイダー(eoネット)に聞いてみたら そこまで数字がなるのはおかしいと言われました、 ある程度沢山サイトをみると送信が大きな数字だったりするけどと ウィルス検査をしてくださいと言われたんですが 何回してもこの調子です、だからと言ってプロバイダーから おかしいだけしか言わないしどうしたらいいかの この数字はパソコンの電源を入れて一切サイト関連を 開かない状態で30分もしないうちに放置で11桁になっているのですが 何かおかしいのでしょうか 共通ファイルなどは使用していません。 毎回大量のサイトをみてるわけではなくいつもこのような数字なので 普通のようなでも数人の友人宅でこんなに大きな数字にはなりません メールもほとんどしないし、この状態は何でなるのでしょうか 普通はどうなんでしょうか?

  • 送信エラーについて

    ボーダフォンの携帯からドコモ携帯へナナメールでメールを送信した所 system@ne7.jpから タイトル「送信エラー」 内容「相手アドレス: 数字 failed after I sent the message. Remote host said: 550 Unknown user 相手のアドレス」 内容はこれからも続いています。 内容を、翻訳してみましたが、「送信されませんでした」みたいな言葉はどこにも載っていません。 送信エラーというのは必ずしも相手に送られていない事を意味するのでしょうか? 検索してもいまいちよくわからなかったので、教えてください。 お願いします。