• 締切済み

PMS

便秘でトイレで踏ん張って15分くらいするとなんとか出てきてくれるのですが続いてゆるい便が15分…30分くらい脂汗かきながら戦っています。 下痢なの?便秘なの?胃腸はどんな状態なのでしょうか。 意識が遠退くくらいの激痛です(泣) 必ず生理の直前になります。 未然に防ぐ方法ありませんか?

みんなの回答

• motomoto12
回答No.1

それでタイトルPMSですか・・・ 違うと思います。 ただ、腸の状態がよくないのと、生理前は、栄養を蓄えようとします。 よって、便秘症状は結構訴える人多いですよ。 その便秘と通常の下痢症状がまざるのでは? 婦人科系より、内科等で、しっかり腸の健康を見てもらうと言いと思いますよ。 その際に、一応、問診で生理前に多し!と言えばいいですが。 生理前って直前ですよね?なんとなく・・・それはPMSというほどのことじゃなくて・・・ PMSで長年苦労してきた私には、正直、それは、違うとしか言えませんが。 PMSはホルモンバランスから来るもの、のぞせ、頭痛、胃痛、イライラ、情緒不安定、疲れやすいなどなどの症状あって、さらにこの症状ならば、おそらくストレスもまた便秘と下痢の合体になるかもしれませんね。 防ぐ方法は、まず、自信の腸の状態を把握し、腹筋等をつけることらしいです。 私の母が、類似症状でそんな診断をされたそうですけれど。

ta_e_m
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと手抜きをしてしまったのですが私は15年くらい内膜症、現在は卵巣嚢腫も抱えており生理時は気を失って倒れるなどの経験も何度もありまして、他にも書きだしたらきりがないのですがここ最近は胃腸が一層悪化しておりトイレから30分以上出られない、トイレで気を失うなど厳しい状況です。 婦人科で相談しても改善されず。 おっしゃる様に内科などで看てもらう方がよいかもしれません。 行ってみます。