• 締切済み

PMS

便秘でトイレで踏ん張って15分くらいするとなんとか出てきてくれるのですが続いてゆるい便が15分…30分くらい脂汗かきながら戦っています。 下痢なの?便秘なの?胃腸はどんな状態なのでしょうか。 意識が遠退くくらいの激痛です(泣) 必ず生理の直前になります。 未然に防ぐ方法ありませんか?

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

それでタイトルPMSですか・・・ 違うと思います。 ただ、腸の状態がよくないのと、生理前は、栄養を蓄えようとします。 よって、便秘症状は結構訴える人多いですよ。 その便秘と通常の下痢症状がまざるのでは? 婦人科系より、内科等で、しっかり腸の健康を見てもらうと言いと思いますよ。 その際に、一応、問診で生理前に多し!と言えばいいですが。 生理前って直前ですよね?なんとなく・・・それはPMSというほどのことじゃなくて・・・ PMSで長年苦労してきた私には、正直、それは、違うとしか言えませんが。 PMSはホルモンバランスから来るもの、のぞせ、頭痛、胃痛、イライラ、情緒不安定、疲れやすいなどなどの症状あって、さらにこの症状ならば、おそらくストレスもまた便秘と下痢の合体になるかもしれませんね。 防ぐ方法は、まず、自信の腸の状態を把握し、腹筋等をつけることらしいです。 私の母が、類似症状でそんな診断をされたそうですけれど。

ta_e_m
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと手抜きをしてしまったのですが私は15年くらい内膜症、現在は卵巣嚢腫も抱えており生理時は気を失って倒れるなどの経験も何度もありまして、他にも書きだしたらきりがないのですがここ最近は胃腸が一層悪化しておりトイレから30分以上出られない、トイレで気を失うなど厳しい状況です。 婦人科で相談しても改善されず。 おっしゃる様に内科などで看てもらう方がよいかもしれません。 行ってみます。

関連するQ&A

  • 下痢にならない腹痛

    以前便秘で腹痛(激痛)になった事がありました。 その時の症状と今回の症状はとても似ていて、すごい腹痛で 吐き気も出てきて脂汗もあるのに、排便しても絶対下痢には ならないんです。 おなかの中もグルグル言っているのですが、なかなか排便には いたらず、出たと思ったら、普通の便が出ます。 でも問題なのはここからで、便は出ても便秘の時と違って 腹痛は治まらないのです。 ずっと痛くて、そのたびにトイレへ行くのですが、 便はもう全部といっていいほど出てしまったので、 ただただ痛みを我慢して薬を飲んで寝たら朝には少し よくなっていました。 ですが、また夜になると同じ痛みが出てきたんです。 仕事が休めず、次の土曜まで一週間我慢しなくてはならないのですが、 もし似たような症状や、何かわかる事があったら教えて頂きたく 質問させて頂きました! 宜しくお願い致します!!!

  • 激痛・食後の下痢

    現在専業主婦です。2月に結婚しました。 去年の12月頃から腹痛に悩まされています。 おへその下2cmくらいが痛く、食後激痛にみまわれ下痢をします。その痛みが半端なく痛くて、脂汗が出て救急車を呼びたくなるくらい痛いのです。痛くなるタイミングは大体生理前か生理中、排卵の時です。下痢のあと、すごく寒気がしてとても体が冷えた状態になります。 まず胃腸科に行き、「女性特有の排卵痛でしょう」と言われ、その後婦人科に行きましたが、こちらでも「排卵痛かホルモンの影響でしょう」と言われるだけで特に薬も、詳しい検査もしてもらえませんでした。(子宮のエコー検査等はしてもらい、異状なし) 食欲はあるのですが、食べてしばらくすると下腹部が痛くなりトイレにかけこみ下痢をするという生活がずっと続いています。毎月このような痛みに耐えなければならないと思うと憂鬱で仕方ありません。早く子供も欲しいです。妊娠出来るのか、また出来たとしてもちゃんと育つのだろうか心配です。今は消化器科、胃腸科、婦人科どこに行けばよいのかさえわかりません。どうか助けてください。

  • 大腸が激痛のあとチクチク痛む

    昼間に大腸に激痛があり今でもオナラをするときにチクチク痛みます。 先週海外で食中毒になりひどい下痢になったのですが、帰国後便秘気味なので母に便秘薬の漢方をもらって飲みました。 20粒飲むと言われたので多いと感じながら飲んだのですが、そのあと効きすぎたのが下痢になって腹痛が1時間くらいあってまた便秘気味になってます。 今朝起きて少ししたらお腹(大腸?)がかなりの激痛があったのでトイレに行ったらちゃんと便は少し出たのですが、そのあとからオナラをするときもお腹がチクチク痛むようになりました。 今でも大腸が傷んでるような感じがします。 これは大丈夫ですか?

  • 下痢と便秘

    中々便が出なくて便秘状態ではあるのですが、出ると下痢便なのです。便秘とも下痢とも限定できない状態で、とても苦しいです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • う●こが痛くて出ません。。。

    かなり恥ずかしいんですが、もう自分じゃどうにもできないので質問します。 最近まで便秘(?)でした。 数日に1回便意が来て出す感じで、出ても下痢っぽい感じで、数日でない割には少ないというか・・・出てもまだ残ってるような感じがしてました。 それで今さっき、これを書く直前までトイレにいました。 最近まで便秘でしたが、ここ数日は便秘の時に比べれば便意がきます。 ですが便が硬く、痛くて出せません。 変な表現ですが、痛さの限界まで便を穴から出して、穴の力で便を切って出してます。 それを繰り返してすっきりするまで出してます。 でもさっき、それができませんでした。 数回は切って出す感じで出したんですが、まだ中にでかいのがあります。でかくて硬いです(感覚ですが) このでかくて硬いのは切れません。切ろうと力を入れると中に戻ってしまいます。一気に出そうとすると穴が裂けそうになります。 数十分これと格闘しましたが、負けました。 ウォッシュレットで少しでも便が柔らかくなればと思ってやりましたが、便が少し出てる状態でウォッシュレットをやると痛いです。 たぶん穴が広がっていて、でかいのが出た後みたいな感じで痛いんだと思います。なので穴から血が出てるとかはありません。 今は、とりあえず便は中に戻してあります。 このような状態なんですが、どうすればいいでしょうか? 分かる方いましたら助けてください・・・

  • 痔について…

    痔について… 病院に行っていないのではっきりとは分かりませんがおそらく切れ痔です… おととい少し硬い便を出した時にお尻の奥にビリッと激痛が走りました。血は出ていません。 それ以降トイレに行って出そうとするとお尻が痛くて出したくても出せません。 でも我慢すると便秘になって余計硬い便になって辛くなるって書いてあるし… 元々便秘ではないので毎日出したいです。 今も出そうと思えば出せるのですが、出そうになると痛くて痛くて諦めてしまいました… どうすればいいでしょうか(泣) 痛いのを我慢して出すべきでしょうか… 一応ボラギノール注入しました…

  • PMSによる便秘の解消方法

     私は27歳女性です。  PMS(月経前症候群)で、必ず1週間ぐらい便秘 状態が続きます。そして生理直前になると、突然解消 されるので「そろそろ生理かも」と予測できます。  便秘の時、なるべく繊維質の多い食品(ごぼう等) を取るように、またヨーグルトなどを食べるよう心 掛けていますが、最終的には便秘薬(○ーラック)に 頼ってしまうことが多いです。  できるだけ食事改善して、便秘を解消したいのです が、どんなものを食べたらいいでしょうか。  また美味しいお勧めレシピ等ありましたら、教えて ください!  よろしくお願いします!

  • 妊娠中期 下腹部の激痛 便秘?

    妊娠18週の妊婦です。 今日、お腹全体に痛みがあり、その後下腹部に激痛があり(だいたい5秒~10秒 悶絶するくらいの痛み)便意があったのでトイレに行き便をしました。 その後、また同じように下腹部に激痛がありトイレに行くと下痢の時のように脇腹がゴロゴロ鳴り、スッキリするぐらい便が出ました。 (便秘の薬は飲んでおりません) そういえば最近は一日おきぐらいにはトイレに行きますが、少量でコロコロでした。 元々便秘症で、妊娠前から時々ですが便意をもよおす時に下腹部に激痛があり、妊娠してからも下腹部に激痛があったらトイレに行くということがありました。 あまりの激痛だったので、赤ちゃんが心配になり、病院に行こうか考えたのですが、その最後のトイレ以降はお腹が痛くならなかったのでとりあえず様子を見ております。 長くなりましたが、こんな経験された方いますか? あと4日で検診なのですが、すぐにでも病院に連絡して指示を仰ぐべきでしょうか ご意見いただきたいと思います。

  • 便秘の時ってどうすればいいんですか?

    便秘の時ってどうすればいいんですか? 私は基本便秘をしない体質らしく、どちらかというと下痢をよくするんです。 ですが、昨日の朝から急に便秘になってしまい、今もまだ便が出ません。 「トイレに行きたい」 とはちゃんと感じるんですが、トイレに行っても便が硬くて全然出ない状態です。 たまに少し血が混じった便がちょっと出るくらいで… 水分を摂ったらいい、と思いスイカとかを食べたりしたんですけど全然効果なくて; 食欲はあるんですけど常になんか気持ち悪いです。 ビオフェルミンを昨日の昼から飲み始めました* 自然に便を出すためにはどうすればいいんですか?

  • 突然の下痢について・・・

    先ほど、突然下痢をしてしまいました。 最初に固形便が出た後に、緩い便から水様便となっていったように思えますが、よくわかりません。とりあえず、下痢と水様便でした。 しかも結構な量です(汚い話で済みません)。 ただ、吐き気や嘔吐、腹痛すらもなく、突然の下痢のみだったのでかなり不安です・・・。 元々持病として、慢性の胃炎と過敏性腸症候群(便秘、ガス型)があります。 (胃炎は逆流性のものに近い症状ですが、胃カメラの結果違うそうです。ストレス性のもの、と言われています。) 特にここ最近は胃の調子が少し悪い(膨満感や込み上げる感等)のと、お腹も便秘気味で便が固く、中々出ない状態、ガスがたまった状態でした。 今日の下痢は何でしょうか・・・? つい昨日まで、便秘や便が固すぎて中々でない状態だったので、かなり心配です。これも関係していますでしょうか? ノロウイルス等の胃腸風邪ではないかと思うと、本当に怖いです。 汚い話で済みません。 教えてください。