• ベストアンサー

卵巣のうしゅの手術をします。

6月末に卵巣のうしゅの手術をする予定です。 「手術だよ」と医者に言われたときには気づかなかったのですが、手術日近辺がちょうど生理予定日になっていました(・_・;) このような場合、手術は大丈夫なのでしょうか? あと、術前検査が5月にあり、その日も生理予定日に近いのです…。大丈夫なものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!それは病院にお電話し確認されてみたほうが確実だし安心だと思います。私は子宮筋腫で昨年5月に手術しました。手術前はいろいろな説明があり不安になることもあるかもしれませんが、 お医者様を信じて頑張ってくださいね。手術して日々快適でとても良かったと思っています!

mo_motya
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、電話してみた方が良いのでしょうね…。 ちょっとコワいDrだったので、電話するのに抵抗があったのです(-_-;) 手術は怖いですが、頑張ろうと思います!!

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫手術後の生理周期について

    今年の6月に卵巣嚢腫の摘出手術をしました。 33歳です。 左右の卵巣に、7cmと3cmあり どちらも摘出し、卵巣も残しております。 手術前の生理周期は「30日周期」くらいでしたが 術後の生理は少し遅れました。 しかし、その後2回目は 「20日後」にきて さらに、その後3回目は「10日後」に来てしまいました。 -------------------------------- 術前生理は 5/25~ 手術は 6/11 術後生理1回目は 7/6~ 術後生理2回目は 7/26~ 術後生理3回目は 8/6~ -------------------------------- 最初は不正出血かと思ったのですが、 本格的な生理と変わらず今現在きております。 このように、どんどん周期が短くなった経験のある方はいらっしゃいますか? ホルモンバランスを整えるために、ピルの服用など必要になってくるのでしょうか? どなたか、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 卵巣手術

    この間、生理不順の為に婦人科で診察を受けて右の 卵巣が腫れているということでした。 エコーでは中に白い影があり、髪の毛だとのこと。 癌検診と血液検査をし、27日にはMRIです。 検査結果で手術するとか決めるのでしょうが、 できたら子供の夏休み中にと思っています。 手術を受けられた方、何日程度の入院か、術後の 職場復帰はいつ頃だったのかなど、経験談を聞かせて ください。

  • 卵巣嚢腫が消えた?

    9月に卵巣嚢腫(片側5~6cm・中身は水のようなもの)と診断され、11月に手術をする事になっていました。 先日、術前検査を終えて超音波エコーで診察していただいた所、嚢腫が消失しているといわれました。 再度MRIを撮ってみて、その結果確かに消失しているようであれば手術は中止と言われました。 私自身は「もしかしたら手術しなくていいかも!」と舞い上がっていたのですが、婚約したばかりの彼に「お腹切るほどの病気(で手術をする)予定だったのに、そんな簡単に<<治りました!手術もナシです!>>なんておかしい・・・セカンドオピニオンに行った方が良くないか?」と言われてしまい、 正直複雑な心境です。 卵巣嚢腫は、悪性かどうか取り出してみないと100%わからない病気と聞いています。 消失した場合、取り出さなくても良性だったということなのでしょうか? 私のようなケースはあり得る話なのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 卵巣が硬いって?

    先月の生理が10月7日~11日位でした。4日目にかなりの血塊がでて出血が止まらず病院へ。 子宮癌検査の結果はクラス(2)。半年後の再検査でよいとのことでした。  今月の生理の予定日は11月4日でしたが14日過ぎた今日現在きていません。 お恥ずかしい話ですが、排卵日は過ぎたと思い、11月1日(コンドーム使用)と 4日(未使用)でセックスをしてしまいました。 予定日を一週間くらい過ぎた頃から、市販の検査薬を使ってみたが陰性。 本日病院で検査をしたところ、やはり陰性でした。 前置きが長くなってしまいましたが・・・ 本日の内診検査で「卵巣が固くなって働きが悪くなってる」 と、言われました。生理が来るという注射も肩にしました。 この注射をした場合どのくらいで生理がくるのでしょうか? この状態で妊娠している可能性はあるんでしょうか? 卵巣が硬いというのはどんな病気の前ぶれなのでしょうか? ここ2,3日、腰痛、腰骨の痛み、胃が苦しい感じがします。 とにかくここ1ヶ月くらい不安です。 よろしくお願い致します。

  • 卵巣のうしゅ

    15センチの皮様のうしゅが見つかりました。悪性の所見は見つかりませんでしたが、腫瘍マーカーのCA19-9が691と高い値になっています。皮様のうしゅではこの値は高くなるとお医者さんに言われましたが心配です。 のうしゅは片側なので片側を全摘と言われました。35歳未婚の為、出来るだけ少しでも残したいと言ったところ、「それは何故ですか?気持ちだけの問題でしょう」と言われてしまいました。クリニックから紹介された総合病院でその日のうちに術前検査も受けることになり、次に行く時は手術日を決めるということです。セカンドオピニオンを受けたいと言ったのですが、術前検査を受けた為、「うちで受けるんじゃないんですか?早く決めないと手術日がどんどん遅れます。」と言われました。破裂も恐いためやはり少しでも早く手術をこの病院で受けた方がいいのでしょうか?手術日を決めるとやはりこの病院で必ず手術すべきでしょうか?セカンドオピニオンをこの病院で紹介してもらうことは無理だと思います。

  • 中絶後の手術(卵巣嚢腫)

    1月中旬に中絶手術をしました。 妊娠したときに、卵巣嚢腫がみつかり、手術することになりました。 4月上旬に内視鏡手術の予定です。 中絶でダメージを受けているのに4月にもう次の手術をしてしまって大丈夫なんでしょうか。 お医者様は中絶とは関係ないから大丈夫と言っています。 一般的には2ヶ月くらい期間を空ければ大丈夫なものなのでしょうか。。

  • 卵巣の手術でについて

    40才未婚です。 子宮筋腫に内膜症もあり、現在リュープリンで生理を止めています。 数ヵ月後に手術を控えています。 子宮は全摘になる予定ですが、卵巣を残すかどうか?で迷っています。 質問は: 今、リュープリンで女性ホルモンを止めた状態と、 両卵巣を摘出して、術後にホルモン補充をするのとでは 体はどちらの方が多少でも女性ホルモンがある状態なのでしょうか? 今は薬で女性ホルモンを止めていますが、手術で卵巣を摘出してしまえば、もっとひどい状態になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍

    先日、何気に受けた婦人科検診で、左の卵巣が腫れていると言われました。 先生によると、「子宮筋腫ってありますよね?そういったたぐいのものが時々卵巣にも出来ることがあるんです。多分それだと思います」といわれました。 そして、悪性ではないけれど、典型的な良性のタイプとも言えない。 良性、もしくは中間性の可能性が高い。とのことでした。それで、いずれにしても検査→手術ということになるだろうから、大きな病院の紹介状を書きます。と言われ、書いていただきました。 はやく赤ちゃんが欲しいと思って、何気なく受けた婦人科検診だったのに、自分でビックリして涙が止まりません。。。 手術では、悪い部分だけを切除して、左卵巣は出来る限り残したいのですが、もし、中間性の場合でも、それは可能なのでしょうか? 将来、赤ちゃんを産むことは可能なのでしょうか。。。 また、大きな病院での検査日が、ちょうど生理が始まりそうな日なのですが、もし生理であったとしても、検査を受けることはできるのでしょうか?

  • 卵巣腫瘍、手術についてお願いします。

    私は27才で、2年前くらいから体が重く、だるいので病院で色々な検査をして来ました。 産婦人科と、消化器科の病院に何度も足を運び、様々な病院で検査をしても何異常はありませんでした。 しかし、ここ半年前からさらに体調が悪化し、お腹が毎日痛くなり、また色々な病院で検査してはバラバラな診断結果で、エコーをし、胃腸の薬を沢山もらい、何の病気でもないのに検査をしてばかりの私に精神科まで進められました。 でもとてもお腹から腰にかけて痛くて、ずっと我慢して仕事をして、激痛で急患で運ばれた事もありましたが、腹痛を抑える薬を処方されるだけでした。 先日、内視鏡をしたときに、卵巣に腫瘍があると言われ、昨日、国立病院で検査したところ、何十ヶ月も前から右の卵巣に7cmの腫瘍と、左の卵巣にも腫瘍ができていると言われ、 妊娠しづらい体になる可能性があると言われました。 今まで何度も検査して、今年、エコーも2回して、子宮がん検診して、何でもありませんと言われてきたのに!!! 国立病院のお医者さんは、今年できたものでは無いと言っていました。 こんなに毎日痛いのにきちんと診察してもらえてなかったんでしょうね・・・ 26日に紹介された国立病院で詳しく検査して、手術することになります。 生理の時の血が卵巣に溜まってしまっているそうです。 手術しても、再発するそうです。 私は結婚前で彼氏と同棲していて、彼氏の両親とも結婚の話しを進めているところで・・・・ 彼の両親にもそのことを話しましたが、 妊娠できないかもしれない・・・ 右の卵巣は全摘出で、左は残せるかわからないそうです。 左の卵巣も全摘出したら妊娠できなくなるのでしょうか? お医者さんは、今の段階では何とも言えませんと言っていました。 すごく不安です。 絶対に子供がほしいので、卵子の冷凍保存や、体外受精など何か方法はありますでしょうか?

  • 卵巣の腫れと手術のタイミングについて

    33歳妊娠希望の主婦です。この度は皆さんのご意見を聞かせていただきたく、投稿します。お力貸してくださいm(__)m 今年1月に待望の妊娠(5週)と共に、卵巣の腫れが発覚(エコーは真っ黒で良性だろうと)しました。腫れが引かなければ妊娠による腫れでは無いので、14~5週頃に腹腔鏡で手術をする予定でしたが、10週の検診時に繋留流産となってることがわかり(卵巣腫れとは関係無いとのこと)、2/22に流産手術をし赤ちゃんとお別れしました。手術2週間後に計り始めた基礎体温によると、排卵の有無は不明ですが、29日後の3/23日にいつもよりは少なめだけど生理(妊娠前も29日周期)がきて、最近やっと、流産の想像を絶する悲しみが少しずつ和らいで前を向け始めました。そして今日3/28、生理5日目で受診したところ、子宮は順調に回復してたけど卵巣は腫れは変わらずで6.5×5.8です(涙)担当医(大学病院)には、「あと2回生理を見送って6月まで様子を見よう。流産の手術もしたことだし、それまでは避妊。6月に腫れが引かなければ手術決定、予約はそれから取りましょう。」と言われ、早く子作りを再開したい私にとっては2ヶ月以上も待ちきれません(涙)流産の後の妊娠しやすい時期を見送るのが勿体ない気がして。私自身も、生理をあと1回(術後2回)見送るのは賢明だとは思うのですが… 3回も見送る必要ありますか?計2回見送っても腫れているなら妊娠による卵巣の腫れでは無いと思うのですが… そこで、来週にでも腹腔鏡手術が出来る違う病院でセカンドオピニオンをしてもらおうかと。来月下旬の2回目生理の後に腫れが引かない場合になるべく待たずに手術出来るよう、予約だけでもしておきたいのですが、皆様どう思われますか?どうか、宜しくお願いしますm(__)m