• ベストアンサー

花粉症って突然なることありますか?

この間から涙目になったり、鼻水が出たりの症状が出ています。 友人に話したら絶対「花粉症」だと言われました。 今まで花粉症とは、まったく無縁でした。 そこで、お聞きします。 ある日突然花粉症になることってあるのでしょうか? また花粉症の具体的な症状についても教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

ある日突然症状が出ます。 また、一旦花粉症になってしまうと、その後毎年花粉症に悩まされるようになってしまいます。 >涙目になったり、鼻水が出たりの症状が出ています おっしゃる症状は花粉所の症状ですが、そのほかにも以下のような症状の人も居ます。 目がかゆい。 鼻が詰まる。 くしゃみが出る。 のどがいがいがする。 ひどい人は微熱が出ます。

hiromi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある日突然了解です。 症状までありがとうございます。 熱まででたら大変ですね。

その他の回答 (4)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.5

こんにちは。 普通,程度の差はあるものの,あ~る日突然~,花粉症になります。 限度を超えると症状がでます。今年は,花粉の飛散量が悲惨なので,花粉症デビューする人が大勢いると思います。症状は,目の痒み,鼻水,くしゃみ。鼻風邪を引いたかな? ってかな感じです。

hiromi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなもので、デビューなんかしたくありません。 今まで花粉症の人を笑っていましたが、まさか自分が。

noname#160116
noname#160116
回答No.4

私は徐々に酷くなっていきました。 1年目・・・鼻水が出てちょっと辛い 2年目・・・更に鼻水が増え、結構辛い 3年目・・・鼻が詰まる、目がかゆい、喉がかゆい、の三重苦で       メチャメチャ辛い 1~2年目までは花粉症ではないと言い張っていましたが 3年目で認めざるを得なくなりました。 私の場合の症状は、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、喉のかゆみです。 あなたの涙目は何とも言えませんが 目をこすって痒くなるようであれば花粉症の可能性は高いと思います。

hiromi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然ではなく徐々にくることもあるんですね。

noname#211518
noname#211518
回答No.3

中学2年の今頃突然花粉症になり 20年以上今の時期は花粉症に悩まされます マスクしてても中では鼻水が出てきます 本当に困る 最近やっと落ち着いてきましたが。。。まだ 鼻がむずむず

hiromi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中2からのお付き合いですか。  長いですね。 がんばって下さい。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

はい、突然になります。

hiromi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは花粉症ですか???

    春先になると風邪っぽい症状が出ます...。 具体的には鼻づまり、鼻水、くしゃみです。目も少しかゆかったりもします。この症状だけ見ると花粉症のようなのですが、不思議と屋外にいると症状がなくとても快適です。 室内にいると症状が現れます。これって花粉症ですか?

  • ◎花粉症にならないですむ方法◎

    ◎先日、くしゃみが出たり、鼻水が出てくるようになりました。友人に「花粉症になったのでは?」と言われましたが、今はその症状は出ていません。花粉症にならないですむ方法は有るでしょうか?予防方法のようなものが有りましたら、どうぞお教えいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 花粉症と風邪のはっきりした違いはなんでしょう

    2月に風邪を引きました。そのときは、発熱、くしゃみ、鼻水、涙目などの症状がありました。その後、熱は下がったものの、ずうっと他の症状は続いています。他に目のかゆみも加わったような気がします。これは、花粉症なのでしょうか。自分ではよくわかりません。

  • 花粉症? 風邪?

    みなさまよろしくお願い致します 元々、花粉症もちなのですが、通院や投薬、日常生活に 著しい支障があるような事はありませんでした。 まれに、鼻水が出てかむくらいです。1日に10回もかめば 十分といった状態です、 今年も花粉症の季節となりましたが、 1週間ほど前から、のどの不快感や痛み(症状に対して、うがい薬や薬用のど飴使用) 1週間ほど前から3日ほど前まで、くしゃみ、 4日ほど前に、倦怠感やほてり 3日ほど前から、涙目 2日ほど前から、1日中、 透明の鼻水(水道の蛇口をひねって、水をだしてるような感じです)が 続いてます。鼻は、かむというよりたれて来るのでふきとるという 状態です、鼻水が出っ放しのせいか、鼻のなかは、カーッとあつくなるような感じです、炎症のような状態です(フルナーゼ点鼻液使用中) この間、発熱・下痢などといった症状はありません、 1週間ほど不快な状態が続くので、どちらか判断がつきにくく 困ってます。花粉症の症状が今年に入って急に重症化する事とか ありますか? 皆様のご意見を頂ければ幸いです

  • 私は花粉症でしょうか?

    一昨年くらいから春になると咳、鼻水(ツーって垂れるような)所謂花粉症の症状が出ます。 でも今日は花粉が凄い飛んでます!って言う日に1日中外で友達と遊んでいましたが、特にくしゃみもなく鼻水もたまに出る程度で花粉症というには症状が出なさすぎる気がします。 やっぱり花粉症なのでしょうか それとも風邪? 因みに私は女子高生で季節の変わり目なども滅多に風邪をひきません。強いて言うなら頭痛もちくらいです。

  • これって花粉症?

     私、33歳の今まで花粉症に悩まされたことは無かったのですが、ここ数日鼻水がよく出ます。ドロっとした鼻水ではなく、妙に水っぽい鼻水で、寝起きによく出ます。仕事中鼻水は止まっているのですが、なんとなく目がショボショボすることがあり、人と話すとき、人を見つめるのがつらいことがあります。  最初は風邪かとも思ったのですが・・・。これって花粉症の症状なのでしょうか?

  • 花粉症治し方

    高1男子です   昨日花粉症の症状がでました ・目のかゆみ ・くしゃみ ・鼻水 などの症状です 今から花粉症を治すことは可能でしょうか? それより、花粉症は治るのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 花粉症?

    こんばんは。 最近、くしゃみ、鼻水、目のかゆみが酷いです。 いつもはスギ花粉の時期にこの症状があったのですが、今年初めてです。 一年中何らかの花粉があるとは思うのですが今の時期何の花粉でこの症状が現れているのか教えて下さい。

  • 北海道で今の時期に花粉症ってありますか?

    先月の中頃から涙目、目の充血、鼻水、くしゃみ、で困っています。毎年雪解け頃にこの様な症状になるのですが半日くらいで治まっていました。 今年はもう半月くらいたちますがまったく良化しないので花粉症元年かな?と疑っています。 そこで北海道の花粉症について調べてみましたが時期がずれている様です。しかし、今年は雪解けも早く、今時期にしては暖かいので花粉の飛散が早いのかな?と思っていますが実際はどうなんでしょう? 北海道の花粉症について知りたいです。 涙目で目の周りはかぶれるし、くしゃみのし過ぎで鼻の奥から出血するし下腹痛いし、鼻のかみ過ぎで鼻は痛いし、つらいです。 もうそろそろ病院に行こうと思いますがそれまでになにか出来る事があれば合わせてアドバイスもいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 花粉症?アレルギー?

    この時期、花粉症の季節でもないと思うのですが、1日中花粉症のような症状です。鼻水、くしゃみ、目のかゆみが出ています。ここ数週間ずっとです。 もともと花粉症で春にはいつも耳鼻科に行くんですが、いままでこの時期にこのような症状になったことはありません。 今年は春先は花粉症の症状が出たのですが、4月~5月にかけては症状もでず、安心していたのですが。。 これは別の花粉に反応するようになってしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう