• ベストアンサー

政府開発援助金について

ODAとかJICA(ジャイカ)とかJVICなどを耳にしますが、 海外に援助資金として日本政府が拠出したお金で、実は その国で実際に受注しているのは日本の建設会社ならびに コンサルタントだという話しをよく聞きます。 そしてコンサルタントなどの契約社員が政府予算を自由に コントロールして工事費以外の予算をあたかも政府の接待 のように計上して日本以外(国民の目に付き難い国外で) 税金の無駄遣いを日常的に行っているようなのです。 そのような事実を載せているオンブズマンのようなサイト を探していますが、御存知の方がいらっしゃれば教えて いただければ助かります。お願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

その他の回答 (3)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

No.3の発言の補足です。 下記URLを追加で紹介します。 『対中ODAの7不思議』  http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog146.html

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog146.html
kokoro2000
質問者

お礼

有り難うございました。 早々に拝見させていただきました。m(__)m

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

対中国ODA問題に絞りますが、中国向けのODAは日中国交回復時に、 中国側の戦争賠償の放棄と引き換えに日本がはじめたものです。(※1) 名目はどうあれ実質的に賠償金を貰っていると中国側は考えて いるようですから、日本に感謝もしないし、隙あらばさらにむしり 取ろうとします。 ODAの使い道についても、No.2の方が紹介しているURL にあるように、国家掲揚のために使われているのが実情です。(※2) 一応、それに対する反論も紹介します。 個人的には、説得力が薄いと思うのですが。(;^^) ※1『JOG-Mac No.312 「日中国交正常化」~ 幻想から幻滅へ』  http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=0367&FN=20030928003018 ※2『ODA批判 古森義久 ODA再考』  http://tsukasamatsuyama.at.infoseek.co.jp/komori.html ※3『日本政府の対中国政府開発援助(ODA)の素朴なギモンに答えます。』  http://www.cn.emb-japan.go.jp/jp/jodamenu.htm

noname#24736
noname#24736
回答No.1

あまり参考にはならないと思いますが、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.seinensya.org/series/oda/
kokoro2000
質問者

お礼

早々に有り難うございます、感謝です。 やはり大変な無駄遣いなのですね。 意見も述べれるようなサイトを知りたいです。

関連するQ&A

  • 政府開発援助(ODA)

    日本は、DAC以外のほとんどの国に政府開発援助(ODA)を実施しているのでしょうか? だとしたら、対象国からみたら「日本はありがたい国」と思われて良いと思いますがどうなのでしょうか? そして、もう中国には政府開発援助(ODA)は必要ないと思いますが、いかがでしょうか?

  • 2010年日本のODA援助総額は何’円’ですか?

    2010年日本のODA援助総額は何’円’でしょうか? 私が調べたところによると、外務省のHP(http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/jisseki.html)では 11045(百万ドル) となっていて、これを円に直すと約110億円かと思ったのですが、yahooの知恵袋でこんな回答を見つけました。↓ 1999年~2008年に於いて、日本政府が拠出したODAの総額は1039億600万ドルと言われ、日本円に直せば、毎年約6000億円~1兆円近く拠出していることになります。この間の最高額は2000年の約135億ドルです。なお、2008年時点での拠出額は約94億ドルで、・・・(省略) 参考: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033167305 これを見る限り、100億’ドル’のレベルで推移していることになります。私の計算と合うためにはドル→円に直ればいいのですが、これは間違った情報なのでしょうか? というのも、仮に私のが合っているとして 110億円 ODA 等で検索しても 的確な記事が出てこないので、私が計算ミスをしているのではないかととても不安なのです。 また、もしできれば今までの(今までというのの定義はあいまいなのですが、1990年~2010年あたりをカバーしている)ODA総額の情報がありましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 日本の国際援助のODAの国家予算は何省の何名目か

    日本の国際援助のODAの国家予算は何省の何名目なのでしょうか?相手国と金額は政府で決めているのでしょうか?そして援助国からの返済はあるのでしょうか?利息は付いているのでしょうか? 我が国の財政がひっ迫している時世なのだから まずODAは減額とか休み休みに出来ないのでしょうか?

  • 政府開発援助について

    レポートを書く際の参考にさせてもらいたいので、気軽に意見ください。 日本の経済状態が最悪な中(ものすごい額の国債)、日本は未だODAの供与ナンバーワンの地位を維持しています。みなさんはこの現状についてどう思われますでしょうか?また、量と質の問題や、体制の不備、不正問題など、日本の援助には痛烈な批判が多いですよね。私は、そのような批判やODAにまつわる意見は立場によって全く異なるし、批判する側の理由には、かなり利害が絡んでいると感じています。例えば、意図的な批判やメディアの番組の作り方などです。途上国の問題がすでに途上国だけでなく先進国の問題となっているのだから、途上国への援助は、ひいては私たち自身への援助でもあるわけですよね?批判されるように、戦略的にODAを使うアメリカなど、日本が西欧諸国に近づく必要性はないように思います。それに、政治的なODAであるより、環境問題や人口の増加、食糧不足などに少しでも早く対応するODAであるべきだと思っています。“戦略”のODAの時代は終わりではないでしょうか?“人道的”で何が悪いのか?理念の問題です。 どう思われますか?どしどし意見ください。

  • 日本政府がデフォルトした場合の各種年金の扱い?

    国債の総額のニュースが出るたびに、日本がデフォルトするか、 するならいつかという話になります。 でも、した場合にどうなるかという話はあまり出てきません。 (きっと危機意識を高める目的で報道しているから、まだそこまで現実的な 話になっていないのだ、と好意的に解釈しておきますか?w) もし日本政府がデフォルトすると決定した場合、国民・住民が国に対し 運用委託している各種金融資産はどうなるのでしょうか。ここでいう 各種金融資産とは、各種年金の事です。 おそらく消えてしまいやすそうな順番に、積立者別、拠出基準別に並べたら、 国民年金 > 公務員年金 > 厚生年金 通常の確定(w)給付型年金 > 確定拠出型年金 というようになるのかなと思いますが、実際にはどうなんでしょう? もしデフォルトするのなら法律書き換えてでも全年金資産を没収してしまえ なんて事が国会で起きたら、何も違いはなくなりますが... (政府と連帯保証債務を組んだ記憶はないので、それは勘弁してほしい) なんでこのような話をしているかというと、国外在住で国民年金の納付義務が ないので、自分で確定拠出型年金だけ組んだ方が良いのかなという可能性を 検討しているからです。 (私は逃げ切り世代ではありませんので、おそらくこれ以上国民年金を 預けても給付額が預入額を上回る可能性は低いでしょう。 もちろん日本在住時にはきちんと支払い続けてましたが。)

  • 日本の経済が復興するまで、暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集。

    日本の経済が復興するまで、暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集。 日本の経済はドン底で未来が暗い、反対に中国経済の成長は飛躍的未来は非常に明るいです。 将来の見通しがまだ付かない状態な日本は何故ここまで面子を重視してまで、年間200,000,000,000億円を中国にODAの援助を毎年続けているのか?まか不思議で堪りません。 中国はいかに自分の懐から出した様な形でアフリカその他の諸国に経済援助をしてます。中国は援助するゆとりは一杯有り、さらに軍事力を拡張する為に不透明な予算まで膨らましている。 世界中どの国も中国問題を何かしら抱えてます、しかし中国政府は何にも正義を示さないのも事実。 中国の基本政策と国民愛国教育は全面的に反日である、全世界には沢山反日組織が反日運動活躍してます。 日本にある95%中国マスコミ新聞メディア関連の全部も中国政府の共産党支配と監視の下で行われています。 我々の税金はこのように使われていて、何時たっても日本経済の復興は望めない状態です。 暫らくの間、中国に対するODA援助を十年間凍結する事によって日本も経済と復興を望めるのなら、きっと無償援助を受けている側の国もご了解を頂けるはずでしょう。 何故なら最も日本を敵に回す国は中国である、何時経っても中国政府は昔戦争の事をよい口実として、我々日本国から償いと弁償と謝罪を求めつづけられてます。 では友好国ならば何故何にも評価されないのでしょう?日本の外交ここまで腐り果てて良いんでしょうか? 暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集しております。

  • 非営利組織の接待交際費について

    同業組合の組合員ですが今年の支部の総会で今年度の予算に接待交際費を計上する予定と聞きました。昔、営利組織以外は接待交際費は使えないと聞いた事が有るのですが、どうなのででしょうか 貴重な組合費を一部の人が使う事にどうも納得できないのですが回答宜しくお願いします。

  • 韓米日中の枠組の中で日本を戦略的資源として見る思考

    ■ソース http://matome01.usagi-max.info/?p=3968 「日本政府や政治家の誤りは厳重に指摘しつつも、南北関係、 北東アジア平和秩序をめぐる韓米日中の枠組みの中で日本を戦略的「資源」として見る思考をする必要がある」 by.クネww 怒れよ菅ちゃん!! ODAと思いやり予算見直せ! そこで質問です。 ハイエナ隣国に、経済援助は必要ですか? ここまでコケにされても付き合わないといけないのでしょうか? また鎖国が必要だと思います。 国連の他に日本よりの国際連合作って、そこでODA予算組むのは塗りでしょうか?

  • 政府開発援助の割合について

    平成15年度の政府開発援助のGDPに対する割合を教えて下さい。

  • ODA(政府開発援助)について

    ODAについての勉強をしています。みなさんは、日本政府が行う途上国への開発援助についてどう思いますか?わたしは、どうもジョン・レノン的な“愛と平和”を信じ、望むタイプなので、なかなか鋭い科学的な分析ができないのです。途上国の問題はすでに先進国側の問題です。(環境問題などの点で)日本の援助は不正の温床になっている、とか、公害をもたらしている、という批判を超えた日本の援助の成熟を期待します。日本の供出する巨額のODAは、税金によって賄われています。どんなことでも結構です。みなさんの意見を聞かせてください。