• ベストアンサー

白アリ対策追加質問です

copeの回答

• cope
回答No.1

こんにちは 我が家でも以前、竹製の垣根の地中部や、植木の添え木にしていた杭に残らず(18本)白蟻がいました。杭、垣根とも設置して2年ほどでした。それらを発見し、すべてを抜 いた後に、消毒液を原液のまま流し込みましたが、結局はすべてを駆除できず、家に侵入されました。ですから、進入の危険性はあると思います。ただ、詳しくは解りませんが、このサイトには白蟻駆除の専門家がいらっしゃったはずですから、その方の回答があるのを待たれたらいかがでしょうか?。 もう一点の質問に対してですが……。 上記のような状況でしたので、白蟻駆除について色々調べた結果、アメリカ ダウ・アグロサイエンス社のセントリコンシステムという名の薬剤を撒かずに、白蟻を巣ごと駆除する方法を知り、ただいま導入しています。我が家の場合、ステーション設置等の初期出費が15万円ほど、後の月々のモニター、保守料が5000円弱で、一般の薬を撒く業者との5年契約で比較した場合、初期出費以外は、月割りで比較すると、別に高くないと思いました。むしろ、毎月チェックに来るので安心できます。結果は、設置ステーションの半分程度で、白蟻の活動が確認されており、駆除の最中です。このシステムの詳しいことは、gooサーチで、セントリコンシステムと入力すれば出てきますので、そちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。 三重県津市でしたら、津市長岡町の ダスキン長岡町支店が取り扱っています。実績もあると思いますが。

noname#145153
質問者

お礼

とっても有用な情報有り難うございました。