• ベストアンサー

ヒザすりについて

ツインリンクもてぎでスポーツ走行を楽しんでいる中年です。 愛車はフルノーマルの05'CBR1000RRです。 フルコースを2分18~20秒台で走れるようになってきましたが、 どうしてもバンクセンサーを擦ることが出来ません。 ヒザを擦れば必ずしも早く走れる訳ではありませんが、達成してみたいです。 トランポは無いので、いつも自走で来ていて帰りの事もあるので無茶は出来ません。 丸山浩上達マニュアルとか見てトライしてもなかなか・・・。 単にライディングフォームが悪いのでしょうか? 何か良い上達法があれば教えて欲しいです。

noname#179753
noname#179753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2010daeg
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.8

はじめまして、こんばんは。 なんだか「ヒザ擦り」の是非論になっちゃってるみたいですけど、 私は、早く走る為のヒザ擦りと、楽しむ為のヒザ擦りがあってもイイと思ってます。 楽しむ為のヒザ擦りは、ムリケツ・ムリヒザしか無いでしょう。 もてぎのフルコースを2分18~20秒台で走る回答者様ならば、それなりのバンク角で走っていると思われますので、ヒザと路面の間隔はあとチョットの筈です。 いつものスピード・いつものバンク角で走って、 いつもより大きくお尻をずらし、いつもより大きくヒザを開けば良い訳ですよね? 車体の安定性を欠くオーバーアクションは厳禁ですが、いつもより大きくお尻をずらす所から始めてはいかがでしょうか? ランディー・マモラという先人もいますよ(笑)

noname#179753
質問者

お礼

そうですね、かなりバンクはさせてると思うので あとはもう少しお尻を落としてみます。 今の私のフォームはC・サロンといったところでしょうか(笑)

その他の回答 (8)

  • 2010daeg
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.9

↑ ↑ ↑ うわっ! 「回答者様」になってる「質問者様」の間違いです。 すみません。m(_ _)m

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.7

>膝を路面に当てることによって一気にフルバンクまでもっていって膝でそれ以上倒れるのを止める事が出来ますし。膝を路面に当てることでバイクが安定します。 この方法論だと、ヒザをする=バンク角の限界、となりがちです。現代の溝つきハイグリップラジアル>少し前のレーシングスリックです、ヒザが接地してももっと旋回スピードを上げたい場面では、ひざを畳みます。フォームによってはひじをすります。

noname#179753
質問者

お礼

まるでストーナーやペドロサみたいですね。 実は私はステップも肘も擦ってるんです。 でもヒザは擦りません(笑)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.6

こんばんは。 NO.1様の回答が全てを物語っていますが、付け加えるならば膝を擦る事が目的になれば本末転倒です。それだけを求めればライン取りを見失いラップタイムを落としますね。 サーキットでのスポーツ走行では速さと言う物差しが指針になります。それを求めていくうちに膝を擦る場面があるというだけです。 峠などでありきの膝すりパフォーマンスは速さとは無関係だと言う事に気がついたほうが良いです。車で言うところのドリフトに似ているかな?私は膝を擦らずに抜き刺しするほうが逆にカッコ良いと思いますが・・・。 かつてサーキットを少々走っていた親父より。

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

「膝をすりたいならいつもより思い切り腰をずらして、膝を思い切り突き出せ」ってなことが昔読んだライダーズクラブに載ってました。がんばってください。

noname#179753
質問者

お礼

頑張ります!

  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.4

何で出来ないか?やはり恐怖心があるから出来ない。 有効な方法としては、イメージトレーニングですね。 自分が膝を擦りながらコナーを曲がるイメージを何度も頭の中で繰り返して行く事で簡単に出来るようになります。 こんな事で出来る訳無いと思うでしょうが、人に教えてもらうより一番効果的です。 上手くイメージ出来れば1日もあれば十分出来ます。 >ヒザを擦れば必ずしも早く走れる訳ではありませんが、達成してみたいです。 これは、間違いです。 膝を路面に当てることによって一気にフルバンクまでもっていって膝でそれ以上倒れるのを止める事が出来ますし。膝を路面に当てることでバイクが安定します。

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

最初はNSR50とかNS50Fとかでミニサーキットでヒザすりの練習を行って感覚を覚えれば幾分解る様に思います。 いきなりリッターバイクで無茶をするのはお勧めしません。 原付でもそれなりに楽しめますよ。 有る意味転んでも大怪我しにくい分原付の方が楽しめるかもしれません。

noname#179753
質問者

お礼

23年前にYSR50で走ってた頃は上手くヒザを擦ってたんですが・・・(笑) ありがとうございます。

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.2

直ぐにやりたい、自分のバイクでは最初は不安と言うのなら一度ライディングスクールに行ってみてはいかがでしょう。 想像などであれこれやるより実際に見てやってのほうが早いですから、ライディングスクールによってはバイクの貸し出しも行っているので、心置きなく転べと言うわけでもないですが思い切ったことも出来るのではないかと思いますよ。 ライディングスクールによってはヒザすりを目的にしている物もありますので 一応参考までに http://www.tora-ridingschool.com/ http://school.webike.net/ http://www.mu-ad.co.jp/bkrs-info.html http://srtt1997.web.infoseek.co.jp/meet.html http://www.r-academy.com/student/unique-hizasuri.html http://www.withme-racing.com/soukoukai2/soukoukai2-top-lineup.htm

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.1

昔全日本ロード250参戦経験、スクールのインストもやったことあります。 リアルであなたの走行を見てませんので、どこをどうやったらなんて意見がつかないのは承知してますよね?万人に共通の上達法なんてありません。 いえることはヒザすりたくてサーキットに行ってればいつか必ず転びます、結果としてバンク角が深くなるのはいいんですが、バンク角を深くすることが目的では上手くなりようがありません。 あなたよりラップ1,2秒速い人を見つけて追っかけてみてください、そうすれば自分がどこが悪いかわかるはず、それを修正することを繰り返すうちに速くなります、そうなってくれば自然とヒザはすります。

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 膝すり

    自分の乗っているバイク(NS-1)で膝すりしたいのですができるのでしょうか? できればやり方などを教えテください。

  • 公道膝すりって合法?

    良く峠で膝を擦って走っている人たちを見ますが、そこで疑問。 ハングオフしての膝すりは、違反でしょうか? 例えば白バイの前で、コーナー侵入から立ち上がりまで制限速度内でハングオフして、膝擦りして走ったら、何かの切符きられますか? 「やってみろ」なんて言わないでくださいね。膝擦れないライダーなんで。

  • 『わんつーすりー』って何?

    私は聴いてて、とても嫌な気分になるのですが、母が時々、差別用語と思われる言葉を使います。 母が使う差別用語と思われる言葉に『わんつーすりー』というのもがあります。 母の使い方から察するに、その言葉は、どうやら、ある種の人物などのことをいう差別的表現みたいに思うのですが、『わんつーすりー』とは、一体なんなのでしょう。 説明を求めると、じゃんけんのグーのような手から、中指、薬指、小指の3本を立てて、『わんつーすりーは、わんつーすりーだ』と言います。わけわかりません。 母は現在60代後半。実家は京都市内で、こちら(兵庫県神戸市内)に嫁いできました。 私としては、差別的な表現に嫌悪を感じ、そういう言葉遣いはやめて欲しいというのですが・・・

  • 公道での膝すり及びハングオフの必要性

    天気がよかったので景色を眺めに峠に行ったのですが、 その往復に何度突然追い抜かれてビックリしたことか・・ どんなもんだろう、と興味と怒りがわいたのでついて行ってみました。 250レプリカや400のバイクが膝すりながらハングオフしてます。 Rのゆるいコーナーは違いましたがきつい?コーナー(50~80キロ)では 皆さんそうしてました。自分は大型バイクでしたが、 あそこまで腰を落としたり膝をするような事をしなくても コーナー前後で離されることもなく普通について走ることはできました。 始めのうちはコーナー入り口で何度か追突しそうになりましたが ブレーキを早めにするようにしたら解決しました。 仮にタイヤを端まで使うためだとしても、 そこまでしなくてもタイヤも自然に端まで使うと思います。 実際今回初めて自分のバイクで端がささくれてるのを見ました。 サーキット経験も、峠に走り目的で行ったりもしませんが、 大袈裟だなぁと思いながら走りました。 これは、大型だから普通についていけるだけで、 250とかだといつもより20キロ近く速度が速いと 安定してコーナーが曲がれないから必要にせまられてしているんでしょうか?

  • すりーぷもーど?

    どうしても分からなかったので質問させていただきます。 現在つかってるPCのキーボードをUSBからPS/2のものに変えました。 すると、シャットダウンで終了した後にキーボードのスペースを押すと PCが起動します。前に使ってたPCだとそんなことがなかったのですが、 現在使ってるPCのBIOS設定でしょうか?キーボードは同じ物でです。 OS Win2000 M/B ASUS P4B/WA どなたか原因わかる方お願いします。

  • 階段のてすり

    こんにちわ。ご存知の方、教えてください! 新築の際に、階段が狭いので手すりをつけないで、 と伝えたところ、 建築基準法では付けることが義務付けられている、 と言われました。公共の建物なら階段の手すりも 必要かも知れませんが、個人の自宅にも手すりは 建築基準法で定められているのですか?! 手すりだけでも結構お値段がするので今必要ない ものはできるだけ削りたいのです。。。 教えてください。よろしくお願いします。

  • すりゴマのつくりかた

    市販のいりごまをフードプロセッサーですりごまにできますか?

  • ごますり屋をどう思いますか?

    仕事でミスばかり起こして、その分必死でゴマスリをしている人はどこの会社でも居ると思います。 (1)そんな人をどう思いますか? (2)それを受け入れる上司をどう思いますか? (3)貴方はゴマスリしますか?

  • すりこぎは使うと短くなりますか?

    料理をやったことが無い者です。いつも疑問に思っていることが あります。 料理ですり鉢・すりこぎを使ってゴマなどをつぶす場合、 ・すりこぎは使っていくと短くなるのでしょうか? ・もし短くなる場合、「きくず」はどうなるのでしょうか? 教えてください。

  • すりガラスの作り方

    透明のガラスをすりガラスにしたいのですが、砂を吹きかけて作るのは知ってますが、設備がありません。簡単に作る方法としてサンドペーパーで磨くことを思いついたのですがサンドペーパーですりガラスが出来るのでしょうか?また、荒いものと細かいもののどちらを使えばいいのでしょうか? 他に有効な方法を御存知の方、実際にやってみた方、教えてください。