高校生の家庭内暴力とは?甥っ子の問題を解決する方法を探る

このQ&Aのポイント
  • 高校生の家庭内暴力について解説します。甥っ子が母親に暴力を振るっており、家の状態もひどくなっています。
  • 甥っ子の暴力は母親の身体にも大きな影響を与えており、何度も警察に通報されていますが、民事での取り扱いが難しいようです。
  • この問題を解決するためには、甥っ子がおとなしくなる方法や懲らしめる方法を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の家庭内暴力

私の妹の子どもの件でございます。(甥っ子)母子家庭 甥っ子は現在 定時制の二年生で17歳です。母親の二人きりの生活です。 中学三年ころから 暴力がひどくなり 母によく手をあげるそうです。 家の中も見ましたが 壁もボロボロ、家電製品は次から次と壊し 現在 テレビすらない状態。 甥っ子の暴力から母親のアバラ骨など 数回 折れています。また母親の隣人への逃げ込みなどは何十度です。現在 母親は子どもから完全に召使のように扱われ 怯えきっています。 その後 自分の体の強さにものを言わせて 何度も殴りそうに威嚇したり 物を投げつけるは日常茶飯事のようです。 暴力があまり 長い時間に及んだ場合など 過去 警察を 三度ほど 呼んだそうですが 民事なので取り扱いできないのかどうか判りませんが 警察は逆にこの甥っ子を励まして 母親には「いったい子どもをどうしたいのですか?」と質問されるそうです。 甥っ子は必ず泣き顔を警察に見せて同情を買おうとする様子です。 私も週に数回 妹から 相談受けるのですが またっく解決策など浮かびません。 何か この甥っ子がおとなしくさせる、懲らしめる方法はないものでしょうか。 何卒 よいアドバイス 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

それだけ内弁慶なのですから、 きっと外部的には大人しく優しい子なのでしょう。 中学高学年からは大体の男子は反抗期に入りますが、 普通は親爺が怖くてエスカレートできません。 しかし、ここまでなっているということは 既にエスカレートしていますね。 このエスカレート状態は、 自分に酔っている部分があるので、 目を覚まさしてくれる人が必要です。 誰か親身になって話を聞いてくれる人が必要です。 懲らしめるという方法は間違いです。 人を懲らしめたり、怒鳴ったりしてどのような教育的効果があるというのでしょうか? 全ては本人が「あっ」と気づかないとダメなんです。 誰かが親身という意味では、あなたが話しを聞いてあげてはいかがでしょうか。 「誰も分かってくれない。話を聞いてくれない。」その結果、 行き場の無いムカつきが、本人もどうしてなのか分からない、 理由のない暴力が伴った反抗になったのです。 良く話を聞いてあげて、 「どうして~するの? それはどうしてなの?あ~なるほど、だから~なのね?」 と深く掘り下げてやって、自分がなぜ暴力を振るっているかを分からせてあげてはいかがですか? それには相手を褒めてあげる。話を聞いてあげる等の心のケアが必要です。 自分の時間を犠牲にせず、 その子を大人しくさせる方法はないと思います。 本当はそれが親の役目なのですが、 母親は子供を食べさせるのに大変で、 子供の心に栄養分を上げられなかったのでしょう。 母親が生きるために大変だったということならば、 それを伝えられるのは第三者のあなたしかいないと思います。 もし、外交的にも暴力を振るっているなら、 相談所に電話するのがいいと思います。

merihika55
質問者

お礼

細かく 記入しておりませんでしたが 全て核心を突かれているようです。 特に「自分に酔っている部分」これは母親もよく言っていました。 私自身も 気をあらため 本人と 会話重視で時間を作ってまいります。 本当に要所々重要アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

戸塚ヨットスクールに強制入所させちゃうとか。 http://www.totsuka-school.sakura.ne.jp/

merihika55
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

家から追い出しましょう。 ただ、その分の負担が社会で負担されるのは割に合わないですが。

merihika55
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟の家庭内暴力

    私は23歳で、実家暮らしのフリーターです 家族は母親と、定時制の学校に通ってる20歳の妹と 同じく定時制の学校に通ってる19歳の弟の4人家族です ・まずうちの家庭について 父親はいましたが、弟と同じく家庭内暴力をふるう人でした 母親が主に暴力をうけ、幼かった頃から私も暴力をうけました 妹や弟はあまり暴力を受けなかったのでそれだけは救いでした ですが私が高校2年の頃、些細なことで父親が母親に暴力をふるい それを見ていられなくて止めようとしたのですが やはり刃が立たず、母親は近所に住んでる仲の良い隣人を呼べというのですが それは無駄だと思い、携帯だけ手にして家の外へ出て、自分を落ち着け、警察を呼びました 来て下さった警察はなんとかしてくれようとしましたが 父親は外面だけはよかったので、追い返してしまいました それからはその警察を呼んだことが幸いしたのか 少しごたつきましたが離婚ができ、接近禁止令も出ました ・そして弟について 弟は中学の頃くらいから暴力をふるうようになりました おかげで家はそこら中穴だらけ、壊れたままです 母親の財布からも妹の財布からもお金を盗んだりもします 弟は高校に入ってから真面目に楽しそうに学校行くようになりましたがそれもつかの間 学校で友人を殴ったとかで留年 他にも警察の御世話になったりもしてます 今は確か2年生で、未だに母親が学校によく呼ばれます ヤクザ系のところでバイトしたりと考えみずな所があるのです 家に帰ってくると暴言がひどく、部屋にこもると 低音をきかせたスピーカーで大音量で音楽を聴いたり それだけで母親と私と妹はストレスがたまります なにか注意すると「うっさいわばばぁ」とか「お前には関係ないやろ」と言います うちには父親がいないので暴れ出したら止める人がいません もともと持っている精神的な病気…確か多動性なんとかっていうやつで 精神科には通ってたのですが、薬を定期的に飲まない もう今は通院すらしていません そんなこともあり、弟が母親や妹に暴力をふるったりすると 私は父親の事を思い出してしまい 止めにかかったりするのですが、おさえきれず どうしようもない状態です 私は父親の事もあり、その他精神的ストレスのせいか 今はほとんどなくなりましたが、パニック発作を起こしてしまいます 弟から暴力を受けたあと、我慢するのですが過呼吸になったりします そうなるのが嫌で、できるだけ波風たてないようにしてますが どうしても弟が許せません 母親が仕事をしているので、代わりにできるだけの家事を私がしているのですが つい意地悪をしてしまうのです 駄目なのはわかっているのですけど… 例えばですが、1回の洗濯で弟の服だけが異常に多いため弟以外の洗濯物しか干さなかったり 定時制の高校は5時頃に給食があるらしく、給食費も払っているので それで事足りるだろうと母親と私の分だけ作ったりしてます まぁ母子家庭なのでそこまで余裕はないのでそれくらいしか節約できませんし… ですが予定していた食材を断りも無く勝手に食べたりが多いのです 弟はバイトしていたときもあるので、大食らいなのだから夜食分くらいは自分で買えよと思ってたりしたんですが 今弟はバイトすらせず、携帯代や定期代も母親にちゃんと返すからといいながらせびり続けてます 正直どうしたらいいのかわかりません 今日も弟が妹の財布から1万ほど盗んだことで妹が学校で弟に怒ったら 弟がキレて妹を殴り、学校から母親が呼び出しくらったところです 妹がそこまで弟に暴力をふるわれたことがなかったので 悪化しているんだろうなと思いこの先が不安です 3年後には私は今の彼氏と結婚の約束をしているので、それまで耐えればいいのですが 母親と妹が心配なので、根本的な解決策はないのでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございます 文章力が無く、読みにくくてすいません

  • これって家庭内暴力でしょうか?

    これって家庭内暴力でしょうか? 私は30代の女性です。 両親と弟の4人暮らしです。 子供のころから、見てきたのですが 私の両親は喧嘩をすると、必ず父親が母親に殴る、蹴るをしてきました。 子供の頃はどうしても、母親の味方になってしまうので 父親が憎くて仕方ありませんでした。 しかし、いつも暴力をふるうわけではなく喧嘩した時だけです。 なので普段は子供と遊んでくれる父親なのです。 私と兄弟は今30代なのですが、この年齢になるまでに やはり父親の暴力の影響は受けていたようで、 私と兄弟も何かあるとお互いに暴力をふるうのが当たり前になってしまいました。 それも一番嫌っていた父親とほぼ同じシチュエーションで・・・ 中学生までは、男女関係なくつかみ合いの兄弟喧嘩でしたが、 兄弟の体が大きくなった高校生からは、常に私が暴力の対象にされてきました。 毎日ではなく、ストレスがたまった時のはけ口のような感じです。 兄弟からの暴力は社会人になってもそれは続きました。 しかし、母親がいるときは、「暴力はだめ!!」と諭されるときがあるので 止まる時もありました。 父親から娘への暴力はありません。 やはり、父親から見た娘はかわいいからでしょうか? 私が社会人になって気づいたことは、 暴力をふるわれる母親にも原因があったということです。 私の母はひどく気が強く、大声で父親をののしるのです。 今もそうですが、完全に父親を馬鹿にしています。 わざと、喧嘩になるように仕向けるのです。 しかも、暴力を受けるのを期待しているというか・・・ 私もだんだんそれに気づくようになり、母親にむかって「SMが好きなわけ?」 といった事もありました。 で、2年ほど前から喧嘩の内容がひどくなってきました。 もう、何十年も続いていたのですが今回は違いました。 父親が酒に飲まれ、持っていた茶碗で母親の頭を殴ったのです。 いつもは素手ですが、茶碗で殴ったために頭が切れ血が出てしまい、 数針縫うはめになってしまいました。 それがきっかけで、数回似たような事件が起きましたが、やはり近所には内緒にしている状態でした。 今年に入って、母親が旅行に行き、父親&兄弟&娘(私)だけが家に残りました。 案の定、私と父親が口喧嘩になり、それがうるさいと兄弟が私の顔面を殴ったのです。 父親は私に手を出しませんが兄弟は容赦しないのです。 それをきっかけに、私は警察に電話しました。 サイレンは鳴らさずにきたのですが、予想以上に大人数で来て 家の門はくぐらないのですが、事情を聞かせてくれと来たわけです。 私は30年近くこの父親と兄弟に暴力を受け続けていると訴え、 洗いざらい話したのです。 警官は話を聞いてくれましたが、穏便に済ますために家の中には入らず 「家族なんだから・・」と諭して帰っていきました。 もし、何かあったら警察に被害届を出してくださいと言っていました。 このあと、家族の生活は変わりました。 父親は明らかに、警察を恐れ母親に対する暴力はなくなりました。 そして、少しでも暴力の気配を感じると私が飛んできて「警察よぶよ!!」と 叫ぶのです。 それで収まるようになりました。 兄弟は、警官が来た時、外面の良さで警官相手に喧嘩の説明をし、 私に対して「もう、やらないよ。」と誓ったのです。 そして、半年ほど経ちますが暴力はなくなりました。 その内容は、母親が帰ってきたときに私が話して聞かせ 「お母さんも何かあったら、警察を呼ぶと良いよ~」などと 父親に聞こえるように意地悪く言ってしまいました。 父親と兄弟が大人しくなってよかったのですが、 母親もおとなしくなったのです。 前のように大声で父親をののしらなくなりました。 私は30年近く耐えてきたことが、こんなにもあっさりと解決し もっと早く警察に連絡したら良かったと思ったと同時に 今まで苦しんだ30年は一体何だったのか・・・と複雑です。 母親も大人しくなったのですが、 とある、テレビ番組を見ておもったのですが もしかして、この両親はずっとセックスレスで 欲求不満を喧嘩で解消していたのではないか?と考えるようになり、 私のしたことは、本当に良かったことなのかわからなくなりました。 これで良かったのでしょうか?

  • うつ病で家庭内暴力を振るう妹

    現在、うつ病で家庭内暴力を振るう妹(21)がいます。 うつ病歴は約5年になり、精神障害者の2級だそうです うちは母子家庭で妹は現在母親とのみ同居しており、 そして母親に暴力を振るっています 約1年前に自殺未遂で飛び降り自殺をしました 命は助かったのですが、若干障害がのこってしまいました それからただでさえひどい暴力がますますひどくなりました。 自殺することに精一杯止めていた母親も さすがに現在ではなぜあのときに死んでくれなかったのかと 思ってしまう状態です 私も自殺未遂の前に刺されそうになり指の骨が見えるぐらい 切られたことがあります 今までいろんな病院にいきましたが うつも暴力もまったく改善が見られません このままだと母親が殺されるかもしれません。 こういう人間を入院させたり、 隔離させたりする施設はあるのでしょうか? 相談するような機関があるのでしょうか? どうか教えていただけませんでしょうか?

  • 大人の女性の家庭内暴力

     私の知り合いなのですが、お姉さん(以下彼女とします。)の家庭内暴力に困ってます。  彼女の年齢は30後半で、自分のご両親・旦那(単身赴任のマスオさん状態)と暮らし、 妹は結婚して実家から出ています。  彼女は毎日の様に自分のご両親に暴力を振るっています。 ここで、普通"父親が力づくで止めさせれば…"と思うのですが、 肺を患い、歩行も息苦しくて困難な状況なのです。 一度大きな反撃はあったそうです。 既に、初めて暴力を振るってから20年近くが経とうとしているそうです。 暴力を振るう時はいつもお酒(日本酒)を呑んでいる時で、ご両親の寝込みを襲い、 服で見えない部分に殴る・蹴る等をするそうです。 ご両親は娘の暴力を世間・親戚から隠していたい模様。 そして、原因は彼女が中学生位の時に登校拒否をし、 学校へ行かない彼女を父親が叩いて連れてったことにあるそうです。  一度、母親が心療内科へ相談に行ったが、本人が来ないとどうし様もないと言われ、 彼女が行く訳が無いので諦めた様なのです。 (彼女に心療内科に行こうとも誘ってないと思います。ますます暴力が酷くなると思うので。)  今後、体が弱っていくご両親に対し、家庭内暴力が続いていくと、殺人事件(傷害致死)に 至ると思います。 実際、暴力に頭に来た父親は、病んだ体にムチ打って反撃した。余りに酷く反撃した為、 母親が救急車を呼び、被害(彼女の怪我)が尋常ではなかった為、後に警察もやって来た始末です。  彼女の妹が凄く悩んでいるし、ご両親が可哀想でなりません。 どうか、皆さん、力になってやって下さい。 説明が足らない所もあると思います。 長文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 家庭内暴力について

    大変困っているので相談させて下さい。病気で入退院を繰り返している母に暴力を振るう父について、もうどうしようもないところまで追いつめられています。私自身幼い頃から父には暴力を受け続けてきましたが、もう過ぎたことなので水に流して忘れているのですが、子供が独立したら今度は母に暴力を振るうようになりました。昔からつじつまの合わないことを言ったり、自分の思い通りにならないと暴力でだまらせるという父でしたが、重い病気にかかっている母に暴力を振るい続けるのは許せません。父は話し合いのできるような性格ではなく、どこか精神的に異常があるのではないかと思うくらいです。正当な意見を言うと、暴力を振るわれます。 そんな父と一緒に暮らさなくてはならない母は、何かの時のために蓄えていた母名義の、ある程度まとまったお金を持っていたのですが(仕事を持っていたので)、母の入院中に、父が、「もうすぐお前は死ぬんだから隠しているものは全て出せ」と何度も脅して(病室で怒鳴り散らしたそうです)、激痛のある場所を殴ったりして、痛みに耐えられなくなった母はついに預金のある場所を教え、父は通帳をとりあげてしまいました。生活力がないので、離婚もできないため、私が引き取る提案をしたのですが、経済的に無理で、手の打ちようがありません。 現在に至るまで、母が食べたいものも、父の了解がなければ食べさせてもらえないような状況で、もちろん友人と電話で話す事も制限があり、買いたいものがあっても買わせてもらえず、まるで奴隷のような生活です。DVから逃れられるように、相談所があったりするらしいですが、父が「夫婦仲良くやっている」と周囲に言っており、これといった証拠もないため、むずかしいようです。地方の田舎に住んでいるので、周囲の眼もあり、なかなか解決法がみつからず、大変困っています。母は、治る病気もどんどんひどくなっている状態で、父と暮らすストレスが病気を悪くしているのではないかと思っています。高齢なので、いまさら離婚や別居もとてもエネルギーのいる事で、しかも経済力がないので、あきらめるしかないのかと思う反面、今からでも救われる道はあるのではないかと、みなさんの知恵をお借りしたくて、ここにたどり着きました。尚、私は仕事で海外勤務、妹は両親の近くに住んでいますが、父そっくりの性格で、母に同じように暴力を振るいます。近くに親族がいますが、迷惑をかけられず、対面を取り繕う父は、第三者の介入を極端に嫌い、いかにも家族仲がいいように振る舞っています。誰にも相談できず、追いつめられています。私は長期休暇をとって、年に2度ほど帰国して、母の面倒をみていますが、それ以外は一日に数回のメールで励ましたり、週に何度か電話で話して、なんとか精神状態が悪くならないようにしています。父とは会話が成り立ちません。妹は、父の機嫌をとり、財産を全て譲り受けるようになったようです。(母の預金も勝手に相続、譲与することになったそうです)このように、無茶苦茶な家庭なのですが、何か良い解決法があるでしょうか? なんとか、母を救い出したいのです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 家庭内暴力をしています。

    今日母親に注意され、カッとなり、家中の物を投げ壊してしまいました。マッチで家を燃やそうと思い至り、5本ほど火をつけたり消したりを繰り返しました。でももし本当に家を燃やしたら父親に殺されると思って止めました。今度は、引き出しからハサミを取りだし、笑いながら自分の内腕を軽く切りました。それを見ていた弟に力づくで止められました。「お前は頭がおかしい」と言われました。 昨晩も母と将来のことで口論になり、「クソババア死ね」と何回も言ってしまいました。それを見ていた妹が、泣きながら私と母の間を仲裁してくれたので場は収まりました。今部屋は荒れています。 母親に警察に通報してくれと言いますが、自分でやれと言われます。 兄弟には頭のおかしい人間と思われました。 私はどうすれば?

  • 兄による家庭内暴力

    恋人の兄による家庭内暴力についてのご相談です。 彼氏、母、兄の三人暮らしのご家庭ですが、兄は日常的に母に暴力をふるっているそうです。止めに入った彼氏にも刃物を向けた事があるそうです。(脅しではなく、押さえつけられて刺されそうになったので、刃物を持つ手を彼は必死で押さえたと言っていました) その件では警察を呼び、役所も介入し、兄は精神科に強制入院するに至ったそうですが、3ヶ月ほどで退院、以後、職にも就かず自宅で暴れているということです。 強制入院の折に『兄から姿を隠すため転居する』という策があると知らされず、兄の退院後にそういう手立てもあったと知ったそうです。 次回強制入院となればその手段をとろうと、精神科医にも働きかけてきたようですが未だ実現していません。しかし家族は、兄の知るところである勤務先も退職しなければならないので、現在家族内では現実的に不可能という結論を出しているようです。 兄による暴力は30年近く続いており、家族が大怪我を負った事もあるそうです。現在別居中の兄姉妹、彼も少年期には暴力を受けていたということです。 警察によると、家族への加害についての咎は刑事罰としては無いに等しいとのことで、精神病院への強制入院しか家族と離す手だては無いそうです。が、実際のところ精神科医にお願いしても、強制入院とはして貰えなかったそうです。 私と会っている時、別居している家族からの母の安否がわからないという連絡で、彼は「母が殺されたんじゃないか」と帰宅したこともあります。 彼ら家族がそんな恐怖と精神的圧力から解放されるいい方法はありませんか? 私も彼が兄に殺されたのではないかと心配なときがあります。 よい手立てがございましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 彼女の家庭内暴力

    現在21歳の大学生♂です。 彼女は年下で高校生です。 彼女とは最近付き合い始めて、メールや電話などをしていると色々と悩んでいるようで 詳しい話を聞かせて貰いました。 話を聞くと、彼女の父親が日常的に家族に暴力をふるっており、 離婚して母親に引き取られたのですが、その後も母親は その時の事がきっかけでが育児できる状態ではなくなってしまい 彼女は施設に引き取られました。 それから数年後に別の男性と再婚して 今は家族と一緒に生活しています。 ですが、新しい父親は普段は優しいのですが、 機嫌が悪いと彼女に暴力・性的な暴力をしており 彼女自身も精神的にかなり参ってしまい、 日常的にリストカットをしていたようです。 暴力の矛先が母親に向けられるのが怖いようで、 相談できるのが僕しかいません。 だからといって別れたい等 そういった気持ちは一切ありません、彼女の事が大好きです。 支えていきたいと考えています。 リストカットはやめる約束をして、自分からカッターを預けてきました。 ですが、先日また新しい父親に暴力を受けて、夜中ベランダに閉め出されたようです。 僕がその父親と話をして説得をしたいと思いましたが、 それによってまた今以上に悪化するのも目に見えているので、手の施しようがありません。 なるべく彼女の側にいたいのですが、お互い忙しい身なので週に1回ほどしか 会うことは出来ません。 電話やメールは日常的に行ってなるべく相談にも乗るようにしています。 僕自身まだ学生なので彼女を養っていくことは出来ませんが、 社会に出てからは彼女を家庭から引き離して一緒に暮らそうと考えていますが、 現状の解決策にはなりません。 どうにかして、彼女の父親の暴力を止める方法はないでしょうか? また、どう接していけばいいのでしょうか。 友人にも相談できずに困っています、彼女を助けたいです。 宜しく御願いします。

  • 彼の暴力癖の事を、彼の父親に言いました

    付き合っていた彼と口喧嘩になった時、彼から手を挙げられました。それも拳。半年後に口喧嘩になった時、同じように拳で殴られ、飛び蹴りをされました。 2回目の暴力の時、好きだけど別れなければと思い、数ヶ月会わないでいたら、なんとか忘れてきて・・・。 しかし彼の暴力は相手が私だったから出たのか、そうでなかったのかをどうしても知りたく、彼の実家の妹さんに電話をしました。以前その彼から、妹さんと喧嘩をした時に警察を呼ばれたと聞いていたからです。理由は教えてくれなかったけど、まさかとは思い確認したくて電話をしたのです。案の定、妹さんを拳で殴ったり、足蹴りをしたりで、暴力を伴う喧嘩をしていたようです。それで妹さんが警察を呼んだそうです。最近でも彼から些細な事で暴力を受けそうになったと聞きました。 妹さんは、自分以外にも暴力を振るっている事を、私から聞いて初めて知ったそうです。 彼が仕事先にいるのをこっそり確認し、数ヶ月連絡を取っていなかった彼に内緒で、突然妹さんに電話をして真実を話し、更に彼の父親にも暴力の事を伝え、DVはなかなか治らないです、彼に暴力の認識をせめて与えてあげて下さいと言いました。 電話を切ってから思ったのですが、これってお節介だったのでしょうか。それとも別れると決めたのに、いつまでも彼にこだわるのも悪いのでしょうか。 彼に内緒で、妹さんと父親に暴力のことを話したのは卑怯なんでしょうか。 手に残った傷を見ると、どうしても彼の父親に真実を話したくなりました。

  • 家庭内暴力について

    家庭内暴力に悩んでいます。 私は今学生で、実家で暮らしているのですが、家族から暴力を受けています。 特に、弟からの暴力が酷いです。 弟も私も成人していて、私は女子である為、力ではかなわず一方的に殴る蹴るなどの暴行を受けています。 先日も、弟がキレて暴力を振るいました。 私は、家のことを区役所などにも相談していて、 何かあったら警察を呼ぶように言われていました。 なので、家から逃げて、近所のコンビニから警察に110通報しました。 しかし、分かっていたことですが、警察は民事不介入で、 弟に暴力はいけないという旨を注意しただけでその日は終わりました。 勿論これが初めてではありません。 弟はキレやすく、キレるとすぐに暴力に訴える性格です。 実際、過去に家族に対して以外にも暴力沙汰を起こしています。 (※お店のものを壊したり、その場に居た人に殴りかかったりなど) 両親は、自分たちが弟から暴力を振るわれた時だけ私の味方になりますが、 普段は弟の肩を持っています。母は小さい頃から私を虐待してきました。 (過去にシンナーなどの薬物に弟が手をだした時も、 両親は世間体を気にしたのと、弟可愛さに警察を呼ぶことは出来ずにいました。) ケガは打撲などの軽症で済んでいますが、 病院に行き、診察をしてもらって、自分でも身体に出来たいくつもの痣を、 撮れる範囲で撮影してあります。 警察からは、被害届を出すかどうか考えておくようにいわれましたが、 悩んでいます。 私個人の気持ちとしては、長年理不尽な暴力に耐えていて、もう限界がきていることや、 それらが原因で精神的な疾患にかかってしまったこともあり、 暴力を加えてくる弟に対して、それ相応の代償を受けさせたいと思っています。 しかし、やはり世間的に考えれば、肉親に対して訴えを起こすのは非常識だと思われるだろうことや、被害届を出しても家庭内の問題に対しては不起訴で終わる可能性が高いということを、此方のサイトやネットで知り、思い悩んでいる状態です。 家を出てしまえばいいのでしょうが、今すぐ出ることはできない状況でした。 家を出られずに居るのは主に経済面の問題です。バイトなどは以前していたのですが、 今は身体の不調で働くことができないのです。 そして母がアルコール中毒の気があり、二度ほど救急のお世話になっていることなどがあります。 ですが、あまりにも家庭環境が悪いので、学校をやめて残りの学費で引越しをし、 一人暮らしをすることを考えています。※現在学校や行政と相談中です (本当は学校を続けたかったのですが、この状況ではもうこれ以上続けていくことは難しいだろうと、私自身も、学校の先生方も考えています) 家は母のアルコールの問題、弟の暴力や警察沙汰の問題、そして父の女性関係や借金の問題もあり…ずっと崩壊した状態です。 もし同じうようなことに苦しんでいた経験のある方がいらっしゃったら、 どのようにそれを乗り越えたかを教えて下さい。 また、この様な場合弟に対して被害届を出すべきでしょうか?それとも、私の考えはおかしいでしょうか…ご意見を聞かせて頂きたいです。 また何かいい方法があったら教えて下さると嬉しいです。 出来る限りのことをして、自分が安心して休むことのできる環境を手に入れたいと考えています。 どうかよろしくお願いします。長文で申し訳ありません。 ※現在、一人暮らしのほかに戸籍の分籍なども考えています。