• 締切済み

結婚前の不妊検査

現在まで、仕事ばかりで、結婚する気も出産する気もなく、やってきました。が、突然、結婚することになり、自分の体が「子供が産めるからだ」かどうかを知りたくなりました。 今まで、ヘビースモーカーで、体を酷使して働き、生理も不順気味。数年前、産婦人科でエコーをしたときに「卵管がつまっているように見えますが、結婚の予定がないなら、まあ、いいでしょう」と言われました。 結婚前に、子供を産めるかどうかを調べてもらうことは変でしょうか?そのような健診を受けたいのですが・・・。検査は辛いのでしょうか?

noname#31101
noname#31101

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「不妊」 このページで特に「徴候と検査」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_45_38_0_0_0
noname#24736
noname#24736
回答No.2

一例ですが、検査時間が15分で、保険は効きませんので3万円くらいだそうです。 参考URLに書かれています。

参考URL:
http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/kamoku.html
noname#83007
noname#83007
回答No.1

「ブライダルチェック」のことですね。 変でもなんでもないですよ。自分の体の状態を知ることですものね。(^^) ただ、子どもが欲しい場合は、お二人でブライダルチェックをされることをオススメします。

関連するQ&A

  • 不妊と診断前の卵管造影検査

    はじめまして。不安なことがあり質問させていただきます。 結婚後4ヶ月になります。もともと、生理が不順でしたり、生理痛がひどく、子供も出きれば早く欲しいなぁと思っていたため、心配で産婦人科に行きました。 採血でホルモンの値を調べましたが、異常なく、内膜症や筋腫などもありませんでした。 基礎体温もつけていますが問題ないとのことでした。まだ結婚したばかりだし、心配せずリラックスしてねと言われました。 ですが、妊娠を早く希望しているなら、妊娠しやすくもなるし、時間、卵管造影をしてみますょうと言われました。まだ、不妊という時期には早く、今のところ検査やエコーで問題なかったのですが、検査をした方いますか? また、した方がいいよ!という方いましたらアドバイスお願いします。

  • 不妊症の検査って・・・・

    結婚4年になり子供に恵まれないので 3月に初めて産婦人科に行きました。 3月の排卵日・卵胞の大きさを調べてもらい もし夫婦生活をしてみて生理がきたら卵管の検査をしますとのことでした。 残念ながら 生理きたので今日検査をしてきました。病院に通い始めてすぐこのような検査をするものなのでしょうか?これって 卵管造影検査ですか? 皆さんが言っておられるほど全く痛みがなく、多少の出血がありましたが、体もお腹も痛くありません。 大丈夫なんですよね??抗生物質をもらい飲みました。レントゲンを見せてもらうと異常なしとのことでした。 4月は検査をした後なので避妊はした方がいいのでしょうか?gooで見ると意見がバラバラのようですがどうなんでしょうか? 卵ぽうの大きさの検査は4月もしますとのことでしたが・・ 主人の方の検査は5月にしましょうと言われました。 一般的な不妊治療の順序はあるのでしょうか? どのような検査がありますか? いろいろ初めてで緊張してしまい、聞きたいことが聞けませんでした。急に不安になってしまいました。

  • 不妊?

     一応健康体なのですが、中学校の頃より生理が不順になり、一時期は全くといってよいほど生理がありませんでした。そのときはストレスからとまったものだと思っていました(摂食障害もあったし…)けれど今大学生で前ほどつらい状況ではないのになかなか順調にはいきません。(3ヶ月に1度とか、半年に1度とか…)どうしてなんでしょうか?体格もどちらかといえば太めでやせすぎではないし…。このままでは将来子供も産めないのではと]心配になります。  あと、生理前にはいつも鬱っぽくなり何もかもがいやになり時にはもう死んでしまおうか…と思いつめるほど気が沈みます。これも不順なせいですか?  過去に産婦人科にも行ったし、漢方も試してはみましたが結局良くはなりませんでした。  どうすればいいですか?もう子供は産めませんか?

  • 不妊症検査をすべきでしょうか?

    初めて利用させていただきます。 どうぞ宜しくお願いします。 私は中学2年の6月から体調を崩し、その頃から生理が止まりました。一度、産婦人科を受診したのですが「20歳になるまでは大丈夫だから、20歳を超えてもなかったら、また受診してください」と言われました。 そして生理が来ないまま、8年が過ぎ、21歳の5月にまた同じ産婦人科を受診しました。 その時、「子宮が小学生並に小さい、排卵が全く起こっていない」と言われ、毎月排卵を起こすための注射(女性ホルモン)を打ちに行き、強制的に生理を起こさせていました。(この注射をすることによって、子宮を大きくしていく効果もあるようです) それから、いろいろあって、「もう妊娠なんてしなくてもいいや。子供は要らない」と面倒に思うようになり、半年くらいでぱたりと注射をやめてしまいました。 しかし、受診しなくなって、一年半くらい(22歳と半年)して自然と生理がありました。 それから半年くらいは不定期で、生理不順状態でしたが、しだいに定期的に、平均的な周期で生理が来るようになりました。 そして、23歳の5月に、たまたま下腹部痛があり、別の産婦人科を、受診した際に、ついでに「以前、子宮がすごく小さくて見えないくらいと言われました」と伝えると、エコーをみて、「子宮はきれいですし、平均的な大きさになっていますよ」と言われました。 自然治癒してたみたいです(^_^;) そして、それから約一年、25歳の春から、周期が短くなり、24日から28日周期で定期的にきちんと生理が来ます。 そして今、私は結婚を考えている男性がいます。 その人の赤ちゃんを産みたいと、心底思うようになりました。もちろん、まだ結婚もしていませんし、今すぐと言うことではないのですが、8年間も生理がなかったということ、途中で注射をやめてしまったこと等がすごくきがかりで、不妊検査を受けた方がいいのではないかと思っています。 自分が不妊症なのかどうか、排卵がきちんと起こっているかという検査はどういったものがあるのでしょうか?また、費用はどのくらいでしょうか? 教えて下さい。

  • 不妊検査について教えてください

    こんにちは。 結婚1年の25歳です。 去年の4月に結婚、始めのうちは「できればいいね~」程度で排卵くらいにがんばってみただけ。8月から「ほしいね」に変わり、基礎体温をつけはじめました。(ちゃんと2層になります)そして、2ヶ月まえから「なんで出来ないの?」と思い始め、排卵検査薬を使用しています。(ちゃんと陽性になります) 急ぎすぎなのかも知れませんが、子供がほしいです。 今回も微妙に着床出血のようなものがあり祈っていましたが、今朝体温がさがってしまいました・・・ 不妊治療のように産婦人科に通うのはまだいいかなと思っているのですが、子供が出来る体なのかできにくい体なのかだけでも調べておいた方がいいのかなとも思っています。 不妊かどうかの検査をしたことがある方、いつごろこういった検査をしましたか? また、具体的にどういった検査でどれくらいの時間がかかり(現在仕事をしているので、なかなか病院に通うことがことが出来ません。)、また、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 不妊検査での事。

    子供が欲しく、一年経ってもなかなか出来ないので、先日婦人科に行って不妊の検査を初めてしてきました。 ・・・が、初診の検査は、{内診と血液検査と尿検査をする}と友達から聞いていたのですが、 私の場合内診だけで、次回は二週間後に基礎体温表を持って行くだけ。 その結果「正常に排卵していたら卵管に問題があるかもしれないので、卵管造影をしたりします。」と、言われました。 私としては「えっ!?いきなりですか??」と、言う感じです。 その婦人科は、人気なのか患者さんがいっぱい。流れ作業的な見方をしているような感じで、詳しく先生ともお話出来ません。 (先生は女医さんですが、無愛想☆) こちらとしては、色々聞きたいんですが、聞けません。 このサイトで色々調べてみたら、「血液検査の結果、クロミッドを飲んで妊娠しました!」って見たりして、卵管造影の前にやる事あるんじゃない!? と思って、病院変えた方がいいのかなぁ・・と思ったりもします。 未知な世界の産婦人科!どういう所が良いのか、近所のうわさも聞かず、焦ってしまいます。 皆さん、こういう状況だとどうしますか?教えてください。 よろしくお願いします!

  • 不妊検査のタイミング

    おはようございます。 何度かこちらでお世話になっている、結婚3年の妊娠を強く希望する主婦です。 以前から産婦人科へ通いタイミングをはかっていましたが、 今回も残念ながら生理が来てしまいそうな気配です。 もともと私は生理不順ではなく、基礎体温も綺麗に二層に分かれているためか、 特に不妊の検査はしないまま、タイミング指導を受けていました。 排卵時には通院して、卵胞チェックを受けています。 しかし一向に妊娠できる気配がないため、よく聞くホルモン検査や卵管の通りの検査を受けた方がいいのでは?と思うようになりました。 ちなみに同じ病院に通っている友人は、生理不順だったため、すぐにホルモン検査をしようと言われ、受けたそうです。 これは私にはその検査が必要ないため省略されている、と思ってよいのでしょうか? もし受けた方がいいなら、どういったタイミングで病院に行けばよいのでしょうか?(生理後○日ぐらい、等) ぜひご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • 不妊検査はどのような検査をするのですか?? 

    結婚5年目、子供を望んで1年半です。 自然妊娠を望んでいるのですが、なかなか子供に恵まれず、私自身に原因があるのではないかと思い始めています。 昨日も、生理がきてしまいました。すごく落ち込み涙が出てしまいました。私は妊娠しにくいのではないかと・・・。 そこで、病院で検査をしようと決心したのですが、どのような事をするのでしょうか??なかなか産婦人科に行くのは勇気がいるのですが、始めに聞いておきたいなと思ったので、質問させてもらいました。 あと、病院に行くタイミングは排卵日あたりが良いのですか?? 結果はその日に分かるのですか?? ちなみに検査をする産婦人科はどのように探しましたか?? 何も分からないので、何でも良いので教えて下さい!!

  • 不妊ではないかを病院で検査したい

    もうすぐ結婚予定の女性ですが 自分がちゃんと妊娠できる体か、不妊ではないかを病院で検査できると聞いたのですが 産婦人科に行けばいいのでしょうか? どう言えばいいのでしょうか? 「ちゃんと妊娠できる体か見てもらえますか?」 と言えばいいのでしょうか?

  • 不妊治療どうすれば

    不妊のことで具体的にどうしたらいいかわからず日々悶々と悩んでいます。 結婚して2年たちますが子宝に恵まれず、最近婦人科へ相談へ行き始めました。 ずっと生理不順だったのですが特に改善しないままの自分がズボラだったのですが・・・ 友人が、生理不順だけど子供が2人いるから生理不順はあんま関係ないよと言ってたのでなんとかなるかも、と放置してたのです。 それに結婚して1年目はセックスレスに近い状態で 子供ができないのもなんとなく当然という気はしていました。 セックスレスを何とか克服し最近ようやく回数を増やしたところです。 半年ほど前から基礎体温をはかってタイミングも計ってますがグラフは一見バラバラです。 もしかして無排卵とかなのかな?といい加減重い腰をあげて婦人科へ行きました。 1件目の病院で、ホルモンバランスが非常に悪く嚢胞性卵巣と言われました。 改めてわかるとショックで「どうすればいいんですか?」と聞くと「排卵誘発剤を使えばいい」とだけ言われました。 排卵誘発剤を使うと双子ができるとか卵巣がを年とるとかいうのを噂だけ聞いていたのでなるべく使いたくないと思っていたし、 とりあえずもうすこし親身な先生を求めて別の病院に行ってみました。 問診で前の病院で言われたことなどを伝え、ちゃんと妊娠を望んでいることと、まず生理不順を治したいことを伝えたのですが 「生理不順を治すのも排卵誘発剤を使うんですよ」と言われ 「じゃあ次は子宮卵管造影の検査をしますので予約してください」 とのこと。 生理不順を治すのに排卵誘発剤とは?本当か?生理不順を治したいと言ったのになぜいきなり卵管造営の検査を? 何となく質問できない雰囲気で私は腑に落ちない気持ちのまま帰りました。 先生なりに不妊治療のプロセスや方法があったのかもしれないですが 具体的な説明が少なく、こちらの質問にも的外れな回答ばかりの先生だったので なんとなく合わないかも…と思って病院を変えようかなと思いました。 そうするとまた婦人科を探すことになりますが結局どこでも同じような診断と検査になるのでしょうか? なんとか自力で自然妊娠できるかも、と頑張ってますが 嚢胞性卵巣と言われた私には自力では無理なんでしょうか? ちなみに10代の頃から生理不順で非常にストレスためやすい性格です。 ここ数カ月も不妊を気に病んですごくナーバスになってます。 街や婦人科で妊婦や家族連れを見るのも辛いしこのまま一生子供ができない人生だったら と不安になって夜眠れずよく泣いています。 噂ばかりに左右されてしまっている私は間違っているかもしれないですが、 どうすればいいやらという感じで特に前進せず毎日悩んで過ごしています。 どなたかやさしいアドバイスいただけますか?

専門家に質問してみよう