• ベストアンサー

太陽電池パネルについて。(蓄電する方法について)

電力40W、電圧16V仕様の太陽電池パネルがあります。 このパネルからの電気を蓄電する方法として 車のバッテリーに蓄電する方法を考えました。 太陽電池パネルからの+極とバッテリーの+極 後-極と-極を繋ぐだけでは蓄電はされないのでしょうか。バッテリー側は12Vです。 この方法でダメならバッテリーに蓄電するにはどのようにしたら出来るかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GTAC
  • ベストアンサー率69% (316/454)
回答No.3

基本的にはおっしゃる方法で充電可能です。 ただし、 1) バッテリーを長持ちさせたいのであれば、バッテリーの規定の充電電流が流れるようにたとえば0.1Cの電流(38AHなら10時間で38AHの電気を充電するので、3.8Aが規定値)以下で充電します。 そうしなければバッテリーの寿命が著しく短くなります。 市販の太陽電池充電器は太陽電池の並列数、直列数とバッテリーの並列数、直列数を組み合わせたり、電流を調整する回路をいれて所定の電流が流れるようにしています。 2)昼夜や晴雨の対応 16Vの出力は最大での値なので、曇りや日陰などがあれば端子電圧は下がります。 これにあわせて充電電流を調節する必要があります。 手動で行うのであれば充電電流を見ながらこまめに直列抵抗の値を換える必要があります 3) 逆接続防止 太陽電池に電流を流すと破損します。太陽電池の出力がバッテリーの充電に必要な電圧以下になれば、逆流しますのでこれを防止する必要があります。 ダイオードを入れれば逆接防止になりますが電圧降下が1V弱あります。 4) 充電と放電の切り替え/太陽電池との併用 自動で切り替えたりする必要があればその点を考慮する必要があります。 5) 火災防止 太陽電池の出力はたかだか40Wですが、バッテリー側は100A以上を一気に流せる能力があります。短絡した場合、配線が溶け、火災の心配があるのでバッテリーの直近にヒューズを入れてください。(屋外で使うのであれば雨天時でも短絡しないよう防水配線にする必要があると思います)

その他の回答 (2)

回答No.2

 私は物好きでヤフオクで太陽充電器を買いました、単3~単4まで4個同時充電可能です  内部を開いて見たところ、太陽電池出力電圧最大3Vでした、付属の電流計は最大160mAです  回路の説明をしますと、太陽電池出力端子+→ダイオード→固定抵抗器(1オーム)→電池収容箱→ニッケル水素電池(NiMH)です  太陽電池のマイナスと電池収容箱を接続しています  ニッケル水素電池の端子電圧は1.2Vです    充電回路の途中にダイオードが入っているのは、逆流防止の為と考えられます、  固定抵抗は電流制限安定化用と思われます、3-1.2=1.8(太陽電池出力電圧ーニッケル水素電池電圧=1.8V  回路中に1オームの固定抵抗が入っているので1.8A流れると思われますが実際には流れません、総ての閉回路で最大電流が制限されているものと考えられます     注意する事は過充電にならない様に電池溶液を比重計で計って下さい    

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

太陽電池は直流出力ですよね? 16Vの電池(太陽)と12Vの電池(バッテリー)を直結すると、単純計算では16-12V=4Vをショート(短絡)した事になり、大電流が流れます。 太陽電池側に電流制限回路があって、定格電流以上流さないようであれば、直結して大丈夫です。 保護回路が無いようでしたら、2オーム 16ワット程度の抵抗を直列に入れて充電してください。

関連するQ&A

  • 太陽電池パネルと蓄電池

    こんにちは。 こんど学校の実験で太陽電池パネルと蓄電池の関係の 実験を行うのですが、132Wの太陽電池パネルで 7.0Ahの蓄電池を空っぽの状態からフル充電するまで の時間を計算をしたいのですが、いろいろ調べまし たがどうもよくわかりません。 どなたかご指導よろしくおねがいします。

  • 鉛蓄電池を充電しながら使うには

    今度、太陽電池(18V-20W)と鉛蓄電池(12V-8Ah)、充電コントローラ(14.5V-4A)、DC/ACインバータ(AC100V-150W)を組み合わせて、独立した電源をつくろうと思います。(逆流防止ダイオードも入れます) そこでお尋ねですが、太陽電池からバッテリに充電しながら放電(電力使用)ができますでしょうか。(過放電防止の為に、バッテリ電圧が11.5V以下になったら、インバータを手動停止させます。) 例えば、充電電圧が14.5V、バッテリの電圧が13Vの時、インバータにかかる電圧はどうなりますか。この時、使用電力(例えば50W)が太陽電池の発生電力(20W)を上回ると、当然バッテリから持ち出しになりますよね?でもバッテリ単体で使うよりは長持ちすると思うんですが、大丈夫でしょうか。 [太陽電池18V]⇒[充電コントローラ 14.5V] ⇒[逆流防止ダイオード]⇒[鉛蓄電池] ⇒[DC/ACインバータ]⇒[負荷(機器類)]

  • 太陽電池で充電

    21.5V 500mAの太陽電池パネルを 24V150A(5H)のバッテリ-に直結で繋ぐとパネルは壊れてしまいますか?太陽電池で充電したいのですが。。 パネルに電気は逆流しませんか? 初歩的な質問ですが教えて頂ければ幸いです。 太陽電池で動く小さな車作ってみたくて(ソーラーカーダンキチの小型版)

  • 太陽電池パネルについて

    先日、秋葉原の電気街で工作用の太陽電池のパネルを 3つ買いました基本的におもちゃの充電式乾電池に 使う予定ですが、パネルにも+、-がありまして はたして乾電池みたいに直列につないでも、大丈夫 なのか(例えば熱が発生して燃えてしまう&使い物に ならなくなる等)それと乾電池の直列と同じに電圧が 上がるのでしょうか、ちなみにパネルは1、5Vの 電流は微量の物です、テスターがあれば分かるのでしょうが、ないので質問させて頂きました、どなたかよろしく お願い致します

  • 太陽電池パネルについて

    先日、秋葉原の電気街で工作用の太陽電池のパネルを 3つ買いました基本的におもちゃの充電式乾電池に 使う予定ですが、パネルにも+、-がありまして はたして乾電池みたいに直列につないでも、大丈夫 なのか(例えば熱が発生して燃えてしまう&使い物に ならなくなる等)それと乾電池の直列と同じに電圧が 上がるのでしょうか、ちなみにパネルは1、5Vの 電流は微量の物です、テスターがあれば分かるのでしょうが、ないので質問させて頂きました、どなたかよろしく お願い致します

  • 太陽電池モジュールに蓄電池を接続する理由

    太陽電池モジュールに蓄電池を接続して太陽発電システムを作る理由(特に、蓄電池を追加する理由)について質問します。 私としては、次の(1)と(2)かなと思っていますが、間違いないでしょうか? (1)太陽電池モジュールで発電された電力の中の余剰電力をいったん蓄電しておくため。 (2)安価な夜間電力をいったん蓄積しておいて、太陽電池モジュールでの発電量が少ないときその電力を放出するため。

  • 太陽光パネルは停電から守れる?

    太陽光をパネルで集積し蓄電池に貯めるとなりますが、現実には蓄電池に最初から入れてあった電気が使われて太陽光から光エネルギーを蓄電池に貯めるのは設置料だけ高くつくだけではないですか? 余った電力は電力会社に売ることもできると言いますが、それが本当なら家庭で使う電気くらいは停電が長く続いても大丈夫なはずですが。 私は冬のない直射日光の強い南国で何度かメーカーを変えて試しましたが無理でした。なぜ都は新築一戸建てに太陽光パネルを勧めるのですかね。

  • 太陽電池について

    ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんが。 太陽電池についてなんですが、 「どうやって発電してるか」とかっていう話じゃなくて、 小型の模型やさんに売っているキットみたいなやつについてです。 単三電池が2本充電できるやつがありますが、 どのくらいの大きさの太陽電池で、 どのくらいの時間で(天候にもよると思いますが) 満タンになりますか? 携帯の充電にも使えるとかいうのもあったような気もするんですけど。 そもそも、太陽電池から出てくる電流は交流ですか?直流ですか? 大きさにもよるんでしょうけど、 どのくらいの電圧、電流が出てるんですか? 何平方メートルあたり何ボルトとか? 太陽電池にコンセントをつけてプラグを差し込めるようにしたら、 どこでもいろんな電気機器が使えて良いと思いますが、無理ですか? 物凄く太陽電池を大きくしないと100Vは出せないとか? あと、前から考えていたんですけど、 ノートPCの液晶画面の裏側一面を 太陽電池にしたら、バッテリー切れの心配がなく、 キャンプとかに持っていけるような気がするんですけど、 どうですか? A4程度の大きさじゃ電力が全然足りないんですか? もしくはコストがかかりすぎるとか? 太陽電池に詳しい方、教えてください。

  • 太陽電池パネルでアルミ管の中の水を沸騰させる

    お世話になります。 子どもの夏休みの工作です。 ポンポン船を作っています。 アルミ管を曲げてロウソクと固形燃料で燃焼させ船が 進むことを確認できました。 熱源をロウソク、固形燃料から 手持ちの太陽電池パネルの電源でニクロム線、銅線を使って 走らせることが出来ないかと考えています。 HC(ホームセンタ)にて100V100Wのニクロム線を購入 電極を取り付けましたがうまくいかず 石油ストーブの点火源のヒータを接続しても赤くなりませんでした。 下記仕様の太陽電池パネルで アルミ管(2.5mm)の中の水を沸騰させる方法はありますでしょうか 以下、太陽電池パネル仕様  ■仕様    ・最大出力(Pm) :  6.5W    ・動作電圧(Vpm):  8.5V    ・動作電流(Ipm) : 0.77A    ・開放電圧(Voc) :  10.5V    ・短絡電流(Isc) :  0.9A

  • 一軒家、太陽光パネル(ソーラーパネル)と蓄電池につ

    一軒家に住んで、一か月ほどです。 東京の一軒家に二人で暮らしています。 周りに高い建物は無いです。 4LDKで50Wです。 共働きなので、平日の朝7時~18時までは誰も家にいません。 大体一か月の電気代が、東京電力で、11500円、339kwhほどです。 この前家に訪問販売が来て、話を聞いて、太陽光パネルと蓄電池設置を考えています。 アフターケアーはパネルは25年間無料でメンテナンス点検、蓄電池は15年無料でメンテナンス点検です。 パネル+蓄電池で、総額250万、ローンで、総額2895700円ほど。 区の助成金と東京の助成金で、1042000円でます。 2895700円から引いて、1853700円です。 区の助成金が出てから、ローンを開始してくれるみたいです。 東京のは時間がかかるから、少しの間だけ負担になります。と言われました。 パネルの種類はPanasonicのP252αPlusです。 蓄電池は、LJB1156 Panasonicの会社で見積もりシミュレーターした感じです。 家の図面などを渡しました。 パネルが合計20枚で、差し掛け屋根、東面に5枚、西面に15枚設置する感じです。 太陽電池容量5.04kw、年間推定発電量5.107kwhと言われ、資料を渡されました。 元値は6056020円で、出精値引が、3783293円です。 どう思いますか? 設置検討しても良いと思いますか?