• ベストアンサー

ステロイドの内服薬、副作用は?

急性蕁麻疹にステロイドの内服薬を出されたのですが、 明後日、結婚式があります。 たぶん結婚式準備のストレスと疲れででたんだろうと思います。 明後日まで治したいので薬は飲むべきだと思うのですが、 副作用の浮腫が気になります。 ステロイドを飲むと浮腫ますか? 蕁麻疹がでたままのドレスもいやだし、むくむのも困るので どうしていいか困っています。 薬はデキサメサゾンを1日3mgです。 あと、必ず4日続づけて飲むようにといわれたのですが、 ステロイドは途中でやめるとよくないんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pccp23
回答No.3

こんにちは。 心配されている浮腫のような全身的な副作用はステロイドの場合 服用した量と服用した期間によります。 今回急性蕁麻疹とのことなので服用する期間は4日間と短いので浮腫の様な 副作用の起こる確率は極めて低いと考えていただいて良いと思いますよ。 元々デキサメタゾンはその構造上、他のステロイドの内服薬の中でも浮腫の 副作用は少ないとも言われているので。 以上のことから途中で止めることに関しては副作用のことよりも また蕁麻疹が発現してしまう可能性を考えるとお勧めできません。 医師からも言われていると思いますが、もし飲みきった後も症状が 気になるようであれば再受診してください。 お大事に。。 ぷっく薬局

keroyon831
質問者

お礼

まとめてお礼ですみません!!!! ありがとうございました! 病院に電話したら来てくださいとの事でいって、先生と話したらステロイドに副作用なんてない!言った通りに飲めばいいと怒られました。。。。 そして言われた通り飲んだら、昨日は一睡もできませんでした。 眠れない事なんて今までなかったのに。。。。 治りきってもいないし、効いてんだか効いてないんだかです。 無能な医者なんかより、とってもためになりました!

その他の回答 (2)

• 197658
回答No.2

>ステロイドを飲むと浮腫ますか? 一時的に強い炎症を抑える為に使用しますが最大で 1日20mgまでOKな薬を3mgですから軽い方でしょう。 >ステロイドは途中でやめるとよくないんでしょうか? 量も少ないですし急性なら影響ないでしょうね。 心配なら遠慮しないで病院へ電話で確認したほうが良いですよ。

• Hiyuki
回答No.1

ステロイドは効果の高い薬ですが、あくまで対症療法に過ぎません。 なので、中途半端でやめるとまたぶり返すことが多くなります。そうするとさらにそれを抑えるために薬を、となり悪循環となります。 なので、用法と日数は必ず守って、その範囲で一気に症状を押さえ込む必要があります。 素人の判断で簡単に途切れさせず、用法を守って下さい。 もし心配なら、その点を医師に再度相談してください。