• ベストアンサー

ステロイドの内服薬、副作用は?

急性蕁麻疹にステロイドの内服薬を出されたのですが、 明後日、結婚式があります。 たぶん結婚式準備のストレスと疲れででたんだろうと思います。 明後日まで治したいので薬は飲むべきだと思うのですが、 副作用の浮腫が気になります。 ステロイドを飲むと浮腫ますか? 蕁麻疹がでたままのドレスもいやだし、むくむのも困るので どうしていいか困っています。 薬はデキサメサゾンを1日3mgです。 あと、必ず4日続づけて飲むようにといわれたのですが、 ステロイドは途中でやめるとよくないんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pccp23
  • ベストアンサー率86% (19/22)
回答No.3

こんにちは。 心配されている浮腫のような全身的な副作用はステロイドの場合 服用した量と服用した期間によります。 今回急性蕁麻疹とのことなので服用する期間は4日間と短いので浮腫の様な 副作用の起こる確率は極めて低いと考えていただいて良いと思いますよ。 元々デキサメタゾンはその構造上、他のステロイドの内服薬の中でも浮腫の 副作用は少ないとも言われているので。 以上のことから途中で止めることに関しては副作用のことよりも また蕁麻疹が発現してしまう可能性を考えるとお勧めできません。 医師からも言われていると思いますが、もし飲みきった後も症状が 気になるようであれば再受診してください。 お大事に。。 ぷっく薬局

keroyon831
質問者

お礼

まとめてお礼ですみません!!!! ありがとうございました! 病院に電話したら来てくださいとの事でいって、先生と話したらステロイドに副作用なんてない!言った通りに飲めばいいと怒られました。。。。 そして言われた通り飲んだら、昨日は一睡もできませんでした。 眠れない事なんて今までなかったのに。。。。 治りきってもいないし、効いてんだか効いてないんだかです。 無能な医者なんかより、とってもためになりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

>ステロイドを飲むと浮腫ますか? 一時的に強い炎症を抑える為に使用しますが最大で 1日20mgまでOKな薬を3mgですから軽い方でしょう。 >ステロイドは途中でやめるとよくないんでしょうか? 量も少ないですし急性なら影響ないでしょうね。 心配なら遠慮しないで病院へ電話で確認したほうが良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

ステロイドは効果の高い薬ですが、あくまで対症療法に過ぎません。 なので、中途半端でやめるとまたぶり返すことが多くなります。そうするとさらにそれを抑えるために薬を、となり悪循環となります。 なので、用法と日数は必ず守って、その範囲で一気に症状を押さえ込む必要があります。 素人の判断で簡単に途切れさせず、用法を守って下さい。 もし心配なら、その点を医師に再度相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ステロイド薬を内服しています

    全身の皮膚の痒みでプレドニゾロン5mgを朝に2錠で処方されました。 内服3日目ですが症状の改善が見られません。 ステロイドは強い薬だと聞いています。どれほどの期間で効果が出るものなのでしょうか? 内服の経験のある方、知識のある方、どうか教えてください。お願いします。

  • 内服ステロイドで炎症が早く治りますか?

    ステロイドは強い抗炎症作用がありますが、根本的な治療ではないですよね。 炎症となる原因を取り除いた上で、ステロイドを内服することは早く炎症を治す効果はあるのでしょうか? 風邪薬のように症状は和らぐけれども、治りは遅くなるようじゃ困るんです。

  • ステロイド剤の副作用についての質問です。

    ステロイド剤の副作用についての質問です。 1月からステロイド剤(メドロール)を多くの量点滴して、2月末からは内服になりました。3月に入りムーンフェイス、ニキビなど副作用がでてきました。 そんな中、髪がベタつくようになり、どんどん薄くなってきました。 現在は内服の量も2日に1回2mgとかなり減り、ニキビやムーンフェイスは落ち着きをみせています。 髪のベタつきも少し治ってきた気がするんですが、明らかに服用前より髪が薄くなりました。ほんとにすごく薄くなりました。 髪が薄くなるのは薬による副作用ですか? また、そうだとしたらこの薄くなった髪はもう戻らないのですか? 長々とまとまりのない質問となりましたが、わかる方がいましたらぜひ教えてください。 担当医に聞くのが最良ですが聞きにくいので…

  • ステロイド内服について

    先日、腰と手がかゆくなりアレルギーの薬としてマイザー軟膏とリネステロンという内服薬を1日3回、タリオンという薬は昼、夜に服用するようにとのことでそのようにしていました。 3日後くらいから2錠、その後1錠と減量していったのですが先日経過を診た先生が薬を変えるということでセレスタミンを処方され夕食後に1錠飲んでくださいと言われました。 リネステロンもステロイドですという説明は受けなかったのですが、セレスタミンもステロイドとは聞かされず調べたら結構強いお薬のようですが、リネステロンとセレスタミンはどちらが作用が強いのでしょうか。

  • 内服ステロイドについて

    私はアトピーもちです。 一年前に悪化してしまい、去年は苦労しましたが、 体の中から治すことを目標にして、鍼治療と食事や運動に気をつけ だんだん改善してきました。 しかし長いこと痒さのため眠れず困っていました。 ただ最近は、痒くなくても眠れず毎日の生活がだるくて仕方なかったので 睡眠薬をもらおうと思い病院にいきました。 本当は心療内科などに行きたかったのですが、混んでいてなかなか予約がとれず しかたなく内科にいき、上のようなことを説明しました。 私は痒み止めとかではなく、眠れないことを強調し、ただの睡眠作用があるだけの薬が欲しかったのですが 処方されたのはセレスタミンという薬でした。 痒みを止められて、その副作用で眠くなる一石二鳥な薬だと言われて・・・ なんとなく納得できず調べてみたら、ステロイドの内服薬でした。 私は、ステロイド否定派なわけではなく、使い方によっては役に立つ薬だと思っています。 ただ、私の今の状態には必要ないこと、どうしても綺麗にしたい時に使うため今は依存しないためにも使いたくないと考え、 医者にもステロイドは嫌だと伝えたのに、なんの説明もなく処方されたことに怒りを感じています。 しかも二週間分処方され、様子を見てもう少し出しましょうと言われましたが 調べてみたところ、セレスタミン使用は1週間~10日位にとどめること 更に内服ステロイドは副作用が強くアトピーが重症の時しか処方されない、医者も注意して出す というようなことを知りました。 外用薬でさえ、使いたくなっても今まで我慢してきたのに 知らぬ間にもっと強力なものを与えられたと思うと本当に腹がたちました。 確かに一週間程度の使用なら副作用もあまりでないものみたいですが 二週間使用後リバウンドがあったという話もみました。 質問は、 医者や薬剤師(薬剤師にも眠れないことを強調しましたが、ステロイド、もしくは危険な薬とは教えてくれませんでした)はなぜステロイドと教えてくれなかったのでしょうか。 ステロイドを出すことにやましい気持ちがあるのでしょうか。 それともステロイドと知らなかった、強力な薬と知らなかった・・・なんてことまさかありませんよね??素人でも調べられたのに・・・ くだらない質問で申し訳ないですが、どうしても納得できなくて 医者がどういう気持ちなのかちょっと知りたくなりました。 因みに・・・ 自分で調べた上で、やはり眠れないと生活に支障をきたすので 一週間は飲むことにしました。また最後三日くらいは半錠にしようと思っています。 またやめても悪化しないよう、食事に気をつけ運動もしっかりしようと思っています。 昨日飲んだところ即効性がありぐっすり眠れ今日の体調はすごく良かったので、そのことには感謝しています。

  • ステロイドを内服してひどい眠気 (~_~;)

    プレドニゾロンを内服する事によって、はんぱじゃない眠気が襲ってきます (立っていられないほどの). 現在、一日30mg内服しています.ネットで調べたところ、プレドニゾロンの副作用として眠気は非常に珍しいケースだと分かりました.朝食後 (20 mg) と昼食後 (10mg) に内服しています.つい11日前に飲み始めまして、飲み始めの頃も多少眠気はありましたが、ここまでひどくありませんでした.眠気がひどくなったのは、つい昨日からの事です.ステロイドを飲んでいる人は日頃水分をたくさんとる事が大事だと聞きましたので、今日はたくさん水分を補給しましたが、結果、朝も日中も眠くて、頭が起きていても、体が立っていられない状態で、ベッドに体が倒れてしまいました.辛いです.心臓はばくばくいっているし…どうなっているのでしょうか.同時に昨年から副鼻腔のお薬も飲んでいて、これも原因なのかどなたかご存知でしたら教えていただければ幸いです. 現在、内服しているお薬です. 朝食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (4粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 5. プロテカジン (1粒) 昼食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (2粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 夕食後: 1. ミヤBM 1g (1袋) 2. アスパラ-CA 200mg (2粒) 3. プロテカジン (1粒) 4. タリオン 10mg (1粒) 寝る前: 1. キプレス 10mg (1粒) これが毎日内服しているお薬です.

  • ステロイドの副作用に悩んでいます

    プレドニゾロンを内服する事によって、はんぱじゃない眠気が襲ってきます (立っていられないほどの). 現在、一日30mg内服しています.ネットで調べたところ、プレドニゾロンの副作用として眠気は非常に珍しいケースだと分かりました.朝食後 (20 mg) と昼食後 (10mg) に内服しています.つい11日前に飲み始めまして、飲み始めの頃も多少眠気はありましたが、ここまでひどくありませんでした.眠気がひどくなったのは、つい昨日からの事です.ステロイドを飲んでいる人は日頃水分をたくさんとる事が大事だと聞きましたので、今日はたくさん水分を補給しましたが、結果、朝も日中も眠くて、頭が起きていても、体が立っていられない状態で、ベッドに体が倒れてしまいました.心臓はばくばくいっているし…どうなっているのでしょうか.同時に昨年から副鼻腔のお薬も飲んでいて、これも原因なのかどなたかご存知でしたら教えていただければ幸いです. 現在、内服しているお薬です. 朝食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (4粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 5. プロテカジン (1粒) 昼食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (2粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 夕食後: 1. ミヤBM 1g (1袋) 2. アスパラ-CA 200mg (2粒) 3. プロテカジン (1粒) 4. タリオン 10mg (1粒) 寝る前: 1. キプレス 10mg (1粒) これが毎日内服しているお薬です.

  • こういう場合どの睡眠薬がいいでしょうか?

    急性蕁麻疹のため、内服ステロイドを出されました。 ステロイドの副作用あるときいていたのですが (医者は一切ないといっていました。。。)、 夜全然眠れなくなって一睡もできない状態です。。。。 いつもは眠れないことないのに初めてです。 明日が結婚式なので今日はどうしても寝ておきたいのですが、 おすすめの睡眠薬はないでしょうか? 田舎に越してきたのでお医者さんを選べなく、 上記の通りで医者が適当なので。。。。 明日式なので浮腫だけは避けたいです。 眠気が残るより、浮腫がでなくて、よく眠れるのがありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 ちなみにソラナックスなどの安定剤はたまに飲んでいます。 明日も飲む予定です。

  • ステロイドの減量

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 スティーブンスジョンソン症候群を発症し、入院治療を6月の頭よりして、現在は退院しています。 プレドニゾロンの点滴80mgからスタートし、薬が飲めるようになり内服になりました。 順調に減ってましたが、30mgに減ったあたりから副作用と思われるのが複数でてきました。 我慢して今は15mgまで減りました。 そこでまた新たに手の震えが出てきました。全身震えそうなそんな感覚さえあります。 また薬のせいかはわかりませんが、感覚が鈍くなっているのですが、両膝や足首も痛い様な気がします。 これって副作用でしょうか? 月曜日にまた通院で何もなければ多分また5mg減量になると思うのですが、 どの位になったら副作用はなくなりますか? 月曜日に医師に聞こうとは思ってますが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか? ちなみに私が出た副作用は筋肉痛、精神障害、胃潰瘍、頭痛、音に過敏になるなどがありました。 初めてのステロイド内服で、副作用などいろいろな情報がありますが、体験談なども教えていただければと思います。 早く脱ステロイドしたいです。

  • ステロイドについて

    ステロイドについてお詳しい方、ご存知でしたら、ご教授頂けますでしょうか。 ステロイド薬副作用による幻聴?について、お伺いします。 お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。 家族 が、薬疹と思われる湿疹が発生してしまい、皮膚科でステロイド内服治療(プレドニゾロン10mgとリンデロン1mg/日×約12日間)を行いました。湿疹はおさまったのですが、音楽の幻聴が出て驚き、病院を受診した所、ステロイドによる副作用でステロイド内服が無くなれば、幻聴は無くなるのではないかとのことでした。 下記質問になります。 1.ステロイドにより、音楽の幻聴が発生することがあるのでしょうか 2.ステロイドが原因の場合、ステロイド剤服用終了すれば消えるのでしょうか。 3.(「2」が「消える」という回答の場合)、服用終了後どれくらいの期間で幻聴は消えるものなのでしょうか。 できれば、医療関係の方か、一般の方か記載頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • キャノンプリンターmp493の設定手順をご教示いたします。
  • Windowsシステムツールのコントロールパネルからデバイスとプリンターを表示し、キャノンプリンターmp493を通常使うプリンターに設定します。
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう