• ベストアンサー

無線LANのセキュリティーキー確認方法

無線LANに繋ごうとするとセキュリティーキーを入力して下さいと表示されます。 今までは入力しなくても接続出来ていたので、キーが分かりません。 確認方法も分からないので、どうしたらよいでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

バッファローならrootだと思いますよ。間違ってたらごめんなさい。 私も必要になって調べた所機種は少し古い機種WHR-G301Nの古いタイプですがrootでした。

その他の回答 (6)

• watari1
回答No.7

無線LAN親機が有れば その本体に シールが貼って有ったり、小さな字で印刷されていて、そこに記載されている数字 アルファベット(大文字小文字はその通り入れます)で 概ね 以下の標題となっています。 キー 暗号化キー セキュリティーキー PW 但し 少し古い機器ですと 外装に 無表示のものもあります また 初期値から変更されている場合は 表示されている値は 無効です。 また 別のPCがその無線に繋がっている場合 簡単に調べる事が出来る場合も有ります。 Win7(SP1)の場合 接続中の無線のSSIDを右クリック 〝プロパティ〟をクリック 〝セキュリティ〟タブをクリック 〝パスワードの文字を表示する(H)〟をクリック 但し ここで表示される方がおかしいのであって 本来は 表示されるべきものではありません 故に 通常 表示されない方が多いと思います。 無線LANルーターの中に入れば 100%確認可能ですが ここでは その方法は 割愛させて戴きます。 以上御参考迄。

noname#195579
noname#195579
回答No.6

確認も何もワイヤレスルーター親機に記載されてますが。 見てみてはどうですか? SSIDとかMACアドレスとかね。 上記の2つの横にアルファベット付の数字があるから やってみては?

回答No.4

親機の型番は何ですか?

• aero1
回答No.3

>今までは入力しなくても接続出来ていたので、キーが分かりません ご自宅に、無線LANルータはありますか? 他人の無線LANに接続されていたのでは・・。 「無線LAN親機のSSID・暗号化キー(セキュリティーキー)を確認」 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/319/p/1,2 一例ですが、URL先のメーカーの機器ではこの様な方法で確認が出来ます。 詳細な事は、ご利用の無線LANルータの取扱説明書を読んでください。 「無線LANの安全な使い方」 http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html http://www.ipa.go.jp/security/txt/2011/04outline.html#5 無線LANが無防備ですと危険ですから、確実にセキュリティ対策を行っておいてください。

noname#152318
noname#152318
回答No.2

説明書を読んで、リセットかけて新たにプロバイダー接続の設定をします。 有線LANでルーターの設定ができれば、リセットかけないでも大丈夫です。 当然今度は貴方がセキュリティキーを設定します。

torakiti5
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

• Wr5
回答No.1

>確認方法も分からないので、どうしたらよいでしょうか? セキュリティキーを設定したPCがあるはずですので、そこからルータにログインして確認して下さい。 マンションとか、近くの人がセキュリティキー未設定のままにしていた無線LANにただ乗りしていて、 持ち主がセキュリティ設定して繋がらなくなった……。なんてのがありますが……。 よもやそんな事はないでしょう? # 玄関のドアが空いていたから勝手に室内に入ってケータイ充電しました。なんてのと似たようなモンですが…。

torakiti5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。PCにあまり詳しくないもので。。。;参考になりました。