• 締切済み

猫の空輸

猫を広島から鹿児島まで空輸で送るのですが、猫を自分のゲージに入れて送るのでしょうか?空港の何処に猫を出せばいいのでしょうか?猫の体重は1キロ未満です。全くの無知なので詳しく教えて下さい。

みんなの回答

• mugen
回答No.1

飼い主が同じ飛行機に同乗する場合は手荷物として扱いますので、航空会社の受付カウンターで手続きをします。 通常の場合はネコのための予約は必要ありません(人間の予約は必要ですけれど) キャリーバッグなど、頑丈なケースを用意することが必要です。 飼い主が同乗しないでネコ単独でフライトする場合は、ネコは貨物扱いで空輸されることになります。 ネコを空港まで直接連れて行き、到着先の空港で直接受け取る必要があります。 キャリーバッグなどの頑丈なケースを用意しておくことは上述と同じです。 受取人の住所と電話番号も必要になりますから、忘れないようにしましょう。 1週間ぐらい前に航空会社の貨物取り扱いに電話で予約をとります。 その際にネコ単独の輸送であることと、ネコの年齢や体重を伝えることが必要です。 心配な点があればこのときに尋ねてください。 動物の輸送は日常的なことなので、受付の人も親切に教えて下さいます。 ・輸送当日 国内貨物ビルの受付にて出発時間の1時間前に、キャリーバッグに入れたネコを渡します。 このときに誓約書みたいなものを書く必要があります。  ・ネコを受け取る場合 貨物ビルの該当航空会社のカウンターで受け取りますが、ネコを受け取るまでに飛行機の到着後40分前後の時間が必要になりますので注意するようにしましょう。 受け取る際に身分証明書の提示を求められますから準備しておくことが必要です。

arumagedon
質問者

お礼

丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます!早速実行したいと思います。