東京で土曜も診てくれる肝臓専門医の病院を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 肝臓に持病がある方が東京で土曜も診てくれる肝臓専門医の病院を探す方法について教えてください。
  • 地元の主治医から病院の紹介を受けましたが、平日は通院が難しいため土曜も診てくれる病院を探しています。
  • 日本肝臓学会の専門医一覧に掲載されている病院のサイトを確認しましたが、土曜の担当医が肝臓専門医かどうかわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京で土曜も診てくれる肝臓専門医のいる病院の探し方

4月から地元を離れ、東京へ引っ越してきたのですが肝臓に持病があるため新しく通える病院を探 しています。 地元の主治医には一応、病院を紹介してもらいましたが、平日は忙しいので通院は無理そうです。 そこで土曜も専門外来をしている病院を探しております。(紹介状は地元の主治医に書き直してもら うつもりです) クリニックは地元の主治医が反対しているのでダメです。 いろいろ検索してみたのですが上手くピンポイントで出てきません。 日本肝臓学会肝臓専門医一覧に掲載されている各病院のサイトを見てみましたが土曜の担当医が 肝臓専門医かどうかわかりません。 どうも日本肝臓学会肝臓専門医一覧に掲載されている医師だけが全てではないようです。(地元の 主治医も載っていないので) 探し方のアドバイスをお願いします。 ちなみに場所は小平・東大和・東村山近辺を希望ですが片道1時間弱くらいならば通えそうです。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.3

こんばんわ 最寄り駅が判明したので・・・大体の所要時間が判りました。 ご希望である肝臓の専門医が居る病院であること 土曜日に外来診療がされていること。 どちらの条件も満たされていて、且つ片道1時間前後ということであれば こちらの病院しか選択肢は無いでしょう。 1件 病院をご紹介しておきます。 東海大学八王子病院 http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/index.html 受診される科は消化器内科 消化器内科案内  http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/hp/syoukaki-naika/syo-nai-top.htm こちらは肝臓疾患に力を入れていることで有名です。 土曜日も外来を行っています。 副院長で消化器センター長であるDr渡辺(教授)以下8名 ほとんどが肝臓疾患を専門にしています。 詳しくは下記URLの医師紹介欄をご参照下さい。 http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/hp/syoukaki-naika/syo-nai-top.htm 外来診療表はこちら http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/gairahyo/sinryo_201104-1.pdf 2011.4月 外来診療表では土曜日の担当はDr白井、小嶋講師、木嶋(女医)ですが Dr白井は内視鏡治療が専門なのでDr小嶋か若しくはDr木嶋が肝臓専門となります。 交通機関 最寄り駅は八高線 北八王子駅下車徒歩15分 若しくは八王子駅からバス20分 http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/ippan/contents/raiin/index.html 小川駅からならば1時間以内で通える範囲内と思われます。 ご参考までに

shorinji36
質問者

お礼

わざわざ調べていただき有難うございました。 参考にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

東京都では肝疾患の相談センターが稼働しています。 埼玉では、Web上で検索できるシステムがあると思います。 ただし、病院であること、土曜日の診察があること(それも専門医の) はかなり難しい条件ですね。

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/04/20l4c200.htm
shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.1

こんにちは 探し方のアドバイスということですが・・・ 具体的にもう少し判りやすくお願いします。 (1) 現在お住まいの居住地は○○市ですか?    お答えが難しければ最寄り駅若しくは最寄の路線はどちらですか? (2) ご自宅から駅までどのくらい時間が掛かるか判らない以上    片道1時間弱という表現では何にもお答え出来ません。    公共交通機関を利用しての話しですよね?    (自家用車で1時間弱ではないですよね?) (3) 通える範囲を行政区分(市町村区)や鉄道路線   (具体的に○○線の○○駅までなら通院可能など)   例・・・東京23区内はNG       所沢市はOK       八王子市はNGなど・・・。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 (1)最寄り駅は西武拝島・国分寺線の小川です。 (2)小平・東大和・東村山の境から半径10~15kmくらいが目安ですかね。 (3)特にありません。八王子でも1時間以内で通えるなら構いません。

関連するQ&A

  • 東京で土曜も診てくれる肝臓専門医のいる病院の探し方

    4月から地元を離れ、東京へ引っ越してきたのですが肝臓に持病があるため新しく通える 病院を探しています。 平日は忙しいので土曜も外来で診察しているところが希望です。 クリニックは地元の主治医が反対しているのでダメです。 いろいろ検索してみたのですが上手くピンポイントで出てきません。 場所は小平・東大和・東村山近辺を希望ですが片道1時間弱くらいならば通えそうです。 よろしくお願いします。

  • 肝臓専門病院を探しています

    東京都大田区西馬込に引っ越してきました。 この界隈か都営浅草線沿線(乗り換え可)で肝臓専門病院紹介してください。 エコー・内視鏡・CTの検査が出来る所でお願いします。

  • 東京都で肝臓専門病院紹介してください

    東京都大田区西馬込に引っ越してきました。 この界隈か都営浅草線沿線で肝臓専門病院紹介してください。

  • 東京都で肝臓専門病院紹介してください

    東京都大田区西馬込に引っ越してきました。 この界隈か都営浅草線沿線で肝臓専門病院紹介してください。 エコー・内視鏡・CTの検査が出来る所でお願いします。

  • 自己免疫性肝炎を専門に診て貰える病院

    どなたか、神戸、西宮、尼崎、宝塚あたりで自己免疫性肝炎を専門に診ていただける病院をご紹介していだだけませんか。 自己免疫性肝炎を患って6年。ステロイドの副作用で骨粗しょう症の障害が出てきて、ALTも数値が下がらなくなりとても不安になってきました。今の主治医の先生は胃腸が専門なので、肝臓が専門で自己免疫性の患者さんを診ておられる病院があれば、転院した方がと考えています。

  • 骨折の治療方針が病院によって違う場合

    年明け早々、左足の指を骨折してしまいました。 救急で治療を受けた病院では「ちょっと微妙で主治医の判断によるけれど私は手術を勧めます」と言われ、 後日別の病院で診てもらったときは「確かに微妙ですが、絶対に必要な場合以外は手術は勧めません。このまま様子を見ましょう」と言われました。 手術は怖いのでしなくて済むならそれにこしたことはないのですが、本当にそれで良いのかとも思い病院を決めかねています。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらどうされたか教えてください。 また、多摩地区でお勧めの整形外科をご存知でしたら教えてください。 特に立川、府中、東大和、小平、国立近辺の病院の情報がありましたらお願いいたします。

  • 東京の多摩地区でレーザー脱毛

    医療レーザー脱毛(ワキ と ヒザ下)をやりたいと思ってるのですが、 東京の 国分寺市・立川市・国立市・府中市・小平市・東村山市・ 東大和市・武蔵村山市・小金井市・西東京市・武蔵野市・三鷹市 辺りでレーザー脱毛できるオススメのクリニックはありますか? エステではなく、皮膚科や美容外科などのお医者さんが居るところでお願いします。 また、こんな病院はやめとけ! とか 病院の見極め方とかありましたらアドバイスお願いします。 私が今、検討しているクリニックでは ワキ3回 27000円のところを 3千円 というキャンペーンしてるんですが、怪しいですかね?

  • 病院の選び方

    私は、今病院を変えようと四苦八苦しています 今の主治医には2年ほどかかっていましたが先生とのやりとりに疑問を感じるようになり、変えたいと思うようになりました 家族は反対しています。なのでわたしが新しい病院は全面的に一人で探さなくてはならなくなりました。正直、苦しいです 新しい病院への紹介状を今日書いてもらい、そんなコロコロ病院変えてるようじゃダメ。もうここにはかかれないからね。と主治医に念押しされてしまいましたので、その病院には(他の先生もいるが)もうかかれそうにありません 今から新しい病院を探すのですが あてにしていたところに電話をして症状を聞かれたので摂食障害です( 他にもあるんですけど)というと摂食障害の専門医はいないけどいいか?と聞かれました、予想していなかった事態 中2から(今28)摂食障害なのですが今までどこの病院でもかかる前に専門医はいないなどといわれたことがなく、特別に専門医にかかったこともありませんでした やはり専門医を探すべきなのでしょうか?わたしはどこでもいいわけじゃないけれど精神科だからどこでもみてもらえると思っていたのですが。。

  • ○○学会専門医

    病院のHPの、医師紹介のページ等で 医学博士、○○学会専門医、○○学会認定医等と 書かれている医師と、何も書かれていない医師がいますが、 どう違うんでしょうか。 やっぱり、いろいろ書かれている医師の方が、優秀?な 医師ということですか? 医学博士、~専門医、~認定医とは、どんな医師のことですか? 今は、患者が医師を選ぶ時代と思います。 病院選び、医師選びに、参考になる事ですか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • どれが最も専門性が高いと言えますか?

    A内科医で総合病院勤務 29歳 B大学教員学者で新しい理論や考え方を学会雑誌や企業専門誌に多数論文が掲載される 27歳 C大学院薬学科卒後 薬品会社勤務 27歳