バイト先での理不尽な扱いとは?

このQ&Aのポイント
  • バイト先で雇い主の会社から酷い扱いを受けています。パワハラ、セクハラはもちろん、勝手に出勤日を決められたり、蔑まれます。
  • バイト先では多数の人を最低賃金以下で研修に入れ、教育を強要されています。普通の勤務と両立できるほど暇ではない状態です。
  • バイト業務以外にも社長秘書や事務の仕事もさせられます。本社の酷さにより、既に2人が辞めており、私も辞めるつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先での理不尽な扱い

バイト先で雇い主の会社から酷い扱いを受けてます。 パワハラ、セクハラはもちろん、勝手に出勤日を決められたり、普通に勤務してるのに常にバイトの癖にと蔑まされます。 また、多数の人を最低賃金以下で研修に入れ、その人達に教育をしろと強要されたりしてます。 もちろん、その人達はその事をしらないので雇われた気でいますが、実際はそのなかから選抜するそうです。 入るかどうかわからない人達に教えながら通常勤務が出来るほど暇ではなく、ご飯も食べる暇がない状態です。 本来のバイト業務以外に社長秘書や事務の仕事もさせられます。 あまりの本社の酷さにすでに2人辞めてます。 私も辞めると告げました。 でも、正直このまま辞めるのも気が済みません。 この会社になんらかの制裁を加えるには、具体的にどのようなことが出来るか、それにはどう行動したらいいか、力をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.2

言動を録音したり録画したり証拠を取り、それを持って訴えましょう。 証拠が大事です。

kirariku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 証拠が大事なんですね、集めてみます。

その他の回答 (1)

noname#138477
noname#138477
回答No.1

公的な機関への相談は可能では。 労働基準監督署等。 お住まいの都道府県の労働局のホームページ等を調べれば、ケース別の相談窓口は書かれていると思います。

kirariku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 理不尽さについて

    私の勤める会社ではセクハラ、パワハラを受けて休職に追い込まれる人がいます。真面目で大人しい人です。 かたや、セクハラ、パワハラをしても出世に何ら影響もない人、 営業中に社内不倫をして飛ばされたのに歓迎会まで開かれる人、 社内不倫でできた子供のために育休・産休を取得して何食わぬ顔で復帰して働いている人もいます。 世の中理不尽でおかしなことばかりと感じます。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? やはり図々しく生きたものが得をするのでしょうか?

  • 的確に指摘されたと思う反面、少し理不尽に思います(長文)

    本日、転職の為面接に行って来ました。衣料品の販売のお仕事です。 面接して頂いたのは、その会社の社長だったのですが、出されたお茶の話から私に社会人の常識が無いばかりにそれを指摘されるばかりでした。 確かにその通りで自分の常識の無さを恥じるばかりでしたが、少し理不尽に感じる事が多々ありました。 やはりこう思うのも私に社会人としての常識が欠けているからでしょうか? 『今まで働いていた会社が大きかったから君の常識の無さは、その他大勢に埋もれて指摘されなかったかもしれないけどうちではそうは行かないからね』 確かに前の職場は大きな会社でしたが研修も受けさせて貰って、言葉遣いや間違った事があれば、その都度キチンと注意され決して甘い職場では無かったです。 『結構、転職してるけどこの履歴書じゃ誰も雇う気にはならないよ?』 定着率の悪さは認めます。なかなか職場に恵まれずセクハラやパワハラで2回程職を変わりました。(セクハラやパワハラと言った直接的な表現は控えて退職理由を伝えました) 前者では私が今までしていた仕事の経験を全て否定された気がしました。 後者では、セクハラやパワハラにも耐えれない耐え性の無い人間はどこに行っても雇ってはくれないと言われたような気がしました。 一つの会社を経営してる社長が言う事なので正しいのかもしれませんが、そう思う反面少し凹んでいる私も居ます。 やはり私は社会人として常識も無く未熟なのでしょうか? 社会人の方や転職経験者の方でどなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 理不尽・・・。

    受付事務のバイトをしています。 同じ職場で、同じようにアルバイトで働いている先輩が いるのですが、その人は、受付ではなくて、別の仕事を しています。 (受付事務の仕事よりは、忙しい仕事です。) 先輩なので何も言えないのですが、その人から、時々理由 もなく無視をされたり、挨拶しても返事を返してくれなか ったりするので、どうしてだろう?と思っていたら、ある 時、他の人から、「その人は、(新人の私より)長い間バ イトしていても同じ時給なのが、気に障っているらしい」 ということを知りました。 でも、私にそういう理由で当たってくるのは理不尽だと思 うのです。 はじめはその人に対してすごく気をつかっていたけれども、 私は時給とか、仕事の条件とか、決められる立場ではない のに、気をつかってばかりで馬鹿みたいだと思うようにな ってしまいました。 受付の仕事があまり忙しくない時は睨みつけてくるし、「あ なたは暇でいいわね」って態度です。 その人はこれからも、バイトを辞める気配は全くないし、今 の職場は、時給が上がるということも全くなさそうなので、 正直言って、その人と顔合わせるのがイヤになっています。 もっと条件の良いバイトを探す努力をして、見つかり次第 辞めたほうが賢いでしょうか? このままだと、好きだった受付の仕事に対しても(楽で誰 にでもできる仕事なんだ、って)卑屈になりそうです。

  • 理不尽に怒られること

    会社で理不尽に、怒られることが多く いつか怒りが爆発しそうで怖いです また、家に帰ってきたあと 思い出してしまって精神的に苦しい その日は、車の運転もつい乱暴になりがちで、注意力が なくなって危険なこともあります ちなみに、その上の人とは休憩時間などに話す機会ありません やっぱり泣き寝入りするしかないですよね? あと、嫌なこと忘れるためにあなたは何をして時間つぶしていますか? 私は、パソコンで気を紛らわしています 暇なときに回答ください

  • パワハラ 理不尽

    先月下旬から歯科受付のバイトを週3回始めました。 そろそろ一ヶ月経つので1人でだいたいの仕事をするようになりました。 週2回別のバイトの人が交代で来るので、面接の時の条件が 「休みたい時はもう1人に了解取れたら代わってもいいから。」 だったので、来月どうしても大事な用事があったので相手に相談したら 「早めに言ってくれたから交代できるよ。」 と了承してくれたので、先生に交代した事を伝えると呼び出され 「勤務日は出てもらわないと困る。2度とこういう事がないように!」 と説教されました。 水曜日は時々用事があるということは話しておいたのに、条件が変わったことに納得がいきません。 しかも、休みを報告した日から細かいことで呼び出されては説教されるようになり、少し早口で喋る癖があることを 「普通じゃない」 と馬鹿にされました。 昨日は、先生が 「会の日を7日に変更してもらうよう電話しておいて」 と言ったので、 「変更してもらいました。」 と伝えると 「じゃあ資料の提出日は8日で間に合うということでいいんだね?」 と後出しで言われたので、 「そこまでは聞いてないし、資料のことは言わなかったじゃないですか?」 と尋ねたら 「そこまで聞くのが当たり前だろ」 と逆ギレされました。 周りで聞いていた歯科衛生士のベテランさんが 見兼ねて助けてくれましたが、理不尽すぎて頭にきます。 飴とムチのつもりなのか、帰りに私を褒め滾って帰りましたが、 全く嬉しいとも思わないし、気持ち悪くてたまりません。 長くなりましたが、二つ質問です。 1:最初に休みは自由に取れるという条件で入ったのに、勤務後に覆すのはおかしいのでは? 2:説明もされてないし、習ってもないことなのに、できないことで説教したり馬鹿にするのはパワハラでは? どうも納得がいかないので皆さんのご意見をお願いします。 (キツイ意見の方はご遠慮下さい。)

  • 会社で理不尽な扱いを受けています。何故でしょう?

    会社で理不尽な扱いを受けています。何故でしょう? こんにちは。私は経験の浅い若造です。長文で失礼します。 何故か会社での理不尽な扱いを受けて悩んでいます。 というか「何故俺だけこんな目に遭わされるのだ」と爆発寸前です。 現在の部署では、立ち上げて数年の新規事業と、既存事業(新規よりは簡単)の両2つをこなしているのですが、何故か私だけ、若手でただ一人新規事業を担当させられています。 (適当な経験値を持つ先輩が他にも居て、その人を引っ張ってくることも可能なのにです。) 当然分からないことだらけ、調べようも無い、会社の新事業のインフラも貧弱そのもの。既存事業なら紙切れ1枚で終わるような仕事が、新事業ではあちこちに連絡しないと決まらない。 新事業の担当は私以外全員ベテランです。私は当然話にもついていけず、怒られてばかりです。 怒られると「若造にこんな仕事やらせるからだろ!」と私の方が怒り狂いたい衝動を抑えるのに必死です。とにかく経験の割りにハードな仕事ばかり舞い込んできます。 そんな中に新人を一人だけ放り込む理由はなんでしょうか? 私が気に入らないから苛めているのでしょうか? やたら厳しく怒られている気がしますが、一応こっちが聞けば仕事のことは教えて貰えるし、勤務成績も(少し小遣いが増えるだけですが)最高評価に付けられているので、どうやらイジメ目的ではないらしいのです。 「期待しているからだ」と言われたこともありますが、上司は下っ端との約束など平気で破る人間ですから、どうもイマイチ信用できません。(非常に有能な人ではあるのですが…) 新事業をこなすのなら足手まといの若造よりも、経験値のある別の先輩を連れて行った方が有益だと思います。 学生時代は生意気な自信が祟って、むしろ上の人からは嫌われることの方が多かった私です。 自慢じゃないですが、就活中などは1次面接で9割がた落ちた程の男です。(本当に自慢になりませんね(笑)) 自分の子供や可愛げのある部下ならともかく、生意気な部類に入る私に「期待」という理由で、忙しいのにわざわざ手間を掛けて育てたりするものなのでしょうか? 皆さんなら「多少は他より才覚があるようだが、経験不足丸見え、目付きの悪い生意気な若造」をわざわざ手塩を掛けて育てようと思いますか? 一体何故私はこんなポジションに居るのでしょうか?不思議です。 ただ利用されているとか実験台だとか思ってしまう私は、上司の期待を無下に扱うひねくれ者なのでしょうか。

  • この怒られ方って理不尽ですよね??

    最近転勤になった職場で上司から怒られショックを受けています。 あとあと考えるとなんか理不尽だな~って思っているのですが、 下記のような状況どう思われるか聞きたく書き込みさせて いただきます。 上司(50代、以前からここ) A(私、20代後半、最近転勤でここに) B(バイトだが以前から上司とともに本職場に勤務) 上司の下に社員が私を含めて2人、計3人 バイト社員として10名いるところです。 状況ですが、 上司がBに対して 「おいB、○○の話なんだが」というスタートで 上司とBが話はじめました。 で、私は呼ばれたりした訳ではなかったので、 あとで考えるとその話は聞こえていたのかもしれませんが、 パソコンを打ち自分の仕事をモクモクとしていました。 ところが2,3分して急に上司が私に対して怒っていて、 「おいA、もうこの話全部お前が調整しろ!!」 「俺が話し出したら立て!」 など明らかに怒って言ってきました。 え?という感じになってしまったのですが、明らかに怒っている のですいませんという態度でとりあえず怒られたのですが、 あとで考えると、たぶん私にも関係のある話なのに知らんぷり していたとか無視していた、人ごとのように対応しているな という感じに受け取られたんだと思います。 でも、よくよく考えると、それだったら私も呼んでくれたら いいのにと思うのですが、そういうもんじゃないんでしょうか? こういう怒られ方は仕方ないのでしょうか?? 上司は怖いって事で有名な人で体育会系です。 今度からはとりあえず上司がしゃべり出したら、仕事を止めて そっちを向いてとりあえず話を聞くなどしたほうがいいのかと 思うのですが、そんなことで仕事を止めていたら効率が悪くて しょうがい気もします。 上の状況で感じたことをアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • あまりに理不尽と思える職場

    あまりに理不尽と思える職場 私は、派遣社員という立場で会社に勤務しています。 そこでは社員・派遣・バイトと三種類の立場の人々がいます。 私はまだ勤務して浅く、仕事をOJTの形で教えてもらいながら行ってます。 一応は独り立ちしています。 その中でバイトの学生の態度に問題あり、なのです。 私たちの仕事のやり方は全否定され、自分たちのやり方がベストで こうしろ!と指示。 指示する際の言葉づかいも、物凄い上から目線のきつい言い方です。 毎日の酷いダメ出しに、正直もうやっていけない、と思うに至りました。 その学生が、本当にデキル人たちで、きちんと仕事をしているなら理解できますが その学生らは、実は縁故で、その会社の社員の子弟だそうです。 仕事中も、暇なときはサークル活動のように大声で笑いしゃべり続けています おかげで、私が電話応対をしている際に相手の声が聞き取れなかったり、 集中できず迷惑しています。 しかし、縁故だからか、何なのか会社側はいっさい注意をしませんし 一緒になって笑ったりしているほどです。 このことを、派遣会社経由で言おうかとも考えましたが いままで注意してないということは、改善の期待はできないばかりか 会社側が気分を害してこちらの立場が悪くなるだけ無駄 と思い 何とか我慢してきています。 同期も同じように、それらの学生には憤慨しています。 実はこのことで悩み、あれだけ学生らから仕事を遂行する上での 基本技能の部分を全否定・ダメだしされ、私もさすがに自信喪失して 仕事に行く意欲がなくなった度同時に体調不良になり欠勤しました。 病院にも行きましたが、病院行きが遅かったということで 会社から派遣会社経由でお叱りを頂きました。 私は上記のことをまだ、どこにも言ってないので 会社は、派遣を馬鹿にするにも程がある、派遣は奴隷か紙くず扱いだな、と思い このままでいると、今回のこともすべて私が悪い ということで 片づけられてしまうと 危機感を持ちました もう見込みのない会社だから、適当な理由をつけて 退職することも視野に入れています。 でも、ここまでいい加減な対応をしながら 自分たちに縁のある人間だけをかばう会社の姿勢を放置したままでいいのか どうもすっきりしません。 私の考えは、甘いですか?このようなことも受け流すべきですか? それとも何らかの対応が考えられますか?

  • 理不尽なことを耐えて何かメリットってあるんですか?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731 … 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが体罰容認の根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかパワハラとかサービス残業とかですかね?代表的には。まあ他にもあるんでしょうが。 こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? こんなのされたらさっさと逃げて訴えて金を取ればいいじゃん。 労基署なり警察なり裁判所なり、頼れるところはたくさんあるんだから一人で耐え続けるメリットが全く思い浮かびません。 それとも学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? たとえば 「お前は後輩なんだから先輩である俺の引越しを手伝え。土曜日、あけとけよ。もちろん無償でやれや。」 こんなかんじですか?理不尽なことって。こんなもん耐えます? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。 耐える意味も根拠もないから理不尽なわけですから、そんなもんにいちいち付き合ってあげるのも無駄ですし。 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか? (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるっていうのはどうなることですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、サービス残業しまくりとかセクハラされまくりの会社でも働き続けられるんですか? 単なる奴隷以下ですね。奴隷でもまだ反抗はしますよ。

  • アルバイト先で理不尽な扱いを受けたことはありますか? そんなときはどうしましたか?

    マクドナルドでアルバイトをしています。 大学の授業や実験が忙しいので、マクドナルの募集要項にある 週1日3時間から という条件だったのではじめました。 アルバイトの面接のときも、 実験や授業、レポートで忙しい時期はシフトに入らなくていいし、 入れる時にシフトを入れればいいと言われましたが、 実際にアルバイトをはじめると、 シフト表を作っているアルバイトマネジャーが 「週に1回なんてたらたらバイトするな」 「明日もシフト入れるよな?入れといたから」 「今日は、この後人手不足だからそのまま帰らないで続けてて」 「今日は、暇だから帰って」(勤務開始から2時間で言われたこともありました) (実験が長引いて遅刻すると連絡しても)「どうして遅れたんだ!連絡くらいしろ!遅刻するくらいなら帰れ!来るな!」 と一人のアルバイトマネージャーに毎回アルバイトに行くと言われます。 限界なんで辞めます。と店長に言っても、人手不足だからと、辞めさせてもらえません。 同じアルバイトの子達にも聞いたら、辞めたいのに辞めさせてもらえない子ばかりでした。また、辞めさせてもらえなかった子の中には、無断欠勤を続けて強引に辞めた子も数人いました。自分も同じ手で強引に辞めようと思っているとアルバイト仲間と今相談しています。ただし、そのやり方だと、それまでのアルバイト代が振り込まれないと聞きました。悔しいけど仕方ないとみんな諦めています。それほどひどい扱いをする人です。しかし、店長の前では人が変わったように人当たりも優しく気さくないい人に変貌するので、店長は未だ知らないし、アルバイトが苦情をいくら言っても信じません。 前置きが長くなりましたが、 他にも理不尽な扱いを強いられるアルバイトってありますか? 理不尽な扱いを受けたアルバイトってありますか? 次のアルバイト先を探すのに参考意見を教えてください。