ポータブルHDDでPCの空き容量が増えるんですか?

このQ&Aのポイント
  • ポータブルHDDを購入することでPCの空き容量を増やすことができます。
  • ポータブルHDDは外付けハードディスクであり、単純にコードを繋げるだけでメモリが増えるわけではありません。
  • ポータブルHDDを使用すると、Cドライブのデータをバックアップすることができ、Cドライブの空き容量を増やすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルHDDでPCの空き容量が増えるんですか?

ポータブルHDD(外付けハードディスク)を購入したいのですが・・・。 ノートパソコンWindowsXP、ホームエディション(SP3)SHARPのメビウスを使用しているのですが、Cドライブの容量を増やしたいと思っています。 以前PCの裏にはめ込むメモリ増設カードを使ったのですが、使っているうちに動作が重くなり、現在Cドライブ空き容量15,5GBです。(合計サイズ29,2GBとなっています) どうしても削除したくないアプリは、シンガーゾングライターというDTMソフト、マカフィー(月額制)のセキュリティソフトです。 現在の対処方として、 1、システム復元の使用領域を2%に減らした 2、「EasyCleaner」というソフトで定期的に不要ファイルの削除をしてる(レジストリ・重複ファイル削除は危険と聞いたのでやってません) 3、ごみ箱の最大サイズを3%に減らした 4、Cドライブ内の容量の多い動画、画像等の多くをDドライブに移動 5、仮想メモリ領域を初期サイズと最大サイズを同一サイズにし、仮想メモリ領域の断片化を起こりにくくした。 6、Cドライブ「ディスクのクリーンアップ」を定期的にする。 私自身はPC知識に疎いので、これはネット上で調べた対処法ですが、やはり買い替えるかメモリ増設した方が本当は早いと。 でも今買い替えができないので、とりあえず「外付けハードディスク」という物を購入しようかと思っているのですが、以下の物が↓手のひらサイズで便利なので いいのかなと思っているのですが、 「Transcend ポータブルHDD StoreJet 2.5 Mobile SATA 500GB TS500GSJ25M」 http://www.amazon.co.jp/Transcend-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABHDD-StoreJet-Mobile-TS500GSJ25M/dp/B001HAMNSY/ref=pd_cp_computers_2 「ポータブルHDD」は外付けハードディスクですよね?これはただコードを繋げばメモリが増えるのでしょうか? それともCドライブの物をバックアップする事でメモリが増えるのでしょうか? その辺がどうも良く解らないので、教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.4

1・最新の復元ポイントだけを残して過去のものは削除する。 4・マイドキュメント自体をDドライブに設定(移動)する。 5.仮想メモリをDドライブだけにする。Cは使わない。 7・一時ファイルをDドライブに設定する。 ・・・なんてどうでしょ? ネットブック(EeePC703)を使ってたときにそうしてました。 なにせCドライブが8GBしかなかったもので・・・。

hiei-teru3
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます! なるほど、このような方法もあるのですね。 これはまだ試してみた事がないので やってみようと思います。 皆さんの知識、経験された事は大変勉強・参考になります。 皆さんありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

No.1です。 >以前PCの裏にはめ込むメモリ増設カードを使ったのですが、 >使っているうちに動作が重くなり 現時点でのメモリ(HDDの空き容量ではない)はどのくらいですか? SP3ですと、1GBくらいないと快適には動きません。可能なら最大限まで増設すると いいです。 (ただし機種によっては512MBまでしか増設できないとかある)

hiei-teru3
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっと、システムのプロパティという所を見ると、下の方に 4CPU2.00GHz 1.99Ghz 752MB DAM と書いてあります。確かそのメモリ増設カードで最初は512MBまでと言っていたのが 700MBできると店員さんが言っていたので752MB DAMというのがメモリの事だと思います。 つまりまさにSP3で、1GBないという状態なんですね・・・><。

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.2

Cドライブ(HDD:ハードディスクドライブ。以下同様)に入っている、移動できるデータ等を、外付けHDDに移動することで、Cドライブ(HDD)の空き容量が増えるだけです。 メモリは増えません。 メモリとHDDを混同されているようです。 メモリは揮発性(電源を切ると消える)、HDDは不揮発性(電源を切っても消えない)の記憶装置です。メモリのほうが非常に高速で、かつbitあたりの単価が高価です。OSはHDDのソフト・データを直接実行・演算するのではなく、一度メモリに読み込み、そこから実行・演算を行います。 結局、外付けHDDをつけても、今以上に動作は軽くならないと思います。

hiei-teru3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私、根本的にメモリとHDDの空き容量というものを 勘違いしていたのですね。回答いただいた文章を良く読み返して勉強してみます。 では、外付け「HDD」ではなく、外付けの「メモリ」というものなら良いのではと今探してみましたら そのようなものは無いと書かれていました・・・。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

勘違いしている。メモリの容量とHDDの空き容量は関係ない。

hiei-teru3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうでしたか・・・私、根本的にメモリの容量とHDDの空き容量というものを 勘違いしていたのですね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 「外付けHDD」か「ポータブルハードディスク」どちらが良いでしょうか?

    現在、I-O DATA製の外付けHDD 320GBを使っています。 容量が少なくなってきたので、追加してHDDを買おうと思っています。 自分が購入したときのポータブルハードディスクというと、高価で80GBだったりして容量の関係で、外付けHDDを購入していましたが、最近のポータブルハードディスクは500GBで一万円弱(http://kakaku.com/item/K0000005108/)で購入できるので、そこまで外付けHDDと値段や容量の大差がなくなってきたように思えます。 個人的に、ポータブルのものは、サイズも小さく、電源供給もUSBで出来るので便利だと思っています。ポータブルのものは外付けHDDに比べて壊れやすかったりするのでしょうか? そこで、ポータブルハードディスクと外付けHDDのメリットやデメリットを教えていただきたいです。 映画や音楽を主に保存していますが、 容量は500GBくらいあれば十分です。 あと、今使っている外付けHDDは、I-O DATA製のものを2台目持っていますが、まだ一度も壊れていないので信頼感があります。 なので今回も、I-O DATA製の物にしようと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ノートPCのHDDの容量

    PC内蔵のHDDの容量を確かめるにはどうしたらよいのでしょうか? 一応マイコンピュータでハードディスクドライブの覧を見ましたが、2つドライブがありました。 S3A2344D001(C:) と DATA(D:)です。 どちらがPC内蔵HDDなのか分りません。 あと、前者のドライブで 空き領域 29.5GB 合計サイズ 42.7GB とありますが、現在のHDDの容量がどちらなのかイマイチ分りません。 後者のドライブは空き領域も合計サイズも99.9GBあります。 HDDの用途は、PS3のHDD変換のときのバックアップ用に使いたいのです。 それには27GB程必要です。 ご回答お願いいたします。

  • 外付けHDDの選び方

    外付けHDDを買う予定です。 Cドライブの使用領域:27.9GB 空き領域:31.2 GB 容量:59.2GB Dドライブの使用領域:6.46GB 空き領域:3.53GB 容量:10.0GB この内、今保存してある70枚ぐらいの写真はプリントアウトして削除します。 外付けHDDを接続して丸ごとバックアップするにはどれぐらいの収納量のHDDを買えばよいでしょう。 今後動画も少し保存して行きたいので素人が使うのによいサイズを教えてくだい。 お店であまり大きいのを勧められても使い切れないかもしれないので。

  • ポータブルHDDが正常に外せない

    いろいろ調べてみたのですが、わからなかったので質問させてください。 ノートパソコンにポータブルHDDを接続しているのですが、つけっぱなしだと壊れやすいということを聞いたので、取り外そうと思いました。 USBを外す時と同様に「ハードウエアを安全に取り外してメディアを取り出す」というところからHDDを選択して取り外そうと思ったのですが、現在使用中なので、取り外せませんと出ました。 タスクマネージャーで見ても何も起動していないし、シャットダウンして立ち上げてすぐに外そうと思っても、使用中となってしまします。 次にPCの電源を落として、HDDが止まってから抜き出そうと思ったら、電源が落ちていてもHDDは回ったままでした。(セルフUSBポートを使っているかもしれないから?) これはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。 使用PC:hp Pabilion dv6 ポータブルHDD:Transcend 500GB StoreJet 2.5 mobile 耐衝撃ポータブルハードディスク OS:Windows7 HDDにはiTunesを入れて、そこからデータを引っ張ってきて使っています。 情報が足りない場合は、補足で対応していただきますので、よろしくお願いいたします。

  • 容量?メモリ?

    ハードディスクの容量(Cドライブ): 98.73GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 55.48GB メモリの容量: 223.5MB 家のパソコンのデータです。 文書とか音楽とか動画とか、今Cドライブにばんばん入れてるのですが、 これって、あと223.5MBしか入らないのでしょうか? それとも、55.48GBも空いてるところに入っていくのでしょうか? どっちでしょうか?教えてください。

  • HDD空き容量が0になってしまう

    Cドライブの空き容量が数時間で0になり、再起動すると空き容量0になっていたのが10Gくらい回復していて、時間がたつとまた空き容量が0になってしまうという現象が起き大変困っています。 情報不足かもしれませんが、足りない箇所があれば指摘して頂ければ追記します。どうか宜しくお願い致します。 XP professional SP3 メモリ 768MB RAM CPU AMD Sempron 2800 DirectX9.0c HDD HITACHI HDS728080PLAT20 Cドライブの容量は19.5Gで使用領域は11.62Gです。 しばらくすると空き容量が0になり再起動すると容量が元に戻ります。 Norton Internet Security2010とSpyBotでスキャンしてみましたが感染項目はなしでした。 システムの復元に使う領域は420MB(2%)に設定してあります。 仮想メモリはEドライブに割り当てています。 CCleanerでインターネットの一時ファイルなども削除してあります。 スキャンディスクもしてみました。 ディスクのクリーンアップもしてあります。 DriveAnalyzerというソフトで調べてみた結果、総計-フォルダ11.62Gで予約-windowsが今は2.57GBになっています。

  • HDDの容量が計算と合わない

    いろいろなところで調べましたが、よく分からないので、ここで質問させて下さい。私はThinkPadX23(2662-EVJ)を使用しているのですが、そのHDD容量が計算と合わないのです。 HDDは30GBで、DtoD領域(1.2GB)とCドライブとにパーティションが切られています。Cドライブの領域は26.7GBなのですが、このうち25.4GBを使用していることになっています(円グラフで表示される)。ディスクの管理でも同じように25GBを使用しているように見えます。しかし実際にCドライブ内全てのファイル、フォルダを選択してプロパティを見ますと、サイズは11.9GBでディスク上のサイズでも13.6GBです。なお隠しファイルなども全て表示しています。 残りの10GB超はどこへ行ってしまったのでしょうか?ぜひ皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • ポータブルハードディスクについて

    仕事に遊びになるべく大容量のハードディスクを持ち運びたいと思いポータブルハードディスクを探しております。 ネットとかで検索すると多くて500GB程度のもので1万~1.5万円で販売されているのですが、それ以上の容量のもの(外付けなどである1TBなど)のものは存在しないのでしょか? また、内臓HDDにポータブルのカバー等を合わせてポータブルHDDを作ることは可能なのでしょうか? 教えて下さいお願いいたします。

  • HDDの容量について(容量が少ない)

    マイコンピューターを右クリックして容量を確認したところ ドライブの全容量は55.89GBとなっており 使用領域は38.6GB 空き領域は12.9GB となっています。 そこでCドライブを開き、Cドライブの中にあるフォルダとファイルを 全て選択し右クリック-プロパティから容量を確認したところ14.7GB と表示されていました 上記の使用領域と24GBも差があるのですが原因はなんでしょうか? 今までためした対策としては IEのファイルの削除、Cドライブのディスクのクリーンアップ ファイルの検索で100MB以上のものを検索していらない物を削除しました 復元ポイントの使用容量が最大になっていたので5%まで下げました ちなみに自分の環境は XP Professional(SP2) Lenovo X60s 情報が足りないようでしたら指摘お願いします

  • HDDの容量を最大限に使うにはどうすればいいのでしょうか

    先日、OSが微妙に不安定になっていたので再インストールすることになったのですが、その際HDDのフォーマットなどいろいろしました。 ちなみにCドライブしか作っていません。 その際、基本MS-DOS領域に使用できる最大サイズを割り当てますかと聞かれた時、はいをせんたくしました。 これでは、全てのHDD内の容量を使えないのでしょうか? 簡単に言うと もともと20GBあるHDDがフォーマットとかした後に8GBになっており、残りの12GBはどこにいったのか。 みたいな形です。 20GB丸まるCドライブとして使いたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 明らかにCドライブと未使用の領域というものがあったので… また、XPのアップグレード版を購入しているのですが、新規インストールの際、Meが入ってるドライブにXPを入れるとMeは消えるのと同じことなのでしょうか? 何か補足事項がありましたら申しつけください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう