• ベストアンサー

「春男の翔んだ空」を描いた漫画は

映画「春男の翔んだ空」と全く同じ筋書きの漫画を読んだことがあるのですが、見つかりません。 ご存じの方、書名、作者、発行書店など一つでもいいですのでお願いします。 「春男の翔んだ空」は、実在した北九州市に二番目にできた養護学級(当時の名称は別だと思います)教師と障がい児との物語です。教師は飛行機事故で亡くなり、学校葬で教え子が「仰げば尊し」を突然みんなの前で歌います。 映画を見ていない私がはっきりこの筋を覚えており、ネットで検索した映画の筋書きと一致します。この漫画が実在したことは間違いありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.2

古書データベースを調べてみた。 恐らく、 春男の翔んだ空 ある教育讃歌 あらき書店(福岡県北九州市小倉北区) 故野杉春男遺稿集編集委員会編 昭和52年だから1977年、34年前か。 確か帯に映画化の事が書かれてたような記憶が。 映画は同年12月に上映され、翌年1978年2月配給されたはず。

macchan2
質問者

お礼

手がかりを示していただいたので、下記情報が見つかりました。ありがとうございました。 http://www.toshokan.city.kitakyushu.jp/KKCLIB/servlet/search.detail_list?tilcod=1007010051830 北九州市立図書館の蔵書検索サービスです。 取り寄せして、久しぶりに読み直してみます。

macchan2
質問者

補足

この図書館の本が多分漫画と思うのですが、自分の目で確かめるまでここを締め切らないでいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

なぜ存在したと言えるかってぇと、私自身持ってたから。 当時所属してたボランティア団体で、まとめて購入して中高生に配布したんだわ。 私も高校生だった。 実家にまだ残ってるかなぁ。多分、捨てられてるだろうなぁ。 漫画と両方持ってたんだよなぁ。 それでね。 また思い出したんだけど、#2の情報は、漫画じゃ無い方の本な気がしてきたの。 データベースからはどっちなのかを読み取れなかったんだけど。

macchan2
質問者

お礼

早速ていねいに調べていただき、ありがとうございました。第一報も、分かる範囲での手がかりをいただき、うれしい限りです。 記憶にあったものがやはり実在したことがわかりうれしいです。私もいただいた情報を手がかりに調べます。 (三つのお答えにまとめてお礼を申し上げました。)

macchan2
質問者

補足

教えていただいた書籍を図書館で借りましたところ、やはり漫画ではなく、文章でした。これは読み応えがあります。最初に求めていた漫画とは違いましたが、良い本にたどり着けました。 貴重な手がかりをいただき、誠にありがとうございました。

回答No.1

30年前の本だね 記憶じゃ曖昧だから、ちょっと調べてみる 質問をマイページに残す為と、その本は確実にあったと伝える為だけの、ちょっと役立たずの回答