• 締切済み

リサイクルに関する質問

一般的に知られているリサイクルではなく、〇〇から□□が出来る!!というような、 〇〇が全く違う□□にリサイクル?変身?するものを探しております。 リサイクルとは一概に言えないかもしれないですが、ご存知のものがあれば、 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

まったく違うというのはどの程度なんでしょう? たとえば古紙からトイレットペーパーへのリサイクルだと 形はまったく違うけど紙という点では変わってませんよね こういうタイプのものがありならけっこうありますよ ペットボトルから服やカーペットを作ってますし 使用済み切符からベンチも作られてるようです 電子機器から貴金属なんてのもこの範疇でしょうか 下水の汚泥からも金属を取り出したりもできるようです 物質自体別のものになるようなものだと 生ゴミを発酵させて生分解性プラスチックやバイオエタノールを作る技術もあるようです ※確認は取ってませんのでまだ研究段階のものもあるかもしれません