答えられない質問をし続ける友達との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が答えられない質問をズバズバ浴びせてくる友達との関係に悩んでいます。友達は恋愛に興味がない女性に好意を抱き、協力的に接していますが、どう答えればいいか分からず混乱しています。
  • 男性はとてもいい人で、友達の視線ではなく恋愛対象として見られたくない女性はどう対応すればいいのか困っています。
  • 言葉にできない自分の気持ちや関係について人からの意見を求めず、答えられない質問をする友達とどう向き合えばいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

答えられない質問をし続ける友達

大学生の女です。 答えられない質問をズバズバ浴びせてくる友達がいます。 私は今恋愛にまったくといっていいほど興味がないのですが、私に好意を抱いている人がいるようなのです。(すでに一度断っているので、友達として接してきているんだとも思うのですが) それに気づいた友達は「どう思ってるの?協力してあげるよ!ねえ、話しかけられたりするんでしょ?」と立て続けに聞いてきます。 しかし私にはどうやって答えればいいのかわかりません。 その男の人はとてもいい人なのですが、「友達」というわけでもありません。 (向こうは友達と思っているかもしれないですが、私にとって友達の定義はとても狭いんだと思います。) 「全然好きじゃない」って言うと理由を聞かれて、その人のことを悪く言ってしまいそうになるし、「いい人なんだけど」と言うと「じゃあいいじゃん、応援するから!」となってしまいそうです。 そういう場面になると混乱してしまうので、私としては何も話したくないし、その人との関係について人から色々と意見もしてほしくないです。 また、私は自分の気持ちをうまく言葉にできないので、変に誤解されてしまうのも怖いです。 なので、最初は「えーちがうよー」と流して、それでもやめないので質問に答えないようにしました。それでもやめないので「もういいでしょ」と言うのですが、「えーなんでよーで実際どうなの?」となってしまいます。 とにかく人の色恋沙汰がおもしろいみたいです。 こういった友達にはどうやって言ったらいいでしょうか。 こんなこと人に聞くことじゃないのかもしれませんが、よろしかったら回答お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196322
noname#196322
回答No.2

>とにかく人の色恋沙汰がおもしろいみたいです。 うーん、よくわかります(笑) 所詮、他人事だから好き放題言えるんでしょうね。 流したり、あいまいな答えをしていると逆効果です。 「いい人とは思うけど、恋愛対象としてはまったく考えられない。だから応援もしなくていいよ^^」とハッキリ言った方がいいと思います。 あとは何を聞いてきても同じ答えを繰り返せばいいことです。

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。 自分にはまったくその気はないっていうのは、男の人が悪いわけでもないし、余計なことは言わないでそれだけを言い続ければいいんですね^^ 逆効果・・・たしかにそうだったかもしれません(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

こういうのはタイミングが大事だから、必要になったらこっちからお願いするよ って言ってみてはどうでしょう。

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれからその話はされなくなりました^^ そういえば相手も傷つかなくて済みそうですね!

• qualheart
回答No.1

その友達が気にしてくるのは、その彼についてだけなんですよね? 不自然じゃないですか? 別に普通に色恋沙汰の話が好きなら、その彼が駄目なら諦めて、他のターゲットを見つけて「○○くんなんてどう?」って話になりそうなものですが。 あくまで予想に過ぎませんが、その友達はその男性から相談を受けてるんじゃないですかね? どうやったらご質問者様と付き合えるかとか。 だから、友達は彼との間のキューピット役になろうとして、しつこく彼のことばかり聞いてくるんだと思います。 一度聞いてみてはどうですか? 「どうして彼のことばかり聞いてくるの?彼に頼まれたの?」って。 回答を濁してきたら、恐らく彼に相談されてくっつけようとしてるだけだと思うので、 「もし彼に頼まれたなら、本当に付き合う気とかないから止めて欲しい」って言えば良いと思います。 ご参考まで。

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど。そうかもしれませんね(^^;) どちらにしても、きちんと「誰とも付き合うつもりはない」ってことを伝えようと思います!