答えられない質問をし続ける友達との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が答えられない質問をズバズバ浴びせてくる友達との関係に悩んでいます。友達は恋愛に興味がない女性に好意を抱き、協力的に接していますが、どう答えればいいか分からず混乱しています。
  • 男性はとてもいい人で、友達の視線ではなく恋愛対象として見られたくない女性はどう対応すればいいのか困っています。
  • 言葉にできない自分の気持ちや関係について人からの意見を求めず、答えられない質問をする友達とどう向き合えばいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

答えられない質問をし続ける友達

大学生の女です。 答えられない質問をズバズバ浴びせてくる友達がいます。 私は今恋愛にまったくといっていいほど興味がないのですが、私に好意を抱いている人がいるようなのです。(すでに一度断っているので、友達として接してきているんだとも思うのですが) それに気づいた友達は「どう思ってるの?協力してあげるよ!ねえ、話しかけられたりするんでしょ?」と立て続けに聞いてきます。 しかし私にはどうやって答えればいいのかわかりません。 その男の人はとてもいい人なのですが、「友達」というわけでもありません。 (向こうは友達と思っているかもしれないですが、私にとって友達の定義はとても狭いんだと思います。) 「全然好きじゃない」って言うと理由を聞かれて、その人のことを悪く言ってしまいそうになるし、「いい人なんだけど」と言うと「じゃあいいじゃん、応援するから!」となってしまいそうです。 そういう場面になると混乱してしまうので、私としては何も話したくないし、その人との関係について人から色々と意見もしてほしくないです。 また、私は自分の気持ちをうまく言葉にできないので、変に誤解されてしまうのも怖いです。 なので、最初は「えーちがうよー」と流して、それでもやめないので質問に答えないようにしました。それでもやめないので「もういいでしょ」と言うのですが、「えーなんでよーで実際どうなの?」となってしまいます。 とにかく人の色恋沙汰がおもしろいみたいです。 こういった友達にはどうやって言ったらいいでしょうか。 こんなこと人に聞くことじゃないのかもしれませんが、よろしかったら回答お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196322
noname#196322
回答No.2

>とにかく人の色恋沙汰がおもしろいみたいです。 うーん、よくわかります(笑) 所詮、他人事だから好き放題言えるんでしょうね。 流したり、あいまいな答えをしていると逆効果です。 「いい人とは思うけど、恋愛対象としてはまったく考えられない。だから応援もしなくていいよ^^」とハッキリ言った方がいいと思います。 あとは何を聞いてきても同じ答えを繰り返せばいいことです。

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。 自分にはまったくその気はないっていうのは、男の人が悪いわけでもないし、余計なことは言わないでそれだけを言い続ければいいんですね^^ 逆効果・・・たしかにそうだったかもしれません(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

こういうのはタイミングが大事だから、必要になったらこっちからお願いするよ って言ってみてはどうでしょう。

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれからその話はされなくなりました^^ そういえば相手も傷つかなくて済みそうですね!

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

その友達が気にしてくるのは、その彼についてだけなんですよね? 不自然じゃないですか? 別に普通に色恋沙汰の話が好きなら、その彼が駄目なら諦めて、他のターゲットを見つけて「○○くんなんてどう?」って話になりそうなものですが。 あくまで予想に過ぎませんが、その友達はその男性から相談を受けてるんじゃないですかね? どうやったらご質問者様と付き合えるかとか。 だから、友達は彼との間のキューピット役になろうとして、しつこく彼のことばかり聞いてくるんだと思います。 一度聞いてみてはどうですか? 「どうして彼のことばかり聞いてくるの?彼に頼まれたの?」って。 回答を濁してきたら、恐らく彼に相談されてくっつけようとしてるだけだと思うので、 「もし彼に頼まれたなら、本当に付き合う気とかないから止めて欲しい」って言えば良いと思います。 ご参考まで。

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど。そうかもしれませんね(^^;) どちらにしても、きちんと「誰とも付き合うつもりはない」ってことを伝えようと思います!

関連するQ&A

  • 彼女ができたらヤキモチを焼き始めた男友達

    仲の良い男友達に彼女ができました。 彼女とは仲良く付き合っているようですが、今まで私に向けたことのない焼きもちを焼くようになりました。 電話で話していると「誰?」「誰から?」とか、男の人からアプローチされてる場面では「こいつはこうだから」と自分は私の事を良く知っているということをアピールします。その言い方が私達は深い仲?って誤解させるような言い方なんです。 彼女ができる前はこんなことは無く、アプローチされていればいらぬ応援するくらいだったのですがどういう心境なんでしょうか?

  • 好きな人が友達を好きになりました‥

    好きな人が友達を好きになりました‥ 私が好きな人Aは以前、私に好意を持っていてくれました。 好きな人Aは友達Bに私のことを相談していたと思います。 私は始めは何とも思っていなかったのですが、 いつの間にか好きになっていました。 しかし、私は恋愛経験も少なく、好きになってもどうしたらいいのかわからず好きなのに冷たく、素っ気なくなってしまいます。 また、自信がなく自分からは行くことが出来ません‥ 相手はそんな態度が多分嫌で、私の事を嫌いになっていったと思います‥ 友達に相談しているうちに私の好きな人Aは友達Bを好きになっていきました‥ もしかしたら友達Bも私の好きな人Aを好きかもしれません‥ 話しはしていませんが、多分そうです‥ 最近、別の男友達Cに 私の好きな人Aが友達Bの事が好きだからAに協力してあげて欲しいと頼まれました‥ 私はAが好きです‥ 好きな人の好きな人は友達です。 とても切ないです‥ 協力はしますが胸が締め付けられる思いです。 男友達Cは最近私に告白をして来てくれました。でも私はAが好きなのでお断りをしました。 私がAを好きなことは誰も知りません‥。 4人がとても複雑な関係になってしまってこれからどうなるのかなと悩みます‥ 好きな人の恋を応援するのは辛いです‥ でも奪ったりなどそう言ったことは考えていませんし応援するつもりです‥ でも悲しくて夜になると涙が出てきます。 こればっかりはどうしようもありませんが、アドバイスをお願いします‥

  • 友達は...

    中学三年生です! 私はある人を好きになってしまいました。 それは友達の好きな人です。 友達は一年くらいその人のことが好きです...。 私も最初は協力したりしていましたが、だんだんその人に惹かれていきました! でも友情関係は壊したくないし、応援したい気持ちもありますが、 好きなんです...。 どうしたらいいですか? p.sその人とは私のほうがよくしゃべります!

  • 女友達の友達を好きになってしまった。

    自分には仲がいい女友達Aがいます。 その友達Aの友達BとLINEで絡むようになりました。 最初は恋愛相談ばかり聞いてました。 悩みをきいてあげたりして好意なんてまったくなかったのですが。 元カレの事が忘れられないという話しばかりを聞いていました。 今でも悩みを聞いてるだけです。むこうは全く自分には好意なんてないのです。 元カレが大好きなので。 少しでも俺に振り向いてほしいのですが。 友達Aの友達Bを好きになって友達Aとの関係はどうなるのかな?とか思ったりしちゃいます。 好意をもって絡んでいたらなんか気まずくなってます。 質問のまとめ。 好きな人を振り向かせたい。 気まずくなってりしないのかな?とかおもっています。 こういう状況の体験談とか聞かせてくれるとうれしいです。

  • 友達って何ですか?

    友達の定義って何ですか? 僕は、同じ趣味を持った5年来の友人がいます。 彼は何かあれば僕を見下し、奢りの強要、彼自身が格闘系の部活に入ってるせいか、技をかけられて、痛め付けられることもしばしば… 僕が友人だと思っても、向こうが都合のいいバカな奴と思っていたなら、友達として成立しないと思います。 学校外で遊んだり、時たまに「親友」と言う言葉をしたりしているのが、さらに混乱を生んで困っています。 本気で対人関係で悩んでいるので質問しました。 真剣に悩んでいるので、罵倒、からかい、煽り、説教は抜きでお願いします。 そして、その回答に理由と解決へのアドバイスをよろしければお願いします。

  • 友達としてしか見れないなら断ってほしかった

    過去に質問させてもらったところ「いい人どまり」で友達としてしか見られてないらしいです ここの知恵袋の回答はどのくらい信じるべきなのでしょうか? デートもして向こうからもメールも来るようになって そろそろ告白しようか悩んでたところ「友達」としかみられてないから 無理。と回答をもらい心が折れそうです それなら彼女にも好意はばれてる分、メール付き合ったり思わせぶりなことやめてほしい。と思ってしまいます もうどうすればいいのかわかりません

  • ネット友達で外見も声も不明のまま数年連絡とってる相手はいますか?

    電話友達や文通友達やネット友達で、 声も顔もスタイルも分からないままで、 数年友人として付き合ってる人いますか? どのくらい続いてますか? 顔とか声とか気になりますか? いつまで関係が続くと思いますか? 色恋沙汰になったら、もう終わりになると思いますか? (会いたくなるだろうし)

  • 男友達との接し方

    今、大学でとても仲の良い男友達がいます。向こうはどうかわからないけど、私は大学で一番仲良いし、しゃべりやすいです。 私には遠距離の彼氏がいます。最初は友達としか思ってなかったのですが、最近私はふと彼に少し好意を持っている自分に気付いてしまいました。なんとなくもっと仲良くなりたくて、学生の集まる部屋があって、そこに彼はよく夜になっても一人で勉強してるので、もっとしゃべりたいなぁと思って、「何時までいる?」と言ったら「深夜までいる」と言い、「お腹減ってない?」って聞いたら、「家帰れば」と言われてしまいました。いつもと違う微妙な雰囲気を察知したのかもしれません・・。いつもは友達としてふるまえていたのに、友達には言わないような変なことを言ってしまったような気がして、落ち込んでいます。mixiにいつもは日記がupされるのに、今日はupされませんでした。 いま4年でお互い卒業後は地元に帰るつもりなので、付き合いたいとかそんなつもりはないし、彼氏と別れたいわけでも浮気したいわけでもありません。でも、少し好意を持ってしまい、向こうも若干それに気付いてしまったのではないかと思い、友達関係が気まずくなるようで怖いです。しかも、「帰れば」と言われたので、向こうは変な雰囲気になるのを避けているようにも思えるので・・・ 好意を持ってしまった男友達と今までどおり友達として接したい反面、もうすぐ卒業するので、もっと仲良くなりたいと思ってしまいます。 両立できないのでしょうか・・ 客観的に見て、いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友達の恋路に口出ししないべき?

    私の友達はある男とH友達みたいな関係を続けています。もうその関係は3年くらい続いています。けどお互いに性格も合ってよき相談相手みたいな感じです。友達はその男のことが好きなんですけど向こうは妹にしか思えないそうです。その男は友達の気持ちを知っているのに体の関係をつづけ、口では「早くいい人みつけや」とか「なんか困ったことがあったらなんでもいいや。応援するし協力する。」とかいったりするんです。その友達は結ばれることがないのをわかってます。けど向こうのちょっとした優しさにいつも心がゆれてずるずると続いてしまってます。でもこのままだと幸せになれないから今度こそ別れるといってるんですけど、いつも向こうのペースに流され、はっきりといえないでいます。それで向こうがゆったことに対して、なんでこんなこと言うんやろ?といつも悩んでます。 いつも疑問に思うことを本人にはっきりきかずになんで?なんで?と悩み、思ってることをはっきり言わないんです。わたしはそんな友達をずっとみてきてほんとにもやもやして仕方がありません。私がその男にゆってやりたいんですけどこれってやっぱりおせっかいですよね。でもこのままやとその子言えないと思うんです。すごい苦しんでるし。好きやから離れたくない気持ちがあるのはわかるんですけどね。ちなみにみんな同じ会社なんです。その男とはひとまわり年が離れてます。独身です。わたしが口出しすることじゃないでしょうか?よみずらくわかりにくくて申し訳ないです。アドバイスお願いします。

  • 友達の定義って何ですか?

    質問です。 友達の定義とは何でしょうか? また、あなたにとって友達とは何でしょうか? 友達って、「両想い」の状態じゃないと成立しないのでしょうか? こっちは友達だと思っているけど、向こうはそうじゃないってなったら、「えっ!?」ってなりませんか? A「大丈夫です。俺たち、友達なので」 B「いえ、違います」 A「ハッ!?」