• ベストアンサー

手形の2回目の不渡り

会社の経理を担当しています。 ウチの会社が2回目の不渡りを出しそうです。 2回目で事実上の倒産になると思うのですが、 現時点で弁護士等の法的手続き用のお金はもうありません。 社長もそのような考えは全く無いようです。 2回目の不渡りの後は、どのような行動を取ればのでしょうか? 何をしたらいいのか、さっぱりわかりません。 どなたか詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

2回目の不渡りが確定した時点で、金融機関との取引きは直ぐに完全に停止されます。 あとは、会社を廃業するか、金融機関以外から資金調達し営業を続けるしかありませんが、まず、不渡りが確定した段階において、現在の取引先などの大半は、債権分の一括支払いなどを求め、債権取立ての裁判を起こす企業などが大半になると思われます。 不渡りを出す前の時点で対応できなければ、無論、社長以下、全員の給与支払いも全く出来なくなりますし、債権者が裁判所へ債権取立てを申し出た時点において、裁判所から、質問者自身の勤務先にある換金可能なもの全てにおいて差押さえが実施されますし、預金なども全て差押さえされますし、当然ですが、社長(経営者)宅などの資産や現金や預貯金など、換金できるものについては、差押さえが実施され、営業継続することは全く出来なくなると思います。 質問者自身ができることは、不渡りを出さずにすませる事を、社長など重役などとじっくり相談し実行していくしかありません。

seaser911
質問者

補足

ありがとうございます。 社長にはもう限界を超えている状況を話し、 何とか法的手続きをすることを薦めましたが 逆切れされて終わりました。もう何を言っても無駄です。 不渡りという結果しか見えてきません。 不渡り後は会社へは行かないほうがいいのでしょうか? 何をすべきですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社が2回目の不渡りを出します。

    会社が2回目の不渡りを出します。 経理を担当しているのですが、2回目の不渡り後に 会社が回らなくなり倒産は確実です。 弁護士等の法的手続き費用を払えるお金はありません。 おそらく清算業務は自分たちで出来る状況ではないでしょう。 社長ではまず無理であり、それどころか逃げる可能性が高いです。 (1)従業員はその後の行動として何をすればいいですか? (2)銀行口座は抑えられてしまうのでしょうが、  会社の金庫内に残った現金や商品券はどうすればいいのでしょう? (3)また、私は自分の業務として従業員の退職関係の書類だけをしっかりと   準備しておけばいいのでしょうか? 法的手続きが出来ない最悪の終わり方だと思います。 何をすればいいのかわかりません。 他にもこうしたほうが良いなどアドバイスがあればお願いします。

  • 不渡り手形について

    不渡り手形について 不渡り手形を発行した会社(倒産されました)が 残金処理をしており、もしかしたら多少のお金が戻ってくる可能性があります。 一度裁判所に手形のコピーを提出しています。 残金が戻ってくる場合、手形の原本は必要でしょうか?

  • 2回目の不渡りの後は?

    ※倒産時に関する質問ですが質問中で出てくる当社の社長はかなり常識から外れています。  しかし今回は社長の人間性を問題視した質問ではないのでそれに関しての回答はご容赦下さい。  (回答して頂いた上での批判は構いません) 今月末あたりで会社が倒産する予定なのですが 社長は少しでも長くやりたいらしく10月末で終わるのか11月前半までやるのか その前になんらかの要因で倒産せざるをえないのかが分かりません。 (社長もあいまいな感じでもうそろそろ終わりというニュアンスでしか答えません) 私達社員は給料も1~2ヶ月遅れている事もあり詳しく知りたいのが実情です。 9月末で1回目の不渡りを出しました。今月はまだ分かりませんがそんなお金がありません。 社長が計画しているのは 手形を出している全3社に不渡りは出すけどまだ営業(店舗)は続けて少しずつ返しますと伝え その3社からもほぼ了承してもらっている状態だと言います。 そこで他のまだ支払がすんでいない業者(200万円ほど)から2回目の不渡りを出したら 営業できないでしょ?と言われているのですが社長は銀行取引が出来ないだけで 手形の3社がOKなら大丈夫と言っているのですが実際のところどうなんでしょうか? 今までもそろそろ終わりという話がありながら延々と何ヶ月も過ぎ、 給料も遅れている&辞めた者には支払わないという手段に出ているので (訴訟で支払うようになっても散々出し渋って期間を空けてから出すので辞めづらい) 辞めるタイミングを逃していたのですが今回2回目の不渡りが出て10月末で終わるか 11月前半まで粘って倒産するかで就職活動も違ってきます。 また大変よろしくない事だとは思うのですが社長は出来れば他の会社が待ってくれる限り営業し 少しでも多く利益を出してからいきなり倒産というふうに計画しているようなので 10月末で倒産するのと11月前半で倒産するのでは私達の給料の支払にも影響してきます。 (11月前半まで営業できれば少しは出る給料も多くなります) ※貯金が無いので支払催促、少額訴訟では1ヶ月以上あとに勝ってもしょうがない  &勝っても現金が無いとか言われるかもですし。 まとまりのない文章になってしまいましたが他に分からない部分があれば書きますのでお願いします。 最重要の質問は2回目の不渡りを出した後でも上記のような状態なら営業を続ける事が可能か? という事です。

  • 受け取った裏書手形が不渡りになりそうなのですが・・・

    経理担当者です。よろしくお願いします。 先日、裏書手形を受け取りましたが、振出人が倒産したとの報道がありました。  振出人(倒産)→A社→当社 という関係です。 その手形の支払期日は1ヶ月後ですが、この場合の手形代金の回収手順はどのような順になりますか? A社は振出人の倒産を当然知っているはずなのに何の連絡もありません。 当社が支払期日前にA社に連絡しなければいけませんか? それとも支払期日に、わざわざ不渡りになることが分かっている手形を取り立てにださなければなりませんか?  当社も仕入先に支払った裏書手形が不渡りになったことがありますが 振出人が倒産した時点で、その旨を仕入先に連絡し、手形を交換したりしました。 そこまでするのは逆に良心的過ぎるのでしょうか? こういう場合、普通はどういう手順になるのでしょうか?

  • 手形の不渡り、会社の倒産

    私の会社が来年の正月明け1月4日に支払手形の不渡りを出すことになりそうです。 間違いなく2回目回避の現金は準備できません。 資金も無く、弁護士費用も準備できません。 このような場合、会社は倒産へ向かうことのなるのでしょうが、そこに至るまでどのように 物事が進んでいくのか具体的に教えてください。  いつから会社内に入れなくなるのか? 給料はどうなるのか?  社内の現金や資産を持ち逃げしていいのか? 何かしておいたほうがいいことなど 色々知りたいのでよろしくお願いします。  ちなみに私は総務・経理です。

  • 不渡り手形で

     会社員10年以上してますが、これまで手形を見たことも経理業務の経験もないので扱った事もありません。  業務上、簿記の勉強を始めましたが、全くの畑違いと言うこともあり、四苦八苦しております。  その中で、手形において不渡りというものがありますが、手形とは、ある時期が到来したら銀行に持ち込む事で現金化してくれるとのこと。もしこの到来以降に振り出した企業が倒産した場合、お金をもらえないと言う事になるそうですが、 1.不渡り手形を貰わないようにするには、どういった業務上のリスク管理をされているものなのでしょうか?。 2.手形を出すと言う事は、掛け商売をしている為、その期日まで振り出した企業に現金が無いという事が伺えると思いますが、振込から手形にかえるような企業は危ないという認識でもよろしいのでしょうか?。    よろしくお願い致します。

  • 不渡り手形の回収(?)について

    どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 私の61歳になる父が昨年末、脳内出血で倒れました。現在も意識がはっきりしない状態です。父は数年前まで事業をしておりましたが、取引先に2千万円もの不渡り手形をつかまされ倒産しました。借金を背負った父は、なんとか少しでも回収しようと地元の地方裁判所内にある「無料法律相談」のような所に通い、そこの弁護士さんにお願いして回収の法的な手続きをしていたようです(父のメモ書きなのですが「○月○日に○万円振り込まれる予定」などと記したものがあります)。ところがその弁護士さんがこの会社から回収したお金を着服してしまったようなのです。ただ、これは「父がそう話していた」と母が言っているだけなので事実かどうかすらもわかりません。事実関係を調べたいのですが、母はその弁護士さんの名前すら父から聞かされていないのです。私は東京で仕事をしているのですが、その地方裁判所に直接出向くしか調べる方法はないのでしょうか?また本人が意識不明状態とはいえ、生存している以上、代わりに身内のものがこういった係争の代理をすることは可能なのでしょうか?(いきなり「娘ですが」といって、そんな情報を教えてもらえるものなんでしょうか?) 回答をよろしくお願いします。

  • 不渡手形について

    私の実家は小さな会社を経営しています。従業員は父と母と祖母です。日曜に取引先の社長より『不渡が出た』との連絡があり、翌日銀行の人が来て600万円を支払うよう言われました。突然のことで、とりあえず、借り入れをする形で支払いましたが、倒産の危機に追い込まれました。取引先は民事再生法(?)で営業を続けているようで、こちらだけ被害にあったように思えてなりません。法律の知識がないのでわかりませんが、取引先から600万円を取り返すことはできないでしょうか?

  • 手形の不渡り?について

    6月末支払い分の約束手形を頂いてたのですが、その振り出した会社が支払期日10日前に倒産してしまいました。 弁護士を通して倒産した旨の通知も来ました。 しかし、その手形は倒産通知を知る前に銀行に取立手続きをしておりました。 ですので、銀行の営業の方に「この手形は取り立てたが倒産した。」と伝えました。 ですが、6月末(詳しくは6月末は週末だったので7月2日)にその倒産した会社の分の手形が口座に入金されておりました。 これは一体どういうことなんでしょうか?

  • 手形の不渡り倒産後について

    主人の実家は自宅兼個人商店となっています。その商店は祖母と叔母が始めたもので、祖母の死亡後、主人が商店の代表となりました。商店と自宅の建物の所有者義父になります。 商店とは別に義父が経営する株式会社があります。 主人は商店の代表というのは名前だけで実際は義父の会社の社員として働いています。 商店は叔母が運営していました。しかし叔母も亡くなり商店経営がうまくいってないことが発覚。主人名義で手形も振り出しています。 さらに義父の会社も経営がうまくいっておらず一度不渡りをだしています。毎月手形の支払いに追われ知人などから借金してなんとか乗り切ってるという感じです。 商店、株式会社どちらも主人には給料払っていると申告しているようですが、商店の方は一円も貰っておらず、株式会社の方は給料以上の申告をされていたり、もらえなかったり。ちなみに今年に入ってからは、ほとんど貰えていません。 そこで質問です。 このままでは、いつかうまくいかなくなると思うのですが、給料貰えないのであれば転職も考えています。しかし辞めさせてもらえません。 法的に辞める方法はありますか? 株式会社の方は不渡り出すと二回目なので現金取引ができないようであれば実質倒産になると思います。倒産後の流れが知りたいです。 主人が転職したとしても、実家が倒産となると家族なので主人も動かないといけなくなるのなら転職先にも迷惑かかりますし。 あと、商店の方ですが、建物が株式会社の借金の抵当になってるので、不渡り一度目でも株式会社と共倒れになると思います。 その場合の手形の支払いは主人にかかってくると思いますが、許可なく叔母が勝手に振り出したものでも支払い義務はあるのでしょうか?   あと、市民税ですが、実際貰ってない給料以上の申告のせいで毎年高いお金を払っています。 手渡し、明細なし、貰ったお金を手帳にひかえてるだけなんですが、貰った額の納税だけですむ方法はありませんか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

cowscorpionとは?
このQ&Aのポイント
  • cowscorpionというサイトはいったい何なのでしょうか?
  • Flacのエンコーダが欲しくてダウンロードできるサイトを探していたら、cowscorpion.comというサイトに直リンクされていました。
  • 一瞬だけ新しいウィンドウが開いて勝手に閉じてしまいました。サイト自体は消えており、何か怪しいサイトにアクセスしてしまったのではないかと心配です。
回答を見る