iTunesをアンインストールすると曲は消えるか?

このQ&Aのポイント
  • iTunesをアンインストールして曲を消失させるのかについて懸念があります。現在の問題を解決するため、新しいiTunesをインストールしたいと考えています。
  • iTunesのアンインストール後に曲やアプリが消えるのか気になっています。現在、異常な表示が続いているため、新しいiTunesをダウンロードして解決しようと考えています。
  • iTunesをアンインストールし、新しいiTunesをインストールすると、曲やアプリは削除されるのでしょうか?移動先の問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesをアンインストールすると曲は消えるか?

今使っているiTunesをアンインストールし、新しいiTunesをダウンロードしてインストールすると、曲は消えてしまうか? 今使っているiTunesで、iTunes Storeが変に表示されてしまうようになってしまいました。 一日経っても直らないので、今使っているiTunesをアンインストールして、新しくダウンロード・インストールをしようと思っています。 そうすると曲やアプリは消えてしまうのでしょうか? 曲は ローカルディスク(D:)→iTunes→iTunes Music アプリは WindowsVista(C:)→Users→○○(私の名前)→Music→iTunes→MobileApplications の中に入っております。 また、なぜ曲とアプリが違うドライブに入っているのでしょうか? どちらもローカルディスク(D:)に保存させておきたいです。 なので今使っているものを削除し、新しくダウンロードすると、ややこしくなったりしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

後半の質問に回答します。 曲とアプリの場所が違うのはユーザーが曲を保存する場所を指定できるけど、アプリはできないからです。 編集メニューの設定 → 設定 → 詳細 に曲を保存する場所の設定があります。 しかしアプリの保存場所を変更する設定が無いため決められた場所に保存されます。 その場所がUsers → ○○ → Music → iTunes → MobileApplicationsなのです。 OSの「ジャンクション」という機能を利用すると任意のフォルダを別のドライブにリンクできます。 それによりiTunesを騙してアプリを別ドライブに保存できます。 ただしこれはPCに詳しく無い人にはお勧めしませんし、それで不具合が起きても誰も保証できません。 なのでこれ以上は説明しません。 どうしてもやりたいのであれば「iTunes ジャンクション」で検索してみて下さい。 解説しているサイトを見つけることができると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>今使っているiTunesで、iTunes Storeが変に表示されてしまうようになってしまいました。 最新版のiTunesをインストールしてみてください。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/ iTunesをアンインストールしても使用していデータは消えません。 心配でしたらバックアップを取っておいたほうが安心ですね。 http://support.apple.com/kb/HT1382?viewlocale=ja_JP