• ベストアンサー

数学(証明問題)の指導

aminouchiの回答

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.1

小中学生での証明問題は「筋道をたてて説明する」ことが目的です。 高校入試などで難しい問題がだされることがありますが、それ以前に きちんと指導すべきことは 1.その問題の仮定・結論をきちんと書けるようにすることです。 2.そして、証明ではそのときまでに判っていてその証明に使ってよい 条件(公理・定義・定理、その問題の条件)は何かをしっかりつかま せることです。 たいていの生徒はこの仮定・結論と定理の3つがごちゃごちゃであい まいなために証明がかけません。 次に入試問題などでは、今度は教科書に載っている定理はすべて使 って良いことになります。この場合でも、問題をしっかりと読ませて 題意を仮定として書けるように指導して下さい。そして、証明の中で 使ってない仮定がないかどうかをチェックさせてください。良い問題 では仮定(問題での条件)を過不足なく使って始めて証明できるよう になっているはずです。 くりかえしになりますが、まとめると 1.筋道をたてて説明するのが目的であると教える。 2.その問題の仮定・結論をきちんと把握させる。 3.仮定をすべて使っているかを確認させる。 以上