• 締切済み

Vlookup関数で文字列からデータを取得する

Vlookup関数で文字列の表からデータを取得したいんです。 たとえば         りんご みかん イチゴ 野菜 兵庫04.05 10   20   30  40          パセリ トマト  大根  千葉04.05   30   40   50   60  という表があって 兵庫04.05のイチゴの下の数値30を取得したいんです。 そして 千葉04.05の大根の下のデータも取得したいんです。 Vlookupでは文字と文字が重なるところのデータは取得できないんでしょうか? ちなみに 1行目に必ずりんごが来るとは限らないので1行目に「りんご」とはできません。 すみませんがおしえていただけますか?

みんなの回答

回答No.1

こういうことでしょうか? 画像はOpenOfficeですが、;を,にすればExcelでも同じです。 G2セルに =INDEX(B2:E2,1,MATCH("イチゴ",B1:E1,0),1) G5セルに =INDEX(B4:E4,1,MATCH("大根",B3:E3,0),1)

関連するQ&A

  • Excelでの全通りの組み合わせ出力方法(文字列)

    Excelについて全くの初心者で、教えて頂きたい質問があります。 Excelの文字列の全通りの組み合わせを出力がしたいのですが、その方法が分かりません。 例えばセルAに ・りんご ・みかん ・いちご セルBに ・だいこん ・キャベツ ・トマト があり、別のセルにその全通りの組み合わせを出力 (文字と文字の間はスペース) りんご だいこん りんご キャベツ りんご トマト みかん だいこん みかん キャベツ みかん トマト いちご だいこん いちご キャベツ いちご トマト この様に出来る方法はあるでしょうか? また出来ればその裏(だいこん りんご)も出力したいと考えており、キーワードは3つまで出来るようになりたいです。 どなたかご存じでしたら、ぜひお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • VLOOKUP関数で、一番下の値を拾うには?

    以下のような表があるとします。 いちご 50 りんご 30 りんご 40 りんご 70 さとう 20 みかん 10 みかん 20 これで、例えばりんごの値をVLOOKUPで求めた場合 一番上である30が答えとして表示されます。 これを、一番下の70を出すには、どのようにしたら良いのですか?  

  • vlookup関数のことになりますm(_ _)m

    エクセルのvlookupに関してですが、どうやっても表から対象の内容を 1つしかひっぱてこないので、どうやったら、入力した内容に合致した 全ての内容をひっぱてくれるのか教えてくださいませm(_ _)m 表は.... 入力するところは1つです。 入力する数値⇒【  】   参照する表は A  B 200 ばなな 200 みかん 300 りんご 300 イチゴ 300 キュウイ 500 すいか 700 めろん になります。。。(Aは重さ、Bは果物名です) 現在 結果の欄に【=VLOOKUP(入力欄,A1:B7,2,TRUE)】と式を入れているのですが、この場合、数値を"400"と入力した場合 結果欄には【キュウイ】が表示されますが、同じ数値である【イチゴ】と【りんご】を下のセルもしくは別のセルに併せて表示させるにはどのようにしたらいいのでしょうか? ※結果には入力欄に入力した値よりも低いけれども一番近い物が選ばれる様にしたいのです。例えば 入力値が260であれば【ばなな】【みかん】が、、入力値が520であれば【すいか】だけが表示されるという形で。。。 ※果物は100ぐらいありますので、200<300 という風に1個づつしてしまうのは。。チョットきついかもしれないです

  • Excel  データの取得方法

    いつもお世話になります。 Excel(2002)について質問させていただきます。 シート2からデータを取得し、シート1に表示したいのですが・・・ 取得条件は、シート1のA列「みかん」の次の行に「いちご」が くるようにしたいです。また、シート1は必ず「りんご」「みかん」 「いちご」に順になり、それぞれの数(行数)は変動します。 Sheet1      Sheet2  A   B     A   B    りんご 8    いちご 3 りんご 7    いちご 2 みかん 5 いちご 3 いちご 2   これはマクロの一部として行いたいのですが、方法がわかりません。 よろしくご指導のほどお願いします。

  • 関数によるエクセル検索について

    エクセル 検索方法についての質問です。 区分 品名 数量 1  りんご 10 1  いちご 5 2  みかん 2 3  いちご 8 4  ぶどう 10 5  いちご 2 5  いちご 8 5  りんご 3 6  みかん 7 このような表の場合 区分 1を選択し、 りんご 10 いちご 5 というようにエクセルに表示させたいです。 VLOOKUP関数をつかうと上の行の 「りんご10」 しか表示させることができません。 同じ区分のものを一度に表示させたいのですが、関数を使って表現することはできますか?? よろしくおねがいします。

  • エクセルで2列に入力された同一データを全て抽出したい

    下の表でA列とB列に入力された「バナナ」を全て、すなわち1,2,3,5行目を抽出をしたいのです。 データ量が1000行を越すため、効率よく抽出する 方法を教えてください。     A    B 1 バナナ  みかん 2 りんご  バナナ 3 バナナ  バナナ 4 いちご  みかん 5 バナナ  いちご

  • VLookUp関数?

    エクセルでの質問です。 1 りんご 2 みかん 3 メロン というような表があったとします。どこかのセルに「りんご」と 入力すると隣のセルに「1」というように表示させる方法は何か ありますでしょうか…? VLookUp関数なのかな?と思いつつ見てみたのですが、 使い方がわからず、この関数で合っているかどうかもわかりませんでしたので…。 宜しくお願いします!

  • エクセル VLOOKUP うまくできない

    シート1のA列に りんご みかん いちご シート2のA列に名前、B列に金額 りんご 100 みかん 200 いちご 300 と入力しています。 シート2から同じ名前の金額を探し出し シート1のB列に入力したいのですが うまくいきません。 シート1のB列に =VLOOKUP(A1,シート2!$A$1:$B$3,2) とし、下までオートフィルしました。 しかしシート1の結果は りんご 300 みかん 200 いちご #N/A となります。 シート1にも、りんごが100としたいのですが どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。 (図はシート1です)

  • ExcelでVLOOKUPではできなかった検索

    このようなエスセルデータを変換できる関数はありますでしょうか? VLOOKUPではできなかった為いい案があれば教えて頂ければ幸いです。    A    B    C 1 10/10  りんご   1 2 10/10  みかん   1 3 10/10  りんご   1 4 10/11  いちご   1 5 10/11  りんこ   1 6 10/12  みかん   1 このデータを別シートに下記のようなデータに変換したい         A    B    C        10/10  10/11  10/12 1 りんご   2    1    0 2 みかん   1    0    0 3 いちご   0    1    0 要点は、同じ日に同じ商品が売れてたものは自動で合算をしセルに反映することがひつようになります。 何卒宜しくお願い致します。

  • A列にある文字データで△△を含むセルの値をB列に□□にして置き換えしたい

    A列に文字データが100行まであります。    A           B    1 ミカンを食べた     ZZ 2 イチゴを食べた     XX 3 西瓜を食べた      YY 4 ミカンを捨てた     ZZ 5 西瓜を拾った      YY 6 ミカンを無くした    ZZ 7 西瓜を貰った      YY 8 イチゴをあげた     XX それを表のようにB列(任意の列)に置き換えたいです。 イチゴを含むセルはB列にXXをミカンはZZみたいな感じです。 A列のセルには同じ文字列は(今のところ)含みません。 文字の一部を置き換えて変換し、それを繰り返すところまではできましたが、上記のことがができません。 VBAを使って一発で変換したいのですが教えていただけますでしょうか?