• ベストアンサー

ゴールデンハムスター

ゴールデンの雄3歳を飼っています。まだ毛並みもよく、非常に元気です。 今更ながら、子孫を残してやりたいと思うのですが、種付けは可能でしょうか?年齢が年齢なので、精子の活力に欠けるような気がしますが…。 経験、または知識のある方、よろしくお願いします。

noname#144490
noname#144490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143083
noname#143083
回答No.2

やろうと思えばできると思いますが。。。 年をとるにつれて元気な赤ちゃんを産める可能性が低くなり、 1年半を過ぎると適さないようです。 参照URLのページに詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.hamuster.com/main/hansyoku/hansyoku.html
noname#144490
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

精子の活力以前にネズミの3歳は人間の80歳くらいだと知っていますか?

noname#144490
質問者

お礼

そうなんですか!驚きました。ありがとうございます。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

素人では メスに攻撃されてかみ殺されます。 止めましょう

noname#144490
質問者

お礼

参考までに… ありがとうございます

  • narichun
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

関係ないと思う。大丈夫では無いですか?

noname#144490
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターを飼いたいのですが。。。

    飼ってたハムスターが死んじゃって3年経ち、またゴールデンハムスターがオスとメス欲しくて里親里子募集の掲示板に載せたらメールがきて譲ってくれるといわれました。その方に『ゴールデンハムスターはジャンガリアン等と違ってなわばり意識が強ので1匹に一つの小屋でしか飼えません。これは基本なので元気に長生きさせるためにも1つの小屋で飼うことは絶対にやめてください。』と言われました。とっても可愛くて欲しいのですが、私は赤ちゃんも欲しいなって思ってるのですがやっぱり譲ってくださる方の言うとおり別々に飼ったほうがいいでしょうか?

  • ハムスターの元気がないんです

    ゴールデンハムスター(♀2才)の元気がありません。 食欲が落ちてきて5日くらいたちます。 痩せてきました。 少しは食べて水分もとってはいるようですがどちらも 量的に減っています。 ほとんど木箱の中にいて外(ケージ内)に出て来ること がかなり減りました。 見た目では、外傷もなく痩せて毛並みが少し悪くなった くらいです。 寿命なのでしょうか・・・。 ちょっと前までは、元気にケージをガシガシしていたのに・・ 心配で仕方ありません。 どなたか経験者の方いらっしゃいませんか?

  • 英国ゴールデンとアメリカゴールデン。

    14年連れ添ったゴールデンレトリバーを亡くし、もう一度あの優しかった子を飼いたいと思います。 私の年齢と犬の寿命から考えて一緒に遊んでやるには、私が飼う最後の大型犬かなと思い慎重に探しています。そんな時英国ゴールデンという犬種を見つけました。 とてもきれいで魅かれるのですが、今まで飼ってきた子達とは少し違うようです。 今調べたのはアメリカゴールデンと比べて  ・ 物静か  ・ 少し毛並みが短い  ・ 目が魅力的  ・ 体格が少し小さ目 というところでしょうか。もちろん個体差はあると思いますが、他に大きく違う点や飼い方等アドバイス頂けないでしょうか。 今のところ、とても可愛かったアメリカゴールデンが忘れられずどちらにするか決めかねています。 現在英国ゴールデンと暮らしていらっしゃる方、またアメリカゴールデンと両方を飼われた事のある方ご経験をお教えください。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンハムスター,多食が原因で死んだのか?

    こんにちわ.ゴールデンのメス(アブリコット:2ヶ月)が今朝死んでしまいました. 一昨日,家につれてきたんですがとても元気でした.  ・一日中野菜やパペットを食べていた.  ・下痢はしていなく,通常のウンチ  ・回し車が大好きで閑さえあれば回していた.  ・でかいケージにもう一匹ゴールデン(ずっと寝てばっか:3ヶ月)と暮らしていた. 逆にオスのほうが,まずいなぁ..と思っていた分すごくショックです.オスは病気ではないんですが.. メスのゴールデンの腹がプヨプヨしていたので,「腫瘍かな..」とも思いましたが,ストレスが原因で死ぬってことありますか? なんでもいいです.意見を聞かせてください. あと,死んでしまったハムスターの原因を調べる為に病院へ連れて行くってことは可能ですか?もう死なせたくないので...(最近立て続けに天国に行ってるので) よろしくお願いします.

  • ゴールデンハムスター♂について

    ゴールデンハムスター♂について ゴールデンハムスターのオスを2ヶ月程前から飼っています。ゴルハムに詳しい方に質問があります。 1.体重について 飼い始めた時はショップで生後1ヵ月半くらいと言われ、3匹いた中でもいちばん大きな子を選びました。 当初検診で動物病院に連れて行ったときは45gで、1.2ヶ月すれば大人になって100~150gくらいになるよ、と言われ飼育本にもそのように書かれています。ですが2ヶ月経った今でもまだ58g前後です。当初は大きい子を飼っただけに不安です。 エサが少ないのかと思い多めにあげても翌日の夕方まで残っていますし、ペレット以外もチーズやひまわりも適度に週2回くらいあげています。 特におかしな様子もなく毎日元気に走りまわっていますが、このまま様子みて大丈夫でしょうか。 あまり大きくならない固体もいますか? 2.オスで当初は睾丸が腫れたようにとても大きかったのですが病院では「こんなもんだよ」と言われ安心したのですが、今は逆に全く見えなくなってしまいました。それはそれで心配です。糞は毎日質・量ともに健康的な状態です。大人になると見えなくなることもあるのでしょうか?メスに見えるくらい毛で覆われてまったくみえません。当初は邪魔そうだったのに・・・ ハムスターを飼うのは初めてなので不安があり、周りに飼ってる方もいないのでこちらで相談させて頂きました。 ちなみにダルメシアンハムスターです。 長文ですみません。

  • ゴールデンハムスターの元気がない 病院へ行きたいのですが・・・

    ゴールデンハムスターの元気がありません 病院に連れて行きたいのですがお迎してまだ4日目ですので 病院に連れて行く事がストレスになり悪化してしまうのでは懸念してます。 ・お迎えした子 ゴールデンハムスター(キンクマ/オス) 生後約1か月 ・飼育状況 ケージにて飼育(上部のみ金網) 寒さ対策をして常に21度~26度を保っている 大きな音を出したり触ったりはしていません(ストレスにならないよう) ご飯・床材はペットショップに居た時と同じもの ・元気がない状況 お迎えして2日目までは元気でしたが急に寝ていることがほとんどで やっと起きたかなと思うとまた寝ます。呼吸が激しいとは感じません ご飯を口にしません・お水は少し飲みます 床材をこんもり集め、その頂点でまん丸になり寝ています。 歩き方もフラフラしている様子で目もパチッと開いていません ↑この子と一緒にもう1匹迎えましたが(生後2か月)この子はとても元気 色んなサイトを見ても【まずは病院へと】ありますが 迎えて間もない子はストレスになるのではないかとハラハラしています。 病院へ連れて行くべきかもう少し見守る方がいいんでしょうか? お星様にならないよう出来る限りのことはしてあげたいです 長文になりましたが 宜しくお願いします。

  • ゴールデンハムスター

    近所のペットショップで、気になるゴールデンハムスターと出会いました。 ただ、今までジャンガリアンしか飼ったことがなく、 ゴールデン=大きい というイメージが強いので、どうだろう…という不安もあります。 飼育本は山と持っているのですが、実際に飼っている方の意見・アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンハムスターについて。緊急です。

    ペットショップからお迎えして3日目のゴールデンハムスター、ロングヘアのオスの子について相談です。 恐らくストレスが原因だとは思うのですが、ケージの隅っこに黄色く濁った液状の下痢?のような物がありました。その部分を掃除しアルコール消毒しましたが、また数時間後同じ場所に下痢のようなものがありました。 どことなく元気が無いように見えて、食欲があるのかないのか確かめるのにペレットを2粒手渡しであげましたが、それは口に入れてくれました。 その後、回し車で走っては数十分うつ伏せの形でぐったりして、また回し車で走ってを繰り返しています。これは重篤なのでしょうか…?

  • ゴールデンハムスターのしゃっくり?について

    ゴールデンハムスターのしゃっくりのような行動について教えて頂きたいです。生後3ヶ月半のゴールデンハムスター長毛種のオスを2ヶ月前から飼っています。1ヶ月半前ぐらいから寝起きにしゃっくりのような行動をしていたので病院に連れて行くと風邪と言われ薬を貰いました。しかし効かず、2週間後にエキゾチック専門の病院に行くと「前貰った薬は抗生剤じゃないかも」と言われ抗生剤と栄養剤を貰いましたり投与して今日で一週間になりますが、少しマシになったものの、相変わらず寝起きや巣箱に居る時にしゃっくりのような行動をしてます。 寝ている時間が多いですが、夜は回し車を回すし、餌も食べ糞も異常なしです。飼育環境も問題ないと先生に言われました。 心配で色々調べた所、心不全というのが引っかかります。というのも、ゴールデンハムスターなのに体重が60gしかありません。先生も「ゴールデンにしては小さい。でも痩せているようではないし...」と言われました。 全くの初心者で心当たりがある方教えて頂きたいです。 詳細です。白樺チップ(広葉樹)を使っていましたが、アレルギーを疑ってごきげん快適マットという紙の床材に変えました。ザルで粉を落として使用してます。 衣装ケースでの飼育で衣装ケース内21~25度を保っています。 しゃっくりと共にクックッ、キュっキュっ、と鼻を鳴らしてます。鼻水は目には見えませんが顔をよく洗ってます。 気が付いたのは1ヶ月半前から。耳はくしゃくしゃではないし、目やにもなく、毛並みもキレイです。 田舎なもので、ハムスター専門の先生がいません。行った病院も唯一のエキゾチック専門の先生ですが、鳥が専門らしくハムスターはそこまで詳しくないとのことです。電話の際、他の犬猫専門の病院よりかは診れるといわれたのですがる思いで行きました。他の犬猫専門病院もそこを紹介してるみたいで、県内で詳しく診てくれる病院はそこしかなさそうです、、、。 大事な家族なので死なせたくないし、長い間こんな感じなので心配でたまりません。 回答お願いします。

  • ゴールデンハムスター2匹を同じゲージで飼うのはやっぱりダメ?

    9月末から2匹のゴールデンハムスター(両方ともオスです)を飼っています。同時に同じショップで購入し、その時に「この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ」と言われました。どの本を読んでも「ゴールデンは1匹ずつ」と書いてあるので気になってはいたのですが、でも今の所、本当に仲良しで、いつも一緒に小屋に入ってくっついて寝たり、順番に滑車をしたり、餌の奪い合いもありません。喧嘩してるところも見たことはありません。このまま2匹を一緒に飼い続けてもいいものでしょうか?それとも、やっぱり別々のゲージにしたほうがいいでしょうか?