カーオーディオでウーファーが鳴らない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • カーオーディオのウーファーから鳴らない原因は配線の故障が考えられます。電源を入れるとノイズが発生し、その後はブチッと音が鳴る場合は配線に問題がある可能性が高いです。
  • ウーファー自体が壊れた可能性も考えられます。大きな低音を聞いていた場合、ウーファーが破損してしまうことがあります。
  • 問題の直し方としては、まず配線を確認してみてください。配線が緩んでいる場合はしっかりと繋ぎ直す必要があります。また、ウーファーが壊れている場合は修理や交換が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオに関して教えてください。

いつもお世話になっています。 当方は乗用車にカーオーディオ(CDとかDVDとかを再生できるものです)を搭載しています。そして、車の後方に一般的にウーファーと言われていると思うのですが、低音用のスピーカーを一個搭載しています。 今朝から突然、ウーファーからの低音の音が鳴らなくなり、しかも、ウーファーからの音声の代わりに(と表現して良いのか・・・?)比較的大きな雑音(ノイズ?)が鳴る様になってしまいました。 この雑音(ノイズ)は、カーオーディオの電源を入れてから約10秒間程は連続して鳴るのですが、その後は約1秒間隔でノイズがブチッ、ブチッと繰り返して鳴る様な状態になってしまいました。 この様な状態の場合の故障した場所は、ウーファー若しくはカーステレオのプレーヤーからウーファーまでの間の配線に有ると考えて良いのでしょうか? 当方は、昨日まで比較的大きな低音の音楽を聞いていたので、ウーファー自体が壊れてしまった可能性も有るのではないかと考えているのですが、どうでしょうか? カーオーディオでウーファーを使われた経験の有る方等、是非教えてください。 また、可能でしたら、この様な問題の直し方も教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _Don
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

>この雑音(ノイズ)は、カーオーディオの電源を入れてから約10秒間程は連続して鳴る サブウファー巻線の断線等では無いようですので >ウーファー自体が壊れてしまった可能性 は無いと思われます。 >約1秒間隔でノイズがブチッ、ブチッと繰り返して鳴る サブウーファー用アンプ入力が左右スピーカーから接続されている場合 には恐らくサブウファー用アンプが故障・・ アンプ入力端子へ他の機器(ラジカセ等のスピーカーから)から信号 を入れてみるか、 アンプ入力端子の電圧を回路テスターの交流電圧レンジで測定して 問題を切り分けられます。 サブウファー用入力がRCA等ライン入力であれば 同様にラジカセ等のライン入力へ仮に接続 或いは ラジカセ等のライン出力を仮に接続する事で 問題を切り分けられます。 サブウファーを現状で使用するのであれば 1.サブウファー用アンプ電源は念のため外す。 2.オーディオ本体で左右スピーカーの低音をカット   している場合があるので確認 して下さい。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 大変勉強になります。

その他の回答 (1)

  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.2

アンプの故障でしょう。 アンプ内のコンデンサーか半田不良でその様な症状がでます。 外付けアンプなら別の物に交換してみる。 内蔵の物なら修理ですね。 車用でなく家庭用でも良くあることです。 半田をやり直すことで直ることも多々あり。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 大変勉強になります。

関連するQ&A

  • カーオーディオの低音について教えてくださいm(__)m。

    カーオーディオに詳しくないのでお教えください。 先日、平成16年に購入して乗っていたフィールダーを同じ車種の新車に買い換えました(フィールダーGタイプ 1.5リットル)。オーディオアンプは前の車のCDプレイヤーを移したのですが、低音(バスドラムのあたりの音よりベースの音の高さ)が、以前の車の時よりぼやけるしこもることに気付きました。また、これは前の車で聞いていたときからですが、全体に低音はクリアとは言えませんし重低音の再生には不満を感じます(それでも以前の車の時は我慢できる程度だったのですが)。 うまく解決する方法はないでしょうか。カーステレオの専門店で、スピーカーの交換をしてもらえば改善するでしょうか。スピーカーの周りの詰め物なども工夫しないと無理でしょうか。昔スーパーウーファーを使ったことがありますが、かえって音全体のバランスが悪くなったので、この方法は気が進みません。 良い方法につきお教えいただければ幸いです。

  • カーステレオノイズについて

    車種はSM-Xです。先日カーステレオを業者様にて交換して貰いました。 一ヶ月ほどするとエンジンをかけて10~20分ぐらいまでノイズ(雑音)が聞こえるようになりました。 20分以上、運転をしてるとノイズは消えます。 エンジンが温まった状態から一回停止をしてからエンジンをかけると数分はノイズが発生し消えるという現象がおこります。 ちなみにカーステレオはパナソニック製品です。 原因が分かる方がいらっしゃれば教えてくださいませ。

  • カーステレオのAMラジオの雑音で困っています

    新しく車を購入し、メーカー純正のカーステレオをオプションで取り付けましたがAMラジオの雑音がひどく放送が聞き取れない状態になってしまうことが多く困っています。 傾向としては昼間は問題なく受信できることが多いのですが、日が暮れるころから徐々にノイズが多くなっていき夜になると聞こえなくなってしまいます。 エンジンを切っても、ライトを消してもノイズは入ります。 こういうことで、電波障害の発生を疑っていたのですが、ポータブルのラジオや別の車のカーステレオは正常に受信できているのでどうも違うようです。 原因や対策をご存知の方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車でipodをカーオーディオにつなげて音楽が聞きたいのですが。

    車でipodをカーオーディオにつなげて音楽が聞きたいのですが。 最近、中古車を買いました。 車内でipodを使って音楽を聞きたいと思いまして、FMトランスミッターを購入致しました。っが、やはり音に満足が出来ず、出来ればカーオーディオに接続して聞きたいと思い、ネットで調べてみたのですが、車に搭載してるオーディオが古いせいか、ほとんどいっていいほど、ipodが聞けるとかどうとかって情報が得られません。 HPでダウンロードできる説明書を見る限り、aux端子もないようですし、ポータブルオーディオ接続のことも書かれてないです。 オーディオは、ナビがsonyのNVX-DV700で、カーステレオがADDZESTのDX425(後面にCDチェンジャー用の13pinの端子があるみたいで、13pinからipod接続端子に変換できるものってあるのですか、はたまた使用可能なのですか?)です。 どちらかでipodは接続出来ないものなのでしょうか? 新しく買い替えるしかないのでしょうか? 詳しい方、お手数ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • カーオーディオから音が出ない

    カーオーディオから音が出ない 当方の車に新品のカロッツェリア製の DEHーP650を取付けしましたが、 急にスピーカーから音が出なくなりました。 取付け当初はCDでもiphoneでも ちゃんとスピーカーから音が出てましたが、 走行中に急に音が出ない状態になりました。 本体の電源はついてますし、CDも回って いる状態ですが全く音が出ません。 アースはちゃんと接続してます。 アンテナも変換プラグで接続済みです。 一度メーカーにも送っていますが チェックした結果不具合はないとの 返答でした。 ラジオにするとスピーカーからノイズが 聞こえるのでスピーカーも大丈夫です。 何が原因でしょうか? 原因が全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • カーオーディオのノイズ対策は?

    カーオーディオのノイズ対策は? BMWのE39所有者です。現在フロント2ウェイスピーカーにカロッツェリアのDEX-P01IIとDEQ-P01IIとphaseアンプ+JBLウーハーつけてます。音質はとても気に入ってるのですが例によってアクセルを踏むとヒューンというオルタネーターノイズに加えて、曲と曲の間の静かなところでツィーターからシャーシャーと常に微妙に音がなってしまっています。たまにプチプチっとも言ってます。まあシャーシャー音はエアコン入れればファンの音で、走れば風を切る音で全く気にならない程度ですが、停車中などのアイドリング状態でエアコンが入っていないとやはり気になります。 そこでBMWのカーオーディオノイズを大幅に抑えるよい方法を知っている方、是非ご指南ください。抵抗を入れるのは音質劣化になるので他の方法で簡単にできる方法をお願いします。ちなみにバッテリーはカオスの欧州車用を購入しました。音質向上はあったかもしれませんがノイズには関係ないようです。よろしくお願いします。

  • 車用のサブウーファーを家庭で使用するときのハムノイズについて

    諸事情があって、カーステレオ用のアンプ内臓型サブウーファーを 無線用安定化電源で使用しようと思っていますが、60Hz周期の ハムノイズが出て困っています。 安定化電源とウーファーだけを接続するとハムは出ません。 そこにRCAでアンププリアウトと接続するとハムが出ます。(プリのボリュームに連動したノイズです) しかしiPODをRCAでウーファーに接続するとハムは出ません。 アンププリアウトが壊れているのかと思いヘッドフォンプリアウトに直接つないで聞きましたが、ハムノイズは気になりませんでした。 ラインケーブルがハムを拾うのでしょうか? どなたか原因の分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 純正オーディオに社外ウーハー取り付けについて

    自分の車へとウーハー取り付けを考えている中ふと思いだした事があり気になり質問します。 以前、知り合いが純正CDオーディオ(ただCDを聞くだけの簡易用)にウーハーをつけたいと一緒にカー用品店に行きました。 そこで荷物を積むのに邪魔にならない程度の小型のチューンアップウーハーを見つけ購入し店員にスピーカーから分岐し繋ぐと説明を受けそのときは気にして無かったのですが今思いだすとドアスピーカーの低音(ドンドンという音のみ)がほぼなくなり取り付けたウーハーのみで低音を出してる感じになってました。 その後自分の車でも社外オーディオデッキと社外ウーハーをRCA接続を自分で取り付けしましたが低音はドアスピーカーからも取り付け前と変わらず出ていました。 今自分の車も純正ナビでスピーカーから分岐でのウーハー取り付けになるのでもし ドアスピーカーからの低音が無くなるようなら少し躊躇が出ます。 そこで質問になります。 取り付け方法によってこのような違いは出る物でしょうか? 知り合いの車でデッキ側の設定は低中高音の小さいレバーと音量のみタイプウーハー設定無しですが知らずにその低音をオフ?にしてウーハーのみの低音に なるよう設定になってドアスピーカーから低音が消えた状態になったのでしょうか? 。 取り付け方法、設定などで違いが出るというのを教えて頂けると助かります。

  • スピーカーの音質比較するのに良い音を教えて下さい。

    数点の自作スピーカーをYouTubeに掲載して、 視聴してもらうために、1秒間位の音を決めようと計画しています。 低音は重要なのでバスドラム(キック)は欠かせないと考えていますが、 他に、比較視聴する音として良い音を沢山回答して欲しいので宜しくお願いします。 シンバルなど楽器音以外に声や雑音など何でも良いです。

  • カーステレオを家庭用コンポへ!

    はじめまして。 現在、古くなった車を買い換えようと考えているのですが、搭載しているcarrozzeriaのカーステレオと前後のスピーカーはまだ新しいこともあり、次の車に乗せ替えるのではなく、(スピーカーによって対応車種が違うし、新しいカーオーディオの購入も検討しているので)再利用という形で、おしゃれな家庭用のミニコンポとして再利用したいと考えています。車のバッテリーから電源を供給しているカーオーディオを、家庭用コンセントから電源を供給するようにして、カーオーディオ本体とカースピーカーを直接接続することなどできるのでしょうか? その方法や、配線の手順等を具体的に教えてください。 また、このようなことを特集しているようなサイトをご存知でしたら教えてください。以上、よろしくお願いいたします。