• 締切済み

ゴミ屋敷についてお願いいたします

弟が、部屋をごみ屋敷しています。範囲を広げ、大変な事に、ごみの山です。 勝手に、捨てると暴れ、手が、つけられません。 ゴミを拾ったりも、します。 どのように、接してよいか、わかりません。 言い聞かせた、方がいいのか。叱った方が、優しくすれば、いいのか、わかりません。 何を言っても、やめません。 病院へ連れて行こうすると暴れます。接し方が知りたいです。悩み続けてます。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.2

もっと情報が必要です。 弟は何歳? 引きこもり? 普段の家族との接し方は?

aaaggga
質問者

補足

歳は、32歳実家です。 無職です。引きこもりでは、ありません。ケンカに、なると、出て行けと、言われてますが、すると怒鳴り声を上げます。 力強いので、怒らせると怖く恐ろしいです。 常に、イライラ気味です。 家族は、弟の事は、諦めてます。家では、ゲームよくしてます。ゴミに、囲まれた部屋の中に、います。

回答No.1

ごみ屋敷とはアパート等に一人で住んでいるの?親兄弟の住む,弟の部屋?もしそうなら,腕ずくでも掃除をしなければならない。これは風紀と衛生の意味からです。駄目なら出て行ってもらう。

aaaggga
質問者

補足

弟は、昔は、優しく普通だったのです。 昔のまともだった頃に、戻って欲しいのです。 どうしたら、よいでしょうか。

関連するQ&A

  • 部屋の中がごみ屋敷で困ってます。

    部屋の中がごみ屋敷で困ってます。 うちの弟が店にあるチラシや広告、カタログ、解体屋の部品をとって部屋の中へいれてごみやしきにしてしまいます。 治ったという方みえましたら方法を教えてください。

  • ゴミ屋敷・・・

    久しぶりに遊びに行った親戚の家がゴミ屋敷になりかけていました…。 ちょっとゴミをどかすと床が汚く、もう二度と遊びに行きたくないです。 しかし親戚ですし、私たち親族に対する周りの目も気になります…。 業者にお願いしようと思ったのですが、ごみの片づけ業者って片付けだけですよね?その後のリフォームなども考えると、高くなるかな…と思うのですが… 詳しい方居ましたら、知恵を貸してください。お願いしますm(_ _)m

  • 【ゴミ屋敷に住んでいた彼氏】

    数ヶ月お付き合いした彼氏の家に いきました。 そこは、ゴミ屋敷でした。 よくニュースでみるような光景に近くて、 ショックを受けました。 彼が部屋になかなか招いてくれない理由がわかりました。 彼は『すごい、汚いから』と言っていたけど、 すごいを通り過ぎていました。 私が何度か『汚くてもいいから、一緒に片付けてあげるから キレイにしちゃおう』と説得し、 部屋にいれてもらいました。 普通の人なら、一人や二人では到底片付けられない量のゴミですが、 私を部屋に招きたいから、 彼はこのゴミを一人で掃除しようとしていました。 普通ならすぐに業者を呼ぶところですが、一人で掃除しようとしていたと思うと 信じられません、どうしたらそんな風に思えるのか。 私は彼に、すぐに業者を探して頼むよう説得しました。 彼は私のことが好きなので素直に業者を探し、次の休みには 業者を呼び・ゴミを大量に捨ててくれました。 私はあの部屋をみたとき、この人と別れるべきかと思いましたが 部屋がゴミ屋敷という以外は全て普通なので、見捨てずに協力してみようと思いました。 今は、普通の部屋に戻り 私が定期的に彼の家にいっては、少し掃除を手伝い 休みの日には彼も掃除をしてます、 ゴミも捨てることを守ってくれています。 ただ、気になるのは 彼は本当になおったのでしょうか・・・。 今は私のために頑張ってくれてるけど、彼は一人になったら または私のことがどうでもよくなってきたら、 またあの生活に戻るのではないのかと心配です。 何が原因で、あのような生活になってしまったのか 全くわかりません。 どなたか同じような体験をした方がいましたら、 何でも良いので、意見を聞かせてほしいです。 彼は、とても周りに気を遣います、 仕事やプライベートでも自分の部屋に関して以外は しっかりしていると思います。 あと、彼は自分で頑固と言っています。 私は全て言う事を聞いてくれるし、頑固とは思ったことがありません。 これからもっと付き合いが深くなることで、 頑固な部分がわかるのかもしれませんが・・・。 それから、ゴミ屋敷を卒業してから 普通の生活をしてまだ1ヶ月経っていません。

  • ごみ、仮撤去処分。

    ごみ屋敷訴訟で、ゴミ撤去の仮処分が出ました。こういうのは、だれに対するゴミ撤去の命令(許可?)なんですか?費用については書かれているんですか?

  • ゴミ屋敷の上の階から、ネズミが悪さをしに来る・・・。

    私たち夫婦が超してくる前から、なぜかそこの部屋だけポツンとあいていたのでおかしいとは思っていたのですが、その理由が分かったのです。 厄介なのは階上の人。 よく「ゴミをかたづけられない人がいる。」との話を聞きますが、ものすごく汚いのです。窓越しに見える部屋の中もですが、ベランダが最悪な状態なんです。まさに、ゴミの山。何で捨てないのか不思議でならないのですが、通称「ゴミ屋敷」と呼ばれています。不快感は100%です。ここへ来て、なんとそこからネズミが発生し、配水管を通って階下までやってきては、悪さをし、大きなフンをしていくのです。今朝、やっとそのうちの一匹を捕まえました。本当に大きいネズミでした。ネズミは一匹いると、百匹はいると思った方が良い。と聞きます。もう、気持ち悪くて仕方がありません。 とりあえずベランダだけでもどうにかして欲しいのに、なんと階上の住人は主人の上司一家。主人の口からは言えないというのです。どうしたら良いのでしょうか?他の人は(隣室の人など)その現状を全く知らないのだと思います。 どうすれば波風を立てずに「ゴミ」を処分してもらえるでしょうか?本当にすごく困っています。毎日、気が気ではありません。(´Д`)同じような目に合われた方、何か良い方法を考えついた方、是非是非ご助言をお願い致します。

  • 主人の収集癖が心配です

    結婚して半年。主人の収集癖というか、物を捨てられない性格に困っています。 今の部屋は、主人が仕事柄自然と手に入る各種雑誌(特に、週刊誌など)がいっぱいで、たまに邪魔になって捨てようとするとかなりひどく怒られます。主人の言い分としては「僕のものを勝手に捨てないで!」というのですが、正直生活に困難をきたすほどあるため、先日夜部屋の中を歩いていたら、知らないうちにおかれた雑誌の山につまずき転んでしまいました。 主人にその話をしても、まったく改善する様子もなく本当につらいです。 そして最近気づいたのですが、私が捨てていた、主人の穴が開いてしまった靴下や、古くなって黄ばんでしまった下着などをいつの間にか拾い出して隠し持っているのです。 将来ごみ屋敷を作ってしまうのでないかと本当に心配です。

  • ゴミ屋敷の清掃

    夫の実家がゴミ屋敷なんです。 以前より整理のできない(というか捨てられない)母でしたが、 足が不自由になったのと、歳で更にモノに執着するようになったのとで、ひどいものです。 家中、ヘンな匂いがします。 父もいくらかがんばったようですが、今は身体障害者で身動きできません。 たまたま、今2人とも入院中で、多分、もう、帰れないかもしれないので、とりあえずゴミだけでも整理したいと思います。が、この事を母に話すと「勝手に何でもすてないでくれ」と半べそなんです。 家には昼でもゴキちゃんが堂々と4~5匹いる状況です。 勝手に(いやがっているのに)かたづけると、 法的にまずいんでしょうか。

  • ごみ屋敷の片付けの切り口

    実家暮らしなのですが、母親がヒステリー持ちで、ある日私の部屋を荒らしました。もともと散らかってはいましたが、それがもっとめちゃくちゃになりました。それから、なんとなく、自分の部屋の掃除に全く手をつける気がしなくなって、部屋がごみ屋敷みたいになりました。(飲食物は持ち込まないので幸いまだ害虫などは出ません。) 休みの日になると、片付けよう片付けようと思うのですが、先が見えない(休みが明けたらまた仕事に行かねばならないので、2日ぐらいで完了したい)ので全く手をつけられず、もう1年以上立ちます。 こんなことなら片付けを放棄して外に遊びにいっているほうが100倍ましだと思います。でも、この部屋じゃ生活できないしおしゃれもできなくなってこんな自分は嫌なので片付けなければと思います。こんな状態のときは、どういう方法が効くでしょうか。 「鬱だから病院に」という回答以外でお願い致します。

  • 実家がゴミ屋敷です。

    こんにちは。 20代女です。 私は1年程前から遠方に一人暮らしはじめ、今は色々生活が落ち着いてきたので、長期休みを貰い実家に帰省中です。 ですが、久しぶりに家に帰ってみると前より家の中がダンボールやゴミの山でいっぱいになっており足の踏み場もかなり限られ、水周りもカビだらけでとても不衛生でした。 67歳の父は私が家を出た後に、持病が悪化して現在通院しています。症状は良くなりつつも前よりも痩せて心配です。合併症で白内障を患っても母は家を少しも歩きやすくしようとか、綺麗にしようとは思わないようです。両親は現在は共働きですが、母は以前専業主婦をしておりその時でさえ家は荒れ放題でした。きっと母は掃除が出来ない性格なんだろうと思います。 帰省中、親が心配なので実家でもう1度暮らして出来る範囲で家の片付けや手伝いをしながら親孝行をたくさんしようかなと考えています。 ですが、他の私と似たような境遇の質問を拝読した所「片付けられない性格の親と一緒に暮らして綺麗にしても結局また汚されて何も変わらない」とか、「別の所で暮らした方がマシ」といった意見がいくつかありました。 確かに今までも家族や業者を呼んだりして綺麗にしても結局は最後には元通りです。 両親を見ていると、特に母はその場でゴミを分別して捨てようとせずにその辺の床やテーブルに放置します。注意しても治りません。このような状態で私が帰って手伝っても家族の協力を得られない状態では働きながら一軒家を維持するのは難しいでしょうか。 私はこのまま年に1.2回しか会えず親が年老いて亡くなっていくのはとても辛いです。一人暮らしをしてやっと嫌いだった母親も今は受け入れられる事ができました。 だからこそ親孝行出来なかった事を後々後悔しそうなんです。。 今の私が親にしてあげられる事はなんでしょうか。 長くなりましたが、皆様のご意見頂戴出来れば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 隣のゴミ屋敷の女住人に困っています

    アパートに住んでいるのですが隣の部屋の60代の女住人が 廃品回収、粗大ゴミ置き場からで拾ってくるのか家の中から いらなくなったものを出しているのかわかりませんが アパートの共有廊下部分が粗大ゴミ(壊れた椅子、テレビ、かさ、扇風機、靴など)の山になっていて ほぼ通れない状態でこの人より奥の部屋に住んでる我々 は迷惑しています。ベランダもゴミの山で悪臭を放っています。 が......それだけではなくこの人すれちがっただけなのに因縁をつけ支離滅裂なことを言い出したり暴れ出します(うちの小学2年の娘も突然学校から 帰って来たところこの女に訳の分からないことを言われ 靴で叩かれました、警察に通報しましたが、大きながけを負わされてないなら動けないと言われました) 我々迷惑被ってるものたちでこの女の夫、アパートの管理会社、区役所、最寄りの警察、保健所に相談しましたが、まずこの女の夫は、夫も夫でこの女を暮らしている位なので普通じゃなく逆ギレされて話になりませんでした。アパートの管理会社は誰が電話しても電話するたび担当者が留守だと1年以上言い張って対応してくれません。 区役所、最寄りの警察、保健所の行政機関は動く気がないらしく指導すらしてくれません。 本当に困っています。 どうしたらよいでしょうか?