ネット恋愛での友達以上恋人未満の関係に悩む30歳男性会社員の相談

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性会社員がネット恋愛で交際している女性との関係に悩んでいます。デート中にキスや抱き合いがなく、彼女からのメールでしかコミュニケーションを取れない状況です。彼女からのメールは少なくなり、笑顔もなくなってきたため、彼女の気持ちが友達以上恋人未満であることを知りました。相談者は心理学に詳しくないため、どのように接すればいいか悩んでいます。
  • ネット恋愛で交際している30歳男性会社員が、彼女との関係に悩んでいます。デート中にキスや抱き合いがなく、彼女からのメールでのコミュニケーションが主であり、最近はメールも少なくなり、笑顔も見られないようになりました。彼女からのメールで気持ちが友達以上恋人未満であることを知り、相談者はどのように接していけばいいかわかりません。
  • ネット恋愛で交際している30歳男性会社員が、彼女との関係に不安を抱えています。デート中にキスや抱き合いがなく、彼女からのメールでしかコミュニケーションが取れていないため、気持ちが友達以上恋人未満であることを知りました。相談者は心理学に詳しくないため、どのように接していけばいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「友達以上恋人未満」女性の考え

自分は30歳会社員@男性です。 情けない質問ですが回答してお願いいたします。 あるネット恋愛で出会いお付き合いしています。 ネット恋愛では彼女(26歳@看護師)から最初Actionがあり、 それから何度か会って、自分の方から告白し彼女から「OK」頂きました。 【私も彼女もぽっちゃりしてます、見栄えは良くないです・・・(T_T)】 お付き合い後、デートでは手をつないでますが、 「キス」だったり「抱き合ったり」は・・・まだありません。 看護師と言う仕事上・・・勿論、暦通りの休みは無理なので彼女からのメール(日程)に従い予定を空けデートしてます。 私はデート中に「好き」「愛してる」っと声かけると、彼女は「ありがとっ」と笑顔で答えてくれました。 その言葉に私も安心してMailでも「大好き」「愛してる」の言葉を何度か文末に入れたりもしました。 実は付き合い始めは彼女も笑顔でデートしてましたが最近、笑顔もなくなりました。 しかし、今でも「○○日、空いてる?どこか行かない?」ってメールが来ます。 最近、デート中にも言葉数も少なくなって来たうえ、手も繋ぐのも拒否されてるような感じなので・・・ Mailで「私のこと、どう思ってるか?」みたいなメールを送りました。 返事では「いつもありがとう」的な内容でしたが 「気持ちは友達以上恋人未満です、予定を合わせつつ少しずつ好きになっていけたらいいなっと思っている、気持ちがいかない自分に心苦しさがある」との文章がありました。 最初読んだときは残念な気持ちでしたが、 この「友達以上恋人未満」や「気持ちがいかない自分に心苦しさがある」っと言う内容から読める内容は何を意味しているか分かりますでしょうか? 自分は心理学的な内容は全くわかりませんので、 今後どの様にお付き合いすればいいのか、 それか別れた方が良いのかを思ってくるようになりました。 彼女の性格、最初は真面目な対応をしてましたが、 最近ではMailの返信は一言だったり短文で済まされてます。 その上、待ち合わせ時刻を平均15分以上遅刻・・・上目線で話してきます。 自分も少しムカっと来てるところもあります。でも好きなので我慢してます。 例えば食事の際は彼女も財布の紐を空けますが・・・良いよって言って全て自分で払ってます。 今後お付き合いするのを続けるとすれば・・・どの様に接して行けばいいでしょうか? 何か良い方法等あればご教示下さい。私の欠点もあれば教えてください。 (今まで自分の恋愛経験は“ほぼ無い”に近いです、まだ恋愛初心者かもしれません) 何卒、宜しくお願いいたします。長文で失礼したしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

30歳と26歳のカップルだったら、好きとか愛しているという言葉が出るレベルなら肉体関係になっていてもおかしくないですよね。 そこまでの言葉が出るのだったら、それなりのステップに関係が進まないと「この先の関係にはならないのかな・・・」と思ってしまいます。 経験がないからしょうがないのですけど、よくいえば質問者さんは純粋なんです。まだ恋愛は現実的というよりやや夢見がちな世界にいるんですね。悪くいえばまだ恋愛精神年齢がローティーンのままなのです。でも、相手の女性は20代としての現実的な恋愛にいるんです。 「僕は好きだから我慢している」というのがあるのは、決してふたりの関係が健全ではない証拠です。どちらかが我慢することによって成り立つ関係というのは健全じゃないでしょ。 よくあるパターンなんですが、いわゆる「いいひと」になってしまったということです。恋愛ではね、いいひとである必要なんてないんです。お塩先生みたいに自己中な人のほうがモテたりするような理不尽なことがあるのが恋愛の世界の理不尽かつ不平等なところです。 大好きで愛しているなら、言葉だけじゃなくてそれを実感するものも必要なんです。たぶん、ピンとこないと思うのですが、経験を積むと分かってくるんですね。 今回の質問者さんの失敗、あえて失敗といってしまいますけど、そういう失敗は実はみんなやっているんです。私も過去同じような失敗をしました。失敗しないと分からないことが多いですからね、特に色恋沙汰は。 質問者さんは、相手に対して誠実に接そうと思ったと思います。でも、それは誠実じゃなかったのです。確かに男の論理ではそれは誠実です。私も男だから質問者さんの行動は分かります。でも、それは女性の論理では不誠実なんです。女性にとっての誠実とは、自分の気持ちに誠実になるということです。抱きたいとかキスしたいと思っているくせに誘わないのは自分の気持ちに不誠実というのが女の論理です。 そして、実は質問者さんが気がつかなかったときに彼女はキスしたり抱いたりしてもいいというサインを出していたはずですよ。で、それをスルーされると女のプライドがいたく傷つくのです。女って、そういうものです。

Giugiaro_lexus
質問者

お礼

eroero1919さま 回答ありがとうございます。 やや夢見がちな世界ですか・・・ドラマを見てる感じなのかな?っと思います。 論理は難しいですね。失敗を重ねて研究不足・・・恋愛経験が少ない、もっともっと色々と学びます。 サインコミュニケーションをどのように感じれば良いのか?変に手を出すと嫌われる可能性もありますけど少し彼女の様子を見て行動してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたと同じ年齢の既婚者女が思うに、 あなたは今までのデートで焦って先に先に結果を出そうとしていませんか? それに彼女が気付いて不安になっているか、少し嫌な気持ちになっていると思います。 それで「気持ちは友達以上恋人未満です、予定を合わせつつ少しずつ好きになっていけたらいいなっと思っている、気持ちがいかない自分に心苦しさがある」となったと思われます。 【気持ちがいかない=気持ちがついていけない】ということではないでしょうか? でもデートに誘ってくるということはあなたのことが嫌いなわけではないと思います。 嫌いな人になんてデートになんか誘わないでしょう。 女の子のわがままを「かわゆいねぇ!」と思えるようになったら経験値が上がりレベルアップのメロディーが鳴ります。チャラララ~! あなたが少し余裕をもって、焦らず行動してみてください。 恋愛は押すのもいいけど、たまには引いてみるのも技ですよ。

Giugiaro_lexus
質問者

お礼

seroriumaumaさま ありがとうございます。 付き合って半年以上は経ちますので、 恋愛ってそんな感じなのかな?っと思います。 仰る通り、焦ってた自分はあります。 教えて頂きありがとうございます。今でもデートには誘ってくれるので今度からはユックリ接してみますが、自分に出来るか不安です。 また、レベルアップまでは時間がかかりそうです。引いてみる技・・・考えて見ます。

関連するQ&A

  • 「友達以上恋人未満」の真意。

    3度目の質問です。 よろしくお願いします。 先日、好きな人に恋愛相談をされました。 相談内容は‥「片思いの相手と自分の関係をハッキリさせたい」というものでした。 私は彼のことが好きなので、恋愛の相談をされて複雑な気持ちになりましたが、 直接相手に聞いてみるのもいいんじゃない?とアドバイスしました。 今朝彼からメールがあって『片思いの相手に「友達以上恋人未満」と言われた』との事でした。 その返事は彼にとっては不満だそうです。 関係をハッキリさせたいから聞いたのに、友達でも恋人でもないと言われたからだそうです。 私は彼が片思いをしている女性を直接知らないので、それ以上口出しは出来ませんが 正直な気持ちを言うと「ずるい」と思いました。 その女性は彼からの好意に気付いている上で「友達以上恋人未満」と言ったからです。 恋愛に「真面目」も「ずるい」もないかも知れないけれど‥。 「友達以上恋人未満」ってどうゆう事なんでしょうか‥。 もしかしたら恋人になるかも知れないんですよね。 私には思わせぶりな返事としか思えませんでした。 「友達以上なら良かったんじゃない?」と言ってしまったけど、本当は複雑な気持ちでいっぱいです。 これからも私は彼からその女性の相談を受けると思います。 そんな時、私は私の気持ちを素直に言っても良いのでしょうか? そんな中途半端なことを言う人はやめたら?と。 そもそも彼のことが好きなのに、恋愛相談にアドバイスをすること自体が無理なのでしょうか‥。 回答よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    私は中1の♀です。 ♀と言っても、自分のことを俺って言ったり、暴力的なことからみんなには♂だと言われます。 そんな私にも好きな人がいます。 その人は小学生の時から仲が良く、けっこう恋バナをしたりエロい話をしたりします。 要するに「友達以上恋人未満」の状態です。 私はその人のことが好きだから「友達以上恋人未満」ではなく「恋人」になりたいです。 でも最初に書いた通り私は男っぽいので正直恋愛対象にも入っているのか分かりません。 「友達以上恋人未満」から「恋人」に発展するためにはどうしたらいいんでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満 こんにちは、20代後半の男性です 恋愛相談を聞いてください。 先々週に好きな人に告白をしました。 そのときの返事は 「好きな人がいるけど そっちとは上手く行かないと思う 返事は少し待ってて」 でした その後ダラダラと2週間ほど 友達以上恋人未満の関係が続いています。 ほぼ毎日メールや電話はしてます。 向こうから来る事もあります。 休みの日は数回、映画や水族館にデートしたりもしました。 身体の関係はなしです。 友達にこの話をしたら 「強引に行け、待ってる」 なんて言われました。 しかし、自分の周りの友達は恋愛観が異常に偏ってますので 参考にしていいか困っています。 事実、最後のデートのときに焦ってキスを求めたら 彼女が引いてしまいました。 今までは好きな人がいるという彼女に、遠慮してました。 彼女自身からも 「紳士だよね~♪」 なんて茶化されたりしたので 迫っていいのかと思いましたが、失敗です。 彼女の真意が分からなくなってきたのですが ここは 押すべきでしょうか? 引くべきでしょうか? ちなみに彼女は照れ屋さんです。 しばらくはスケジュールの都合で会えなくなりますので メール・電話だけでのやりとりです。 正直、このまま友達以上恋人未満の関係が続くのはつらいです。 2週間ならまだ短い方だと思いますが それだけ彼女が好きなんですね。

  • 友達以上恋人未満の彼女で悩んでいます。

    こんばんわ。以前同じ質問をさせていただきました。 他のアドバイスもいて頂ければと思い、再度投稿します。 昨日振られ、今後どうすればいいのか悩んでいます。 私25歳、彼女20歳(男性不信あり)です。 今年の1月くらいに友達に紹介され、メール、電話を半年してました。メールは二日に1回、電話は週二回くらいのペースでした。4月くらいに気になり始め、デートに誘いました。4月5月と3回のデートで3回目にはHもしました。2回目のデート後に告白したのですが、まだ二回しかあってないということで保留されました。その後も友達以上恋人未満が1カ月続き、私は返事をあせっていたと思います。 好きだけどまだ待って。そう言われていました。ただ次のデートの約束もありましたし、いい感触はありました。 一昨日大学の友人と飲みすぎて酔っぱらいの状態で電話しました。恥ずかしい話ですが内容はあまり覚えていません。早く付き合って、もう彼女みたいもんだよな等言っていました。 その後、女の子からメールで付き合えないと言われました。原因を聞いたら、『昨日しつこかった。付き合うのを強制されているみたいで嫌だった。』と言われました。謝罪はしたのですが、もう終わったことだからと言われました。 自分が悪いのはわかっています。ただ、情けないです。 こういう場合の私はどうしたらいいでしょうか?また、女性の気持ちはどうなのでしょうか? 私は付き合いたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 友達以上恋人未満です。

    20代後半の男です。 友達以上恋人未満の付き合いをしている女性の気持ちが わからなくて質問しました。 その女性(以降Yちゃん)に告白したのは去年の12月で そのときの返事が「私も好きだけど、友達のほうがいいと思う」でした。 理由を聞くと、Yちゃんは涙を浮かべて ・自分がフラフラしてしまう性格だから絶対に傷つける ・昔の男に酷いことをいわれた ・好きになるほど逃げ出してしまう と言われました。 その日のメールで「今日はステキな告白ありがとう(中略) 私はフラフラしてるから気を付けて。○○の事、好きなんだけどね」 でした。 その為返事が保留のまま、現在まで友達以上恋人未満の関係が続いています。 現在までの付き合い方としては、 ・12月=クリスマスにディナーまでのデート ・1月=私の誕生日にデートと2度ほど夜景や食事 ・2月=二人で旅行するので2度程食事と旅行 をしました。 ここからが本題です。 3ヶ月間の間に、Xマス以来、”好き”と言われていない事や、 キスした後に「申し訳ない気になる」と言われた事があり、 私の中に疑問がめばえてきたため、旅行の時に少し話をしたら Yちゃんのほうから ・昔の彼氏に未練があってたまに連絡している ・結婚直前に逃げ出した事がある ・昔の男に酷いことをいわれた時の内容 と聞かされました。 私の気持ちは全然揺るがなかったのですが、 旅行後からメールはあまりこなくなりました。 (普段、返事はすくないですが旅行前は相当返信がきていました。) ちなみにYちゃんをよく知る知人からは ・彼女は天然なのか小悪魔的なところがある ・楽しいことがあるとそちらを優先するので約束を破る ・広くて浅い交友関係が多い ということらしいのです。 ただ、4年位前の失恋から付き合い方がおかしくなったという 話も聞きました。 私が傷つけたのか、単にXマスや旅行などが楽しみで会ってくれてたのか解りません。 最近では、Yちゃんとの間になにか超えられない ボーダーラインを感じますし、押しては引かれる関係に悲しさを 感じています。 彼女は心を病んでいるのでしょうか?それとも 私はキープされているだけなのでしょうか? ただ、キープされているにしても自分からキスを求めたり 私を想ってくれているような発言をします。 あまり恋愛経験がないので、今後の対処を含めて 皆様の助言、宜しくお願いします。

  • 友達以上恋人未満。

    友達以上恋人未満。 先走った悩みなんですが。(笑) 同じような意見、立場の方に聞きたいです☆ 飲み会で知り合って1ヶ月内の彼ですが。 今度、2回目会うことになっています。 最初彼から、年も一緒だし、仲良くなろうぜ!っていうメールから、今に至ります(笑) 彼の言動を見てると、恋愛系の感情があるような気がします。 まぁ、飲み会で知り合った訳ですから、それが正解かもしれませんが。 そして私は、男友達になるかな、と思いながらも違う見方でも興味はあります。 ただ、相手の好意が強い気がして… もし、このまま遊んだりしてると付き合うとか出てくるかと思うんですね(笑) でも、私は恋愛には慎重なので友達以上恋人未満な関係がいいなと思うんです。 というか、その関係が私には心地よいのです(^-^) このまま、友達以上恋人未満で仲良くできると思いますが? ちなみに何で私がこんなにこだわるかというと。 次付き合う人は結婚相手、と決めていることと、家の事情で将来スムーズに結婚が進めれるかわからないという不安があるからです(笑) いま、24なのですが。 彼との関係を考えるとチョット不安になったりして(笑) まぁ、知り合って1ヶ月くらいで結婚まで考えられてたら相手も驚くでしょうが、、、 彼とは話が合うし、何かで関係が途絶えるのは悲しいかなとか思います。 彼の言動みてると、いつアクション起こされるか緊張します(笑) ゆったりした関係がいいんですよね。 プラトニックな関係で。 友達以上恋人未満が長く続いてる方などは、何年くらいですか? よければ、それも聞きたいです。 この先どういう流れになるか次第の話なんですが(笑)

  • 友達以上恋人未満…?

    こんにちは。 私は、5月のはじめからある男性(Hさん)とメールをし始めて、なんとか2週間になりました。 友達の紹介だったのですが、結構仲良くなりました。 ですが、最初のうちは「あいたい」といって、5~6回あったのですが、そのうちに「M(私)は、俺のことすき?」って聞いてきたのです。 嫌いではなかったので、その場でそのようにいうと、「俺はすきだよ」といわれました。 その言葉のあとに「でも、付き合いたいとかの好きではない」とつけたされて、私は困ってしまいました。 実際、私は彼のことが気になっていて、彼の気持ちが知りたかったというのもありますが…安心してしまったのです。 そしてまた数日後にあって、私は「好きです」と自分の気持ちを伝えました。すると・・・ またこの前と同じような返答が帰ってきて、でも、 なぜだかキスをして、 関係まではいきませんが、なんとなく複雑な気分で。 そして一度帰って気持ちを落ち着かせもう一度会って真剣に聞いてみました。 そうしたら、「好きはすきでも、付き合うって感じじゃなくって友達として好きなんだよ。」「でも80%はすきなんだよ。」「言い方わるいけど、友達以上恋人未満。」といわれました。 そして、「これからも、ともだちでいるのはいいけど、恋人になるのは無理かも…でも、今はつきあえない。」 と・・・ なんだか全然意味が分からなくて毎日悩んでいます。 同じような質問とか参考にしたいのですが、やはり分かりません。 私はまだ彼のことが好きなのですが、外見やなんかを変えたら“恋人”の対象になるのでしょうか?

  • 友達以上、恋人未満

    最近好きな人がいて、その人とは友達以上恋人未満とゆうような関係でした。 わたしは彼のことがすごく好きで告白も考えていました。 でもなかなか気持ちを伝えられないまま、何度かデートをしていました。 そしてこの前デートが終わった後、彼のほうからキスをされました。 すごくうれしかったし、彼も友達以上の存在だと思ってくれていたんだなぁって思いました。 [こんなことするつもりじゃなかったのに・・・]と、キスをしたことを彼は自分でもびっくりしていました。 でも、付き合うとかそうゆう話はないままその日は帰りました。 きっと彼もわたしを好きでいてくれてると思うしわたしも彼が好きです。 これは付き合ったといっていいんでしょうか? わたしは彼女、とゆうことでいいんでしょうか? 告白をしないままキスをしちゃったのはいけなかったなーと 思いつつ、いまさら自分たちはどうゆう関係なのか聞けなくて・・・ ストレートに[自分たちってどうゆう関係?]と聞けばいいんでしょうか? でも、もし彼が友達としか思っていなくてその場限りの感情でキスをしただけなら、こうゆう質問は重いですよね。 でもだからってこのまま付き合わずにキスしたり・・・とかあやふやな関係のままはいやなんです やっぱり彼が大好きなんで彼女になりたいです。 こうゆう場合どうしたらいいでしょうか? ご回答おねがいします。

  • 改めて質問します。友達以上恋人未満の女性

    改めて質問します。友達以上恋人未満の女性 友達以上恋人未満の女性の携帯メールを偶然に見てしまいました。 内容は「明日はエッチしようね」(受信)でした。 女性に怒りをぶつけ弁明を聞きました。 以前からのお世話になっている方で 冗談メールがエキサイトしてこのようになったらしいですが 女性はあさはかでしたと反省していましたが 発信者の既婚男性者からも口説かれているのも事実と 話をしてくれました。 体の関係はまったく無く同じ趣味のかたらしいです。 私もメールを盗み見した形に成り後ろめたさも有ります。 その後、女性は少し醒めた様な対応になり その女性にはまだ未練はあります。 今後、どのように対応したらよいでしょうか?

  • 友達以上恋人未満・・・?

    恋ってものすごくつらいものなんですね。 私は、23歳の女性です。 子供の頃からずっと友達だった幼なじみのような存在の男の子とお付き合いをしてちょうど1ヶ月になります。 この一ヶ月間彼とは、手も繋いでいませんし、それ以上の関係はありません。 毎日メールや電話でやり取りをしているし、バレンタインもプレゼントを渡したり、週に二回は会ったりと、普通のカップル的なことをしていたと思います。 ですが、最近彼から、 『友達に戻った方がよくない?今の関係だったら”友達”と変わらないわけだし。付き合いはじめたら自分の中の気持ちも変わるかとも思ったけれど、変われなかった。だから、友達としての関係のままでいいじゃん!正直、○○(私)を女の子として感じられない、だからキスやHはできない。』 と、言われてしまいました。かなり、ショックでした。 『私は、長年の友達としての付き合いもあって、あんまり女の子らしい部分を見せるのに照れもあって、必要以上にサバサバしてしまうところがあったけど、大好きだよ。だから、●●君が友達に戻りたいって言っても、付き合えないのなら私は、もう今までみたいに連絡したり、会うのは無理。』 と言いました。すると、彼は、 『もう全く連絡が取れなくなるのは、すごく寂しい。どうして無理なの?そんなに"付き合う"って形が大事なの?じゃぁ、○○が俺を好きになるようにさせてくれればいいじゃん!キライだったら、毎週会いたいなんて思わないし、好きになる一歩手前まではきてる。』 と、言いました。 恋愛って難しいです。 ただ単に、私が彼を好きで彼にも私を好きになって欲しいだけなのに。 うまくいかないもので、最近落ち込んでいます。 客観的に考えたら、そんな自分勝手な男なんて止めて他にいい男を捜せ!って思えるのですが…。惚れた弱みというか。。。彼のこと涙が出るくらいムカつくのに、それでも、彼から連絡が来ると嬉しいしすごく 大好きです。 今週末も、彼は二人で映画行こうと誘ってきました。 ・・・どうすればいいでしょうか?? 彼を頑張って振り向かせるべきですか?友達以上恋人未満から恋人になって恋愛を成就できますか??