• 締切済み

手がしびれる

今、48歳最近、左の手指が痺れ寝返りをうつとき 目がさめてしまうことがあります。 50肩なんでしょうかね?経験ある人 ヨイアドバイスお願いします。

noname#752
noname#752
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.3

片方の手がしびれる場合、神経と血管の問題が考えられます。神経に関しては、手の神経の根もとをたどると首になるので、頚椎に変形があると腕や手が痺れたり、ひどい時には痛みも出ます。病名としては「頚椎椎間板ヘルニア」や「変形性頚椎症」などがあります。また、血管に関しては、心臓から腕に血管が通っているところがあるのですが、そこが狭い人は十分な血流が得られずに腕や手に痺れが出たりします。病名としては「胸郭出口症候群」があります。極端ななで肩の人に見られます。tonchaiさんの言われている「五十肩」は、肩関節を包んでいる筋肉や腱に炎症が起こり痛みを出すものですが、神経や血管に影響を及ぼす事はありませんので、痺れなどはほとんど出ません。しかし、痛みが強くなると感覚的に痺れたように感じる人もいるみたいです。これらの病気は全て整形外科で治療を行いますので、近いうちに受診されてみてはいかがでしょうか。治療に関してはほとんどの場合、リハビリ(頚椎牽引、肩関節筋力訓練など)で経過を見ます。

noname#752
質問者

お礼

返事送れてすいません 色々アドバイス有難うございました。 今、日常生活には、問題ありませんが 近いうち診察をうけてきます。           敬具

noname#24736
noname#24736
回答No.2

寝ているときに手を体の下にしていませんか。 それで血液の流れが悪くなり痺れることが有ります。 下記のページで、しびれについて簡単な診断ができますので、試してみてください。 ただ、あくまでも参考になるだけですから、鵜呑みにしないでください。 http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/60/1.html あと、しびれの原因はいろいろと有ります。 参考URLをご覧ください。 http://nfsy.com/matumoto/matu/ma9802.html やはり、内科や整形外科で診察を受けてはっきりさせることが必要だと思います。

参考URL:
http://nfsy.com/matumoto/matu/ma9802.html
noname#752
質問者

お礼

返事送れてすいません 色々アドバイス有難うございました。 今、日常生活には、問題ありませんが 近いうち診察をうけてきます。           敬具

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「手足の痙攣」 このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」等と関連リンク先を参考にして下さい。 さらに、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/ (症状から疾病を予測) このページで「腕・手・足」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。 これはあくまでも予備的なものです! 安心の為にも「整形外科」等で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_80_16_10_2_0
noname#752
質問者

お礼

返事送れてすいません 色々アドバイス有難うございました。 今、日常生活には、問題ありませんが 近いうち診察をうけてきます。           敬具

関連するQ&A

  • 手が痛い

    大手製造工場に就職して2ヶ月になります。 ある道具を持ち続けるために1ヶ月後から手指に負担がかかり今では手指の痛みで目が覚めます。 休日も終日痛みがあり握れません。 同僚によると医者の診断書を提出すると職場移動があるかもしれないと言ってます。 皆、その仕事はやりたがらないようです。 このまま仕事を続けるのは困難です。 どうすれば良いのでしょうか?

  • Ctrl+Alt+Deleteを片手で!

    今、事情で一時的にですが右手の指5本+もう左手指1本しか使うことが出来ません。とても不便です。 一番こまるのは左手指を2本使うCtrl+Alt+Deleteです。 これを右手の指5本+左手指1本、あるいは右手だけでやる方法はないですか?

  • たすけて 40肩

    肩が痛くて 腕が 上がりません 医者にいって レントゲンとったけど 理由が わかりません 周囲の人にきくと 40肩の 症状と全く同じです 夜寝てても 寝返りするだけで 目が覚めます 何か良い 治療方 大至急 教えてください お願いします

  • 左に肩の裏が痛くて、夜、寝返りがつらいのですが、、?

    左に肩の裏が痛くて、夜、寝返りがつらいのですが、、? 昼間などは、違和感が少しはあるものの、特に、差支えはありません。 夜間の睡眠中の、寝返りだけ、困っています。 これで、2ヶ月くらいになります。 内科で、診察をしてもらいましたが、胸部レントゲンでは、異常なしでした。 どうすればいいでしょうか?

  • 手を繋ぐ

    手を繋ぐことが大好きなんです 私は彼と付き合ってまだ一週間とそこらくらいなんですが 手を繋ぐことができました その時に、あまりに恥ずかしかったのでつい彼に体を寄せてしまったんです 友達にも肩に頭を置いたりとかするので… 今思うとべったりみたいで気持ち悪いですかね? やっぱり男性というのはべったりされすぎるのは好まない方が多いのでしょうか 甘えすぎて鬱陶しがられそうで怖くて不安です 今までの経験でも、現在中学生の方でもいいです 個人的にこう思う、というのでいいんです どう思うかを教えてください

  • 7ヶ月児、すぐ目を覚ますようになりました

    いつもお世話になっております。 7ヶ月の息子の母親です。 最近息子が寝ていてもすぐに目を覚ますようになりました。 特にお昼寝のときです。 決まって、寝返りをしてうつ伏せになって顔を上げた状態で泣きます。 眠りが浅いときに、つい寝返りをしてしまって、反射的に顔を上げてしまい、眠りから完全に覚めてしまって泣いているように見えます。 寝返りができるようになったのは5ヶ月の頃からなので、寝返りに慣れてないわけでもないです。 自分で戻ることもできます。 うつ伏せは好きなので起きているときはしょっちゅううつ伏せの状態で遊んでいます。 昼寝なんて寝かしつけるのに30分以上かかるのに、10分くらいするとその状態で起きてしまいます。 あくびをしたり、目をこすったり、動作がにぶくなっていたり、ぼーっとしていたりするので、眠くないわけではないようです。 夜中も以前は20時~21時に寝て6時まで起きない子だったのに、今は夜中に何度かそのように起き上がって泣き出してしまいます。 でも夜泣きとは違うようで、仰向けに戻すと泣き止んで結構簡単に寝てしまいます。 以前は寝返り防止にバスタオルを丸めたものをおいておいたのですが、最近は力がすごいので無理矢理寝返りをしてしまって意味がありません。 眠いのに目が覚めてしまう状態なので、昼間機嫌が悪い時間が多く、家事がなかなかできなくて困っています。 このような経験をされた方いらっしゃいますか? しばらくすれば直るのでしょうか。

  • 全く手を出してこない彼

    いつもお世話になっております。とてつもなく草食?な付き合って3ヶ月の彼について質問です。 彼は私の一つ上で、大学で同じサークルに入っています。私から告白して一週間程の保留を経て付き合い始めました。初めの一ヶ月程はお互いの予定が合わず会えなくて、それ以降週一ペースで、テスト期間中は2週間に1回のペースでデートしてきました。最初は会話などもぎこちなかったのですが、最近は楽しくおしゃべりできて、なじんできたなあといった感じです。 ここから本題です。彼が本当に、何もしてこないんです。外でのデート中も手をつなごうと言うのはいつも私からです。キスはまだしてません。 今日は一人暮らしの彼の家に行ってきました。いっしょにこたつに入って私が寝転がった状態で彼の服をひっぱったら肩に手をおいてくれたので触れ合うことに対して嫌悪感は無いと思います。その後彼に「目をつむって」って言ってチョコを渡す前にほっぺにキスしたんですが、私が緊張しすぎてうまく出来なかったこともあり、彼はされたことに気づいてませんでした...。(後で聞いたらえーうそ?!と反応されましたがそれだけで終わりました。)それで帰り際にハグを求めたら「はいはい」とまるでちっちゃい子をあやすみたいにされて、加えて「やっぱり大きいな」(彼と私はほぼ身長がいっしょで170センチくらいです)って言われてちょっと傷つきました...。 話してて色々気が合うしとても優しい人なんですが私を彼女としてみてるんだろうかと不安になりました。彼も私も過去に付き合った人は1人2人程度でお互い童貞処女です。キスなどの経験は知りませんが、私はないです。 もう3ヶ月だし私にももっと触れ合いたいなという欲が出てきたので今日は頑張ってみたのですが、空回りしてしまいました。 彼は普通にAVとかは見てるみたいですし、自分で言うのもなんですがスタイルはいいとよく言われるので、そんなに私に性的魅力がないのだろうかと思うと悲しいです。肩に触れてきてくれたのは嬉しかったですがもっと求めて勝手に期待してたので落ち込んでしまいます。 こんなに奥手な男性もいるのでしょうか。 スキンシップがそんなに好きではないのかと思うと自分からするのも躊躇してしまいます。彼女からキスとかされるのは嫌ですか?今考えていることを彼に言っていいのかもよく分かりません...。 長文失礼致しました。よろしければ回答お願いいたします。

  • 押すとやわらぐ手の指の付け根の痛みについて

    母(75歳)の事なのですが、2~3日前より左手指の付け根あたりに痛みが続いており、 その部分を押すと痛みが緩和するそうです。 普通は、押すと痛むものですよね?逆ですよね。 このような体の症状は、どういった状態の時に(どういった事が原因で)、起きるものなのでしょうか? 因みに、関係ないのかもしれませんが、少し前より、歯も痛むそうです。 ご教示どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大人の寝返り

    31歳女ですが、最近寝返りをしてないように感じます。 起きた時の姿勢が寝た時と同じだったり、起きた時に腰が痛いし よく目が腫れるので、ケーキを買った時にもらえる保冷剤を小さいタオルに巻いて 目の上に置いて寝るのですが、以前は起きた時にどこにいったか分からないくらい 違う所におちてたりしたのですが、今は 朝起きても、目の上に乗っています。 こんなに寝返りを打たなくてもいいものでしょうか? 起きたら体が痛いし 寝返りを打つことで 体の疲れを取って回復するとも聞くので 適度に寝返りを打っていい睡眠を取りたいです。 どうしたら 自然な寝返りを打つことができるのでしょうか。 皆様よろしくお願い致します。

  • ハンドソープで手の皮膚が白く

    ライオンのキレイキレイ薬用キッチンハンドソープを使っていますが、心なしか手指の皮膚が脱色されたように白くなった気がします。 このような経験をされた方いらっしゃいますか。また、なぜこのようになるのかその理由もわかれば教えていただけたらありがたいのですが。 それと、このまま使っていても大丈夫なのでしょうか。

専門家に質問してみよう