• ベストアンサー

ジムニーのコイルスプリングについて

中古のJB32Wに乗ってます。前オーナーよりノーマルのショックアブソーバーに3インチアップコイルを無理やり組まれてます。普通に走ってても明らかに挙動がおかしいのでコイルスプリングをノーマルに戻そうと中古物を探してるのですが、人気のなかったJB32ということで中古市場にはなかなか出てきません。そこでたくさん出回ってるJA12・22のスプリングを転用したいのですが、サイズや強度が違うと危険なので少し不安です。どなたか詳しい方アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通に走る分には問題ないと思いますよ。 私自身、JB33で、JB23用の足回りパーツを流用してましたがちょっと前下がりになるぐらいでそんなに問題はなかったと思います。 ちんみに3インチupして補正パーツ何一つ組んでないと車の挙動がおかしいのは普通ですよ。

siella
質問者

お礼

22用スプリングにしてみます。前下がりになりそうなフロントはコイルスペーサで対応しようと思います。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • JA22のコイルスプリング交換による効果について

    カミさんがJA22(7万キロ)を中古で購入して2ヶ月経過します。 ジムニーのスタイルが良くて購入しました。 あと雪国生活なのもありますが、街乗りだけです。 たまに私が運転するのですが、フワフワ間を感じてしょうがありません。 (ショックが抜けてるのでしょうか???抜けてないと信じて、、、) ホイールベースや車高等々から、ある程度は致し方ないとして、 もうちょっとカッチリさせたいと考えています。 そこで、Webでコイルスプリング(2インチUP)を購入して交換してみようかと考えています。 Webの謳い文句では、フラフラしないとかロールを抑えられるって書いてあります。 その言葉を信じてみようかなと考えているのですが、 コイルスプリングの交換で、ちょっとはカッチリ感が出せるのでしょうか? 逆に2インチ上げてフラフラ感が増しちゃうのでしょうか? どなたか教えて頂けませんか? また、カッチリ感を簡単に出す方法等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ジムニーJAシリーズの各形式の違いと推奨

    ジムニーの中古の購入を検討しています。 JB23の高年式・低走行距離で割安のものがあればベストですが、ジムニーの中古はお高いのが現状です。デザインとしては角張ったJAシリーズも好きなので買い安い価格で数年はちゃんと走るタマならそれも良いかと思ってます(節操ないですかね・・・?)。 そこで、JAも11、12、22等がありますが、どうせなら見た目はカクカクだけど、K6A、コイルスプリング採用して中身はJB23に近づいているJA22が懸命な選択ではないかと思っていますが、この考えどうでしょうか? JA22は11と比べてハイギアードになっていて高速巡航にも良さそうです。林道に入りたいですが、本格クロカンはしません。 型により「持病」の出方も違うかと思います。そのあたりも含め、アドバイスいただければと思います。 中古相場を見ていると、走行6万KM程度で車両価格50万程度のものもあり、現物は見てみたいと思います。この時チェックすべきポイントは何でしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • サスペンションについて

     ショックアブソーバーにコイルスプリングが巻き付いてあるものと、別々に装着されているもの。  それぞれのメリット、デメリットはなんですか?

  • サスペンションの交換について

     サスペンション交換を考えているわけではありませんが、過去の書き込みを見ていて疑問に思いましたのでお願いします。  「ショックアブソーバー」を純正で「コイルスプリング」を社外品のスポーツタイプやダウンサスに交換はよくある手の様で問題は無いようですが、その逆、「ショックアブソーバー」を社外品で「コイルスプリング」を純正と言う方法は、お勧めしないと言うものがありました。  これはどの様な理由からなのでしょうか? 

  • ジムニー中古車(改造パーツ付)

    中古ジムニーで足回りが改造(スプリング、ショックアブソーバー、スタビライザー)してあるものは、中古でもアフターパーツとしての性能は発揮されるものでしょうか。ジムニーに限ったことではないかと思いますが。 もちろん、使用期間や使用状態により痛み具合が変わってくるかと思いますので、仮に10年間で、ラリーやクロカン等の激しい使い方はなく、日常+たまに林道(悪路)のような乗り方をしあた場合ではどうでしょうか。 また、このような使われ方をした足回りアフターパーツは中古パーツとして出すと新品と比べてどの程度の価格となるものでしょうか。

  • 足回りの呼び名とモノがいまいち一致しません

    足回りの呼び名がいろいろあって、 どれが何を示しているのか、いまいち分かりません。 ・サスペンションキット ・車高調キット ・ショックアブソーバ ・ダンパー ・コイルオーバー ・スプリング この中で、確実に分かるのは、スプリングだけ・・・・・。 だって、バネだから。これは、単純に車高を落とすだけのものですよね? この他にはもう、ありませんよね? それぞれが、何を指すのか、これを変えたらどういう効果があるのか 教えていただけますか?

  • ジムニー(JB23)の車高アップの仕方

    ジムニー(JB23)を、2インチアップしたいのですが、専門雑誌に載っている 部品セット(スプリング・ショック・ラテラルロッド・ロングブレーキホース) 全てが、やはり必要でしょうか? 予算があまり無い為、出来るだけ安い価格で済ませたいので良い方法を、教えて 下さい!取り付けなどは今後のこともあるので、自分でやろうと思っています。 また、安い部品販売店なども教えて下さい。(通販可能なお店)

  • JB7ライフでのホイールアライメント調整について

    JB7ライフでのホイールアライメント調整についてですが、アライメント調整には、トー角 キャンパー角 キャスター角の3点があると思いますが、スプリング交換のみで純正ショックアブソーバー装着の場合は、トー角のみしか調整出来ないと聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?

  • 車を2インチダウンするとショックも交換必要ですか?

    H11年式三菱パジェロ V75Wを2インチダウンコイルに交換する予定ですが、ショックアブソーバーは純正品のままで取り付け可能でしょうか?

  • 再度質問させて下さい。

    以前、左右の車高が違うことで質問させて頂いた者です。(質問番号:3495474) それから、未だに解消された感じがしなかったので、部品交換をしてもらいました。 交換部品は、 ○リア・・・アッパーアーム、ロアアーム、トーコントロールアーム、テンションロッド、コイルスプリング、ショックアブソーバ ○フロント・・・ショックアブソーバ、テンションロッド、コイルスプリング、アッパーサポート です。 それでも、解消されなかったので、フレーム測定しましたが、どこにも異常がないとのことでした。 違和感としては、右側前輪が高く、右側後輪が低いような感じがします。左に曲がるときに、右側後輪がうまく動いていない感じです。 部品を代えてもらったショップでは、これ以上、部品を代えても無理だろうと言われました。 ですが、個人的には違和感が全然解消されていないように思います。 何とかならないでしょうか・・・。