• 締切済み

低酸素状態の癌細胞

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.4

補足です。 肝動脈塞栓術は過去にはゼラチン様物質を用いるのが主流でしたが、現在では、ジャガイモデンプンなどを用いて、腫瘍細胞の中の毛細血管までを詰まらせてしまい、窒息死(実際には養分補給と酸素供給を止める)させる方法が広く取り入れられています。細かい粒子の物質を用いることで、より深い部位の癌細胞を攻撃し、また、正常部分には影響を与えないという方法です。 後、癌細胞は早く分裂し大きくなるのですが、血管は正常部分と同じ状態ですので、酸素供給だけではなく、熱拡散も非常に苦手です。 そのため、温熱療法が非常に有効な場合もあるのですネ。 このことから考えると、基礎代謝を高める条件、つまり、多少体温を上昇させ、その上で血中酸素濃度を低く保つことによって癌細胞を積極的に窒息させることの可能性を予想することができるかもしれませんネ。 低酸素状態が患者さんに与える危険性についての検討が必要であるのは言うまでもありませんが。 以上kawakawaでした