• ベストアンサー

パナホームの信頼性

Nopの回答

  • Nop
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.1

街の電気屋です。増改築・新築相談も受けています。 パナホームの取次ぎ業務をしています。 さて、パナホームですがいいんじゃないでしょうか? いろいろな住宅会社の現場に立ち会いますが、総じて丁寧なつくりで安心できると思います。 ま、現場の人間の責任感次第でしょうが、お客さんの目の届かない天井裏・床下・壁内もきれいに仕上げてくれています。 会社によっては廃材をほったらかしにしたり、安い部材で仕上げますから注意しなければなりませんね。 建築中もちょくちょく見学に行って細かい注文をつければいいと思います。 まずは信頼できる担当者を見つけることが大切ですから担当者とよく話し合いをしましょう。 僕は個人的にあのスライドする棚が大好きです(笑)

関連するQ&A

  • パナホームについて

    半年ほど前に念願の家を建築することになり、キラテックが気に入ってパナホームに決めました。 それからは毎日家の情報収集、打ち合わせを重ね、入金も済ませました。 素人にとって慣れない作業に時間も労力も使い果たした感じです。 あとは決めた内容で家が建つのを待つだけとなっていたところ、急にパナホームから家が建てられない、と一方的に断られました。 特にもめ事もなかったですし、話も順調、途中営業の知識の乏しさに愕然としたことはありましたが、こういうことって普通あり得るのでしょうか? 色々な事情で客側から断るのはわかるのですが、会社側から断るというのはちょっと聞いたことがありませんでしたので、驚きました。 その後、当然理由を教えてもらいたいと、パナホームに聞いてみましたが、ただ謝るだけで理由は教えてもらえませんでした。 でももう入金も済ませて家を購入する方向で動いていたので、納得出来る理由が知りたいと考え、何度も聞いてみましたが、最後は本社を含めたらいまわしにされて、結局理由を聞くことが出来ませんでした。 私の家は持ち家でしたし、その家の査定にも来ていたので、金銭的な問題ではないですし、 パナホームという会社を信頼していたので裏切られた気持ちでいっぱいです。 聞きたかったのは、ハウスメーカーから断られたことのある方、又はそういうお話聞いたことある方おられますか?ということです。 今後もこういうことがあるなら家づくりは、当分見合わせたい気持ちでいっぱいです。 細かいところまで決めなくてはいけないので、家を建てるのは本当に大変なことだと実感しています。 疲れました。

  • パナホームの耐震補強

    耐震補強についての質問です。築15年のナショナル住宅(現パナホーム)を購入予定です。南海大地震に備え(関西在住で、他の断層も有ります)耐震補強を行った方が良いでしょうか?それとも築15年なら、ある程度の耐震は維持されていて、補強の必要は無いでしょうか?また、軽量鉄骨の耐震補強はどれくらいの金額がかかるのでしょうか?(5LDKの2階建てです。質問が多くてすみません。軽量鉄骨リフォームに詳しい方、アドレス宜しくお願い致します。

  • パナホームの住宅にナショナル製品を取り付ける場合

    パナホーム≒パナソニック≒ナショナル、になるかと思いますが、 パナホームの家にナショナルの製品を取り付ける場合は、パナホームを通すのが一番安くなるのでしょうか? ちなみに、バス・トイレ・洗面・壁面収納のcubiosを考えています。 ほしいモデルがネットでもかなりの値引率で買えるのですが、 パナホームの見積りがまだ概算の段階なので各箇所の細かい値段が分からず、比較ができない状況です。 施主支給した場合は取り付け費用が発生したり、パナホームの保障対象外になることは理解しています。 パナホーム⇔ナショナルの仕入れ方法に詳しい方、また実際にパナホームで施主支給された方、ご意見をいただけますでしょうか?

  • パナホームでの増築&リフォームについて

    パナホームでの増築、リフォームを考えています。 パナホームで11年前に一戸建てを建てました。 親と同居で今回2階に新しくキッチンとリビングを造ることになりました。今私たちの寝室がウォークインクローゼットも入れ14畳ほど2階の東側にあり、隣接してミニキッチンがあります。 今回その寝室を改造してキッチンとリビングにして、西側の1階には平屋の部分があり、その上に10畳ほどの寝室とベランダを増築しようかと思っております。ミニキッチンは取り外すつもりです。 2階には洗面台とミニキッチンがあるので配管工事はしなくても大丈夫かと思っております。 パナホームで建てたので一応パナの営業の方に来週相談するつもりですが、メーカーは高いと言う話を聞き、迷っています。 質問ですが、 (1)大体予算は500~600万円ぐらいなんですが、上記のリホームと増築は出来るでしょうか? (2)建てたメーカーにこだわらず、色々な会社に見積もりを取った方が良いでしょうか? (3)リピーター割引があるのを知りましたが、だいたいどのくらい割り引いてもらえるのでしょうか? (4)軽量鉄骨造ですがやはり平屋の部分に2階を造るとなると耐震工事も必要となるのでしょうか? 増築に詳しいかたお願い致します!

  • パナホームの増築

    2年前にエルソラーナを新築しました。家そのものには満足しているのですが、1点だけ不満があります。それはベランダです。 営業マンの言う事を鵜呑みにしてしまい、金額の事ばかり考えてベランダについて深く考えていませんでしたが、とにかく狭いのです!平面図だけでは本当にわからない!正直驚きました。 とって付けたようなベランダは嫌です。 建築確認等の問題上、難しいのでしょうか? パナホームにも聞いてみましたが、難しそうな顔をしてはっきりしません。 素人考えながらできるような気がするのですが・・・。

  • パナホームの壁には下地はあるのですか?

    友達の家(パナホームの家)のカーテンレールを取り付けに行ったのですが、ホームセンターで買ってきた下地を探す道具で調べたのですが、どこを探してもスカスカで下地がないようなのです。 パナホームのHPなどで内装をみると壁にカーテンレールが着いているのですが、かなり奥に下地があるのでしょうか? 新築なので間違いなく下地があることがわかってから取り付けたいと思っています。 詳しい方おられましたら教えてください。

  • パナホームで新築!

    パナホームで家を建てようと思っています。 軽量鉄骨3階建て+屋上庭園+太陽光発電(オール電化) 延床面積105m2(1F~3F:それぞれ35m2) 現在、旧家(長屋)ありで解体費用も含む。 南側のみ4mほど(細い狭い・・・汗)の道路があります。 概算でだいたい幾らかかるでしょうか?坪単価は? 予算は2000万ほどで考えています。 また、同じ感じで作るならこっちのハウスメーカーのほうがいい! こっちのほうが安い!など、ありましたらアドバイスくださいませ。

  • パナホーム(軽量鉄骨系ハウスメーカー)での上棟式

    パナホームで新築一戸建てを建築中です。 今月日曜日に上棟式を行うのですが、 大工さん?二名出席くださるようです。 この二名に、ご祝儀がいるのかどうか 経験者の方がおられましたら お教えいただけませんでしょうか。 パナホームのコーディネーターさんは 「いらないですよ。お家にお金を使ってください」 と言ってくれますが、営業さんは 「金額はお気持ちで」(ご祝儀いるって事?) と言います。 なぜ迷っているかと言うと、 パナホームは完全に流れ作業で建設を行うので、 上棟する大工さん、内装を行う大工さん、 別々のグループの人がやるみたいなのです。 上棟自体は、昨日終わりました。 基礎から一日で壁と屋根がもう建っています。 上棟してくれる職人さんは一日関わってくださるだけで、 もう二度とうちの現場には来られないそうです。 後は、床を入れて、軒下をつけて、 壁紙を張るといった作業だと聞きました。 上棟式にこられるのは、 内装をしてくれる方たちだけだそうです。 ご祝儀について、上棟から全て同じ方がするなら それなりの金額を包むのがお互いに いいのかなと思うのですが、 上棟してくれた方にはなにもせず、 内装の方だけにお渡しするのがいいのかどうか・・・ また悩みどころが一つあって、 それとは別に、3日に一回、見回り?に パナホームの工事監督さんがうちを見にきてくださっています。 でも、いつもその現場監督さんは 15分ほどで確認を終えて、すぐに帰ってしまいます。 もし、大工さん二人にご祝儀をする場合 この現場監督さんにはどうすればよいのか・・・? 上棟式をしても、ご祝儀をしない人も多いと聞きました。 ややこしくて頭が痛いので、 私はもう飲み物くらいで 何もしないほうがいいのでは・・・と 思い始めているのですが、 夫が、ご祝儀したほうがよいと言います。 普通の大工さんだと話は早いのですが こういう、流れ作業の軽量鉄骨系メーカーの場合、 どうすればいいのか、判りません。 二人で頭を悩ませています。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、私は20代、主人は30代前半です。

  • パナホームの家、結露と凍結。

    パナホームの家です、結露と凍結で困っています。 2011年頃パナホーム建てられた方教えてください。 新築して半年になりませんが最近寒いせいか窓に結露が一杯付きます。 窓の上まで付くので台に上がって吹いています。 ジュシサッシュにも付きます。 敷居にも付きます。 全ての部屋の窓が結露します。 先日は風呂の窓が開かないので良く見るとレールに凍結(ジュシサッシュ)していました。 又寝室も凍結していましたが少し力を入れて動かしていたら開きました。 窓は全て2重ガラスのLow-Eガラスです。 メーカーは日本板硝子ですがロゴマークはパナホームと書いて有りエコマークなしです。 日本板硝子に電話しましたがパナホーム製なので言えません。 パナホームで聞いてくださいと言われました。 パナホームで聞きましたら当社の窓は2重ガラスのLow-Eガラスでジュシサッシュでも 結露はしますと言われます。 2重ガラスのLow-Eガラスで安い商品が付いているのでしょうか。 加湿器を使わない場合は少し結露違います。 住まいは西日本で瀬戸内海側です。暖かいと思えます。 寒い日夜中でマイナス4度ぐらいです。 室内暖房19度ぐらいにして寝ています。 教えてください。

  • パナホームを新築したのですが立体設計図がない

    パナホームを新築したのですが立体設計図が。 昨年パナホームを新築された方にお願いします。 新築したさいに設計図を頂きますよね。 その際に平面図に電気配線、コンセント、水道配管、電話線、 等は有りますが立体図の設計図はないのですか。 又壁の中の柱の設計図はないのですか。 室内に額、時計、テスリ、タオルかけ、他沢山有りますが 柱の位置、電気配線、コンセント、水道配管、電話線等 の通つた設計図がないので困っています。 皆さん方の家の設計図には記載して有るのですか。 もし記載した製図があるのでしたら建築前かその後完成 後頂いたのか教えて下さい。