• ベストアンサー

WinXPでネットワーク→ポップアップを起動

windowsXPを使用していますが、同じネットワーク内のPCへメッセージをポップアップで知らせる事は出来ますか?? 何もインストールせず、アプリを常駐させずに実行できたらと思っています。 windowsのコマンドでnet sendというコマンドがあって出来そうな気はするのですがうまくいきません。 これ以外の方法でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

net send コマンドは、受け取り側で Messenger サービスが起動している必要があります。 このサービスはWindowsXPに含まれていますが、デフォルトではスタートアップ「手動」で、起動していません。 受け取り側のPCで、コントロールパネル→管理→サービス から、「Messenger」のスタートアップを「自動」にしておきます。 (再起動しないのであれば、その場で[開始]ボタンも押して、サービス開始しておきます。) そうしておけば、メッセージ送信側のPCから 「net send (PC名もしくはipアドレス) "メッセージ" 」 を実行すると、相手PCにメッセージ入りのポップアップが上がるようになります。

wisteria999
質問者

お礼

出来ました。 感動です。あれだけやって出来なかったのですができました。 結果から言うと勘違いで自分でも調べたときに上記についてのサイトと度々拝見したのですが、windows messengerと勘違いしていたためこのサービスの開始の作業はしていませんでした。できないときも冷静に作業する事が大切ですね。 本当に感謝です。

関連するQ&A

  • ポップアップウィンドウがたくさん開きます・・・

    windows7、winodws live mail 2011 ネット上のどのサイトでもメールアドレスへのリンク「mailto:」をクリックすると 「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないためにこの操作を実行できませんでした」と言うメッセージウインドウがひとつ開きます。ここの「OK」を押すと「webページのナビゲーションは取り消されました」と書いたポップアップウインドウが20も30も・・死ぬほど開きます。最終的にいくつ開いたかはわかりませんが30秒程度で終わります。 これはどうしたらよいでしょう?非常に困っていますのでよろしくお願いします。 ちなみに自信のPCにウイルスなども入っていません。

  • 『Avast!5』でネットワークシールドのポップアップをやめさせたいの

    『Avast!5』でネットワークシールドのポップアップをやめさせたいのですが ネットワークシールドがポップアップで EXPLOITをブロックしました ~ Dcom Exploit ~ 135TCP の赤いポップアップが画面左下にちょこちょこ出て邪魔なのですが、 「このメッセージを二度と表示しない」 ボックスに何度チェックを入れてきてもポップアップはブロックするたびに表示されてしまうのです。 「インターフェイス」でのネットワークシールド設定項目でも「警告メッセージを表示」部分はチェック外してあります。 不具合なのでしょうか?ポップアップについてなにかご存知の方、よろしくお願いします…。 ----------- 環境: Avast4.8Homeからアップデート Windows7, Core2duo, 64bit, VAIO VGC-JS52

  • autohotkeyのポップアップメニューについて

    autohotkeyを以下環境で使用しています。 OS: Windows7 64bit autohotkey: Ver 1.0.48.05 やりたい事: 通知領域にあるautohotkeyアイコンを右クリックして、 ポップアップメニューから"Reload This Script"を選びたい (添付画像を参照してください) 以下のようにスクリプトを組みました Ctrl+Alt+vにて起動 autohotkeyアイコンは、座標(1000, 800)にあるとします。 ^!v:: MouseClick, RIGHT, 1000, 800, , 5 Sleep, 1000 Send, r return 実行すると右クリックのポップアップメニューまでは表示されるのですが、 "Send, r"が実行されず、"Reload This Script"が選べません。 ※この状態で、手動で"r"キーを押すと、きちんと"Reload This Script"が実行されます 通知領域アイコンを右クリックして出てくるポップアップメニューにコマンドを通すのは、 "Send, r"ではなくて特別なコマンドが必要なのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ポップアップが開かない

    WindowsXPでFirefox3.0.12を使用しています。 Javascriptをアップデートしてから、ポップアップウィンドウが開かなくなりました。 Firefoxの「ポップアップウインドウをブロックする」はチェックをはずしています。

  • 社内ネットワークで繋がっているPCにポップアップで

     社内ネットワークで繋がっているPCにポップアップでメッセージを送れて、その際にアラームが鳴るソフトは無いでしょうか?  小さな旅館のフロントからレストランへの業務連絡用に使いたいと思ってます。  よろしくお願いいたします。

  • ポップアップウィンドウが消えてしまう

    ネットで、ポップアップウィンドウを起動すると、何故かそれが消えてしまいます。どうすれば対処できるのでしょうか? なお、WindowsXP、インターネットエクスプローラー6.0を使用しています。

  • ポップアップが立ち上がってすぐに消えてしまう。

    ポップアップが立ち上がってすぐに消えてしまう。 ポップアップウィンドウを開こうとすると 開いている途中に窓が消えてしまいます。 開こうとしたファイルはpdfファイルで、最新のAdobe Readerを インストールしてみても変わりませんでした。 そのサイトからのポップアップは許可しているのですが 何故開けないのでしょうか。 ちなみにポップアップを開くときの設定は 新しいウィンドウでの表示にしてあります。 OSはWindows XPで ブラウザはIE7を使っています。 どこか設定が間違っているのでしょうか…。 対処法を教えてくださいm(_ _)m

  • 起動時に必ず 上がる ポップアップ

    現在 weXP マイクロソフトのウイルスバスターを入れています。 毎回 PCを立ち上げると  【ネットワークウイルス パターンファイルをアップデート出来ません 再起動して実行して下さい】 という ポップアップが出ます。 以前は アナログだった為、接続が手動でしたから ウイルスバスターのアップデートが出来なくて 出てくるんだ。。と思っておりましたが、現在はADSLです。 そのポップをOKで閉じて 他の作業をしていると 自動的にアップデートがされています。 このポップを出さないようには出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ポップアップ

    ブラウザを開いていないときでも勝手にポップアップウインドウが開きます。ウイルスやスパイウェアを検索しても何も出てこないし、最近ではネットを使わないとき以外ケーブルを抜くようにしているのですが、何か解決策はないでしょうか?

  • ポップアップウィンドウが出てきた後のトラブルについて

    訳あって知り合いのコンピューターを定期的に見ています。そのパソコンのポップアップウィンドウについて不具合が出たため質問します。 例えば、Windows Updateをサイトにアクセスして実行しようとしたところ、ポップアップウィンドウが出て、『このサイトには、次のAxtive X コントロールを実行しないと、画面が正常に表示~~』との一般的なメッセージが出てきます。インストールのためポップアップウィンドウのところにマウスを動かすのですが、通常出てくるはずの『Active X コントロールのインストール(C)、危険性の説明(W)』の窓が出てこず、『情報バーのヘルプ(H)』の窓表示のみしか出てきません。いろいろなサイトを見て、ポップアップブロックの設定等を触ってみたのですが、いまだ解決できません。ちなみに環境はXP service pack 2、ウィルスバスターを導入しております。どうぞよろしくお願い申し上げます。