• ベストアンサー

WinXPでネットワーク→ポップアップを起動

windowsXPを使用していますが、同じネットワーク内のPCへメッセージをポップアップで知らせる事は出来ますか?? 何もインストールせず、アプリを常駐させずに実行できたらと思っています。 windowsのコマンドでnet sendというコマンドがあって出来そうな気はするのですがうまくいきません。 これ以外の方法でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

net send コマンドは、受け取り側で Messenger サービスが起動している必要があります。 このサービスはWindowsXPに含まれていますが、デフォルトではスタートアップ「手動」で、起動していません。 受け取り側のPCで、コントロールパネル→管理→サービス から、「Messenger」のスタートアップを「自動」にしておきます。 (再起動しないのであれば、その場で[開始]ボタンも押して、サービス開始しておきます。) そうしておけば、メッセージ送信側のPCから 「net send (PC名もしくはipアドレス) "メッセージ" 」 を実行すると、相手PCにメッセージ入りのポップアップが上がるようになります。

wisteria999
質問者

お礼

出来ました。 感動です。あれだけやって出来なかったのですができました。 結果から言うと勘違いで自分でも調べたときに上記についてのサイトと度々拝見したのですが、windows messengerと勘違いしていたためこのサービスの開始の作業はしていませんでした。できないときも冷静に作業する事が大切ですね。 本当に感謝です。