• 締切済み

AthlonXPについて教えてください。

これまで使用していたパソコン(自作パソコン)が老朽化してしまったため、AthlonXPの1800+を購入し、それに伴いマザーボードもMSIの「KT4V」、メモリは512MBのDDR(メルコ)、グラフィックボード(AOPEN FX5200 128MB)も合わせて購入し、組みましたが全く動作しません。 電源を入れると一瞬CPUファンが回転しますが、すぐに止まってしまい、電源も落ちてしまいます。またその際ビープ音(警告音)が鳴りつづけます。 マザーボードのメーカーに問い合わせたところ、CPUもしくはファンの異常ではないかと言われました。それ以外に何か原因が考えられるでしょうか?何方かお知恵を貸してください。 ちなみにケース及び電源ユニットはPentium(2)時代から使用しているものです。(申し訳ありませんが、電源容量は失念しました。)

みんなの回答

  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.4

まずブービ音は参考URLへ 電源が確かに怪しいですね 前の人も書いているように300Wはほしいですね(推奨 350W以上)

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html
回答No.3

AthlonのCPUの場合確か、電源が、300w以上が推奨だったはずです。当方もAthlonを使用しておりますが、電源は420wを使用しております。もしくは、Athlonは発熱がすごいので、CPUファンが小さいのでは?できるだけ大き目のファンをお勧めします。

  • wtnb_h
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.2

こんにちは。 他の原因としては、BIOSのCPUの設定などは確認しましたでしょうか? 正しく認識してないと、画面が暗いままでビープ音がなるときがあります。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

まずは電源が一番疑わしいですね(Pentium2時代の電源ではAthlonは無理だと思います)、 PCケースを開いて電源のスペック表を確認して下さい、 ここの3.3Vと5Vの合計出力(コンバイン出力といいます)が180W以上になっているかどうか確認して下さい(AthlonなどAMDのCPUの駆動にはこの電源容量が重要なポイントです)、 180Wに満たない電源を使っておられるならAthlon対応と歌っている電源を購入して下さい。

関連するQ&A

  • 画面が表示されません。

    CPUのFANを掃除しようと思い、CPUとその周辺のものを取り外しました。掃除が終わって取り付けて起動してみたものの画面に何も表示されません。ビープ音もなく画面には「NO SIGNAL」と表示され真っ暗になります。この状態はマザーボードの故障ですか?それともCPUの故障でしょうか?それとも他の故障なのでしょうか?よろしくお願いします。 CPU P4 2.4CGHz MB  AOPEN AX4SG-N メモリ メルコ512MB×2 HDD 120GB 7200rpm?(メーカー不詳)

  • ビープ音がするだけで、起動しない

    自作PCを使っています。 パソコンの電源を入れて、起動させようとしたらビープ音が「ピーピーピー」と3回鳴るのが連続するだけで、画面に何も出ません。 特に拡張ボードを入れたとか、周辺機器をつけたなどはしていないのですが。 まったくそのような兆候もなく順調に動いていたので、びっくりしています。 ちなみにマザーボードはAOpenのAX3SPRO、CPUはペンティアム(3)866MHz、メモリは256MB(ノーブランド)です。 どなたかわかる方、教えてください!

  • POST画面すら表示されない…

    長年macを愛用してきましたがそろそろ安いwindowsが欲しくなり、この度初めてPCを自作しようと思いいろいろパーツを購入して組み立てました。 しかし電源を入れるとケースファン・CPUファンも回転し、電源のLEDも光っているのですが画面は「NO SIGNAL」のままで何も映ず、ビープ音も鳴りませんでした。 マザーボードは中古でしたのでこれが原因と思い新品のマザーボード(ASUS P5RD1-VM)を新たに購入しましたが結果は変わりませんでした。。 そこでマザーボードをケースからはずしスポンジの上に置き、マザー・CPU・ファン・メモリ・キーボード・電源の構成(グラフィックはオンボード)で組んでみましたが変化はみられませんでした。 いろいろな記事をみていると、メモリをはずして起動し、ビープ音が鳴ればCPUは生きているという事になると書いてあったのでメモリをはずして電源を入れるとビープ音が鳴りました。 しかし何をどうすればいいのか未だわからず、いろいろな質問を読みましたが根本的な解決はできておりません。どなたかアドバイスしてください。お願いします。

  • パソコン起動しない

    パソコンのスイッチを入れたら、画面真っ黒、POSTのビープ音も無しになりました。 HDDは壊れてません。もう一つのパソコンで読めました。 予備のマザーボードに入れ替えて、ブザーも入れ替えましたが症状変わらずです。 メモリーは交換していませんが、メモリーエラーだとPOSTのビープ音はなるはずです。 電源は落ちていません。マザーボードのインジケータランプが点灯していますし、ファンも回転しています。 CDからの起動を試みたのですが、CD-ROMドライブが読み取りを開始しません。 後の可能性はCPUですが、CPUが壊れた場合、POSTのビープ音はならないものなのでしょうか? ほかの箇所の故障の可能性についても、どなたか教えていただけませんか?

  • 自作PC 起動したり、しなかったりします。

    教えてください。 今まで、順調に起動しておりましたPCですが突然起動しなくなったりしてしまいました。BIOS画面が表示されず、ディスプレイがスタンバイ状態のままです。 CPUファンやケースファンは順調に稼働しています。 また、電源LED等は点灯しています。 何回か電源のON・OFFを行うと起動するときがあります。起動すると正常にWindowsXPが立ち上がり、使用できます。起動しないときはビープ音も鳴りません。 起動するときはビープ音はなります。グラフィックボードも替えてみましたが同じ現象です。 電源も交換しましたが、変化無しです。 最小構成で(CPU・メモリ)で試してみましたが、ビープ音も鳴りません。 CPUのみで起動すると、メモリエラーの音が鳴ります。 よろしくお願いします。 構成: CPU:Pentium4 2.4CGHz(リテール) M/B:GIGABYTE GA-81PE1000Pro2 HDD:Maxtor 6B160P0 160GB メモリ:ノーブランド DDR-SDRAM(PC3200) 512MB グラボ:nVIDIA GeForce 6200 (AOPEN 6200-DV128LP AGP) ドライブ:I-O DATA DVR-ABM16GBK OS:WindowsXP Pro

  • CPUが刺さってないとビープ音すらなりませんか?

    パソコンを自作しようと思い、マザーボードにパーツをさして、電源を入れましたが、BIOSが起動せずビープ音すらしませんでした。最小構成にしても同様でした。友人に相談しましたところ、CPUも抜いてマザーボードだけの状態で試して、それがだめだったらマザーボードが壊れてるよと言われました。しかし、CPUをはずした状態ではビープ音はならないと思うし、何も分からないと思うんですが?

  • KT133ボードとCPUの関係

    現在KT133ボード、Athlon1.1GhzのCPUを使っているのですが CPUを交換したいと思います。 その際AthlonXP2200などのCPUは KT133において性能が100%引き出せないらしいので どの程度のCPUを選べば良いでしょうか?

  • 電源の騒音

    AOPEN製のミドルタワーを使っていますが、電源ファンの騒音が大きいので、静音電源に交換したいと思っています、参考になる商品を教えて下さい。 PC本体です 1.ケースと電源 AopenES50、 Z300-A(300W) 2.CPU PENT- 3.2G 3.CPUファン Intel FHP-3127(9枚f) 4.HDD 2台 5.FDD 6.メモリ DDR400-512MB 7.DVD-RW 以上です。 パソコンケースを開けて、CPUファンの音を聞いたのですが、どうも電源ファンの音の方が、かなり大きいように聞こえます。(音が相乗しているのかもしれませんが・・)よろしくお願いします。

  • CPU AthlonXP2100+の性能

    AthlonXP2100+搭載のPC(WindowsXP Home搭載)を購入しようかと思います。 今までのPCは全てインテル製のCPU搭載パソコンで、AMD製は初めてです。 そこで質問なのですが・・・。 1)AthlonXP2100+はインテル製CPUのどのCPUに相当するのか? 2)AthlonXP2100+の性能の長所・短所は何か? 3)インテル製CPUに出来て、AthlonXP2100+に出来ない事はあるのか? の3点です。 PCの用途はデジタルカメラの画像加工(フォトショップ使用)・インターネット・Webサイト作成・Office2002使用の表計算・MacromediaFlash5でのコンテンツ作成です。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    マザーボードの故障でしょうか? まず電源を入れると、症状として 1、画面が NoSignal 2、マウス、キーボードがOnにならない。 3CD-RWドライブの電源はついているものの、Openできない。 電源湯ユニットのファンは、回っています。 マザーボードのファン、CPUファンも回っています。 画面、マウス、キーボード、CD-RWドライブ、DVD-RWドライブとマザーボードから接続されている部分が正常に動いていません。 PCは自作で、 M/Bは Abit KT7A CPUは AthlonXP 1500 を使っています。 原因を解明したいと思います。 宜しくお願い致します。