大学でDTMを学びながら音楽教師を目指すメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 大学でDTMを学びながら音楽教師を目指すメリットとは、現代の音楽に必要なデジタル技術を習得できることや、音楽制作の幅が広がることです。
  • 一方、デメリットとしては、教育の専門知識や教職要件を学ぶ機会が少なくなることや、教員としての信頼性に疑問が生じることがあります。
  • また、DTM科で教員試験を受けることは一般的ではなく、周りとの差別化が難しい場合もあります。しかし、自分の夢や情熱に従って進むことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学はDTMの方面→将来は中学音楽教師

将来、中学校の音楽の先生を目指してます。 普通なら、教育学部 or 音大の音教方面に行くのが 妥当だとは思うんですが、DTMに興味があって、 デジタルミュージックコース…みたいな方面も考えてます。 そこで、お聞きしたんですが、 (1)普通に考えたら、遠回りじゃないですか。 DTM科(言い方は違いますが)から、教員試験うけるのって。 やはり、DTMは趣味にとどめておいて、教育方面の学部に 行くべきでしょうか。(免許自体は、履修頑張ればとれそうです) (2)最終的に、自分の学力次第っていうのは、よくわかるんですが、 大学で、あんまり教育の勉強を学ばないため、採用試験や、いざ現場にたって 他の音楽の先生方に劣るものなのでしょうか。 (3)逆に、DTM科では、周りのみんな、ミュージックディレクターや レコーディングスタッフとか、目指してるのに、自分だけ教員目指してて、 かなりの場違いですよね… 馬鹿な質問ですみません。 どなたでも、特に音楽教師の進路に関わりのある方よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.3

こんにちは、素人です。 no.1です。 回答を見直すと、教師においてDTM役立たずと取れるような文章になっ ていましたので補足しておきます。 DTMが授業に生きる可能性は低いと思いますが、音楽教師としては知 識として生きる可能性はあると思うんです。 中学の頃、DTMに興味を持ってる子は誰か相談出来る人はいましたか?。 私の時は音楽の先生ですらDTMって何?という状況でした。(パソコ ンも授業ありませんでしたしね。。パソコン高かったし(笑)) 生徒が知識を求めるのに応えるのも教師の役目だと思うのです。 これは普通の音楽教師には出来ないと思うのです。少なくても私は中学 高校と、そういう教師がいて欲しかったと思いました(高校の時は情報 処理の先生はいましたが、やはりDTMに詳しい人はいませんでした) 勿論普通の音楽教師の知識を持ってることが前提となると思いますが。

HAYATO219
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 いえいえ、役立たずなんて解釈はしてませんよ(*^^)v ただ、よくよく考えると、meg68kさんの仰る通り、音楽文化をはじめとした、 音楽の教師としての知識や、それこそ採用試験で出るような内容を、専門的に学べない4年間 っていうのは、かなり痛いことだと思ったんです。 どの道、免許は持てたとして、採用試験を受けれる立場になったとします。 けれど、いざ音楽教育学部出の人と比べたら、やはり独学では厳しいものだと思いなおしました。 もしなれて、いざ現場で仕事をできた時に、DTMの知識が少しでも生かせれたら最高ですね! そういうの興味のある子だって、少なからずいると思うし… でも、自分自身のこれからのことをまともに考えるならば、興味より就きたい仕事で 大学は選ぶべきなのかな…と思っています。(質問しといて何なんですが、今さら……

その他の回答 (3)

• wy1
回答No.4

大学なら教員免許を専攻分野に応じて、必要単位を取れば、取得できます。音楽の場合は、音楽関係の学部しか取れないと思います。一般大学では東海大学教養学部(?)音楽専攻ならOKだと思います。特別教育学部である必要は全くありませんよ。

• wy1
回答No.2

音大、教育学部の音楽専攻、芸大の音楽学部、一般大学の音楽専攻でないと音楽の教員免許を取得するための科目を 学べないと思いますよ。それと、クラッシクのピアノが弾けない音楽の先生? 生徒の方がピアノなんか上手に弾くのでは?

HAYATO219
質問者

お礼

そうですよね…。 教育の学部でしか学べないことは、大きいですよね。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 音源開発していたことがあります。DTMでサウンドチーム(作曲メイン) に異動しないかと誘われたこともありますが、DTMの腕は自信ありまし たが、作曲センスがないので断りました。 中学校音楽教師はDTMに関してまるっきり関係無いと思うのです。 中学音楽教師は音楽文化、歌、楽器の指導がメインだと思いますが、ピ アノは役にたつでしょうが、DTMは残念ながら。。と思うのです。 (1)以上のことよりDTMは趣味でおさえていた方が良いと思います。 (2)生徒に指導出来る手頃な楽器ひけないと中学音楽教師は難しいか も知れません。DTMやってる人にありがちですが、満足に楽器ひけま すか? また音楽文化なんて独学でどれだけ学べるのかやや疑問を感じます。範 囲は歴史なのでかなり幅広く、何が重要なのか把握するポイントがわか りにくいのではと思います(テストに出そうなものだけが重要だという 考え方は教師には不適切だと思います)。 (3)ですから関係ないと思うので。。 逆にDTMの職を選ぶという方法もあると思います。私的には音楽文化 なんて好き人が学べばいいじゃん、大昔の事なんか関係ないという人間 なので、いくらDTMを極めても、中学教師は無理だと思えてしまうの ですが。

HAYATO219
質問者

お礼

確かに、趣味のままで進んでしまっても、DTMを授業で活かすことはできないので、 おかしな進路ですよね。 楽器はピアノを小さいころから続けており、今なおクラシックを弾いてます。 ただ、meg68kさんが言われるように、音楽文化とかが独学でどこまで掴めるのかが 微妙ですよね…。 >テストに出そうなものだけが重要だという 考え方は教師には不適切だと思います という意見は、凄く参考になります…。 DTMを仕事にするのでなければ、DTMの大学に行っても意味がないですよね。