• 締切済み

遠方披露宴のお車代

お車代について質問させて下さい。 お付き合いしている方が仕事の都合で地元に戻る事になり、それと同時に結婚が決まりました。 5月に結婚式を彼の地元でする事になり、私の友人が10人ほど遠方から出席してくれる事になりました。 新幹線指定で往復22000円くらいなんですが、招待する時にはっきりお車代の金額を伝えませんでした。(一部負担と伝えました。) 宿泊される方はホテルをご用意すると伝えてあります。 そして悩みは、友人数人には招待する際に15000円位はお車代出せたら良いと思ってるけど、まだ分からないと中途半端に伝えてあります。 交通費の半額位の負担が多いのはこのサイトで勉強させて頂き、一万円と伝えようとも思いました。 ただ遠くから来てくれるので出来るだけ負担のないようにして欲しいという思いがあり、最終見積もりが出た後に余裕があれば出したいと思い中途半端なことを言ってしまいました。 実際準備を進めて行くと思ってた以上に見積もりが上がってしまいけっこう金銭的にきつくなってきました。 この場合は一部友人に言ってしまったので、15000円出すべきですか? それとも10000円で良いと思いますか? また、改めて結婚式の前に出席者にお車代の金額をはっきり知らせた方が良いですか? 最後に往復22000円の場合の半額とは切り捨てて10000円ですか? それとも切り上げて15000円ですか? 本当にみんなに迷惑かけるくらいなら披露宴なんかしなければよかったと悩むばかりで。 本当に気になって仕方ないのでどうか良い方法を教えて下さい。

• h777m
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• aiueo0427
回答No.1

31歳女性、昨年4月に結婚披露宴をしました。 旦那の友達が遠方の出席者が多かったのですが、旦那の場合は宿泊代の負担と、最寄り駅から会場まで距離があったので、タクシーチケットを配布しました。 交通費の負担はしなかったです。 でも、交通費の一部負担を伝えているとのことなので、1万円でいいと思いますが。 質問者様が出席する方の立場ならどうですか? 結婚式が近づくにつれ、見積りは確かに高くなっていきます。 結婚式の中で、何か削れるとこがないかを検討しつつ、あとプランナーにお車代について相談されてもいいと思います。 私自身が何回か出席した結婚式では、車で行ける会場ばかりでしたが、ほとんどの子はお車代出なかったですよ。 自宅から車で1時間弱かかる会場で挙げた友人は、お車代出なかったですし、逆に自宅から車で30分かかる会場で挙げた友人からはお車代が出ました。 結婚式のこと、いろいろ考えると大変だと思いますが、プランナーに聞いてみた方がいいと思います。 素敵な結婚式になりますように!

h777m
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の回りは既婚者が多く、悪気はないと思いますが交通費が高いので大変と言われたりしてすごく気にしてしまいました。 プランナーさんにも相談してみます。