私立医科大学の補欠合格者の寄付金について

このQ&Aのポイント
  • 関西のトップ私立医科大学に補欠合格した学生が寄付金のお願いを受けているが、学費が高いために困っている。
  • 寄付金の案内が再度送られてきたが、何度もこのような案内が来るのか不安。
  • 他の私立医学部での寄付のお電話が今後かかってくるのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立医科大学の補欠合格者の寄付金について

関西のトップ私立医科大学に補欠合格し、今入学させていただいています。 とてもうれしく、学校には感謝しています。 本日、大学から寄付金のお願いの冊子が届きました。 入学式後の懇談会のときにも配られたものですが、 「欠席の方もおられたので再度送付させていただきます。」とのことでした。 とくにコネ等で補欠合格したわけではなく、 他の私立にも合格していましたがやはりこの大学に入りたくて補欠での入学を決めました。 入学でき大学にはとても感謝しているのですが、 私立であり当然学費が高いのでこの上数百万も寄付ができず 他の方々がどうしていらっしゃるのか、 また、補欠入学者にだけこのような案内が行っているのかもわからず 少し複雑な気持ちになっています。 どなたにもたずねることもできず、また、何度もこのような案内が来るのか、 また他の私立医学部でよく言われているような 寄付のお電話が今後かかってくるのか とても不安になっています。 入れていただいた大学に対して不信感やいやな思いは持ちたくないですが いま少し不安に感じているのも事実です。 どなたかよろしければ教えてくださればと思います。 よろしくお願いします。 .

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

架空の話をします。小説だと思って読んでください。 通常、補欠入学者に対する寄付の依頼がある場合は合格発表前に 話が来ます。またコネがない人にそんな話がいくとビックリしますので 通常はそのような話はコネがある人だけに行われます。 ですので、あなたの場合は通常の寄付依頼だと思いますよ。 私立医学部に師弟を行かせる家は資産家が多いので、何がなくても 寄付依頼をするだけで、多額の寄付が集まります。 ただ、寄付の依頼は入学後にしかしてはいけない事になっているので 入学が決まった後、説明会が開かれる場合も多いです。 また、寄付の求めは大学の偏差値に関わらず、うるさい大学と私立でも入学の 書類に寄付をお願いできませんか?という書類が入っているだけの大学があり それは本当に大学のカラーです。 ですから、なんとも言えませんが、とりあえず補欠だから言われているという事では ないと思いますよ。

cremamani
質問者

お礼

ありがとうございました。とても早くご回答をいただきましたのに こんなに御礼が遅くなりももうしわけありません。 なんとなくもやもやしていたときに remonpakiraさんの回答を読み 少し重たかった気持ちが一気に軽くなり、本当に大感謝でした。 思い違いをしていた点や知らなかった構造なども知ることができました。 本当に大感謝しております。 お忙しい中ご親切にありがとうございました。 質問して本当に良かったです。 不安に思わず学校には感謝しつつ もう少し様子を見ようと思っています。

その他の回答 (4)

  • polpol-v
  • ベストアンサー率35% (74/207)
回答No.5

寄付金は任意ですよ。 >大学に対して不信感やいやな思いは持ちたくないですが いま少し不安に感じているのも事実です。 ご心配されるのはわかりますが、どこの大学でもしていることです。 そして、できたら、一口でも多く応じてほしいから、応じたほうがいいいような案内になるのでしょう。受け取るほうも、そういう気が起きてしまうのでしょう。 してもしなくても関係ない、だったら集まりませんものね。 それで、医学部にお金がかかるのは付属病院が赤字だからです。 採算を度外視して先端医療や高度医療、救急医療をしています。寄付金がないとどうしてもその方面で停滞してしまいます。 ですから、世間の評価と医学部の偏差値は必ずしもシンクロしてないのです。 偏差値の高い大学ほど、一般に学費が安いです。 しかし、偏差値の高い大学ほど医療がいいかというと、そうではなくて、資金のあるところほどよくなりますので、偏差値の低い大学で、学費が高くて、しかし、評価の高い付属病院ということになります。 ですから、医学部なら偏差値は関係ない、卒業すれば、差が無くなるということはそういうこともあるのです。 それでも、私立は寄付が集まるからいいですよ。 国立はそういかないので、資金繰りが大変です。年度中に使いすぎて非常事態になることがあります。 予算が通ってる物資も年度末まで待たされたり、新たに医薬品の購入が厳しいので、薬の処方も在庫品を優先に考えるようにとおふれが出たり。有効な治療が狭まられたりする事態すら起きます。 私立医大は一般に潤沢な資金があり、そういう点では恵まれています。そこを理解して、協力する気があればすればいいのです。世間で私立医大が受け入れられているのはそういう背景があります。逆に、みんなが寄付に応じなくなり、医療レベルが下がると、ただ金の力だけで医者になった、そういうことになります。それが判っているから、母校の発展を願ってOBは寄付をしているのでしょう。 在学生のみならず、OBにも寄付の依頼は度々きますよ。私立に行った以上はそこは理解しましょう。 ということで、我が家は全員国立にしました。貧乏人は私立にはいけません。

cremamani
質問者

お礼

ありがとうございました。色々な仕組みがよくわかりました。 子供は尊敬する外科医の先生の出身校ということもあって 今生き生きと学校に通い授業も一生懸命です。 5人もの方に本当によくわかるように回答をいただき 思い違いをしていた点や知らなかった構造なども知ることができました。 一番最初にご回答いただいた方にベストアンサーになっていただきましたが 皆様には本当に大感謝しております。 お忙しい中本当にありがとうございました。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.4

私立医大の寄付金について、ランダムに。 ・寄付は任意です。 ・以前は入学前に提示されることが常態で、事実上寄付に応じないと合格にならないのではとの懸念があり、禁止の通達が出ました。 ・寄付に応じるか応じないかで差別をつけてはいけないことになっています。 ・寄付の勧誘はあっさりした所と、しつこい所があります。 ・大学の財政は厳しい所が多く、寄付がほしいのは本音です。 ・経済的に余裕のある家庭はかなり高額な寄付をしていることも事実です。 ・文部省の規定している以上の教育を与えるために(主に国家試験対策)、規定以上のお金が必要な場合、別途徴収したり、医学部後援会の会費を上げるなどの必要がでることがあります。 ・OB、特に開業OBはそのあたりの事情がわかっているので、なんとしても卒業、国試合格してほしいので、一連の協力について理解しています。 ・親御さんは子供のことを考えて寄付をしても、子供には言わないことが多いです。 ・ですから、思ってた以上の人が寄付をしています。 ・しかし、無理にする必要はありません。 ・仮に、財政が厳しければ、次年度以降の学費を値上げすればいいのだと、割り切ればいいのです。 親御さんの懐具合に任せましょう。

cremamani
質問者

お礼

ありがとうございました。色々な仕組みがよくわかりました。 5人もの方に本当によくわかるように回答をいただき 思い違いをしていた点や知らなかった構造なども知ることができました。 一番最初にご回答いただいた方にベストアンサーになっていただきましたが 皆様には本当に大感謝しております。 数年前の話ですが推薦入学の方で 某医科大で、本当にしつこく寄付を言ってこられて 最後には出身高校のほうからも寄付をするようにお話があった といううわさが有名になっております。 そんな大学ではないものの、少し不安でした。 お忙しい中本当にありがとうございました。

回答No.3

医学部の学生を育てるには、かなりの金額、億を超えます、がかかります。設備もたかいですし、講師も、本来なら月収で数千万の人たちです。地方が、実績もない新人に近いような医師の誘致にいくらかけているかは、ネットでカンタンに見られます。そんな人とは比べものにならないくらい、実績もあり、高級の人を抱えるわけです。 私大医学部なら、数百万の寄付は当たり前と考えて、この後もガンガンと依頼が来ますよ。学費は、文科省が見てますから、上限があります。それでも、あなたを育てるには、全然足りないんです。 なので、足りない分は、他の学部の学生さんの授業料からもバンバンと投入されてますし、もちろん、国からの補助も他の学生よりも多いです。 当然、寄付ですから、払わないことも可能ですが、この後も相当しつこく依頼が来るはずですが、大学の印象を悪くするなんて、本末転倒です。授業料や設備費しか払わないなら、あなたは大学の経営面ではお荷物に過ぎないんですから。 払わない、払えないは、個人の事情ですし、寄付しろというのもやむに止まれない大学の事情です。 どちらも仕方が無いことかと。

cremamani
質問者

お礼

ありがとうございました。色々な仕組みがよくわかりました。 思い違いをしていた点や知らなかった構造なども知ることができました。 教育していただくということは本当にありがたいことだと思いました。 一番最初にご回答いただいた方にベストアンサーになっていただきましたが 皆様には本当に大感謝しております。 お忙しい中本当にありがとうございました。

noname#233879
noname#233879
回答No.2

子供が私立医学部(関東中堅です)に通っています。補欠ではありませんが、寄付金は払っていません。入学の際とその後一度文書で話しが来ただけです。寄付金の説明では「必ず」でしたか?「ご協力」でしたか?後者であれば払わなくて大丈夫です。お子さんの勉学上も何の問題もありません。学校にもよりますが、あまりしつこい話は無いと思います。

cremamani
質問者

お礼

ありがとうございました。色々な仕組みがよくわかりました。 子供は尊敬する外科医の先生の出身校ということもあって 今生き生きと学校に通い授業も一生懸命です。 5人もの方に本当によくわかるように回答をいただき 思い違いをしていた点や知らなかった構造なども知ることができました。 寄付は「ご協力」のお願いでした。 今は不安に思うよりも、入学できたことに感謝してしばらく様子を見ようと思っています。 一番最初にご回答いただいた方にベストアンサーになっていただきましたが 皆様には本当に大感謝しております。 お忙しい中本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院で補欠合格はありますか?

    はじめまして。 大学では「補欠合格」を聞くのですが、「大学院」では「補欠合格」はないのでしょうか。 どの大学院のパンフレットも「補欠合格」に関する記載がないので、「定員割れ」しても、受験生の学力が大学院の合格ラインにない場合は「補欠入学」を行わないものなのでしょうか。

  • 補欠合格

    こんにちは。私は現在、高校3年生です。今年、大学に入学するため一般で私立の大学(看護学科)を受験しました。一般と言ってもB日程だったので定員は10人でした。結果は、「補欠合格」でした。しかし、大学では定員よりも多く(私の受験した大学なら20人くらい)とると言いますが、定員は10人です。つまり合格者は20人なので10人以上が違う大学へ行かない限り補欠合格にはならないんでしょうか? また、補欠合格した方がおられれば合格発表から何日後くらいに連絡があったか教えてください。お願いします。

  • 大学の補欠合格に関して回答お願いします。

    はじめまして。私は二月に第一志望のある大学を受けたのですが補欠合格になった者です。 昨年の繰り上げ合格者状況を調べてみようと、代々木ゼミナールのHPを開いたところ、前年の「補欠入学許可」という欄がありました。 たとえば補欠発表が40人で、「補欠入学許可」が20人であったという場合、 1、補欠番号が20番の人までの人に入学許可をした また、補欠合格者の中には繰り上げの連絡がきても他大学合格などの理由があり、辞退する方もいらっしゃると思うのですが 2、辞退した人数分の補充をして20人の人に入学許可をした という、「補欠入学許可」が1と2どちらの意味なのか疑問に思い、質問させていただきました。 分かりにくい文章だと思いますが、読んでくださってありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

  • 私立医学部の不正

    次のような話を耳にしました。これらのことは現実的に行われていることなのでしょうか? 1、私立の医科大学では入学金、寄付金、学費その他もろもろを含めると卒業するまでに一億円以上かかる大学がある。 2、医学部卒業検定試験で、合格点に足りなかった人は寄付金を収めた額により、卒業が検定されるか否かが決められる。 3、寄付金をより多く得るために、実際の数より多めの補欠合格者を提示する。

  • 防衛大学校の補欠合格

    防衛大学校から「補欠合格」の連絡がありました。 補欠の順位などないし、どの程度期待出来る物か、 見当もつきません。 国公立大学を第一志望にしていますが、 私立も受験しており、この防衛大の「補欠」が「当確」に近いものなら、 私立の入学金は払わないでおこうかと・・・ 目安、体験、その他、ご意見お願いします。

  • 補欠ばかりです・・・

    今年大学受験をしました。 麻布大学・杏林大学・北里大学・東京女子医科大学を補欠合格という結果になってしまい、来るか来ないかわからない連絡を不安で待っています。正規の合格が1校もない状態なので後期の受験を考えているのですが、補欠が4校あるとどこか1校くらいは大丈夫だろう・・・と頭のどこかで考えてしまって後期に向けての勉強に身がはいりません。甘い考えだとは思っているのですが、捨てきれません。何方か上の大学を補欠で入学されたという方はいないでしょうか? また、すべて落ちたものと考えて後期に集中しろ!など喝でもいいのでお願いします。

  • 国公立大学の補欠合格者について

    国公立大学を受けるときは前期試験と後期試験の2回のチャンスがあります。例えば前期で受けるほうを第一希望にするのが鉄則なのであまりそういう人はいないと思いますが、前期試験で受かったが合格権利を捨てて後期を受ける人がいたとします。人数でたとえるなら100人合格したがそのうち10人が入学を辞退したとします。その場合当然不合格者のなかで点数の高い人から10人を補欠合格にすると思うのですが発表方法がよく分かりません。パターン(1)前期試験での補欠合格者の発表は後期試験が始まる前にあり、後期試験を受けることなく前期で補欠合格できるのか、パターン(2)前期の補欠合格者発表が後期試験の後にあり、後期試験を受けて後期試験で受けた大学に合格したら前期の補欠合格は取り消しなのか、パターン(3)前期と後期の入学手続を締め切ったうえでそのあと前期と後期の補欠合格者を出すのかという三つのパターンのうちのどれが正しいですか?パターン(3)の場合だともし補欠合格していたとしても国公立にいきたい人にとっては浪人をする覚悟が必要ですしある程度不公平な気がします。行きたい私立があるなら別ですけど。 ちょっと文章が長くなり、少し分かにくい部分もありますが大学入試を経験された方なら分かっていただける人もいると思います。今年受験なので早めの回答をお願いいたします。

  • 至急!私大の補欠合格について!

    とある私立大学の看護科で補欠になったのですが、補欠順位や補欠人数はわかりません。 また、昨年は募集人数30人に対して合格者77人となっています。 繰り上げ合格の可能性はある のでしょ  うか?同じ市内に少しこの大学よりレベルの高い大学があり、 同じようなおしゃれな大学もあります。 そこの合格発表もおわり、入学手続き締め切りも終わったのですが 連絡が来ません。 諦めた方がいいのでしょうか? 大学側は4/4までに連絡すると通知には書いてありました。

  • 補欠合格の正式合格の可能性についてです・・・

    きのう、大学から補欠合格の通知が来ました。 実際あまり期待はしていませんが、補欠合格の2位らしいの 数パーセントは合格の可能性があります。 ちなみに私立大学の薬学部です。 各模試の偏差値は ベネッセでは・・・45 駿台では・・・46 河合では・・・37.5 代ゼミでは・・48 となっています。 このくらいのレベル受かって当然と思う方もいると思いますが・・・ 1、大学によって違いますが、 このレベルだと補欠合格から繰上げ合格の可能性どうですか?? 自分は補欠合格=不合格だと思って凹んでいるので やさしい回答おねがいします・・・ 2、ちなみに来週の金曜日までに連絡が来るそうです。 早くてどのくらいの日数でわかりますか??(わかりましたか??) どんな小さな情報でもいいので 補欠合格を経験された方、知り合いでいる方、 聞いたことある方など、よろしくお願いします。

  • 補欠合格

    白鳳女子短期大学の入試で、不合格だったんですが、合格最低点と1点~5点の差でした。欠員の場合補欠合格をさせて頂けるんですが、昨年の白鳳女子短期大学の看護学部に補欠合格はあったのでしょうか? また、あったなら何人ぐらいでしょうか? 私は補欠でも入学できる見込みはありますか?