尿に黒っぽい繊維が混ざっている時があります。何かわかる方いらしたらコメントお願いします

このQ&Aのポイント
  • 最近尿に黒っぽい繊維のような物が混ざっている時があります。茶色で2mm×5mmほどのもので、触ってみると繊維のように丸まります。
  • 尿に混ざっている黒い繊維のような物について相談です。3日に1回ほど見られ、血液が混じっている様子はなく、飲酒はしていません。
  • 尿に混ざっている黒っぽい繊維について質問です。縦2mm、横5mmほどの茶色い物で、触ると繊維のようになっています。健康診断では異常なし。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿に何かが・・・

こんばんは。 久しぶりに質問させていただきます。 尿についてなのですが、調べたのですが同じような症状のページが無かったので質問させていただきました。何かわかる方いらしたらコメントお願いします・・ 表現に気分が悪くなられましたら申し訳ないです。が、心配なのでよろしくおねがいします。 最近尿に黒っぽい繊維のような物が混ざっている時があります。 黒というよりは茶色でしょうか。1回に3~4個(?)ぐらい見られます。 縦2mm、横5mmほどのもので、取り出して触ってみると何かの繊維のように丸まりました。 丁度物に例えるなら「もずく」のような・・・です。(もちろん食べていません 毎日混ざっているというわけではありません。3日に1回ほどでしょうか。 可能性として、前回トイレ使用者の物というのを考えてみましたが、その線はありませんでした。 また、尿自体は血液が混ざっている様子もなく通常の色でした。 最近は飲酒もしていません。 いつもと違う事と言えば、生活変化のストレスからか、ここ1カ月口内炎がひどく舌に複数できているのでF○N○Lさんが出しているマルチビタミン&ミネラルの錠剤を食後に飲んでいます。 わからなければ、最悪健康診断で尿検査があったのでそれにかけてみようと思っています。(その時はたまたま異常なし よろしくお願いします。

• boytm
  • お礼率33% (4/12)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

便器の中の尿の浮遊物を見ていることになるので、様々な可能性を考えなくてはなりません。 まず、便器の汚れの可能性について見当する必要があります。これを確かめるためには、尿を紙コップにとってみて尿だけを観察するか、便器にバケツで水を入れて黒い綿のような浮遊物がないか確認するとよいでしょう。 次に、衣服から落ちる繊維の可能性を考えなくてはなりません。また、いつも着ている黒い服や下着があれば、違うものに変えてみるとよいでしょう。 これらで、異常がなければ、体内から出てきていることになります。体内からの異物であれば、血液が尿中で固ったものが出てきている可能性があります。早めに泌尿器科を受診するとよいでしょう。 healthクリック参照 検査してください

boytm
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 便器の汚れの可能性・・!これは考えていませんでした! 検証してみたいと思います。 衣服ですが、黒の服はあまり持っていませんし毛玉が取れるような服は好みではないので、 前者を調べてみたいと思います。 それで不明ならば泌尿器科の受診も視野にいれてみたいと思います ありがとうございました。