• ベストアンサー

臓器摘出後の体内について。

何らかの病気で臓器を切除した場合、 切除されて空いたスペースはどうなっているのでしょうか? 空洞のままなのでしょうか? それとも、体液か何かで満たされているのでしょうか? 例えば子宮を全摘した場合、 下腹部に空いたスペースはどうなっているのでしょうか? 人間の体内で、内臓と内臓の間は何かで満たされているのか、 それとも空洞で何もないのか、ずっと疑問に思っていました。 ご存知な方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusep
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

昨年、子宮を摘出しました その時の先生のお話ですと 摘出した部分にはすぐに腸などの周りの臓器が入り込むから 空洞になったりはしないとのことでした

pigumon-mon
質問者

お礼

コメントをどうも有難うございました。 ご自身の大変な経験談をお話くださって、有難うございました。 摘出後は周りの臓器がそのスペースに入り込むのですね。 納得しました、どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 切除した腫瘍を体内に残すとどうなる?

    切除した腫瘍を体内に残してしまうとどうなるんでしょうか。 その腫瘍と臓器がくっついて再び悪さをし始めるんでしょうか。 例えば腹腔鏡手術だと、腫瘍の大きさが、手術のためにお腹にあけた穴より大きい場合 腫瘍を細かく砕いて袋のようなものに入れて回収すると聞きました。 このとき誤って袋からおとしてしまって、 せっかく切除した腫瘍が体内に残ってしまったらどうなるんでしょう。 また悪性腫瘍を残すのと良性腫瘍を残すのでは起きる変化が異なるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 人体について

    ホルマリンに浸された人の内臓を見る機会があり思ったのですが、実際生きている人間の場合の内臓も体内の何かに浸されている状態なのですか?例えば血とか体液とかが胃や腸の周りにあるのですか?しかし解剖の写真等では臓器間は全てドライで何も無く、血などの液体に浮いた内臓とかは見たことがありません。ということは空気ですか?あるいは真空ですか? 脳はどうでしょうか?あのしわしわの隙間には、生きている人間の場合、何で満たされているのですか? よろしくお願いします。

  • 内臓の周りには何が?

    人間をはじめいろんな動物についてですが, 内臓の周り(お腹との隙間)には何が入っているのでしょうか? なんとなく空洞ではなく,なにかしらの体液が入っているような気がしますが・・・. もし体液だとしたらそれはどうやって循環しているのかも疑問です. あと,手術とかでお腹を開いたあと,閉じると空気が入ってしまうと 思うのですが,それは大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします.

  • 【子宮全摘の手術で、尿管を切除されてしまいました】

    私は、40代後半の女性です。 ずっと気になっていた下腹部の張りを診察しに、とある病院へ行きました。 子宮が10センチ以上に膨大していることが判明し、担当医に「すぐ摘出するべきだ。何でこんなになるまで放っておいたんだ!」と言われました。先生は「すぐに摘出するべきだ!」との一点張りで、子宮全摘の悪影響・私の不安は聞き入れてくれる素振りではなかったです(とても忙しい先生で、一方的な説明をされる方でした)。 私は不安を残しながら、先生の仰ることなら…と全摘することを決意しました。 そして、子宮全摘手術が終わりました。しかし問題が一つ生じてしまいました。 それは、10センチ以上に大きくなった子宮が右側にある尿管に癒着しており、「尿管を5ミリ切って」子宮全摘を実行されたことです。 切られた尿管の損傷部は手術中に縫合され、現在は尿管代わりの"くだ"を入れて様子を見ている状態です。尿管損傷のため入院は7日間延長され、数か月後の外来診療まで"くだ"を入れたままになってしまいました。 今回質問いたしましたのは、この手術について疑問が湧き上がっているからです。 (1)「子宮と尿管の癒着は事前検査の際にわかっていたのではないのだろうか?」 もし担当医が尿管切除の話を手術前にしてくださっていれば、子宮全摘手術を再考していました。尿管損傷の悪影響を考えると、全摘以外の他の方法を探す中で、納得のいった上で手術を受けていたと思います。 (2)「術中に開腹して初めて子宮と尿管との癒着が判明した場合であっても、なぜ再度患者に"尿管を切除する許可"をお伺いしてくれなかったのか?そんなに勝手に切っていいものなのだろうか?」 尿管が癒着していたので切除し損傷ができました…と後の祭りで説明されても、勝手に切除されたことに納得がいっておりません。 そこで皆さんにお伺いいたします。 患者の許可なく臓器を切除する行為は、手術において仕方のないことなのでしょうか。私は病院側を批判できる立場ではないのでしょうか。 また、全摘の際に尿管損傷の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、術後経過・病院とのやり取りをお伺いできましたらば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 臓器移植をどう思いますか?

    みんさんは臓器移植についてどう思いますか? 自分はもともと生物とは強いものが生き残り、弱者は死ぬ。 そうやって強いものが生き残って行く。 これが人類が誕生し、医療ができるまでの生態系だと思います。 ですが医療が発達すると病気の人でも生き残るようになり、生存率が上がりました。 ここまでは納得できます。 人類は病原菌より強かったと考えて、 ですが臓器移植はどうでしょうか? ここまでくると神の領域です。 人が助かることはとてもいいことです!! もちろん臓器移植に対しては反対ではないのですが、すこしここまでやっていいのかという疑問が心残ります。 皆さんの意見を聞かせてください!! もし結論が出ている場合は結論がも聞かせて欲しいです。

  • おへその上の臓器って何でしょうか?

    おへその上の臓器って何でしょうか? 前々からおへそ周りに異変があり、気になっていたのですが 質問してもあまりこれだという回答がなく、かといって 病院に行くほどでもなかったので、放置していました。 以前からおへそを中心にそのときによって痛い場所が転々と していました。おへその上だったり、下だったり、左側だったり… また毎日どこかしらが痛いわけではなく、不定期でした。 耐えられないような痛みではないものの、痛くなり始めると 結構辛かったです。 痛み方は張るというかパンパンになったような…説明が難しいのですが。 ぷっくり腫れるような感じで苦しい感じです。痛くて前かがみには なれないような… 食事をすると悪化する傾向にあるような気がします。 また痛いのは長くても3時間程度でおさまります。 そして、痛いので痛い箇所をさすっていると、さらに異変に気づきました。 体の内部で何か(空気?ガス?)が破裂しているのがわかるのです。 さすっていると、体から跳ね返される感覚とともにポン(パン!!)って 感覚があります。これはハッキリ自覚でき、不定期にいろんな場所で 結構頻繁に起こります。 また、これがおさまった頃、腹痛も終わる気がしています。 昨日はおへその上が痛かったのですが、何かが破裂する現象は おへその上以外にも下腹部にもあり、胸から下全て (子宮は多分ない)でその破裂現象が起こり、とても不安です。 このような症状はいったい何の病気でしょうか?またおへそ周りの臓器は 何が思い当たるか教えてください。 こういった場合、何科に行くべきでしょうか? 現在妊娠しており(子宮外妊娠の可能性&流産の可能性大)、これが 全て解決してからのほうがいいのかも気になります。 今回の件は妊娠前からのことなので、妊娠は関係ありません。 よろしくお願いします。

  • 臓器提供についてお尋ねします。

    臓器提供についてお尋ねします。 マスコミでは、本人の意思確認、家族の同意が問題になっていますが、 基本的な疑問があります。 質問1. 臓器提供者の家族は、その臓器が誰に使われているか知っていますか。知ることができますか。 質問2. 臓器提供を受けた人には、その臓器提供者の住所氏名を知らされますか。知ることができますか。 質問3. 臓器提供を命がけで待っている「崖っぷち」の患者が多いと聞きます。臓器提供を受ける患者の選択・決定はどの機関で行われていますか。臓器提供が全国レベルですから、決定は個々の病院では不可能だと思います。 質問4. 臓器提供といっても、臓器の所有権は相続人にあります。この場合、国は、所有権の放棄を要求し、遺族は、社会のために従わねばならないのでしょうか。(所有権を放棄しない形での無料での終身貸与:これが人間的だと思います。) 質問5. 臓器提供の際、たまたま遺族の知り合い(親族)に臓器提供を待っている人がいる場合、臓器の受取人を指定できますか。それとも、国の決定に従いますか。 以上、回答は一部でもかまいません。関連情報がありましたら合わせてお願いします。

  • 子宮頸部の手術後の癒着

    今年の1月に子宮頸部上皮内がんの手術を受けました。 手術の方法は円錐のハーモニックで、5月くらいから月経の量が ぐんと減り6月の月経でも量の減りと下腹部の痛みで (陣痛のような5分間隔の激痛) 手術した病院で診察してもらったら切除した個所が癒着 しているらしく、今後の対応としてはピルで様子をみて それでも癒着が進行すれば子宮全摘といわれました。 稀に癒着はあるらしく解決策が子宮全摘なんて納得できません。 他に癒着を改善する策はないのでしょうか?

  • 骨盤臓器脱・膣の締まりについて

    こんにちは。 29歳の出産経験なしの女性です。 私は10代の時から膣から尿道のようなものが見えており、心配だったのですが、 大人になってからも変わらず調べてみるとこの「骨盤臓器脱」というものが出てきました。 性交渉をした後、中の内臓が下に落ちてくるような感覚、また尿道かわからないですが腫れ、膣からさらに大きく飛び出してます。 この骨盤臓器脱かどうかわかるには産婦人科での検診になるのでしょうか? またこれは膣トレなどでしか克服できないでしょうか? 子宮が下がってきていることが原因と書いてあるのも見ましたが、以前子宮癌検診をした際に、子宮が上の方にあるといわれたのですが、、 色々と矛盾しているような気がしてるのですがどなたかわかる方いらっしゃいますか? また、別の質問になってしまいますが 子宮が下がることにより、膣が緩むと言いますが、発熱などした場合、膣内のコラーゲンが生成されることなどありますか? というのも、以前発熱した際に性交渉をしたら、パートナーに全然締まりが違うと言われました。 併せて膣内のコラーゲン生成法などあれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 右下腹部の痛み

    ここ3日ほど、右下腹部に、つっぱっているような、鈍い痛みが続いています。 1ヶ月ほど前にもあり、その時は1日でおさまりました。 あと数日様子を見て、病院へ行こうと思っているのですが、 なに科に行こうか迷っています。 この右下腹部の痛みから予測される病気は何でしょうか? それと、右下腹部の鈍痛以外は気になる症状はでていない状態ですが、 やはり子宮系の病気も気になります。 子宮系の病気の場合、下腹部痛のほかに何か症状があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう