• ベストアンサー

赤ちゃんの名前 女の子

もうすぐ二人目の赤ちゃんが産まれます。一人目はすぐに決まったのですが、二人目名前がなかなか決まりません。いいなぁと思う名前は知り合いにいたり、画数が悪かったりと・・・。 上の子が女の子で里奈といと言うのですが、妹にも2文字で里か奈を使った名前を探してますが、 2文字で可愛い名前があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133388
noname#133388
回答No.4

赤ちゃん楽しみですね。おめでとうございます。 杏奈(あんな)玲奈(れな) ルナ(るな)優奈(ゆうな) 由里(ゆり)悠里(ゆり) 麻里(まり)茉里(まり) 奈美(なみ)里佐(りさ) 七奈(なな)奈々(なな) 絵里(えり)里久(りく) 千奈(ちな)奈來(なら) にいな(ニーナ) 奈央(なお)奈緒(なお) 乃里(のり)→※意外と「のり」ちゃんかわいいですよ。 里と奈がつかないですけど、かわいいのが 歌音(かのん)麻亜沙(まあさ) 玲(れい)桜(さくら) しのぶ 聖子(せいこ) 真亜子(まあこ) 真子(まこ) 泰乃(やすの)真綺(まき) 美久(みく)三久(みく) 薫(かおる)芽衣(めい) 夏芽(なつめ)蘭(らん) 小春(こはる)静(しずか) かわいい今時の名前の子が多い中、「子」がついているとか和風とか、渋い名前の子がいると、逆にそういう名前はかわいいですよ^^

その他の回答 (3)

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.3

☆まり・・・真、麻、眞、万、など ☆りお・・・緒、織、など ☆りの・・・乃、埜、など ☆りほ・・・帆、歩、穂、保、など ☆さな・・・沙、早、紗、佐、など ☆まな・・・真、麻、眞、万、など ☆るな・・・流、瑠、琉、など ☆はな・・・葉、羽、波、巴、など ☆ひな・・・陽、日、妃、など まだ出ていない名前で、名前の響きとして不自然じゃなく、無理なく読める漢字を探してみました。 長女のお姉ちゃんが「りな」ちゃんなら、次女の妹ちゃんは次の文字の「るな」ちゃん、 というのも分かりやすいかもしれませんね。 残りの時間、じっくり考えて素敵な名前をつけてあげてくださいね^^。

  • HTR265-2
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

「里」が付くパターン 一番オススメなのが「里緒(りお)」 それ以外では「里香、里子、里沙」 「奈」が付くパターン 一番オススメなのが「奈々(なな)」

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>もうすぐ二人目の赤ちゃんが産まれます。一人目はすぐに決まったのですが、二人目名前がなかなか決まりません。いいなぁと思う名前は知り合いにいたり、画数が悪かったりと・・・。 上の子が女の子で里奈といと言うのですが、妹にも2文字で里か奈を使った名前を探してますが、 2文字で可愛い名前があったら教えてください。 ご出産おめでとうございます。 大切な可愛いお子さんの名前ですから、また一生付いて回る名前ですから、語感・語韻・語意や画数や著名人とのダブり等から、親としての期待と夢と運勢も気になり、中々決まらない、悩ましいですね・・・ 私も孫の名前を頼まれたりすると、一日中そればかりを考え、責任感から夜も眠れない事がありました。 そこで苗字との関係・総画数は別として、里や奈を使った名前の案を下記に記載してみます。 mamako2007様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、幸運を運び赤ちゃんが、成長時に、その名前や命名理由を気に入り、大好きに思ってくれる名前が見つかりますよう、心より祈念申し上げております。 ◇里奈・奈央・奈穂・奈緒・麗奈・佳奈・美奈 ◇里美・香里(かおり)・絵里・恵里・里彩・由里

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名前・・困っています

    こんにちは。 妊婦6か月目です。 先日、病院で赤ちゃんの性別が女の子だとわかり 今名前を考えている真っ最中です。 赤ちゃんの名前について調べていると 画数とか、運勢とか、色々あるようですね。。 実際に名前で運勢が変わってしまったり するものなのでしょうか?? 確かに、名前を呼ぶ時の音だとか そういったことは多少関係ありそうですが、、 どんな子になるとか、こういう事故が起こるとか。。 関係あるのでしょうか。。 お子様の名前を決める際、皆様はどうやって 決めましたか?? 是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの名前について(女の子)

    こんにちは。 出産間近なのですが、赤ちゃんの名前が決まっておらず困っております。 皆様、お力を貸していただけないでしょうか。 赤ちゃんが女の子だと分かってから、主人と「陽菜乃(ひなの)」にしたいと思っておりました。 しかし、苗字と字画を調べてみるとあまり良くないことがわかりました。 色々とほかの漢字を当てはめてみたのですが、どうもしっくり来ず… たまひよの名前辞典で「陽菜」と書いて「ひなの」と読めることが書いてあり、 この二文字だと字画がいいことがわかりました。 ただ、「菜」を「なの」と読めることが漢和辞典にはなく、字画がいいから、 当て字のような名前にしてしまっていいのか悩んでおります。 字画を全て良くするのは難しいため、名前部分(地格)だけ大吉なら大丈夫! (女の子だから結婚で苗字が変わるので)というような気軽な気持ちで考えていいのでしょうか。 色々調べすぎて分からくなってしまっています。 身近に「陽菜」で「ひなの」と読むお子さんはいらっしゃいますか? 赤ちゃんの名付けの際に、字画はどうした等経験談やアドバイスなど頂ければ幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの名前で悩んでます...。

    はじめまして 臨月の妊婦です もうあと赤ちゃんが生まれるまで 2週間もないのに名前が決まって いません...。 ひびきがいいなと思っているのは 「りく」くんです。 そして画数や漢字を色々調べていたら 「大陸」と書いて「りく」という 名前に惹かれて画数を調べて良かったので その名前にしたいなと思っています。 名前の通り、大陸のように広くてみんなを 支える穏やかな子になってほしいと思います。 でも、この名前で通りますか? かつての「悪魔ちゃん」騒動みたいに 却下されたらすごいショックです...。 他に候補を考えた方がいいでしょうか? 皆さんの意見お願いします!

  • 女の子の名付け

    もうすぐ第二子の女の子を出産予定です。 上の子も女の子で、その子の名前との繋がりもあり、漢字二文字で、【美】のつく名前を考え中です。 現在、美羽(みは)と美星(みほ)で迷ってます。 どちらも少し読みづらい気がしますが、 そこは悩んだ結果です。 名字と合わせると、美星のほうが画数的にはいいそうですが、 どちらの名前がいいか率直な意見をお願いします。 どちらも変だという場合はその理由もお願いします。

  • 女の子の名前なんですが。

    女の子の名前なんですが。 最近はお母さんも「子」がつく名前は少ないと思います。 で最近の女の子って「子」が付く子はほとんど居ませんね。 最近の話ではないのですが、絶対に自分の子には「子」をつけたくない。 絶対に嫌、という女性が二人居ました。 そのうちの一人は未だ結婚してませんが、もう一人は結婚しその子ももう社会人。 ご主人もそれなりの年齢で、「子」という名前も考えたそうですが奥さんの猛反対で却下され。 ご主人が考えた名前から無理やり「子」だけを取って命名しました。 思うのはその二人の女性が自分は「子」が付くのです。 もう二人とも40代後半。 正直に「子」が付くことが当たり前の世代だと思うのです。 「子」が付くことで何か嫌なことがあったのかなと、ちょっと聞いてみたくなりました。 今なら「子」が付く名前は反対に珍しいですが、現在20代ならそれほど珍しいと言うほどでもなかったと思うのですが。 二人とも反射的に「嫌」と言うほど拒絶的でした。 お聞きしたいのですが、「子」が付くことで嫌な思いとかあるんでしょうか? それともただ古臭いと思うだけなんでしょうか? お母さんが40代後半、娘さんが20代前半。 お母さんには「子」が付く。 この背景で、なぜそこまで「子」を拒絶するのか、同じようなことを思ったことがある方。 思い当たる話などお聞きになったことがあればお聞かせください。 ちなみに私は同世代の男で、女房には「子」が付きます。 女の子が二人ですが、一人は「子」が付きます。 結婚が遅かったのでまだ小学生ですが、クラスに「子」の付く女の子は居ません。 最近はそれが当たり前かもしれませんが。

  • 名前の意味

    今、三人目妊娠中で7ヶ月半ばです。宜しくお願いします。今はまだ性別がハッキリしてないのですが、名前を考え始めました。因みに、上の子二人は男の子で、漢字一文字です。お腹の子が男の子だった場合、一文字で「昇ショウ」がいいかなぁっと思ってます。画数とか気にしてないのですが、今の所子供達の画数は悪くなく、昇と言う字も悪くありません。問題は女の子だった場合なんですが、一文字でピン!ときたのがなく、色々考えて、ひらがなで「ひより」と言うのが気になってます。因みに二文字は考えてません。辞書などで調べたら意味が天候の事が多く、名前の意味を聞かれた時になんと答えればいいのか考えても浮かびません。皆さんは「ひより」と決めたらどんな意味を考えますか?もし、女の子で一文字の漢字がありましたら、参考に教えてください。

  • 子供の名前

    旦那とは、結婚してすぐに子供を授かったのですが、お互いとても子供が欲しくて 結婚前提に付き合っていた事もあり1年前程から子供の名前を考えていました。(1人目は女の子が欲しくて、女の子が産まれると確信し女の子の名前を) 妊娠が分かり、普通なら『赤ちゃんが産まれたら~』と会話するんでしょうがウチは『○○が産まれたら~』とお互い、既に決まった名前でお腹の子供の事呼ぶようになりました。 そして、今のところ女の子と確定し現在9ヵ月目を迎えました。 すると、以前から名前が決まっているのを知っていて『画数が悪いからその名前はダメ!』と旦那の母親が旦那に言ってきました。 ちなみに、旦那の母親は知り合いの占い師に言われたからと。何かしら、その占い師に頼ります。 私自身は画数など気にしないのですが、旦那と買った『赤ちゃんの名前』と言う本で調べると、なかなかイイ画数で載っていました。 正直私は、旦那の母親に言いたいのですが、私が言うと剣が立つし正月前ですし今は避けた方がイイのかと… 今までその名前で呼んでいたので今更変えるのは辛いし、漢字のみを変えるのも違和感があり辛いです。 どうしたらイイでしょうか?

  • 赤ちゃんの名前

    先日赤ちゃんが産まれて今名前を考えています。 女の子で「まどか」と言う名前にしようかと思っているのですが可愛い漢字が無くて困っています。苗字の画数が多いので名前は漢字一文字が良いのですが、円・団が一般的のようです(^-^; 先日他のサイトをのぞいていた時に「望」でまどかとつけている方がいたようですがこれって当て字でしょうか?家に漢和辞典が無いので分からないのですがご存知の方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。また望以外でまどかと言う字が有りましたら教えてください。m(_ _)m ちなみに出生届の提出期限は明日です(汗)

  • 赤ちゃんの名前

    私の彼女が妊娠しており、現在妊娠3か月です。私も彼女も嬉しくて、こないだ彼女に「私達の赤ちゃん、私も○○(私の名前)も初ママパパだね。2人でがんばっていこうね。出産時は立ち会ってね」と言われ、私と彼女は元気に赤ちゃんが産まれてくれれば男の子だろうが女の子だろうが良いんですが彼女が「女の子だったらあゆ・ひかり・ゆいの3つ考えてる、男の子だったらけいすけ・なおとの2つ考えてるけどまだ漢字は思い浮かばない」と言われました。親の名前を1文字付けるのが良いと聞いた事がありますが、それは今はどうなのでしょうか?それとベビー用品に関しては、もう買い始めてもいいですよね?

  • 赤ちゃんの名前を考えています・・・

    赤ちゃんの名前を考えています。 女の子で2文字で考えているのですが・・・ なかなか良い名が思いつきません・・・ 2文字で良い名がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう