• ベストアンサー

脳貧血とヘモグロビンが足りない貧血の違いって?

この二つはどのように違うのですか? 症状も違うのでしょうか? 教えて下さい。

noname#131899
noname#131899
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

簡単に言えば 脳貧血は一時的に脳へ行く血液が減ることによって 起こる症状です。 ホモグロビンや鉄分の不足などによる 貧血は、血液全体に酸素を運ぶ能力が 落ちていることによる病気です http://cocohi.coco-higai.org/znou/

noname#131899
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 脳貧血?

    私は学校の朝礼中に以下の症状がよくでます。 ・胸が締め付けられる感じがする。 ・耳鳴りがする。 ・目の前が黄色くチカチカして立っている感覚がない。 ・吐き気がして、汗をかく。 これは脳貧血なのでしょうか? 「もうすぐ倒れそう!」って思ったらすぐにしゃがみこんで、先生に涼しいところに連れて貰っています。 この症状はよくなるので先生に迷惑を掛けているみたいで 「悪いなァ~」っと思ってます。 それで我慢しようかなあっと思うのですがやっぱりしんどくて立っていられないんですっ!! 先生には「どうしたんや?貧血か?」と聞かれますが 私自身この症状が何なのか分からなくて答えられません。 あと、先生に迷惑かけないためにも早くこの症状とおさらばしたいんです!どうすれば治りますか? それと、この症状になったときに我慢して立っていると 失神しますか?本当に困っています!教えて下さい!!

  • 脳貧血を防ぐには・・・

    脳貧血は循環血流量を増やしたり、低血圧を改善すれば治る、と書いてありますが、心理的な要因による貧血様症状に対する対処方法がわからないので質問させていただきました。 他人の採血を見ているだけで脳貧血様症状が出ます。どうしたら治るのでしょう。切実に悩んでいます。採血をされる、という状況に対して過度の恐怖があるような気がします。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • 脳貧血?

    初めて投稿します。 高校2年の冬、突然家で腹痛が起き、便意はなかったのですが物凄い痛みに襲われました。 トイレに駆け込み、お腹をさすってしばらくいたのですが痛みは治まらず、力んでいた訳でもないのにだんだん息切れ、めまい、冷や汗や寒い訳じゃないのに手から血の気が引いたような感覚が… とりあえずトイレは諦めて横になろうとガクガクな足を力を振り絞りながらトイレを出ました。 しかし途中で力尽き、廊下に顔面から倒れました。 そのまま気を失ったらしく、遠くで親が救急車を呼ぶ声や、名前を呼ぶ声が聞こえました。 そのまま救急車に乗り指先を洗濯はさみのようなもので挟まれてました。 親は脈拍を計っていたと言っていました。 そのあとは入院ではなく、それほど心配することではないということで、途中で救急車から降ろされました。 後で聞いた話、たらい回しにあったそうです。 なので搬送せず、自宅療養になりました。 この症状が出てから、お腹が痛くなると「痛い」と脳がパニックを起こし、同じ症状になってしまいます。 昔から腸が弱く、ストレスやちょっとした緊張で下痢をしてしまう体質です。 この症状としてでは内科にはかかっていません。 やはり一度はこの症状を内科の先生に話してみた方がいいのでしょうか?

  • これは脳貧血?

    27歳主婦です。 以前フラフラするので病院に行ったところ、 血液検査でちょっと貧血と判明しました。 が、鉄分のサプリを飲んでよく寝たら治りました。 そして最近、それとはまた違う症状が出てきました。 立つときや、起き上がるとき、寝るときに頭がグラグラするのです。 目が回ったような、酔っ払っている時のような感じです。 昨日はそのことをすっかり忘れ、思いっきり起き上がろうとしたら、 こけそうになって壁に頭をぶつけました(ーー;)。 下を向いていて、顔を上に向けようとするだけでもグラっとします。 疲れてるのかなーと思いましたが、休んでも治らないし この症状がもう一週間続いています。 バランスのとれたものを食べているし、睡眠不足でもないし、 適度な運動もしてます。 脳貧血?とも思いましたがなぜ突然こうなったかよくわかりません。 病院行ったほうがよいでしょうか?

  • 脳貧血は何科に行けばよいでしょうか?

    20代の男性です。 同じような質問は2度目ですし、似たような質問もチェックしましたが答えがいくつかあったので改めてお聞きしたくて質問致します。 脳貧血で病院にいくとすれば、何科でしょうか? また実際に病院で看てもらった方がいらっしゃいましたら、どこの科で看てもらいましたか? そしてどのような治療を行いましたか? 脳貧血で調べてみると、思っていたより多くの人が同じ症状で悩んでいること、 またストレスや不安、過労や睡眠不足などによって起こっていることを知りました。 かといって完全な対処法といったものが見つからず、また脳貧血で医師に相談しても「しんどくなったら横になって休憩する」「無理はせず、規則正しい生活を」などといわれるだけなのでは・・?また脳貧血ごときで病院にいっても良いものなのか・・という思いもあります。 ちなみに脳貧血は自己診断で、おそらく脳貧血だろうというぐらい症状が当てはまります。 現在の症状としては、電車で立っているときに血の気が引いて目の前が真っ暗になって顔面蒼白と吐き気がすること。友人とお酒を飲んでいるときに座っているにも関わらず血の気が引いて吐いてしまったこと。また立ち上がったときなどにも時々目まいがします。 ~少し補足として時系列で自分の症状を述べると・・・~ 2013年の11月ぐらいにセミナー中に座っていたにも関わらず急に気分が悪くなり、血の気が引いて目の前真っ暗。なにも聞こえなくなって、意識が失いそうになりました。出るにも出れずにそこから40~60分耐えました。(朝・昼とまともに食事をしていなかったので、おそらく低血糖だと思います) そこから1週間ほど気分悪い症状が続き、友人と食事中に急に吐き気に襲われたり、電車で立っているときにも急に血の気が引いて目の前が真っ暗になりました。 「いつこの症状がでるのか」という不安と、「なんの病気なんだろうか」という不安がありながらも、半年間は特に支障なく生活できました。(不安でそわそわすることはありましたが) バイトを始めて満員電車に乗る機会が増えると、久しぶりに血の気が引く症状がでました。 座っているときにも出てしまい、不安で仕方なくなり、ついには電車に乗れなくなりました。 常に脚がだるく、外にいるだけで吐き気と動悸がして、不安に襲われました。 そこで一度、内科のほうで見てもらったところ、血液検査では異常がなく、心療内科を勧められました。心療内科では「おそらくパニック障害だろう」と言われ、薬物療法で半年ほどになりましたが、電車でも動悸はしなくなり、不安というものはだいぶ無くなりました。 生活も規則正しく送り、食事もトリプトファンを意識したり、散歩などをしたり、またストレスも現時点ではほとんどないと思います。 しかし、友人とお酒を飲んでいて、まったく不安などもなかったのですが急に血の気が引きました。お酒はビール2缶で、ほろ酔い程度です。急に吐いてしまいました・・。 コタツで座っていて、頭は低い位置にあるのに・・。 ~~~~~~ おそらく脳貧血から、パニック障害が併発し、 心療内科へ通うことで、パニック障害が快方へ向かっているのだとは思いますが、 肝心の脳貧血はどうしたらいいのでしょうか。 脳貧血は低血圧と自律神経の乱れが原因だそうですが、血圧はよく家でも図りますが正常です。(症状がでたときに計ったことはありませんが) 自律神経も生活の見直しをしたり、良いと言われることはしてきました。(例えば日光に浴びる、リズム運動をする、食事に気を付ける、睡眠をしっかりとるetc) 同じような質問はチェックしましたが、「規則正しい生活を・・・」という答えに対しては、「できている」と断言できるぐらい気を付けています。 「循環器科へ行くべき」「脳神経外科に行くべき」「心療内科へ行くべき」という答えもいろいろあり、どこに行けばいいのかいまだにわかりません。 長くなりましたが、助言をいただけますでしょうか。

  • 脳貧血で悩んでいます

    20歳のメンズです。 脳貧血だと思われる症状に悩んでいます。 1年以上前にセミナー中に急に血の気が引いて、意識を失いそうになりました。 そのときは人も多く、場所的にも出るに出れなくて、そこから40分ほど耐えました。 その日から、友達とごはんのときに急に気分悪くなって吐き気がしたり、電車で立っているときに血の気が引いたりが何度か起こりました。 その症状が怖くなってビクビクするようになり、電車を 乗るのも怖くなったり、家にいても不安に襲われていました。 そこでついに内科に行きましたが、血圧も血液検査にも異常はなく、精神科を勧められました。 そして精神科に通うようになり、もう半年以上になります。 だいぶ症状はよくなった気はしますが、友達の家でお酒を飲んでいるときに急に血の気が引いて、吐きました。 血の気が引くというのが久しぶりにきたのでまた不安になっています。 そこで改めて脳貧血を検索してみたところ、アルコールを飲むと起こしやすいと知りました。 お風呂からあがったり、立ち上がった時にもよくクラってしたりします。 原因としては低血圧か自律神経の乱れと知りましたが、私は血圧は正常ですし、、。 精神科に通ってからは食事や睡眠や運動にも気をつけるようになりましたし、自律神経に 良い音楽を聴いたり、現時点ではストレスも特にないですし、、 。 どうしたらいいのでしょうか、、。 病院に行くとしても、血液検査じゃ不十分なのでしょうか。

  • 貧血でヘモグロビン値5.1でした

    30才の女です。先日、血液検査を受けたら貧血が判明しました。ヘモグロビン値は5.1で2週間分鉄剤を処方されました。 20代の頃から貧血で何度も鉄剤を処方されていたり、2人出産していますが妊娠中は毎日注射に通ったり鉄剤を処方されていました。 薬を飲んで治療しても忘れた頃に貧血になっている状態です。食生活は気を付けているつもりですが、肉が苦手なので少なめかもしれません。 今まで貧血の原因について調べた事はないのですが、大きな病院で調べたほうがいいのでしょうか? ヘモグロビン値5,1というのは貧血としてはかなりひどいほうですか? よろしくお願いします。

  • 【貧血】ヘモグロビン6.8 鉄剤が合わない・・・?

    夏バテが酷いなぁくらいの軽い気持ちで先日病院に行ってみたら ヘモグロビン6.8でかなり重度の貧血だと診断され、鉄剤を処方していただいたのですが。 飲むと、だるさやムカつきで、なんというか不快感を伴った無気力状態みたいになってしまうんです。 幸い一日一回夕食後に飲むので、夕食の時間をずらしてなんとか対応してますが それでも不快感でなかなか寝付けなかったりと、お薬を飲むのが憂鬱です。 ネットで色々調べてみたら、鉄剤と一緒に整腸剤やビタミン剤を処方されたりするそうで・・・ 私の場合は鉄剤だけです。 整腸剤やビタミン剤を一緒に摂ることで、私のような症状は軽減されるのでしょうか? 医師に相談してみた方が良いのでしょうか・・・? 我慢すれば耐えられる程度の不快感だけど、まだ飲み始めて1週間足らず これがこの先まだ3週間続くと思うと本当に憂鬱です;;

  • 脳貧血、倒れるのを防ぐには?

    22歳女です。普段は貧血、低血圧の症状が無く健康です。先日会社の健康診断で採血後に気分が悪くなり倒れてしまいました。 その時は生理中、昼食前で空腹という良くないコンディションでした。朝食は普段道りに食べました。採血か~嫌だなあ~とぐらいにしか思っておらず、採血時は同僚の方を向いていて血は見ませんでした。採血終了後歩いて隣の部屋で他の検査を受けて戻ってきて5分ほど経ったでしょうか。次の検査を待ち椅子に座っていると徐々に気分が悪くなって来ました。周りは同じような年の顔見知りの女性社員と健康診断のスタッフのみ、「やばいやばい、気分悪い!!どうしよ~!!」と言いながら自分で部屋の端に座り込みました。その後椅子に座るように指示されたところまでは覚えています。夢を見ているような感じになった後、おそらく2~3分後、目が覚めたらその場に寝かされていました。 中学生の時も採血後気分が悪くなったことがありますが、その後採血をした時には何も症状がありませんでした。 同じように2年前ですが、中耳炎の疑いがあり耳鼻科で診察を受けた後に、採血をしてないのに同じように気を失って倒れたことがあります。鼻炎で何年も通っていた医者なので全く緊張はしていませんでした。また、全く痛みを伴わない診察でした。その数日後、脳波・血液等の検査を大病院で受けたのですが全く異常なしでした。 色々なサイトで調べてみると脳貧血が自分の症状に近いようです。 ・倒れそうな時は直前に倒れると分かるのですが、ここで何かをすれば意識がなくなるのを防ぐことはできるのでしょうか? ・普段から何とかすれば脳貧血を防ぐことはできるのでしょうか? 等アドバイスお願いします。

  • これって脳貧血ですか?

    数日前、仕事中に座ってパソコンを使っていると、調子がおかしくなってきました。 上手く言えなくて申し訳ないのですが、「どこかおかしい」としか表現できない感じです。 気分は悪くなく、目のかすれや動悸、息切れ、眩暈はないのに、周囲の音が遠くて頭がぼーっとしました。 たぶんですが、血の気はなかったと思います。 こういう症状は何なのでしょうか? また、立ち上がって歩くとふらついて疲れます。 風邪で抗生物質を処方されていたので、その副作用(めまい、ふらつきが発生する場合アリとのこと)でしょうか? その薬を出してくれた先生は脳貧血だと言うのですが、なんとなく腑に落ちないのです。 漠然としていますが、何か思い当たることがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう