• ベストアンサー

クレマチスにつく虫の駆除

クレマチスが初めて冬越しして、新芽が出た!と大喜びしていたのに ある日みたら、ガジッと全ての芽がかじられ、ポキッと折り取られたような無残な姿に!! えーっ!!とあちこち探したのですが虫は発見できず。 多分、バッタではないかと思うのですが 何か良い防除策はありますか? 周囲がサザンカとか木質の不味そうな葉っぱだけなので どうもクレマチスを集中的にかじったようなのです。 初めて根が付いて感激していたのに悔しいです。 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

バッタではなくナメクジですね。虫の姿が見えないのは、調べられた時が 雨の日や雨が降った翌日ではなく、晴れの日だったからと思います。 晴れの日にはナメクジは出ませんから、雨が降った日や翌日に観察して見 て下さい。運が良ければ食害している所が見られるかも知れません。 クレマチスに良く発生するのは、コウラナメクジと言う種類です。 見つけ次第に補殺するのが効果的ですが、何時発生するとも分かりません から、誘き寄せて薬剤を食べさせて駆除するナメトックス等のナメクジに 有効な薬剤を使用します。この薬剤は粒状ですから、クレマチスの根元に バラ撒くだけで十分です。ただし散布後に水遣りをする事は止め、散布後 に雨が降りそうな時は散布しないで下さい。効果が半減します。 とにかく蕾が出る前に予防として使用して、発生してからでは手遅れにな ると思って下さい。

5gatu2009
質問者

お礼

ありがとうございます! ナメクジなんですか!! びっくりです。 早速ナメクジ駆除剤を買ってきます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何の害虫でしょうか?

    ビオラの種を蒔いて芽が出たんですが、二葉の芽が 一晩で全部、葉っぱだけ無くなっていたんです。 根きり虫ではないんです。 何の害虫なのか、さっぱり分かりません。 なめくじ、でもなさそうなんです。 とりあえず、アブラムシ用の殺虫剤をしたんですが。 ちなみに、イソトマの葉っぱも食べてました。 よろしくお願いします。

  • サザンカの葉が枯れました

    お世話身なります 教えてください。 日当たりのいい場所です。通気はあまりよくありません。山茶花の葉っぱが黄色くなりました(茶色い斑点状や葉先が茶色)。他のサザンカの葉は濃い緑色なのに、4本の木だけが枯れてきました。枯れだした木の根元には、ワイヤープラント、すみれ、蛍袋が密集していました。木の根元付近が周囲を一周するくらい、虫に食べられたようになっています。木の太さは直径6から8センチです。食べられたような痕は、幅2~5センチ、長さ5~15センチです。4~5年前、百日紅の木が同じようになっていたのを思い出します。通気が悪くて虫がすんでいるのかと思い、根元の周囲の草を刈り取って、薬剤(オルトラン)を流しました。チャドクガはいませんでした。なお、10メートルほど離れた場所のサザンカはどうだろうかと観ましたが、同様のことはありませんでした。今後の対応や処置はどうすればいいでしょうか? 同様の相談を検索しましたが、見つけることができません。よろしくお願いします。

  • バラの新芽が出ません…(._.)

    バラに興味を持ち、今年ツル性のグルスアンアーヘンというバラを購入しました。花を全てカットして、しばらく経つのですが、新しい芽が出てくる気配がありません。他のバラはすでに新芽が出てぐんぐん育っているのですが… 購入した時は、葉が少し薄い黄緑で、鉢が根で驚くほどかなりいっぱいで、白い根が生えていないみたいだったので、崩さず鉢増して植え替えました。 本当は少し古い根をカットしてあげたいな、きちんと根が張るのかな?と心配に思いながらも、時期ではないかなと思いそのまま崩さず鉢増ししています。 その後、蕾の花も咲き、花をカットして現在に至ります。 葉っぱの色は買った当初とかわらず、黄緑で薄い感じがします。このまま様子を見ていていいのでしょうか?周りに比べ、葉の色も薄いし、新芽が出ないのでこのまま枯れるのでは…と不安です。 何か処置をした方がいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 挿し木したユッカの冬越し、植え替え等教えてください

    挿し木したユッカの冬はどうすればいいでしょうか? 園芸素人なので詳しい方からアドバイスいただけると助かります! 冬越しの場所、植え替えすべきか、肥料は与えるべきかなど悩んでいます 改めて状況を説明しますと 7月中旬に、写真のように地植えしていたユッカ(before)を切り 挿し木しました(after)。 (1)で切り口から成長点まで90cm、葉っぱが60cm(合計で150cmぐらい) (2)は50cmぐらいあります。 3ヶ月近く経って、ようやく(1)の新芽が展開してきて 土の表面にちらっと根が見えるようになってきているので 無事発根しているようです。 根っこはあまりいじりたくなかったので 掘り返してしっかり確認していないので、若干不安ですが、、、。 (2)は芽が出てきてはいるのですが 発根しているかわかりません。 幹に貯めてたエネルギーで、発根前に芽が出ると言われていたので。 ただ幹もブヨブヨなったりしておらず、変な匂いもしないので 無事だといいのですが、、、。 そんな状態ですが もともと地植えで1年中外にいたユッカでも 今年は冬は部屋で過ごすのが無難でしょうか? 「根っこがまだ生えてきたばかりだから 今年は部屋で冬越しがいい」とアドバイスもいただきましたが いつぐらいから部屋にいれたらいいでしょうか? こちら東京です。想定では11月から部屋に入れようかと思っていますが 冬も外でもいけますか? あと鉢が小さいのですが、今の時期、植え替えはしないほうがいいでしょうか? 1ヶ月ぐらいで根が出て、暖かいうちに植え替えられると思ったのと あと挿し木の水管理も楽だと思い小さい鉢にしたのですが 3ヶ月もかかりました。 (1)は土の表面に、ちらっと根が見えたりしてきているので 窮屈そうなのですが、4月ぐらいまでこのままいったほうがいいでしょうか? それと挿し木してから、まだ肥料をあげたことがなく メネデールの希釈液を水代わりに、2回に1回たっぷりあげるぐらいしかしていません。 土も挿し木用として売っていた土(Setogaharの挿し芽、種まき専用培養土)なので 栄養がないと思いますが、これから冬に向けて肥料などはどうすればいいでしょうか? 長文になりすみません 「挿し木したユッカの冬越しの仕方」「鉢の植え替えたほうがいいか」 「肥料の管理の仕方」を教えていただけますとありがたいです よろしくお願いいたします

  • アスパラガスの育て方

    高原(1000mくらい)での家庭菜園でアスパラガスを3本植えましたが、3年目で枯れてしまいしました。一本だけ生き残りましたが、またその近くに苗を植えて育てようとしています。その際、古い根っこ(中心部が硬く、周囲に根っこあり)が残っているのですが、その処理方法はどうしたらいいのですか。とりあえずとり除きましたが、特殊な処理は必要ですか。また、同じように失敗してしまうのを恐れています。新しい芽の出ない理由は、昨年、見かけがコガネムシにていますが2-5mm程度の小さな虫がいて、夏に葉っぱを食べてしまったためと勝手に推測しています。

  • ジャカランダが枯れたかどうかの見分け方

    もう5年くらい鉢植えで育てているジャカランダです。毎年この時期になると青々とした葉っぱを出しているのですが、今年はまったく芽がでていません。おかしいと思い気づいた時、鉢の下にだんご虫がたくさんいました。すぐに薬で退治し、きっと芽を出してくれると思ってもだめで、よくみると今度はナメクジが幹についていました。これは不味いとつまみ出し、更に日当たりのいいところに植え替えてもだめ、細い枝は黒ずんできてもうだめかと思ったのですが、黒くなったところを切り取り、何とか生き延びてくれるよう様子をみました。園芸店で肥料をあげなさいといわれ、試して何日かすると、またなめくじが。全くだめなのかと根をほりあげてみると水分がないようにもおもうのですが、あきらめきれず、さらにいい土のところに植え替えて様子をみています。もうだめだという時の見分け方はあるのでしょうか。また肥料の量なども逆にあげすぎると肥料やけといわれ、他の植物を枯らした経験もありよくわかません。どうかご指導お願いいたします。

  • クレマチスに虫が一杯ついているのですが。。

    3年前に10chくらいのクレマチス(モンタナ)の苗を買いました。今年の3月には54個の花がつきました。 ところが今年の夏ごろから、葉の裏に白い小さな虫が一杯ついて、だんだん葉が枯れていきます。 とってもとっても虫がなくならないのですが。。 ほうっておいてもいいのでしょうか。 それとも虫を退治しないと来年の花つきが悪くなるのでしょうか。虫を退治するには殺虫剤をつかわないと取れないのでしょうか。

  • 我が家のワイルドストロベリーを助けてください!

    タイトル通りなのですが、ワイルドストロベリーの元気がありません(´;ω;`) 詳細を申し上げますと、今年の6月ぐらいにペットボトルのおまけについていた種をおもしろ半分で育ててみたところ、本当に芽が出ました。 それから2回程植え替えをして、一般に販売されているぐらいの大きさの株になったのですが、2回目の植え替えをしたぐらいから調子が悪くなってきました。 いつも玄関先に置いているのですが、西日になると少し陽が当たるぐらいで、ほぼ日陰です。 2回目の植え替え条件は、お恥ずかしながらダイソーで購入したプラ鉢とハーブの土でした。 それに植え替え、少ししてからだんだん葉っぱが丸まってきました。 この段階では特に気にも留めなかったのですが、先週の土曜日仕事から帰って様子を見ると、大きくもりもり育っていた葉っぱの周りが茶色く変色し、黄色くなってしまったり、明らかにおかしな状態でした。 それに、いつまでも土の表面がグジグジした感じなので、水はけが悪く根腐れを起こしているのでは!?と思い、すぐにネットでいろいろ調べ、素焼きのポットに培養土と、ゼオライト入りの底石も購入し、植え替えをしました。 真っ暗な庭で、部屋からもれるわずかな明かりで植え替えをしたため、根っこの状態は見てません。 それに、普通の植え替えの要領で、根の周りの土もあまり落とさずに、新しい鉢に植え替えしてしまいました。 植え替えた後、もう夜でしたが水もやってしまいましたし・・・ そのときはこれが最善だと思い必死でしたんですが、今思い返すと裏目なことばかりしたのかも・・・と不安でしょうがないです。 今日で植え替えして5日目ですが、心なしかやっぱりあまり元気そうには見えません。 枯れた葉っぱは全部ちぎり落としました(葉っぱだけではなく、根元からランナーごと落とした方がいいのでしょうか?)。中の新芽は普通に出てきています。でも今朝見ると一つだけ新芽なのに茶色くなっているものもありました。他は元気そうでした。 植え替えしてから水は控えてましたが、昨日仕事から帰って様子を見ると表面がカラカラだったため水をやってしまいました。(今日知りましたが、夕方以降の水遣りは好ましくないようです・・・l|l(つω`i)l|l) グダグダと長くなってしまいましたが、この方法で合っているのか、間違っているのか、何も分からず不安でしょうがないです。 種から育てたのは初めてなので、とても愛着があります。 枯らしたくないので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

  • 【駆除】この虫ってなんですか?

    ここ最近、全く同じような大きさのこの虫に家の中で3回も出くわしました。 場所は寝室、窓枠、リビングです。 大きさは2~3センチと小さめなので見つけたら殺していますが、まだそこら辺にいると思うとぐっすり眠れません。。 ゴキブリの対策はしていますが、それ以外にどんな駆除&対策をしたらよいか教えてください。

  • 白い虫の駆除

    梅雨の季節から秋ごろまでを中心に白い虫がでてきます。 1mm程度の大きさの非常に小さな虫で、主に本や紙の間から出てきます。駆除の方法はないでしょうか。くん煙害虫駆除剤を使用してもまた出てきます。